最近はTrion Worlds社のTroveで遊んでいます。LINK FREE

2016年12月10日

[OMD:U]Orcs Must Die! Unchainedを再々レビュー(ver 1.6)



結論から言うと今はまだやるべきではないと思います。

クラフト

クラフトはなくなりました。ゲーム後に出る箱からトラップ、trait、パーツ、装備品がランダムで出てきます。

箱の入手方法は次の5つです。
バトルグラウンド/ウィークリーチャレンジを星3以上の評価で初回クリア時
バトルグラウンド/ウィークリーチャレンジを星5以上の評価で初回クリア時
バトルグラウンド/ウィークリーチャレンジを各ヒーローで初回クリア時
デイリークエストのクリア
デイリーログインの報酬
ストアで購入

トラップは初回ドロップ時にアンロックされ、以降出るたびにポイントがたまり、一定ポイントたまるとスカルと合わせてアップグレードするような感じです。

気に入ったトラップをアンロック、強化していくのは無理のようです。

ヒーロー

ヒーローはプレイヤーがやりたいものを選択してスカルでアンロックできます。BLACKPAW、BABRIELLA、MAXIMILIANは最初からアンロックされています。シージモードはなくなりましたが、ヒーローのスキルの調整はまだほとんど進んでいないようです。Bionkaがぶっ壊れている感じがします

ゲームバランス

ソロでやっていますがかなり難しいです。難易度はチュートリアルを含めて5段階ありますが、そのうちの3番目の段階でクリアできないケースがちょいちょい出てきました。アカウントレベルでいえば15程度で、もう少しスムーズにレベルを上げつつトラップを増やしたり強化していきたいところですが、結構ストレスがたまるというか続けてやる気にはなりません。

5つ星評価を受けるための時間設定もめちゃくちゃで、全体で10秒も猶予がなく2本道を1本にまとめたりしたらアウト=ソロじゃ無理みたいなところもあります。この辺りは恐らく調整中で、今細かく突っ込んだところで意味はないかもしれません。

まとめ

個人的にはシージモードの削除は英断だったと思っています。あのまま続けても共倒れになるところしか想像がつかなかったので。

現状の問題点1つ目はゲームバランスがほぼ皆無といえる点だと思います。レベル10や20そこそこでクリアできないようなマップがポンポン出てくるのはちょっとおかしいきがします。トライアンドエラーを繰り返すにしても、もう少しマップの広さや時間など調整できることはあるのではないでしょうか。

2つ目の問題点としてあげたいのは、デッキの選択/構成に主体性がないところです。今のトラップの仕様では誰でもTierが高いものを並べるだけで、レベルが低いうちは似たようなデッキになり、パーティーへの参加も委縮してしまいます。トラップを試す機会もウィークリーチャレンジくらいしかないので、プレイヤーがやりたいことを探す機会がほとんどありません。「なんでオーク倒してるんだっけ?」となったときに「これがやりたいからだ」と答えられるような動機、理由付けがないゲームが面白くなるとは思えません。

どうにもならないほどひどいわけではない、と思いながら1年ほど経過を見てきましたが、よくなる気配を一向に見せず、悪化する一方でした。そんな中、悪化した箇所を切り捨てるという行動に出たためこれをプラスとするのかマイナスとするのか判断がつきません。2.0あたりまで様子を見ようかと思いますが、2.0でもオープンベータのままでグダグダとこのまま続きそうな気がします。

Orcs Must Die! Unchained公式
招待プログラム(REFER-A-FRIEND)(5勝、20勝、50勝でrunebound chestが貰えます)

0 コメント:

コメントを投稿


最新の投稿

Blog Archive

Powered by Blogger.

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *