最近はTrion Worlds社のTroveで遊んでいます。LINK FREE

2016年11月27日

[PoE]初心者向けビルドガイドその2 Marauder(Berserker)でAncestral Warchief

ver 2.4.3

ビルドの目標

資産無しで始められ、ゲームの滑らかな進行とT1-10mapでの資産稼ぎが問題なくできる

passive tree

poeplanner.com
レベル61時点のツリーでbanditsはoak - oak - passiveとしています。

ここからはduelistの下のライフやshield関連、jewel socketを取っていきます。

ユニーク装備を複数つけるのでレジをpassiveで補っています。

キーストーンのResolute Technique(100% hit、クリ率0%)はなるべく早くとったほうがいいです。逆に
Ancestral Bond(最大同時totem+1)はレベル60くらいまでにとれば十分です。

totemのレジやライフ関連を取っていない点に注意してください。仮にとったとしても反射の付いたマップでちょっと多く攻撃できる程度で効果は薄いです。

Ascendancyは最初にWar Bringerを取っておくのがおすすめです。

レベリング

レベル1   Infernal Blow
レベル8   Infernal Blow - Melee Splash - Added Fire Damage
レベル18 Infernal Blow - Melee Splash - Added Fire Damage - Faster Attacks - Melee Physical Damage
レベル28 Ancestral WarchiefとInfernal Blowを差し替え、Melee Splashを外す
レベル38 increased Area of Effect

上の例はただの参考、装備できるようになるレベルの話でレベル18で5リンクが必須ということではありません。このほかに移動用にレベル10でShield Charge、Resolute Techniqueを取るまでAdditional Accuracy、ダメージが不足しているときはMelee Damage on Full Lifeがおすすめです。Melee Damage on Full Lifeが参照するライフはtotemではなくキャラクター本体のものです。

ボスにはConcentrated Effect、それ以外はincreased Area of Effectと使い分けると便利です。

装備

必須ユニーク

Facebreaker(hand)

"(600-800)% More Unarmed Physical Damage"を生かすために武器を使いません。最初はこの数値が悪くても構いませんが、最終的には750%あたりは超えたいところです。この数値が悪いのは1-3chaos程度で買えます。
注意事項として、以下のような装備で"adds x-y physical damage"を稼ぐ必要があります。これらのユニーク以外でもamuletとringにつくので、極力ついているものを装備します。


Meginord's Girdle(belt)
 Great Old One's Ward(shield)

どちらもadds physical damageとヘルスがついているので相性がいいです。盾は少々値が張るので余裕ができたら購入します。

他候補


大量のadds physical damageがついている反面、"(40-50)% increased physical damage TAKEN"というデメリットもついています。このデメリットが小さい優秀なものは1exを超える場合があるので、レジとヘルスが十分確保できたうえで余裕があれば購入を検討します。helmはほかにbringer of rainも候補に入ります。

Gem Link

メインスキルはレベリングで述べたとおりです。それ以外は次のような構成になります。

Increased Duration - Enduring Cry - Vaal系gem(Vaal HasteやVaal Glaceなど)
Harted - Herald of Ash - (可能であれば)Enlighten
Cast When Damage taken - Summon Flame Golem - Enfeeble
Cast When Damage taken - Immortal Call - Increased Duration - Vaal系gem

余った箇所はShield ChargeかPhase Run、Arctic Armourをつけるのがおすすめです。CWDTは1から5レベル程度で運用します。

Map Mod

一応すべてのmodに対応できます。苦手なのは
blood magic(オーラ使用不可でダメージ低下)
ele/phys reflect(集団の真ん中にtotemを置くと1発でtotemが壊れる)
あたりで、時間はかかりますができないものはないです。

最初の目標をT10としましたが、きっちり育てられればShaperも倒せるほどのポテンシャルがあり、リーグスタートにおすすめのビルドです。

2 件のコメント:

  1. 良いビルドをありがとうございます。
    最近はじめたのですが、非常にわかりやすく参考になりました。

    ひとつ質問があるのですが、公式フォーラムでAWビルドを見ていると
    パッシブでincrease attack speedを取っているものがあります。
    ここのビルドでIASを重視していないのは、そうしなくてもAWの殲滅力は十分であり
    そのぶんのポイントを他に割いたほうが総合的に強いから、という判断でよろしいのでしょうか。

    返信削除
  2. レベリング時でASを稼いでも効果が低いのと、ツリーを武器を制限したものにしたくなかったのでIASを取っていないものにしていました。

    比較的ユニークを多く使ったビルドでありレジの確保などを優先しているので、IASが必要ない、というわけではないです。ASはjewelと武器依存のpassiveで十分と考えています。

    初心者向けといいつつかなり余裕のあるポイントの振り方をしているので、本当の初心者にはわかりにくい記事となっってしまったかもしれません。

    返信削除


最新の投稿

Blog Archive

Powered by Blogger.

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *