クラフト素材を集めるのが難しすぎる
前にも書きましたがとにかく量を集めるのが大変で運任せです。アカウントレベル100でも7、8個くらいしかクラフトできていないのではないでしょうか。無課金だからしょうがないというわけではなく、課金しても完全に運任せというのもひどいです。
Matchmaking(PvE/PvPのオンラインCoop、対戦の組み合わせ)の出来がひどい
PvPはそれほど試していませんが、PvEは人数が少ないこともあり基本3人で組まされます。それでも10分以上待たされることはざらにあります。5人でできないほど人数が少ないため、続けてゲームをすると同じメンバーと組まされる可能性が非常に高いです。
5人チームはできるとチャット欄が盛り上がるくらい希少です。
AFKやディスコネクトに対する処理が不明瞭
kickはできません。一応ゲーム難易度はプレイヤー数に応じて変化するようですが、DCの場合ゲーム終了まで残ったままの場合があります。途中で抜けてもお金の振り分けをしてくれません。プレイヤーのリポート、無視リストなどの機能もありません。
開発の対応がいまいち
例えば100レベルの最高難易度マップの報酬が一番ランクの低い物しかでないのですが、このくらいはhotfixで修正しても良いのではないでしょうか。フォーラムなどで議論が起きると「確認する、詳細は後で」「まだベータだから」の解答しか返ってこないというのも良くないように思います。
結構な数のクラフトをどうにかして欲しいという声が上がっていますが、5/3の公式配信で次のパッチはクラフト関連のもので、2週間程度かかるというアナウンスが有りました。それまでに人が残っている可能性はかなり低いと思われます。
高レベルプレイヤーへの対応
アカウントレベル100以上のプレイヤーはPvEでは遊ぶ毎にドロップペナルティが増え、やることも素材集めのために更にペナルティのきつくなる低レベルマップを回すくらいしかやることがありません。
エンドレスモードは80以上から参加できますがマップレベルが100になり、一番弱いオークでもヘルスが2000程度でT3を1、2個持っているくらいではかなり厳しい難易度です。個人的にはバランス調整するまで無料開放しても問題ない気がします。
steamなどの評価を見るとシリーズ通してのファン、PvEメインの人は低評価、今作がはじめて、PvPメインの人は高評価している傾向があるように思います。不満の多くはゲームの内容と言うよりはその前段階のものがほとんどで、期待している人が多いだけに現状はかなり残念です。
Orcs Must Die! Unchained公式
招待プログラム(REFER-A-FRIEND)(5勝、20勝、50勝でrunebound chestが貰えます)
0 コメント:
コメントを投稿