最近はTrion Worlds社のTroveで遊んでいます。LINK FREE

2017年5月5日

[PoE]Damage Over Timeに関する変更と詳細情報、質疑応答



情報元
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1894879

この変更によってミニオンはどういった影響を受けるか?
ミニオンによって与えるダメージをスケールするプレイヤーが利用できるmodifierの多くは"Minion Damage"に影響する。これはミニオンによるすべてのダメージに影響するgeneric damage modifierであり、ヒットと同様にDOTも影響を受ける。更に、ミニオンに影響するサポートジェムは、プレイヤーのスキルに適応されるのと同じ方法でミニオンの全ダメージに適応される。ミニオンは新サポートジェムと、これまでに述べた乗算ボーナスをもたらすIncreased Burning Damage Supportなどのような既存のものへの変更により恩恵を受けるだろう。

これらの変更によってRighteous Fireは影響を受けるか?
Righteous FireのDOTは(RFはIgniteではないので)そのベースダメージを
ヒット(=初期ダメージ)から取らないので、ダブルディップさせることはできなかったし、変更による影響は受けないだろう。しかしながら、これらのメカニカルな変更によって新たに追加されるDOTへのmodifierによってスケールされるだろう(ただし特定のIgnite Damageへのmodifierではない)。スキルに利用できるサポートの改善点を考慮して再調整されるだろう。

Viper Strikeの変更のはどの程度か?
damage modifierの面においては、前に書いたようにViper Strikeのpoisonはほかのpoisonと同じように動作する。

Viper Strikeはスキル効果poisonとみなされる特別な性質を持つようになる。これはViper StrikeにとってSkill Effect Durationへのmodifierはpoisonの効果時間に影響することを意味する。そのほかの場合はpoisonはAilmentとみなされるので(Skill Effect Durationは効果時間に)影響しない。これはViper Strikeはそのpoisonの効果時間を指定するということでもあり、(現在と同じように)2秒間の初期効果時間を上書きする。

PunctureはBleedingに関して同じmodifierの影響を受けるようになる。

PvPにおいてBleedingとほかのダメージAilmentはどう作用する?
pvpの多くのDOT効果のスケールを再調整するだろう。プレイヤーへの出血効果をどう調整するかはまだ正確に決定していないが、ほかのプレイヤーから出血を受けたときに静止している間受けるダメージを減らす必要があるだろう。

Emberwake ringとSudden Ignition Threshold Jewelはどうなる?
Emberwakeは実質的に刷新されており、今後このアイテムがどう機能するかについて明らかにしていく。各Igniteは独立して適応され、発生させたスキルのベースダメージから抽選した独自のダメージ値を持つ。

ベータ中、Burning ArrowをPunctureやViper Strikeに近づける変更を試す予定。これはbowによる攻撃、とりわけSudden Ignitionとの組み合わせによって強力なIgniteを与える素晴らしい選択肢とするつもり。

これらの変更によってCaustic Arrowは何らかの形で調整されるのか?
Caustic Arrowのダメージはヒットからくるものではなかったので、Caustic Arrowでダブルディップさせることは不可能だった。ダブルディップを削除するメカニカルの変更はこれに影響しない。影響するのはBleeding、Ignite、Poisonのみ。書き込みの2つ目で述べたように、DOTがArea Damageであるかどうかをどう決めるかの変更によって、Caustic Cloudは依然としてArea Damageのまま残る。スキルにはmodifierにProjectile DamageをCloudに適応させるステータスが追加されるだろう。

これらの変更によるラッキーな副作用として、Area Damage modifierの効果はCaustic Arrowで表示されるツールチップダメージに反映されるだろう。

将来的にはCaustic Arrowの仕組みを改善したいが、ベータにおける全変更と並行して時間が取れないかもしれない。ベースダメージの見直しは間違いなく行うが、スキルの改善や評価をしたいが、おもしろいThreshold Jewelの追加を将来やりたい。

Burning Groundを発生させるFire TrapとFire Dashはどうなるのか?変更はこれらのスキルに影響するのか?その方法は?
Burning GroundはIgniteではない。そのダメージはヒットからくるものではないので、ダメージにダブルディップさせることは不可能。したがって、ダブルディップの削除には影響されない。

Burning Groundは範囲内のものにBurning Damageを与えるので、常にArea Damageとみなされ、関連するmodifierの影響を受ける。これは書き込みの2つ目で説明された。

ヒットとDOT両方は別々に計算されたダメージであるので、ペネトレーションはヒットだけでなく両方の計算に影響するのか?
ペネトレーションは実質on-hit効果。DOTには適応されない。

bleedingとpoisonはAilmentとみなされるので、Atziriはそれらに対して耐性がつくのか?
いいえ、これまでに書き込みで説明したように実際Atziriはその耐性を失うだろう。必要と判断すれば、彼女は一部の形態で状態異常耐性を保持するかもしれないが、今のところ予定されていない。

ダブルディップ修正の設計意図はエンドゲームモンスターのヘルスの再調整にまで及ぶか?
これはベータ中に評価するものの1つ。最難関コンテンツのヘルスの変更はしそうにない。最も効率的なDOTビルドはコンテンツを意図したものより大幅に簡単にしたが、これらの変更が強力なビルドにとってボスとの戦闘時間を適切なものにするはず。

これらの変更はダブルディップのせいで下げられた一部の効果のパワーが上昇するということか?
ベータ期間中ユニークアイテムとパッシブツリーの数値を調べ、調整する。乗算効果は最も精査されるが、DOT効果と相互作用できる全ユニークアイテムを評価する。

ファイア型スペルキャスターでは、クリティカルと非クリティカルはどちらも2つの方法(初期ヒットダメージとcrit multipiler、非クリットではignite damage)でダメージを伸ばせたので魅力的な選択肢だった。Igniteシステムは1次元的な伸びしか得られないため、序盤では非常に強力だし、igniteを無視するクリット型ビルドによって非常に早い段階で差をつけられるだろう。この問題にどう対処する?
クリティカルは高レベルのプレーで最も効率的にダメージを伸ばす方法のひとつとなった
。多数のソースからダメージの増加がもたらされるので、プレイヤーが様々な方法で利用できるクリット率とmultiplierの数値を調整できる。クリティカルは過去に度たび最高ダメージの可能性を担っていたので、この点についてベータ期間中注視していく。

サポート、damage modifierへのアクセス、アイテムにつく新特殊効果、パッシブツリーを通してDOTが他のダメージと同じ比率でエンドゲームに向かって伸びていく方法を模索していく。

この変更によってTrap、Mine、Totemはどのような影響を受けるか?
Trap、Mineサポートの乗算ダメージmodifierをヒットにのみ適応するのではなく、スキルによって発生したすべてのダメージに適応するよう差し戻す。Trap、Mine、TotemダメージへのmodifierはTrap、Mine、Totemによって発生したDOTへ引き続き適応されので、これがベータ中にビルドにどう影響するか注意深く調査していく。

ツリーやジェムによって、物理ダメージを与えて出血を起こすスペルにしたり、物理ダメージを与えるミニオンに出血を起こす能力を付与する方法はあるか?
bleedingはattack damage特有であるため、スペルによって適応はできない。ベータ期間中新しい確率をBleed support gemに試すので、容易にミニオンや攻撃に出血チャンスを与えることが可能。

Hypothermiaによるダメージボーナスは今のところ直接DOTに影響しない。知っている限りではこれは技術的な制限によるものだが、システムの変更によってこれは対応されるのか?
いいえ、そういった条件付きmodifierは基本的にDOTに適応されない。しかしながら、この事実に関するそういったmodifierの記述をより明確なものとするよう推し進めていく。

このシステムによってHerald of Ashは変更されるか?
Herald of Ashは刷新された。敵にIgniteを適応するのではなく、独自のユニークなburning effectを与える。ダブルディップを防ぐために、どのmodifierがburning effectに適応できるか制限しているものをスキルに表示される特定のプロパティがある。これは新種のburning effectであるため、既存のigniteを含むburningとスタックする。

Bloodlust Gemは引き続きリンクしたスキルが起こす出血を妨げるのか?
そうなるだろう。bleedingを強化するサポートジェムも同様に導入するので、Bloodlust Gemはbleeding効果を起こすのに特化した唯一のジェムではなくなるだろう。

変更について多くの質問を受けたので、来週もその一部について回答を続ける。

0 コメント:

コメントを投稿


最新の投稿

Powered by Blogger.

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *