最近はTrion Worlds社のTroveで遊んでいます。LINK FREE

2015年5月30日

[Trove]Pinataマウントの価格について

pinataは今まで季節ごとに販売されてきました。夏で一巡しますが、
もう一度同じ中身のものを販売はしないと思います。

課金アイテムであるpinata(箱)から入手できますが、tradeだと相場は大抵5000flux前後
のようです。当然実装直後は割高ですが。
Autumnだけ高い理由は、当時はまだ確率が低く設定されていて、
100個開けても入手できなかった人などがいたためです。Golden Keyは
Autumn Pinataが販売されたときにはまだ未実装でした。

pinataなどの(Chaos Chest以外の)ランダムボックスで入手できるマウントの価格は、
Golden keyの価格である程度決まります。Golden Keyは課金アイテムですが、
Chaos Chestからも入手できるため、4000-5000fluxでトレードできます。Pinata(箱)は
300flux程度です。

過去に販売されたPinata(箱)はChaos Chestから手に入ることがあるので、Golden Keyと
合わせれば安く手に入れられます。

過去にAdventure Boxで得られたマウントも、何らかの方法で入手できるようにしたいと
フォーラムで開発者がコメントしていました。2000fluxを超えるようなものは
入手を後回しにした方がいいかもしれません。



2015年5月29日

[Trove]15/05/28 hotfix情報

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?19756-Hotfix-5-28-15&p=129903&viewfull=1#post129903

* メモリリークとワールドが読み込まれない問題の修正
* ボスのタレットが強すぎる問題の修正
* チートで異常な速度で攻撃にできた問題の修正
* 低い数値のステータスにpearlボーナスを追加しても数値が増えなかった問題の修正。pearl使用後に数値が最低+1増えるが保証されるようになる
* Faeを正しくない方法で使うことでクラッシュする問題の修正


[Trove]収入について楽観的な予想

deconstructで得られるflux量が下がりました。装備のパワーレベルが
関係するようで、Shadow Arenaだと30fluxもらえるような装備が
そこそこ落ちます。

インベントリを圧迫するのでこまめに分解する手間が必要になったのも
プレイヤーからしたらマイナスです。adventure worldだと全然稼げないような
気がしますが、箱からのドロップが増えているので、トータルの稼ぎは
そこまで減っていないような気がします。

fluxの主な収入源となる装備の評価方法が一新されたために
今のような状況になっていると思います。装備の強化費用は
値上がりしているので、このままだと新規プレイヤーは武器の強化が
できません。

ある程度SAのドロップなどをテストしたら
装備のdeconstructで得られる最低fluxの量を底上げするか、
ドロップ品のパワーレベルの平均を見直すなどの調整が入るのではないでしょうか。

今回のパッチはメモリリークなどもあり、ちょっと不満の多いものとなりました。

2015年5月28日

[Trove]装備が強化されたのでphysicalクラスのソロ効率を考える

そのままの装備でもdamageが3割程度増えました。ヘルスも増えたので、
allyを変えたりfaceでdamageを取るという選択肢も出来ました。

Shadow Hunter

瞬間火力はNo.1だと思います。空から降ってくるshadow invaderをflask+Ultで
一発で仕留められるほど。ただそれだけです。

Neon Ninja

↓の3クラスと比べるとどうしても見劣りしてしまいます。
愛が無いとやってられません。

Knight

faceをhealth %、weaponにMax HealthがついているときHealth45000で
AllyがRAPT BERSERKERでdamage5600
PROWLING SHADOWでdamage4600

火力よりなら1ツ星ダンジョンならflaskを使えば、ボスを10秒以内に倒せます。
3ツ星ダンジョンでも回復不足になることもありません。
ただし通常攻撃をしてるだけなのでやや退屈です。

Candy Barbarian

allyをRAPT BERSERKER、weaponにMax Healthがついているとして
faceがHealth %のときHealth42000、damage7300
faceがP DamageのときでHealth27000、damage8200
下の組み合わせでflask+Ultで1ツ星ダンジョンのボス相手に4-5割くらいのダメージです。

Boomeranger

allyをRAPT BERSERKER、weaponにMax Healthがついているとして
1.faceがHealth %のときHealth45000、damage5200
2.faceがP DamageのときでHealth29000、damage6900

allyをPROWLING SHADOW、weaponにMax Healthがついているとして
3.faceがHealth %のときHealth45000、damage5200
4.faceがP DamageのときでHealth29000、damage5800

RAPT BERSERKERだとちょっと危なっかしい事が多いと思います。
3と4でそこまで差があるわけでもないので3が一番無難ではないでしょうか。

結論

火力が大幅に上がったため、1ツ星ダンジョンのボス程度だと差が出にくくなりました。
3ツ星ダンジョンに行く頻度やヘルス、Move speedの確保しやすさで選ぶといいのかも
しれません。

CBは強いですが、長く一強時代が続いたためしばらくは他のクラスで遊びたいです。

爆弾を節約できるBoomerangerか、バグっているボスの砲台対策でKnightをしばらく
メインでやっていこうと思います。



[Trove]新Forgeシステムでどうやって武器を強化するかわからなくなった人へ

旧バージョンでAdvanced Forgeにまとめられていた機能が分割されたため、
Forgeが必要になりました。()内は必要な素材になります。

Forge

装備の強化(fluxなど)

Advanced Forge

4つめのopを追加、すでに4つの場合はランダムで*をつける(pearl)
装備の要求レベルを下げる(twinkling tome)

Chaos Forge

opのリロール(tentacle、flux)




2015年5月27日

[Trove]Forge More, Better Editionパッチノートの和訳

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?19538-Forge-More-Better-Edition

5月28日0:00から当たるパッチの翻訳になります。作業予定時間は3時間です。

FORGING UPDATE!

* Forgingがランダムではなく段階的なものになるようアップデートされる。この変更は巨大な波及効果を持ち、ゲーム内のすべての装備に影響する

EQUIPMENTの簡易化

* 装備のforge levelが廃止
* 装備のそれぞれのステータスから見えないパワーレベルロールの廃止

(訳注 予想になりますが、これまではjump +Xというステータスはレアリティの最大値に対してY%、というようにして値を決定していて、このランダム要素であるY%の部分を削除してレアリティと強化段階だけで決定するようになる、ということだと思われます)

EQUIPMENT POWER

* 装備のレアリティ毎に0から5までの5つのパワーランクを持つようになる
* これらのランクがレアリティに沿ってアイテムのステータスがどの程度強いかを決定する
* 強化するとパワーレベルが1つ増える
* パワーレベルが(最大の)5であれば強化アイテムのレアリティを1つ増やす

0から5なら6段階ですが原文のままです。

BONUS STATS

* ボーナスはステータスの隣に*で表される
* 装備の各ステータスは2レベルまでのボーナスを持てる
* 最初の*は10%、2つめの*は追加で20%のボーナスを与える
* Pearls of Wisdomは装備が4つのステータスを持っていればランダムなステータスにボーナスを増やすために使われる

NEW SHADOW LEVELS

* アイテムはこれまでのShadow level 1から4 Shadow Level 4を持つようになる
* Shadow Level 1はShadow Level 2以上へ強化することが可能
* Items that are Shadow Level 4のアイテムは既存のものより高いhealth、health regen、damageがつくが、attack speed、jump、movement speedは若干下がる

FORGING

* Perfect PrismはResplendentレアリティをShadow Level 1にするときのみ使われる
* Chaos Forgeが3番目と4番目のステータスのみリロールするようになる
* Chaos Forgeでリロールしたステータスはロックした後ではなく直ちに反映されるようになる
* リロールはやりたいだけ何回でも行うことができる
* Chaos Forgeは特別な材料としてTentacleのみを消費する

RINGS

* Resplendent boxはResplendent Ringに加えてShadow Level 1-4 ringを落とすようになる
* Ringはステータスに個別に*ボーナスを持たなくなる
* Ringは常に5のパワー値を持つ

LOOT DROPS

* 装備はランダムなステータスボーナスとスターで落ちるようになる
* Magic Findは最大Shadow Level 4まで引き上げる


== GAME UPDATE ==

NEW IN THE STORE

* Chaos chestのランダマイズ。先行入手はユニコーンペットと完全手作りのmeownt
* Costume boxでBoomeranger costumeが入手できるようになる
* 50/100 Spring Pinata packが今週のみ50% off


ADVENTURING

* Adventure boxeのドロップ率を若干下げ、bento boxの期間の延長も含めて2週間から3週間にしようと考えている
* 木曜日のボーナスをadventure box、pemblock、meowntも含めて+100%から+200%にする
* NPC bosseはアビリティとしてturretを召喚するようになる
* Boss quest chestが3つのアイテム、minor quests chestが2つのアイテムを落とすようになる

MECHANICS

* levels 2-6の要求経験値が減少。You know. For kids.
* マスタリレベル5以下のプレイヤーがカスタムチャットチャネルに入れなくなる
* Spikeが大ダメージを与えるのではなく、その上にいるあいだダメージを与えるようになる
* Shadow装備のドロップ率が増加し、ほとんどはShadow Arenaの報酬に影響するだろう
* Shadow Cacheがまれに追加でEyes of Q'bthulhuを落とすようになる

GOLDEN THREAD

* ブロックの設置、装備強化、storeでの買い物、クラブ関連のgolden threadの目標を追加
* golden threadの最初のダンジョンのクリア条件を2つに分けた

バグ修正と改善

* 死亡音が再生されない問題の修正
* 投射物が芝と衝突する問題の修正

廃人向け:装備の変換

* 既存の高レベルShadow装備は適切なshadow levelに変換される
* 高forge level装備は星の数に変換される
* Shadow装備は以下のように変換される:
 - 0-1 *s: Shadow Level 1
 - 2-3 *s: Shadow Level 2
 - 4-5 *s: Shadow Level 3
 - 6-8 *s: Shadow Level 4
* Shadow Ringは以下のように変換される:
 - 1 *s: Shadow Level 2
 - 2 *s: Shadow Level 3
 - 3-4 *s: Shadow Level 4

ここまで

指輪の変更も来るとは思いませんでした。こっちはまだ強化できなさそうですね。

全クラス強化されそうですが、そのなかでもCB、draco、sageあたりが一番メリットが
大きくデメリットが小さそうです。力関係が逆転するほどAttack Speedが下がる
ということはないとは思いますが。

アイテムドロップが増えるのでMF装備を試して見ようと思います。

市場に大量のfluxが流れそうな点は心配です。

2015年5月26日

[hots]Specialistの使用感

Specialistとは

何らかの能力に特化していて、マップ上にいる他Heroをどこからでも
サポートできたり、push、siege能力が優れたHeroたちです。
ある程度ソロで動くことを求められるHeroが多く、使いこなすには
ゲーム、mapへの理解が必要となります。

ここでは所有しているSpecialistの使用感について述べていきます。

Nazeebo

かなりAssassin寄りなHeroです。瞬間的なダメージは低めですが、範囲攻撃と
安定したdpsで集団戦が得意です。マナ持ちもよく、使いやすいと思います。
UltのGurgantuanのAIが不安定なのが玉に瑕です。

Sgt.Hammer

標的がsiegeにしろHeroにしろ、遠距離攻撃が得意なHeroです。
負けている時に相手にいると手が付けられず強そうに見えるかもしれませんが、
見た目に反して脆いため狙われやすいです。

Azmodan

push力に特化したHeroです。スキルはminionを召喚したり強化するものが多く、
他のレーンに干渉することもできます。ヘルスが高く、ソロでプッシュしている
ときに狙われてもしぶといです。

Gazlowe

Turretを設置して戦うHeroです。Mercenaryを狩るのが得意で、
siege性能も高いです。逃げる手段に乏しく、狙われると脆いです。
ビルドによってはボスをソロで狩ることもできますが、
ソロでやる必要があるかと聞かれるとなんとも言えません。

Zagara

虫を召喚して戦うHeroです。push性能が高く、Hero Damageも出せます。
UltのDevouring Mawが集団戦において強力で、プロの試合でも定番Heroです。

The Lost Vikings

3人で1人なSpecialistの中でも特にユニークなHeroです。lv1だとアクティブスキルが
なく、talentで取っていく必要があります。ギミック付近で集団戦などが
起きている時でも各レーンからexpを吸うことができるため、よくわからないうちに
レベル差がついて有利不利がついてしまいます。
このHeroを使う場合は、とにかくレベルを先行して相手がlv10になる前に集団戦を
仕掛け、更に優位に持っていく、という形が理想だと思います。

まとめ

ランクが上がるにつれてMercenaryを狩ったりpushをするのはグループで行う、
という意識が高まるため、AzmodanやGazloweはpickされにくい傾向があります。
また、集団戦では狙った相手にburst damageを集めたいので、Nazeeboも
あまり人気がありません。

The Lost Vikingsは使用率は低いですが全レートで勝率topです。
3体操作であるため使いこなすのは難しいと思われがちですが、
3体別々に操作するのはv10までで、それ以降はまとめて操作することが
多いので、そこまで敬遠することもないと思います。

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