情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?19538-Forge-More-Better-Edition
5月28日0:00から当たるパッチの翻訳になります。作業予定時間は3時間です。
FORGING UPDATE!
* Forgingがランダムではなく段階的なものになるようアップデートされる。この変更は巨大な波及効果を持ち、ゲーム内のすべての装備に影響する
EQUIPMENTの簡易化
* 装備のforge levelが廃止
* 装備のそれぞれのステータスから見えないパワーレベルロールの廃止
(訳注 予想になりますが、これまではjump +Xというステータスはレアリティの最大値に対してY%、というようにして値を決定していて、このランダム要素であるY%の部分を削除してレアリティと強化段階だけで決定するようになる、ということだと思われます)
EQUIPMENT POWER
* 装備のレアリティ毎に0から5までの5つのパワーランクを持つようになる
* これらのランクがレアリティに沿ってアイテムのステータスがどの程度強いかを決定する
* 強化するとパワーレベルが1つ増える
* パワーレベルが(最大の)5であれば強化アイテムのレアリティを1つ増やす
0から5なら6段階ですが原文のままです。
BONUS STATS
* ボーナスはステータスの隣に*で表される
* 装備の各ステータスは2レベルまでのボーナスを持てる
* 最初の*は10%、2つめの*は追加で20%のボーナスを与える
* Pearls of Wisdomは装備が4つのステータスを持っていればランダムなステータスにボーナスを増やすために使われる
NEW SHADOW LEVELS
* アイテムはこれまでのShadow level 1から4 Shadow Level 4を持つようになる
* Shadow Level 1はShadow Level 2以上へ強化することが可能
* Items that are Shadow Level 4のアイテムは既存のものより高いhealth、health regen、damageがつくが、attack speed、jump、movement speedは若干下がる
FORGING
* Perfect PrismはResplendentレアリティをShadow Level 1にするときのみ使われる
* Chaos Forgeが3番目と4番目のステータスのみリロールするようになる
* Chaos Forgeでリロールしたステータスはロックした後ではなく直ちに反映されるようになる
* リロールはやりたいだけ何回でも行うことができる
* Chaos Forgeは特別な材料としてTentacleのみを消費する
RINGS
* Resplendent boxはResplendent Ringに加えてShadow Level 1-4 ringを落とすようになる
* Ringはステータスに個別に*ボーナスを持たなくなる
* Ringは常に5のパワー値を持つ
LOOT DROPS
* 装備はランダムなステータスボーナスとスターで落ちるようになる
* Magic Findは最大Shadow Level 4まで引き上げる
== GAME UPDATE ==
NEW IN THE STORE
* Chaos chestのランダマイズ。先行入手はユニコーンペットと完全手作りのmeownt
* Costume boxでBoomeranger costumeが入手できるようになる
* 50/100 Spring Pinata packが今週のみ50% off
ADVENTURING
* Adventure boxeのドロップ率を若干下げ、bento boxの期間の延長も含めて2週間から3週間にしようと考えている
* 木曜日のボーナスをadventure box、pemblock、meowntも含めて+100%から+200%にする
* NPC bosseはアビリティとしてturretを召喚するようになる
* Boss quest chestが3つのアイテム、minor quests chestが2つのアイテムを落とすようになる
MECHANICS
* levels 2-6の要求経験値が減少。You know. For kids.
* マスタリレベル5以下のプレイヤーがカスタムチャットチャネルに入れなくなる
* Spikeが大ダメージを与えるのではなく、その上にいるあいだダメージを与えるようになる
* Shadow装備のドロップ率が増加し、ほとんどはShadow Arenaの報酬に影響するだろう
* Shadow Cacheがまれに追加でEyes of Q'bthulhuを落とすようになる
GOLDEN THREAD
* ブロックの設置、装備強化、storeでの買い物、クラブ関連のgolden threadの目標を追加
* golden threadの最初のダンジョンのクリア条件を2つに分けた
バグ修正と改善
* 死亡音が再生されない問題の修正
* 投射物が芝と衝突する問題の修正
廃人向け:装備の変換
* 既存の高レベルShadow装備は適切なshadow levelに変換される
* 高forge level装備は星の数に変換される
* Shadow装備は以下のように変換される:
- 0-1 *s: Shadow Level 1
- 2-3 *s: Shadow Level 2
- 4-5 *s: Shadow Level 3
- 6-8 *s: Shadow Level 4
* Shadow Ringは以下のように変換される:
- 1 *s: Shadow Level 2
- 2 *s: Shadow Level 3
- 3-4 *s: Shadow Level 4
ここまで
指輪の変更も来るとは思いませんでした。こっちはまだ強化できなさそうですね。
全クラス強化されそうですが、そのなかでもCB、draco、sageあたりが一番メリットが
大きくデメリットが小さそうです。力関係が逆転するほどAttack Speedが下がる
ということはないとは思いますが。
アイテムドロップが増えるのでMF装備を試して見ようと思います。
市場に大量のfluxが流れそうな点は心配です。