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2015年6月2日

[Trove]Summer Pin Editionパッチノートの和訳


情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?20151-Summer-Pin-Edition&p=133722&viewfull=1#post133722

6月03日0:00から当たるパッチの翻訳になります。作業予定時間は3時間です。

NEW IN THE STORE

* Summer pinataがストアに追加。これらには新しいstyle、マウント、デコレーション用レシピが入っている
* Chaos chestをランダマイズ。先行入手はFae Boughskimmer、Bloodseeker Wings、Draconic Galleon、そしてCotton Candy
* 9個分の値段で10個のPearls of Wisdom購入が可能に


MECHANICS

* Level 1のキャラクターは150 health、25 health regenで始まる
* Spikeが実際に大ダメージではなく時間経過によるダメージを与えるようになる

ADVENTURING

* Adventurer's Bento Boxが終了。Neon Dragon Kami Box Adventure Boxの開始
* Adventure Boxeがよりランダム化されたレートでコモンドロップでのみfluxとglimを落とすようになる
* 高いUberランクで高レアリティの装備がおちる確率が上昇
* Uber 1の高レアリティの装備のおちる確率が若干減少

FORGING

* forgeを行う際に必要な素材をインベントリとchestから探してくれるようになる

バグ修正と改善

* ストアで購入したマウントやグッズをワールドに落とそうとした時に確認されるようになる
* Faeがクリーチャーボイスを持つようになる
* forge UIとtooltipのステータスの並びが一貫性をもつようになった.
* ローディングスクリーン後に何もない空間にプレイヤーが浮く問題の修正
* レアペットがGlimに分解できない問題の修正

DECONSTRUCTING

* Shadow level 3と4の指輪がより多くの素材へ分解される
* 高いスター値のShadow level 3装備の分解で得られる素材が減少
* Shadow level 1と4の装備の分解は軒並み多くの素材が得られる
* Relicレアリティ装備の分解で得られる素材が若干増える

ここまで
star valueだったりpower valueだったり名称がころころ変わります。

2015年5月31日

[Trove]Magic Findの仕様とShadow Levelについて



  • Magic Findは積めば積むほど効果が薄れていく
  • 今のところShadow Level2以上はMFが発動した時のみ落ちる
  • MFは同じアイテムに対して複数回発動することがある


Magic Findの数字に反比例するわけではなく、50から100にしても倍の効果は得られない
ということです。計算式が公開されているわけではないのでどの程度効果が減るかは
わかりません。

現状Magic Findの最大値はボーナスを含めて232です(candy cotton + hat + ring)。
SAを回していてもMF50でShadow Level 2を拾った人もいれば、
MF200超えで100周しても拾えないという人もいるようです。
MFを確保するよりはボーナスを失わないように普通の装備を使ったほうが
得策かもしれません。

2015年5月30日

[Trove]Pinataマウントの価格について

pinataは今まで季節ごとに販売されてきました。夏で一巡しますが、
もう一度同じ中身のものを販売はしないと思います。

課金アイテムであるpinata(箱)から入手できますが、tradeだと相場は大抵5000flux前後
のようです。当然実装直後は割高ですが。
Autumnだけ高い理由は、当時はまだ確率が低く設定されていて、
100個開けても入手できなかった人などがいたためです。Golden Keyは
Autumn Pinataが販売されたときにはまだ未実装でした。

pinataなどの(Chaos Chest以外の)ランダムボックスで入手できるマウントの価格は、
Golden keyの価格である程度決まります。Golden Keyは課金アイテムですが、
Chaos Chestからも入手できるため、4000-5000fluxでトレードできます。Pinata(箱)は
300flux程度です。

過去に販売されたPinata(箱)はChaos Chestから手に入ることがあるので、Golden Keyと
合わせれば安く手に入れられます。

過去にAdventure Boxで得られたマウントも、何らかの方法で入手できるようにしたいと
フォーラムで開発者がコメントしていました。2000fluxを超えるようなものは
入手を後回しにした方がいいかもしれません。


2015年5月29日

[Trove]15/05/28 hotfix情報

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?19756-Hotfix-5-28-15&p=129903&viewfull=1#post129903

* メモリリークとワールドが読み込まれない問題の修正
* ボスのタレットが強すぎる問題の修正
* チートで異常な速度で攻撃にできた問題の修正
* 低い数値のステータスにpearlボーナスを追加しても数値が増えなかった問題の修正。pearl使用後に数値が最低+1増えるが保証されるようになる
* Faeを正しくない方法で使うことでクラッシュする問題の修正

[Trove]収入について楽観的な予想

deconstructで得られるflux量が下がりました。装備のパワーレベルが
関係するようで、Shadow Arenaだと30fluxもらえるような装備が
そこそこ落ちます。

インベントリを圧迫するのでこまめに分解する手間が必要になったのも
プレイヤーからしたらマイナスです。adventure worldだと全然稼げないような
気がしますが、箱からのドロップが増えているので、トータルの稼ぎは
そこまで減っていないような気がします。

fluxの主な収入源となる装備の評価方法が一新されたために
今のような状況になっていると思います。装備の強化費用は
値上がりしているので、このままだと新規プレイヤーは武器の強化が
できません。

ある程度SAのドロップなどをテストしたら
装備のdeconstructで得られる最低fluxの量を底上げするか、
ドロップ品のパワーレベルの平均を見直すなどの調整が入るのではないでしょうか。

今回のパッチはメモリリークなどもあり、ちょっと不満の多いものとなりました。

2015年5月28日

[Trove]装備が強化されたのでphysicalクラスのソロ効率を考える

そのままの装備でもdamageが3割程度増えました。ヘルスも増えたので、
allyを変えたりfaceでdamageを取るという選択肢も出来ました。

Shadow Hunter

瞬間火力はNo.1だと思います。空から降ってくるshadow invaderをflask+Ultで
一発で仕留められるほど。ただそれだけです。

Neon Ninja

↓の3クラスと比べるとどうしても見劣りしてしまいます。
愛が無いとやってられません。

Knight

faceをhealth %、weaponにMax HealthがついているときHealth45000で
AllyがRAPT BERSERKERでdamage5600
PROWLING SHADOWでdamage4600

火力よりなら1ツ星ダンジョンならflaskを使えば、ボスを10秒以内に倒せます。
3ツ星ダンジョンでも回復不足になることもありません。
ただし通常攻撃をしてるだけなのでやや退屈です。

Candy Barbarian

allyをRAPT BERSERKER、weaponにMax Healthがついているとして
faceがHealth %のときHealth42000、damage7300
faceがP DamageのときでHealth27000、damage8200
下の組み合わせでflask+Ultで1ツ星ダンジョンのボス相手に4-5割くらいのダメージです。

Boomeranger

allyをRAPT BERSERKER、weaponにMax Healthがついているとして
1.faceがHealth %のときHealth45000、damage5200
2.faceがP DamageのときでHealth29000、damage6900

allyをPROWLING SHADOW、weaponにMax Healthがついているとして
3.faceがHealth %のときHealth45000、damage5200
4.faceがP DamageのときでHealth29000、damage5800

RAPT BERSERKERだとちょっと危なっかしい事が多いと思います。
3と4でそこまで差があるわけでもないので3が一番無難ではないでしょうか。

結論

火力が大幅に上がったため、1ツ星ダンジョンのボス程度だと差が出にくくなりました。
3ツ星ダンジョンに行く頻度やヘルス、Move speedの確保しやすさで選ぶといいのかも
しれません。

CBは強いですが、長く一強時代が続いたためしばらくは他のクラスで遊びたいです。

爆弾を節約できるBoomerangerか、バグっているボスの砲台対策でKnightをしばらく
メインでやっていこうと思います。



[Trove]新Forgeシステムでどうやって武器を強化するかわからなくなった人へ

旧バージョンでAdvanced Forgeにまとめられていた機能が分割されたため、
Forgeが必要になりました。()内は必要な素材になります。

Forge

装備の強化(fluxなど)

Advanced Forge

4つめのopを追加、すでに4つの場合はランダムで*をつける(pearl)
装備の要求レベルを下げる(twinkling tome)

Chaos Forge

opのリロール(tentacle、flux)




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