最近はTrion Worlds社のTroveで遊んでいます。LINK FREE

2016年12月5日

[PoE]気になる新ユニーク



まだ10個ほど未発見のようです。
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1477864



サモナー用片手剣。Poisonと回復能力付きで使いやすそうです。



ES型シールド。"Chaos Damage does not bypass energy shield while not on Low Life or Low Mana"ということでLow Lifeでは使えませんが、wikiによればblood magicはLow Manaと判定されないようなので、blood magic+mortal convictionで5つ程度オーラを張るには良さそうに見えます。


Arctic ArmourがノーコストになるER鎧。Acrobaticのデメリットなしに30% Spell dodgeが取れるということでブロック型meleeやMind Over Matterビルドの選択肢となるかもしれません。



ある意味オーラでcritical strike chanceが稼げるようになるamulet。弱体化されたCospri's MaliceとMjölnerの手数を補うのに使われそうです。恐らくvoice of the stormの強化版。


Whispering Iceのようなクロー。int1000でざっくりDPS700強くらいにはなりそうです。やるならDWでしょうか。


画像はわかりにくいですが、デフォルトで6リンクとなっているBreachリーグ限定のTabula rasa。色は変更できませんがgem+1がついているため、Tabula rasa以下の価格となることはなさそうです。


どちらか1つでも使われそうなものが1つにまとまった感じのするjewel。いまのところlightningがちょっと優遇されている気がします。


今リーグではリーグ限定品が結構とがった性能になっている気がします。フォーラムを見る限りbreachの難易度に苦労している人が多いようですが、積極的に挑戦したいところです。


2016年12月4日

[PoE]リーグ開始ビルドあれこれ



情報元
https://www.reddit.com/r/pathofexile/comments/5fbf7p/discussion_top_tier_league_starter_builds/

スレッドの趣旨

必須装備無しで最も効率的にMerciless Dried Lakeまで到達できるビルドを考えるスレッドで、エンドゲームのダメージは考慮しない

Tier 0 -
Bladefall Double Totem (プレイヤー"Throzz"がこれでMerciless Dried Lakeに5時間30分で到達)

Tier 1 -
Blade Vortex
Blade Flurry (弱体化されることが予想される)
Flameblast
Firestorm
Fire Nova Mine

Tier 2 -
Shockwave Totem
Ancestral Warchief
Flame Totem
Essence Drain / Contagion
Earthquake
Summon Raging Spirits

Tier 3 (テストが必要、十分なデータがない) -
Siege Ballista
Ethereal Knives
Bladefall Trap
Arc
Spark
Vortex

このリスト自体は統計ではなく主観をベースに意見を取り入れたもののようですが、特に文句のあるものではないように思います。あえて言うなら、Ice Trap、Lightning Trap、Lightning Arrowが入っていないのと、nerfされた(posion)Bladefall Trapが入っていることくらいでしょうか。

Tier 0はググってみたら今年7月に6時間37分でレベル70というものが見つかりました。5時間台がいつの記録かはちょっとわかりませんでした。ビルドがいいのではなくThrozzのスキルが高いだけという声もありました。

スペルメインであればgem+1のワンドがあればよく、melee/bowであればRustic sashレシピで武器の確保が容易であり、2HでAOEのスキルであればそれなりにいけそうです。Resolute Technique取得のコストがスペル人気とbowの不人気に影響しているかもしれません。

Trap、Mineがそこそこリスト入りしているのはShadowでダメージを伸ばしやすいのが理由だと思われます。

押さえておきたいベンダーレシピ

参考 http://pathofexile.gamepedia.com/Vendor_recipe_system#Crafting

10% increased Movement Speedの付いたマジックブーツ
Boots ×1 (ノーマルレアリティ)
Quicksilver Flask x1 (レアリティ不問)
Orb of Augmentation ×1

increased Movement Speedの付いたマジックブーツに5%MS追加、30%まで繰り返し可能
Boots ×1 (マジックレアリティ)
Quicksilver Flask x1 (レアリティ不問)
Orb of Augmentation ×1

(40 to 69%) Increased Physical Damageのついた武器
武器 x 1
Rustic Sash (マジック(40-49)/レア(50-59)) x 1
Blacksmith's Whetstone x 1
強化する形になるので武器をq20にしておくとちょっとお得

+1 to level of Lightning/Fire/Cold Gems in this itemの付いた武器 x 1
Sceptre/Wand x1 (マジックレアリティ)
Ruby Ring (+1 to Fire Gems)またはTopaz Ring(+1 to Lightning Gems)またはSapphire Ring(+1 to Cold Gems)
Orb of Alteration ×1

TIPS

1. Shadowで開始
2. Hillockを倒してfire trapをもらいショップをチェック(gem+1のwand、movespeedの付いたブーツなど)
3. Medicine Chestクエストを完了、Quicksilver Flaskを入手
4. インベントリ内のものをすべて倉庫へ移す
5. メインキャラを作成、ゲームを進めて2つ目のQuicksilver Flaskをもらう

再序盤で強いスキルはSpark、Lightning Tendrils、Firee Trap、レベル12からFirestormが定番

2016年12月3日

[Trove]12月2日公式配信情報


情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?113009-Trove-Livestream-Notes-02-12-16

新しいクラフトステーションとChaos coreによるクラフト

 * chaos chestからchaos coreが入手でき、これまでの報酬を分解することでもchaos coreを手に入れられる
 * 初級と上級に分けられたクラスへのアクセスと過去のchaos chestのローテーション報酬はクラフトできる
 * これまでのコスチュームを含むchaos chestの報酬がクラフト可能になる
 * クラスは時間が経つにつれて購入できるようになる
 * Dragon effigyは(3種の)primordial以外の未所持の卵型のドラゴンをアンロックする

chaos chestがトレード不可のアイテムになる

 * chaos chestはアドベンチャーワールドのダンジョンからのドロップなどを通してなど、ゲームをプレーすることで低確率で入手できる。今あるchaos chestはトレード可能なまま、新しいものとは分離したカルマバーを持ち、coreも入っているがマーケットプレースでのカレンシーとしては使えなくなる
 * 新アイテムの追加、fluxで買えてcreditsがもらえ、トレード可能
 * 新インベントリの更新のため、マーケットプレースでのflux(取引)の上限を引き上げ
 * クラスがゲームプレーに戻り、過去にcubitで入手した方法のように時間をかけて入手できるようになる
 * ローテーションし複数購入できる週替わりのパックがcreditで買えるようになる。例えばドラゴン、chaos chest、パトロン、ジェムが入っているものなど
 * 新インベントリの更新はバグと改良のため遅れて、来週テストサーバでテスト予定

(以下ちゃんと答えてるものだけ)

Questions and Answers Session

Snowfestイベントはいつ?
12月20日予定、invaderイベントはみんな飽きているからやめたい。今年は"2段階"になるだろう

トレード可能なパトロンパスを買う理由はchaos chestのためで、(chaos coreの実装によって)価値は下がるか?
マーケットプレース次第で、トレード可能なcreditが用意されればchaos chestだけがほしいのであればより効率のいい手段となるだろう

ここまで

クラスのところがよくわかりませんが、ある程度実装されてから時間が経過したクラスはクラフトでアンロックできるようになりそうです。初心者にはうれしい変更じゃないでしょうか。

[PoE]初心者向けビルドガイドその5 Ranger(RAIDER)でmelee(Reave/Blade Flurry)



ver 2.4.3

ビルドの目標

資産無しで始められ、ゲームの滑らかな進行とT1-10mapでの資産稼ぎが問題なくできる

passive tree

poeplanner.com
レベル78時点のツリーでbanditsはoak(life) - Kraityn(attack speed) - Kraityn(frenzy charge)としています。装備はダガー+盾、ライフ+ARを想定しています。

ここからは左のライフノードを埋めていくか、右上のNightstalkerやForce Shaperなどのダガー関連を取っていきます。

AscendancyはAvatar of the ChaseとAvatar of the Veilとしています。

装備

必須ユニークはありません。防具はライフとARで、2か所程度でAccuracyを積みます。

Gem Link

メインスキル
Reave or Blade Flurry - Melee Physical Damage - Multistrike - Faster Attacks - Increased Critical Multiplier - 残り1つはConcentrated Effect or Added Fire Damage、ボスなどが相手であればFortifyも選択肢に入ります。

オーラ
Hatred - Herald of Ash

ユーティリティ
Ancestral Warchief - Melee Physical Damage - Faster Attacks - Added Fire Damage or Concentrated Effect

本体のダメージが足りているのであればdecoy totem- Ice Golem - Minion and Totem Elemental Resistance Support  としてもいいです。

Vaal
Blood Rage - Vaal Reave - Vaal Grace - Increased Duration

frenzy chargeのためにBlood Rageは必須です。

他にCast When Damage Taken、Tempest Shield、移動スキルを用意します。

Map Mod

physical reflectは避けたほうが無難です。

注意事項

passiveはある程度選択肢を残してつもりです。ダガーのほかにクローに合わせてある程度修正できます。

初心者向けにしたつもりですが、初めてゲームをする人にはお勧めしません。初めてmeleeをする人の参考程度になればと思います。

2016年12月2日

[PoE]初心者向けビルドガイドその4 Templar(Inquisitor)でStorm Call

ver 2.4.3

ビルドの目標

資産無しで始められ、ゲームの滑らかな進行とT1-10mapでの資産稼ぎが問題なくできる

passive tree

poeplanner.com
レベル75時点のツリーでbanditsはoak(life) - Alira(cast speed) - Alira(power charge)としています。
ここからはクリティカル関連とライフ、必要に合わせてmana関連にポイントを振っていきます。shadowの右のpower chargeを取って最大PCを7にしています。

AscendancyはPious PathとInevitable Judgementを取っていますが、Pious Pathの代わりにAugury of PenitenceとInstruments of Virtueを取っても構いません。こちらのほうが攻撃寄りになります。

装備

必須ユニークはありません。passive treeを攻撃よりな構成にしたのでオーラと装備は防御よりにします。防具はライフとESのハイブリッドで、盾持ちを想定しています。

武器は最初はcrit系ダガーがおすすめです。

反射への対抗手段とleechを用意したいところです。反射対策としてlife leech support gemか


このベルトを使います。同じ名前でleech対象が違うので、トレードする場合はLightningのものを買うように注意が必要です。

Gem Link

メインスキル
Storm Call - Inc Critical Hit - Inc Critical Damage - Spell Echo - Lightning Penetration
残り2つは- Add Lightning 、Less Duration、Increased Area of Effect Support、Concentrated Effect Support、Life Leechから状況やプレースタイルに合わせて選択します。

Inquisitorでクリット型、Inevitable Judgement取ってるためL Peneいらないので修正

オーラ
Wrath - Purity of Lightning (- Enlighten - Clarity or Arctic Armour)
(leech手段としてBlasphemy - Warlord's Mark)

labなどではPurity of Lightningの代わりにPurity of Fireのほうが安定します。

ユーティリティ
Orb of Storm - Power Charge On Crit

Power Chargeをためるのに使います。残りはFaster Casting、Blind、Culling Strikeあたりを組み合わせます。

他にCast When Damage Taken、移動スキル、decoy totem、vaal系(Vaal Lightning Trapなど)あたりを用意します。

Map Mod

装備がそろわないうちはelemental reflectは避けたほうがいいです

注意事項

火力は十分ですが防御面が弱いので、T10以上を目指す場合はもう少しpassiveを防御よりにしたほうがいいです。このツリーだと頑張ってもライフ+ESが7000弱くらいです。

[Trove]12月1日のホットフィックスについて


情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?112963-Hotfix-Multithreading-Enabled-December-1-2016

Hotfix - Multithreading Enabled - December 1, 2016
Patch Notes:

クライアントの更新がありました。サーバのダウンタイムはありませんが反映するには再起動する必要があります。

マルチスレッドがデフォルトで有効になります。問題が発生した場合は設定画面からマルチスレッドを無効にしてください。


2016年12月1日

[PoE]Chaos Inoculation(CI)のメリット・デメリット



Chaos Inoculationを取ると
ライフが1になる
Chaos耐性が100%になる
の2つの効果を得ます。

純粋なメリットはChaos耐性ですが、単純にEnergy Shieldのほうがライフより稼ぎやすく、CIの先にあるES関連を取るついでにCIを取る感じになります。

ライフ型は大抵のビルドだとincreased maximum Lifeを最低でも合計170%程度取り、6500-8000くらい確保しています。

それに対して、ES型だとライフと同程度のincreased maximum Energyを稼ぐのに少ないpassiveポイントで済み、装備でESを稼ぎやすいので、8000-12000くらいの確保を目安としています。Intを稼ぐことで増やしやすい点も大きいです。

CIのデメリットは状態異常に弱くなることです。状態異常の判定はCIが反映される前のライフを基準にするので、passiveでincreased maximum Lifeや装備で+Lifeを稼がないCIはスタンやフリーズの硬直時間が長くなります。そのため、次のような装備で対策する必要があります。



さらにデメリットとして、CIはレベリングが難しい点が挙げられます。ビルドガイドではユニークjewelのEnergy from Withinでコンバートする予定のライフしかとらないので、初心者の場合はrefoundポイントを大量に使うことを想定しておく必要があります。

Low Life(LL)との違い

2つのユニーク胴Shavronne's WrappingsとSolaris Loricaだけが持つ"Chaos Damage does not bypass Energy Shield"を装備して(フラスクでもありますがここでは除外)、blood magicと合わせてライフをオーラに利用するのがLLの特徴です。

CIを取るとライフが1になるのでLLとの両立はできません。

CIに関連した小ネタ

CIでライフが1の時、Low Life状態にはならず、常にFull Lifeと判定されます

Caustic modの付いたフラスクによる"Removes 15% of Mana Recovered from Life when used"はESを無視してダメージが入るので即死します

ライフが1になるのでRighteous Fireは使えません

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