最近はTrion Worlds社のTroveで遊んでいます。LINK FREE

2016年4月27日

[OMD:U]Orcs Must Die! Unchainedを再度プレーしました


オープンβになって触ってなかったので遊んでみました。基本的にサバイバルモード(PvE)の感想です。

TL:DR トラップ高すぎてマゾすぎ

クローズドβ時との違い

一番大きな変更は(私が遊んでいた頃との比較ですが)トラップが強化できるようになったことです。これにより人によってある程度個性が出せるようになりました。

現状人に勧められない理由

トラップは最初から用意されているもの以外は自分でクラフトする必要があります。必要コストによって大きく2つに分類できるのですが、安いトラップに比べて高いものが非常に高すぎるうえにトラップの数も多いです。

クラフトするには素材として「Radiant Crystal」というものが15個と他の素材が必要なんですが、これがレベル31到達の報酬で30個貰える以外は敵からのドロップが主な入手方法になります(到達レベルと貰える数はうろ覚えです)。敵によって何を落とすか大体決まっており、マップとレベルによって敵の種類も決まるので、欲しいものがあるときはそのマップをひたすら回すことになります。

ドロップ率も出現自体が少ない敵からのレアドロップなので、マップを1回やったら1個出るというほど高くありません。10回やって0個という話すらあります。言い換えると運が悪ければ10時間やっても欲しいトラップを作ることができません。使ってみて弱かったりしたら目も当てられないです。

そのため最初に使いにくいトラップをなんとなく作成してしまった場合、アカウントを作りなおすかそのままアンインストールする道をたどる人が多そうです。

強化は4段階目まであるのですが、その4段階目に強化するのにこれだけのコストがかかるというのであればまだ理解はできます。実際は作成段階の話で、ついでに言えば4段階目に強化するには別の素材が大量に必要になります。ただし高レベルマップでも最大強化が前提というわけではないようです。

強化されたトラップはパーツというアイテムをつけることができるのですが、ここにも問題があり、パーツを外すとパーツは壊れてしまい再利用できません。パーツはそれほどクラフトが難しい訳ではありませんが、数が必要になる上に試しにちょっと使ってみるということができません。

フォーラムの書き込みを見る限り結構な不満が出ていて、修正されるまで遊ぶのをやめるという意見も見かけます。逆に言えばここさえ直してくれたらそこまで不満が無いとも言え、実際のところPvPも遊んでみたら結構おもしろかったです。

ちょっとソースが見当たりませんがゲーム内チャットで開発者が次のパッチで何とかすると言っていたという意見も見かけました。それまではちょっと人には勧められないです。MMO初期を思い出してちょっと懐かしい気持ちになりました。



Orcs Must Die! Unchained公式
招待プログラム(REFER-A-FRIEND)(5勝、20勝、50勝でrunebound chestが貰えます)

0 コメント:

コメントを投稿


最新の投稿

Powered by Blogger.

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *