最近はTrion Worlds社のTroveで遊んでいます。LINK FREE

2015年3月27日

Trove 新クラスPirate


情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?14380-Fish-%91N%92-Ships-Preview-Pirate-and-Treasure-Isles&p=78478&viewfull=1#post78478


新クラス:Pirate

passive:Plunderbuss
攻撃を当てるとコインをチャージする。コインはturretの強化に使われる

LMB
ショットガンのようなコーン型のAOE

RMB:First Mate
オウムが操作する砲台を設置する

1:Pretend Pirate
囮となる砲台。一定ダメージを受けると爆発

2:Man o’ War
迫撃砲を設置する。First Mateと同時に使える

ダメージタイプはマジック型です。


新バイオーム: Treasure Isles

31日のアップデートはいつもより3時間早く開始されるようです。予定時間は3時間とのこと。

2015年3月24日

Trove Chaos Factor Editionパッチノートの和訳

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?14281-Chaos-Factor-Edition&p=77496&viewfull=1#post77496

作業開始時間が告知されていませんが、恐らく日本時間3月25日0:00から当たるパッチです。

== FEATURES==

Ship and Deep Water Preview

  • Power PackにTrovian shipとTrovian sailが含まれるように。すでに購入している人は自動的にこれらがもらえる
  • マスタリランク70で中型mastery ship、80でmastery sailがもらえる
  • hubでstarter sailがもらえる
  • chaos chestにレアな大型chaos shipが含まれるように
  • クラブワールドが深いバージョンのseas of regretから始まる
  • 安価でsea of regret terraformerが作成可能に
  • sea of tranquility terraformerが作成可能に


Chaos Factor

  • Chaos Factorの実装。ポイントごとに毎日ログインすることでchaos chestがもらえる
  • マスタリランク100で1ポイント得られ、ランク上限(でいる限り)で1ポイントもらえ、1000ドルゲームで使う毎に1ポイントもらえる。非常に低確率でchaos chestからトレード可能なコインが得られ、使うことで永続的に1ポイントもらえる


Shadow Power Event

  • 今週だけShadow Arena/Dungeonで必ずランダムクラスにダメージ2倍ボーナスが与えられる


== GAME UPDATE==

  • Bone KnightとElysian Guardian costumeがストアで購入可能に
  • Chaos Chestをランダマイズ
  • 大型船、マジカルペット、跳ねる虫を探せ


Adventure

  • アドベンチャーワールドが複数の開始位置を持つようになり、その間でローテーションするようになった。これでスポーン位置の近くに何があるか見つけやすくなる


Mastery

  • マスタリランク100でトレード不可のchaos coinがもらえる
  • ランク110が追加され、100でもらえていたwingがもらえる
  • ランク100以降の報酬がないことに気づいただろう。我々はランク100以降でアドベンチャーパワーを与えたくなかったし、100以降でマスタリがどのように作用するか、ほかの設計を見ている。その合間に、我々は100以降の主要な報酬のみに集中している

(訳注 アドベンチャーパワーはhealth %やdamage %のことだと思われます)

Crafting

  • TerraformerがGlimを使わなくなり、材料を更新した


Classes

  • Shadow hunterがallyをマークしなくなった(パッシブ)
  • Candy Barbarianのキャンディーを自動で拾う遅延が短くなった


Bug Fixes and Polish

  • いくつかのクラブワールドが全く読み込まれない、または読み込みが遅い問題の修正
  • ダンジョンの紫とゴールドポータルがより有益なテキストを表示するように
  • Balefire Beast dragon formが見えなくなる問題の修正
  • クラブワールドの容量が最大でも、通常の容量を超えて10人までクラブメンバーが入れるように。クラブイベントから閉めだされないようになる


Community Content
* New Fae Wilds lair from Screamheart.
* New Fae Wilds dungeon from Cogarkillz.
* New Undead Hills dungeon from Ixion.
* New Fae Wilds dungeon from Karokendo.
* New Dragonfire Peaks dungeon from VirtuousRob.
以下スタイルのため省略


元文章のtypoが多く忙しそうでした。
SAのボーナス毎回Pirate Lordに与えられたりしませんかね。


レビュー mortal online

6時間ほどプレーした感想まとめ記事です。
フォーラムや公式を参考にしていますが、内容に間違いがある可能性があります。

公式
http://www.mortalonline.com/

動画



スウェーデンのStar Vault社が開発したMMORPGです。
レベルの概念がなく完全スキル制であり、一人称視点です。
戦闘は(Mount and Bladeなどのような)ノンターゲッティングで魔法の概念があります。
PvEやPvP、採取/生産が可能なUltima Onlineライクなゲームです。


どんなゲームかまとめると
  • P2W
  • 良くも悪くも古臭い
  • 万人受けするゲームではない

本当にPay 2 Winなのか

無課金ユーザには次の制限があります。

  1. スキルの制限が60(課金ユーザは100)
  2. 家が建てられない
  3. 馬の購入不可(他のプレイヤーから手に入れることは可能)
  4. シーフになれない(窃盗ができない)
  5. 高価なアイテムが拾えない/トレードできない

スキル合計の上限は無料、課金ユーザ共に1100であるため、無課金ユーザは
必然的にスキルが広く浅くなってしまいます。スキルを取得するために
他のスキルが80必要、というケースもあるのでどうしても性能に差が出ます。

また、未課金ユーザはキャラクタースロットも1つしか無いため、
色々試そうとするとキャラの作成と削除を繰り返す必要があり、
資産の持ち越しができません。

他のF2Pタイトルと比べるとあくまでもお試し版といった印象が強く、
P2WというよりはそもそもF2Pではない、と感じました。

なにが「古臭い」のか

例えば死ぬとアイテムは全ロストです。資材を集め終わった頃に狙う/狙われる
のは日常茶飯事です。移動もスキル制なため最初はなにをするにも
時間がかかります。

街を一歩出たらPKされます。

グローバルチャットはなく、狭い範囲でのチャットが基本です。

オークションのようなものはありますが同じ街でしか使えません。ただし、
他の街でなにが売られているか見ることはできます。

ゲーム内マップはなく、方位磁針だけです。

これらは必ずしもゲームの欠点ではありませんが、最近のゲームに
慣れ親しんだプレイヤーにとっては耐え難いものではないでしょうか。

どういうプレイヤーが向いているか

まずは上記の古臭い点を古き良き時代と好意的に捉えられる方。

メインはPvPであるためギルドに入って街を襲ったり、他ギルドの基地を壊したりして
勢力を広げていくのが主流のようです。

生産の種類が豊富なためゲームを始めるのに遅いということも起こりません。

サーバがEU圏にあるため、日本からだとレスポンスが悪いのが残念です。

インストールについて

torrentを使うのが一番早いと思われます。
ほかにapplocaleをインストール必要があります。
applocaleを管理者権限で起動、言語で「cestina」を選択、
Mortal Online Launcher.exeを指定して
Windows 8.1でゲームの起動を確認しました。

2015年3月22日

Trove "15/03/21公式配信情報"の補足

情報元
http://www.trovesaurus.com/page=466/developer-livestream-notes-friday-march-20th

BOATING
  • SS Dingyが最初で最も程度の低いボート
  • Boatとsailは次のアップデートでプレビュー/リリースされる。パワーパック購入者はSS Trovianとsail、マスタリランク70(boat)とマスタリランク80(sail)でClipper of the Masterが与えられる
  • 水があればどこでもボートが使え、Sea of Regretも含まれる(ダメージは受ける)

FISHING
  • ルアーの作成/購入にはMushroom Chunkが必要


CHAOS FACTOR
  • Chaos Coinが次のパッチでリリースされる
  • Chaos CoinでChaos Factorを得られ、これは毎日ログインするたびにポイント毎にChaos Chestをもらえる
  • Chaos Factorを増やすことは何かとても素晴らしいものとする予定
  • Chaos Coin /Chaos Factorを得る手段は以下の4つ:
  1. マスタリランク100をアンロックすることで永続的なChaos Factorを1ポイントもらえる
  2. マスタリランクの最大値でいる限りChaos Factorを1ポイントもらえる
  3. Chaos Chestは非常に低確率でトレード可能なChaos Coinを落とす 
  4. 1000 Patron Point(Troveに1000 USD使う)でトレード不可なChaos Coinが得られる

PATRON POINTS
  • 金銭面でTroveをいかにサポートしてきたかを測る新システム(報酬あり)
  • 1ドル使うことで1ポイント得られる。合計はプレイヤーの賛成で切り捨てられる
  • 1000 Patron Point(1000 USD使用)でトレード不可のChaos Coinが得られる


MISCELLANEOUS
  • 次のアップデートで、新しく作られたクラブは深いバージョンのSeas of Regretを持つようになる。Deep Seas of RegretとSeas of Tranquility用Terraformerも作成可能になる
  • 次の大きなアップデートは地下コンテンツの予定
  • カスタムオプションにヒゲを追加する予定はない。maskとhatでヒゲをつけることは可能
  • 開発者はフォーラムや提案をいつでも読んでいる。しかし、すべての投稿やスレッドに返信する機会がないだけ
  • Cornerstoneの改善は"スイッチ"と"スロット"というキーワードを含む仕様の作業を進めている


ということで結構いろいろ話していたようです。

allyが実装された時はglimが高騰しましたが今回のきのこはどうなるでしょうか。
キャラクターが強くなるわけではないのでそこまで上がらないような気がしますが、
boats/sailsの種類が多そうなため結構な量を必要とするかもしれません。

2015年3月21日

Trove 15/03/21公式配信情報

情報元
http://www.twitch.tv/trionworlds/b/639320584

新クラスPirate Captainのお披露目
大型shipと新sailのお披露目

先週見せるといっていた以上のものは特にありませんでした。

Pirate Captainは銃を使うクラスでダメージタイプはmagicとのことです。
通常攻撃がショットガンのような感じでした。Kightのsmashに近いです。

現時点でshipsは8種類、sailsは11種類、Fishing Poleは8種類ほどあるようです。
マスタリレベル70でships、80でsailsが一つもらえるようでした。
power pack購入者は追加でsailsがもらえるようです。

マスタリレベル99の報酬がChaos Factor Coinに変更されていました。
こちらについては特に説明がなかったようです。

2015年3月17日

Trove Cookiephant Editionパッチノートの和訳

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?13790-Cookiephant-Edition&p=72756&viewfull=1#post72756

Cookiephant Edition

日本時間3月19日0:00に当たるパッチです。作業予定時間は3時間です。
トラブルが発生したらしく、1日遅れの木曜日になったようです。


== FEATURES==

COOKIEPHANT ADVENTURE BOXES
* Cookiephant adventure boxesの実装
* これは新しいタイプの一定の期間で中身が一新するドロップボックスになる。一度中身が変わったら将来また手に入れられるようになるかもしれないし、ならないかもしれない
* この箱は一般的にモンスターを倒すことでドロップし、クエストチェストからはより高い確率でドロップする
* この箱は大抵はglimや資源をドロップする。まれにランダムなスタイルボックスをドロップし、レアドロップが赤とピンクのCookiephantマウントになっている

== GAME UPDATE==

GENERAL
* プレイヤーのジャンプ回数がデフォルトで2回に
* hubのアップデート。海賊ストアの建物を追加しワールドビルディングを更新
* 開始場所がhub worldに
* Ally: Samanthaを強化、より高いステータスを持つように
* プレイヤーがオフラインとされるプレイヤーに招待された時に"World not found"と表示される問題の修正
* ワールドを離れる際にcornerstoneが放棄されるように
* 監禁しているようにみえるのを防ぐため、サーバ更新後にログインキューをややゆっくり輩出するように
* 古くくたびれたcornerstoneにうんざり?/clearcornerstoneとタイプして散らかったものを取り除き、新しく輝く、空のcornerstoneをゲットしろ(cornerstoneに設置されたアイテムやブロックなどすべてのものは永久に削除され、返還されないことに注意)

(訳注 ダイアログが出てDESTROYとタイプしないと実行されないようです)

STORE UPDATES
* Chaos chestをランダマイズ
* 今週のChaos chestの早期入手はBone KnightとElysian Guardianの2つのknightコスチューム

CLUBS
* Club logがコンソールウィンドの最後に最新のログを表示するように

CLASSES
* 通常攻撃の基礎ダメージが著しく上昇。低レベル時に通常攻撃を主に使っているプレイヤーはより簡単になるだろう

KNIGHT
* Smashが短時間のスタンを与えるように

SHADOW DUNGEONS AND ARENAS
* Shadow VendorがShadow Portalを開けたプレイヤーだけでなくすべてのプレイヤーが使えるように

ADVENTURE WORLDS/BIOMES
* より多くのlairが生成されるように
* レシピlairがU1以上でのみ生成されるように
  - 注意: Permafrost biomesは例外でどのレベルでも生成される。将来的に修正されるだろう
* より多くのレシピlairが生成されるように
* Dungeon chestが2つの装備を落とすように!バンザイ!
* Frontier lair/dungeonでランダムサインが表示されなくなる

BOSSES
* teleporter boss affixが信じられない程壊れていて常に発動していた問題の修正

CRAFTING
* PemborgとInfinium Pemborgが作成可能に

UI AND SETTINGS
* UIの設定で左クリックをマウス中ボタンで使えなくなる
* ビルダーモードでworldを切り替えた際に、アドベンチャーモードになっているにもかかわらず、オブジェクト設置が表示されないようになる

VISUALS
* hubに多くの愛を!
* 影との接点とブロックのダメージは霧とともにだんだん消える
* たまに太陽が雲の前に描画されていた問題の修正
* 水中深くでの空のクリッピング問題の修正
* Sovereign Spire hat styleがキャラクター頭部のより中央に座るように
* スキンRod of Northern Skiesの問題の修正

AUDIO
* 滑空中に風の音が時々止まるバグの修正

COMMUNITY CREATIONS
* New Dragonfire Peaks lair from Lazy_Kyu.
* New Dragonfire Peaks lair from Stedms and Zoe.
* New Dragonfire Peaks lair from Yeron.
以下スタイルなので省略


通常攻撃強化でfae1強になったりしませんかね。初期値ってことなんでしょうか。
そしてknightのやっつけ感。

割とどうでもいいところは訳さなかったりしているんですが、Chaos Chestで
「何が入っているかは自分の目で確かめろ」的なことを書いた次の行で
ネタバレするのは言語の違いとかそういう類のものでしょうか。

Fish and Shipsも一週間遅れることが決まったようです。

2015年3月16日

Trove SA/SD runの近況

クラブで8人集まってやるときは最短で1:05、最長で2:00、平均1:30程度で
回せています。やはりテレポート持ちが多いと時間がかかることが多いです。
クラス構成は1draco、3fae、4sageで固定です。聞いた話だと他所のクラブが
似た構成で1:00切ったことがあるそうです。

(時間は最初に箱を開けてから、報酬の箱が出現するまでのものです)

sage4人(A-Dとして)のUltを使う順番を決めて、SAだと
1st wave A
2nd wave B/C
3rd wave D
4th wave B/C
のようにしています。5thはCDが上がった順から適当にという感じです。
2/4 waveではultを切らさず延長させるように使っています。
SDだとDが1stではなく2ndの最後に移動します。

2/4 waveがテレポート持ちやspin持ちがいるので若干難易度が高いです。
特にspin持ちは回転中にUltを当ててもダメージ軽減のためほとんどダメージが
通りません。

dracoは1/3 waveでmelee mobを集めつつrangedまで移動しfreezeを
当てやすくするのが仕事です。sageがいるときに開始時に地雷を撒いて
mobをバラバラにしないよう気をつけましょう。

faeはultに合わせてflaskを飲んで1を連打するだけです。



野良だと大抵クラス構成が悪く、6:00以上かかることがザラにあります。
そういう時にNeon Ninjaがいなければ試してもいいかもしれません。
野良の場合、lv詐称やarcane flaskを持っていない人がいて、
持っていたとしてもsageのultに合わせて使ってくれないことが多いです。
またCBやSHが多くknockbackが発生しやすいので、NNの1でsnare/holdが
有効です。

NNを使うときはhealth重視で多少のEnergy Regenを稼ぎ、とにかく1を切らさないように
すればいいと思います。meleeよりはrangedを優先しましょう。

最後にNNを使う際に最も必要な物は、(大抵は)knockbackを連発するクラスから
noob ninja lolなどと煽られてもくじけない心ではないでしょうか。

最新の投稿

Powered by Blogger.

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *