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2015年5月27日

[Trove]Forge More, Better Editionパッチノートの和訳

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?19538-Forge-More-Better-Edition

5月28日0:00から当たるパッチの翻訳になります。作業予定時間は3時間です。

FORGING UPDATE!

* Forgingがランダムではなく段階的なものになるようアップデートされる。この変更は巨大な波及効果を持ち、ゲーム内のすべての装備に影響する

EQUIPMENTの簡易化

* 装備のforge levelが廃止
* 装備のそれぞれのステータスから見えないパワーレベルロールの廃止

(訳注 予想になりますが、これまではjump +Xというステータスはレアリティの最大値に対してY%、というようにして値を決定していて、このランダム要素であるY%の部分を削除してレアリティと強化段階だけで決定するようになる、ということだと思われます)

EQUIPMENT POWER

* 装備のレアリティ毎に0から5までの5つのパワーランクを持つようになる
* これらのランクがレアリティに沿ってアイテムのステータスがどの程度強いかを決定する
* 強化するとパワーレベルが1つ増える
* パワーレベルが(最大の)5であれば強化アイテムのレアリティを1つ増やす

0から5なら6段階ですが原文のままです。

BONUS STATS

* ボーナスはステータスの隣に*で表される
* 装備の各ステータスは2レベルまでのボーナスを持てる
* 最初の*は10%、2つめの*は追加で20%のボーナスを与える
* Pearls of Wisdomは装備が4つのステータスを持っていればランダムなステータスにボーナスを増やすために使われる

NEW SHADOW LEVELS

* アイテムはこれまでのShadow level 1から4 Shadow Level 4を持つようになる
* Shadow Level 1はShadow Level 2以上へ強化することが可能
* Items that are Shadow Level 4のアイテムは既存のものより高いhealth、health regen、damageがつくが、attack speed、jump、movement speedは若干下がる

FORGING

* Perfect PrismはResplendentレアリティをShadow Level 1にするときのみ使われる
* Chaos Forgeが3番目と4番目のステータスのみリロールするようになる
* Chaos Forgeでリロールしたステータスはロックした後ではなく直ちに反映されるようになる
* リロールはやりたいだけ何回でも行うことができる
* Chaos Forgeは特別な材料としてTentacleのみを消費する

RINGS

* Resplendent boxはResplendent Ringに加えてShadow Level 1-4 ringを落とすようになる
* Ringはステータスに個別に*ボーナスを持たなくなる
* Ringは常に5のパワー値を持つ

LOOT DROPS

* 装備はランダムなステータスボーナスとスターで落ちるようになる
* Magic Findは最大Shadow Level 4まで引き上げる


== GAME UPDATE ==

NEW IN THE STORE

* Chaos chestのランダマイズ。先行入手はユニコーンペットと完全手作りのmeownt
* Costume boxでBoomeranger costumeが入手できるようになる
* 50/100 Spring Pinata packが今週のみ50% off


ADVENTURING

* Adventure boxeのドロップ率を若干下げ、bento boxの期間の延長も含めて2週間から3週間にしようと考えている
* 木曜日のボーナスをadventure box、pemblock、meowntも含めて+100%から+200%にする
* NPC bosseはアビリティとしてturretを召喚するようになる
* Boss quest chestが3つのアイテム、minor quests chestが2つのアイテムを落とすようになる

MECHANICS

* levels 2-6の要求経験値が減少。You know. For kids.
* マスタリレベル5以下のプレイヤーがカスタムチャットチャネルに入れなくなる
* Spikeが大ダメージを与えるのではなく、その上にいるあいだダメージを与えるようになる
* Shadow装備のドロップ率が増加し、ほとんどはShadow Arenaの報酬に影響するだろう
* Shadow Cacheがまれに追加でEyes of Q'bthulhuを落とすようになる

GOLDEN THREAD

* ブロックの設置、装備強化、storeでの買い物、クラブ関連のgolden threadの目標を追加
* golden threadの最初のダンジョンのクリア条件を2つに分けた

バグ修正と改善

* 死亡音が再生されない問題の修正
* 投射物が芝と衝突する問題の修正

廃人向け:装備の変換

* 既存の高レベルShadow装備は適切なshadow levelに変換される
* 高forge level装備は星の数に変換される
* Shadow装備は以下のように変換される:
 - 0-1 *s: Shadow Level 1
 - 2-3 *s: Shadow Level 2
 - 4-5 *s: Shadow Level 3
 - 6-8 *s: Shadow Level 4
* Shadow Ringは以下のように変換される:
 - 1 *s: Shadow Level 2
 - 2 *s: Shadow Level 3
 - 3-4 *s: Shadow Level 4

ここまで

指輪の変更も来るとは思いませんでした。こっちはまだ強化できなさそうですね。

全クラス強化されそうですが、そのなかでもCB、draco、sageあたりが一番メリットが
大きくデメリットが小さそうです。力関係が逆転するほどAttack Speedが下がる
ということはないとは思いますが。

アイテムドロップが増えるのでMF装備を試して見ようと思います。

市場に大量のfluxが流れそうな点は心配です。


2015年5月26日

[hots]Specialistの使用感

Specialistとは

何らかの能力に特化していて、マップ上にいる他Heroをどこからでも
サポートできたり、push、siege能力が優れたHeroたちです。
ある程度ソロで動くことを求められるHeroが多く、使いこなすには
ゲーム、mapへの理解が必要となります。

ここでは所有しているSpecialistの使用感について述べていきます。

Nazeebo

かなりAssassin寄りなHeroです。瞬間的なダメージは低めですが、範囲攻撃と
安定したdpsで集団戦が得意です。マナ持ちもよく、使いやすいと思います。
UltのGurgantuanのAIが不安定なのが玉に瑕です。

Sgt.Hammer

標的がsiegeにしろHeroにしろ、遠距離攻撃が得意なHeroです。
負けている時に相手にいると手が付けられず強そうに見えるかもしれませんが、
見た目に反して脆いため狙われやすいです。

Azmodan

push力に特化したHeroです。スキルはminionを召喚したり強化するものが多く、
他のレーンに干渉することもできます。ヘルスが高く、ソロでプッシュしている
ときに狙われてもしぶといです。

Gazlowe

Turretを設置して戦うHeroです。Mercenaryを狩るのが得意で、
siege性能も高いです。逃げる手段に乏しく、狙われると脆いです。
ビルドによってはボスをソロで狩ることもできますが、
ソロでやる必要があるかと聞かれるとなんとも言えません。

Zagara

虫を召喚して戦うHeroです。push性能が高く、Hero Damageも出せます。
UltのDevouring Mawが集団戦において強力で、プロの試合でも定番Heroです。

The Lost Vikings

3人で1人なSpecialistの中でも特にユニークなHeroです。lv1だとアクティブスキルが
なく、talentで取っていく必要があります。ギミック付近で集団戦などが
起きている時でも各レーンからexpを吸うことができるため、よくわからないうちに
レベル差がついて有利不利がついてしまいます。
このHeroを使う場合は、とにかくレベルを先行して相手がlv10になる前に集団戦を
仕掛け、更に優位に持っていく、という形が理想だと思います。

まとめ

ランクが上がるにつれてMercenaryを狩ったりpushをするのはグループで行う、
という意識が高まるため、AzmodanやGazloweはpickされにくい傾向があります。
また、集団戦では狙った相手にburst damageを集めたいので、Nazeeboも
あまり人気がありません。

The Lost Vikingsは使用率は低いですが全レートで勝率topです。
3体操作であるため使いこなすのは難しいと思われがちですが、
3体別々に操作するのはv10までで、それ以降はまとめて操作することが
多いので、そこまで敬遠することもないと思います。


2015年5月25日

[Trove]新forgeに関するフォーラムのまとめ

 

追記
今週のアップデートは1日遅れるようです。

  • ステータスのリロールは3、4番目の2つだけになる
  • lockボタンがなくなる
tentを使ったopのロールのことです。アイテムにカーソルを合わせた時に
出るツールチップの順番と本当の順番が違うことに注意が必要です。
本当の順番はChaos Forgeなどにアイテムをドロップした時に表示される
ものになります。修正予定に入っているようです。

  • 現在の**は数値が最大値の95%以上であることを表す
  • 新システムでは数値は5段階の星とレベルで表す
  • 現在の*はforged levelから少量のボーナスを受けるだけだが、新システムでは180度違うものになる
**が95%以上だったのは昔の話だった気がしますが原文のままです。

  • 現在の最大値の装備(25lv/8*)は新システムでも最大値になる
とりあえずこれが聞けたので安心。

  • fluxの入手率を増やす
  • *ダンジョンは2つの装備、***ダンジョンは3つの装備を落とすようになる
  • pearlの入手方法を増やす
  • 現状の1600fluxで最大に強化できるのは低いと感じている

  • 今のところ(pearlとボーナススタッツを含まない)最大強化までにかかる費用は11625 flux、1325 eyeとなっている
  • この費用は下位のレアリティを含んでいて、実際は何らかのボーナスが付いているからもっと安い
何らかのボーナスとは、shadow level 2がドロップしたり*がついていたりを指していると思われます。

  • 新システムへのアイテム変換の主な要素は*の数
  • forged levelが星の数を決める
ここで言っている星の数は新システムの5段階の星のことです。

  • 8* - 7* = Shadow level 4
  • 6* - 5* = Shadow level 3
  • 4* - 3* = Shadow level 2
  • < 2* = Shadow level 1
  • 基本的にこのような感じになるが、6-8をlv 4にするかもしれない


訳していて非常に説明が下手だなと感じました。確定していないということも
あるかもしれませんが、開発者の書き込みが増える毎にi'm confusedといった
書き込みが増えていってました。

ドロップが増えるのは嬉しいですがインベントリがすぐに埋まってしまいそうです。
クラフトの材料を倉庫に入れて特定のバイオームのみ回るなど、
工夫が必要かもしれません。

[Trove]Neon Ninjaのススメ

記事を書いた動機

公式フォーラムではずっと弱い弱いと言われているNeon Ninjaですが、
少し前の公式配信では開発陣はopと考えているから調整の予定はない
との発言がありました。

実際のところ、SAで装備が揃っていなかったり経験の浅いプレイヤーが多い時に、
NNの1スキルStasis Bladeはとても有用です。個人でグループに与える影響は
Ice Sageと並んでトップレベルではないでしょうか。

最近SAで(なにも考えずにノックバックする)CBを見る機会が多いので、
NNが再評価されて欲しいです。

装備

あくまで参考程度に、手持ちの装備と相談で。
目標は死なずにStasis Bladeのスネアを切らさないことです。

weapon:damage + health + AS + ( ER or jump )
hat:health + health % + AS + MS
face:health + health % + AS + MS
ring:( health or PD ) + ( ER or jump )

weaponとringの( ER or jump )の箇所は、入手できたringの残りをweaponで
つけるという意味です。

マスタリが97以上の時、lv40で
武器にhealthがついていて指輪がvitalityだとhealthが約32000、PDが約2500
武器にhealthがついていて指輪がpowerだとhealthが約26000、PDが約3600
となります。SBを切らさずUltをCD毎に使うだけなのでそこまでhealthを確保
する必要はないかもしれません。

通常攻撃も大してダメージを出せないので、AS3箇所確保が
必須というわけではないです。

ally

Prowling Shadow or Shield Survitor

flask

Elysian Bandolier
Physical Damege*2 + ( Energy回復 or 無敵 )


個人的に一番の問題点は外国人が忍者に抱くイメージとのギャップじゃないか
という気がします。日本人からすればサポートに特化するのは忍者本来の
姿ですが。

2015年5月23日

[Trove]15/5/22 公式配信情報


情報元
http://www.twitch.tv/trionworlds/v/5325629
http://www.reddit.com/r/Trove/comments/36y6s0/livestream_notes_52215/

Pinatas

夏向けpinataを準備中
spring pinataのセールを予定
shadow pinataを準備中
入手方法は今までにないものになる
shadow pinata mount
shadow skin(shadow装備をアンロックするstyle surprise)

Forging and Gear Changes

装備中のアイテムを外さずに強化できるようになる

既存の装備のアスタリスクについて

まだ装備にはつく
pearl of wisdomで付けられる
最大30%ステータスを強化できる

New five-star system

25段階のforged levelの代わり
星を満たすことで装備の強化が可能
shadow装備を5ツ星にすると次のshadow levelに強化できる
例 - 0ツ星のshadow level 1の装備は5回強化できる。6度目の強化でshadow level 2となる。これはshadow level 4の5ツ星となるまで複数回行うことができる。

装備強化費用

配信で見た強化費用は試験的で変更されるだろう
shadow level 1 - 各強化に50 eyeと100 flux
with five shadow level 1の5ツ星からshadow level 2への強化- 100 eyeと1000 flux
shadow level 2 - 各強化に75 eyeと150 flux
with five shadow level 2の5ツ星からshadow level 3への強化- 2つの2ツ星以上のshadow soul
shadow level 3 - 各強化に100 eyeと200 flux
with five shadow level 3の5ツ星からshadow level 4への強化- 3つの3ツ星以上のshadow soul
shadow level 4 - 現時点で不明

(訳注 shadow level 2くらいまではドロップするらしく、それを分解すると得られるのが
shadow soulという新素材らしいです)

既存の装備と新システムの関係

forged level 25の8ツ星はshadow level 4の5ツ星と同レベル

Chaos Forge

chaos forgeはpearlで追加された4つめのステータスのみリロールするだろう
4つめのステータスをリロールするのにtentacleはまだ必要だろう
これは他の3つのステータスがなんであれ押し付けられるので、ドロップ品が問題であることを意味する
(訳注 この辺りは未確定で、フォーラムで開発者が2つ目だけを固定で3,4番目をリロールできるようにするとレスがありました
http://forums.trovegame.com/showthread.php?19160-So-about-the-new-forging-system&p=124403&viewfull=1#post124403 )

Rings

ringも将来的にforgeで強化できるようになる
次のアップデートや実装予定のforgeの変更段階の話ではない
恐らくring forgingは武器防具の強化とは分離されて全く異なるものになる
強化にはring用の材料を使うだろう

Golden Thread and Advanced Golden Thread


New challenges with advanced Golden Thread

時間制限イベントが起こりそう
プレイヤーはゾーンへ移動し、一定の時間内に目的を完了する必要があるだろう
目標を達成はプレイヤーに報酬を与え、uber levelは報酬をより良いものにするだろう

New objectives coming to the Golden Thread

他にgolden threadの目標が追加される(例 クラブに入る、cornerstoneの設置)
golden threadはプレイヤーにゲームを教えるためにある

Miscellaneous

マスタリレベル200の予定しているが、詳細は言えない
僧侶、槍使い、重装歩兵クラスについて議論中
スパムにとりかかっていて、問題解決のため新しいツールがCSに渡された
prismはまだresplendentアイテムをshadowにするのに使われ、これまでどおりクレジット以外の入手方法はないだろう
magic型の召喚emblemは追加されるだろう。小型のゴーストでプレイヤーのマジックダメージに依存する
bento boxは延長される。すべてのboxは3週間になる。ドロップ率が下がるので木曜日に強化する
すべてのクラスは新しいアビリティーを得ることはないが、新たにクラスらしいユーティリティを与える新emblemが追加されるだろう
boomerangerを強化した(bombの起爆が3秒から1.5秒に、urn cluster bombが50%強化、ブーメランのスタンが投げてから戻ってくるまでと同じ時間に)
来週は改善とバグ修正にフォーカスする。それぞれのクラブチャットカラー、右クリックでスタックごと移動などを期待してほしい

ここまで

杖にダメージ1250位ついていました。max health、energy regenも増えていたようですが
attack speedが24以上のものは確認できませんでした。

2015年5月22日

[Trove]Monster Bash Update後のphysicalクラス評価

基本的にmagicタイプのクラスはあまり変わりません。ただしdracoの地雷バグが
修正されたようでdpsがかなり下がりました。ISのultにCD短縮emblemが正しく
作用するようになれば、今回のパッチで(magicタイプで)一番恩恵を受けたクラス
と言えそうです。

magicにしろphysicalにしろ、emblem1つはダメージupを採用しています。

physicalタイプの2つめはCD短縮か無敵かを装備と相談して決める感じです。
装備が揃わないうちは無敵が無難だと思います。

Boomeranger

運も絡みますがdpsはトップ、耐久も合格点。装備はAttack Speedを稼ぐのが必須

Shadow Hunter

正直どうしようもない

Candy Barbarian

energy回復でRMB連発も選択肢に入る。良くも悪くも安定してます

Neon Ninja

星1ダンジョンくらいは楽に回れるようになりました

Knight

NNに同じ


bossの強化で難易度が上がりましたが、新forgeでどうなるでしょうか。
allyを火力よりにしやすいCBとKnightに期待しています。

[Trove]新flaskの解説


おさらい

  • vialでflaskの回復量と使用回数が決まる
  • emblemで使用時の特殊効果を2種までつけることが可能


マスタリで最大+5回使用回数が増やせます。今のところElysian Bandolier
との組み合わせで23回が最大の使用回数になります。

emblemの効果

新emblemで買ったもののうち効果のわかりにくいものだけ補足します。

Shadow Shrike

phsical damage依存のペットを召喚。hotfixでダメージが1/100以下になりました。効果時間は約8秒

Berserker

移動速度と攻撃速度+50。効果中は自動で攻撃を続け、スキルとflaskの使用不可。効果時間は約5秒

Chronomantic

CD約7秒短縮。ISのultに作用しないようですが、仕様ではなくバグらしいです

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