最初に
初心者にとってクラスのアンロックの難易度、重要度が上がったのでガイドを書いてみます。ただし、恐らく1ヶ月以内にバランス調整が入るのでいろいろとひっくり返る可能性があります。アンロック済みのクラスがすべて最大レベルでないのであれば、アンロックを控えることを推奨します知っておくべきこと
* ChloromancerはRIFTというゲームのクエストをクリアするとアンロックできる* 招待プログラムを受けるとトレード不可のクラスコインを貰える。招待した方はbadgeのreffer a friendが1つ増え、25人招待するとドラゴンが貰える。招待を受けるのはアカウントにつき1回まで、新規またはでマスタリが19以下である必要があり、ゲーム開始時から招待した人とフレンドになる
クラスの分類
武器によってmagicかphysicalに分類されます。BRだけが特殊で2種類装備できます。melee(physical)
Knight NN CB BR
gun(magic)
GS PR
staff(magic)
Chloro TR Fae Draco IS
bow(physical)
BR SH
spear(physical)
LL Rev
おすすめ
あくまで個人的な分類です。ST、adventureの両方を考慮しています。順不同ですA LL Rev BR TR
B Chloro NN Draco Fae PR IS CB SH
C Knight GS
役割
役割で分類する必要性はあまりないですが、参考までにタンク
TR Rev CB Knight
サポート
NN Chloro
単体dps特化
Fae SH
その他
PR、ISはタンクをやることもあります
Power Rank最大レベルのSHはUlt->flaskでU6の3つ星ダンジョンのボスが1発で倒せます。Fae、ISはSTで居場所がある、PRはSTでのタンクとして再評価されている感じです
レベリング時と最大レベルで評価が変わるクラス
LL、CB、IS、Chloroはある程度energy regenを積む必要があるので、最初のうちは弱いと思うかもしれませんクラスが弱いとされる基準
例えばGSはダメージが低く、範囲攻撃もほぼなく、生存能力も低いので安定の最下位です。このゲームはボスが召喚することが多いので範囲攻撃はそれなりに重要です。Knightは散々弱いと言われてきましたが、通常攻撃しかやることがないだけでGSよりはかなりマシですクラスが強いとされる基準
ダメージが高く、ヘルスが高いか回復手段を持ち、magic findを積みやすいクラスが人気です。上の分類でAとしたクラスは、TR以外はMF装備でU6の1つ星ボスを倒すのに10秒かかりません結論
* どうしても今すぐアンロックしたければknight、GS以外ならなんでもいい* 我慢できるのであれば今はfluxを貯蓄、クラスコインを買いだめする
バランス調整で期待できるクラス、できないクラス
ただの予想で根拠の無い話です。調整の目的はクラスごとの特色を出すことらしいです。いま出ている話だとどのクラスも最低2つultが用意されそうな気がします。出血などのdebuffも考えているようです。
期待小
GS NN パッシブが足を引っ張っているので強くなるとしたらほぼ別クラスになりそう
TR ヘルス吸収、範囲、召喚、召喚強化とすでに無駄のない組み合わせ
期待大
knight ER消費でダメージ、モーションが優秀なスキルがこれば一気に人気クラス入りも