情報元
https://forums.orcsmustdie.com/discussion/6828/patch-notes-release-1-3-the-orc-revolution
NEW HERO: BIONKA
BloodspikeとのシナジーはBinokaを危険な存在にする
Mace to Face: Bionkaはフレイル振るい広範囲の近接攻撃を行う
Slam It Down: Bionkaはフレイルを地面に叩きつけ大ダメージを与える
Bionka Bounce: Bionkaは飛び上がり地面を跳ね、周囲の敵を空中に打ち上げる
Beat Dem Back: Bionkaはフレイルを巻き取り壊滅的な中距離攻撃を放つ。攻撃には強いノックバックが発生する
Sing an March: Bionkaは周囲のミニオンの受けるダメージを軽減する子守唄を歌う。ミニオンが周囲でやられると Bionkaはダメージを与える。スキルはキャンセルできる
Unique Glyph - Orcish Field Promotion Glyph: ウェーブにつき通過したミニオンを5体取り立てる。Light orcsはmedium orcsになり、mediumはheavyになる。Glyphは20体取り立てると消滅するPassive - Orc Momma: Bionkaのヘルスリジェネレーションは周囲にいる味方ミニオンの数によって増加する
NEW SURVIVAL BATTLEGROUND: BIONKA’S THRONE ROOM
NEW SURVIVAL BATTLEGROUND: BATHS
クラシックOMDバトルグラウンドが戻ってくる! 1つのレーン、1つのドアのバトルグラウンド。フロアトラップ、物理トラップ、バリケードを忘れるな
NEW FEATURE: FIVE-STAR SYSTEM
Five-Starシステムの導入! プレイヤーはサバイバルモードをクリアすると0から5つの星を受け取る。このレーティングは失ったリフトポイントと終了時間を考慮に入れる
NEW FEATURE: GUILDS
コミュニティの仕様にギルドを追加。ギルドはラダーボード上でギルドポイントを競うことができる。最高位のランクのギルドはシーズン終了後に報酬を受け取る
NEW FEATURE: SURVIVAL PARTY DOWNSCALING
最も必要だった仕様は高レベルプレイヤーが低レベルのフレンドと一緒に遊ぶためにレベルを下げる手段だった。グループ内で一番レベルが低いプレイヤーと比べて10レベルより高いプレイヤーが居る時、そのレベル差が10より大きくならないよう調整される。マッチメイカーはバトルグラウンドの選択時にこれを考慮し適切なコンテンツと報酬を供給する
NEW FEATURE: FRIEND REFERRAL
プレイヤーはフレンドを招待して報酬を受け取ることができるようになる! フレンドが登録して5試合(survival matchmaking、siege coop matchmaking、siege PvP matchmakingが対象)勝利すると2人ともrunebound chestを受け取る。更にフレンドが20勝すると、両者共に2 runebound Chest、50勝すると3 runebound Chestとexclusive Blackpaw skinが貰える。詳細は
http://bit.ly/OMDUReferral
NEW BOSS ART: TUBIFORE
Tubiforeは複数の腕を持ち、バリケードを破壊する。シージモードのOrfumが置き換えられる、すでにOrfumを所有していると代わりにTubiforeを所有するようになる
NEW GUARDIAN: BARTENDER
キッチンとリフトを守る
重要: サバイバルモードは3人が上限となる
エンドレスモードを除き、4/5人のサバイバルゲームを削除することを決定した。サバイバルの設計を繰り返すほど、大人数で大きなマップを遊ぶより少人数で中型のマップを遊んだ方がいいと気がついたから。これは論争となることは理解しているが、全体的なゲームプレーはより良いものになると考えている
SURVIVAL BALANCE
プレイヤー数が多い試合でプレイヤーを攻撃するミニオンを減らした
プレイヤー数が多い試合でミニオンのダメージが増加
Kamikaze koboldの速度が25%下げられた
Barricadesがアップグレード毎により多くのヘルスを得るようになる
Wall Building PhDが毎秒+2ではなくbarricadeの最大ヘルスの0.5%回復するようになる
幾つかのマップのウェーブの調整
エンドレスモードを大幅に再調整し、例外的に5人参加をサポートする。プレイヤーは5人以下のパーティーで挑戦することができるが、困難なものになるだろう。この変更によりラダーボードはリセットされる
ミニマップでミニオンポータルが誤ったステータスを表示する問題の修正
DASHBOARD UI
ゲーム後画面からフレンドが追加できるようになる
勝利数がmatchmade wins飲みを表示するようになる。Total winsは後のパッチで違う場所に表示される
マテリアル、キーストーン、トラップパーツなどのカード出ないアイテムがワークショップで異なる外観を持つようになる
TAB SCREEN
見やすくするためにタブ画面を改定した。垂直方向のセパレータは削除され列のアイコンを見やすくした
META
レシピはプレイヤーのアカウントレベルが上がるに連れてアンロックされるようになる。レベル80でアンロックされるリフトキーストーンを除き、レベル30ですべてのレシピがアンロックされる
報酬の計算に使われるXPの問題はすでにhotfixで修正した。よりXPを稼ぐほど多くの素材が得られる。マッチメーキングによる25%ボーナスや所有しているヒーローの使用の25%ボーナスが動作していなかったが今は問題ない
部分的な報酬は以前までは正しく見なされていなかった。すべての場合においてこれらは切り上げられる。幾つかの素材にとっては大して変わりないが、数の少ない報酬(リフトコアなど)にとっては重大なものとなる
GENERAL SIEGE BALANCE
ゲーム開始時のPlayer kill experienceが25%下げられた。これによりプレイヤーのレベルアップが緩やかになる
デザイナコメント
これは序盤で差が付き過ぎないようにするため
SHIELD POWERUP
ダメージ軽減が50%から20%に減少
一定量ダメージを受けたあとに効果が消えなくなる
効果時間が25秒から15秒に減少
TRAPS
コミュニティから報告されたバグを修正するため、すべてのトラップは別のタイミングパスを持つようになる
Power Generator
コインを生成する度に最大ヘルスの8%を失う
ダウンタイムが30秒から80秒に増加
デザイナコメント
この変更は一般的にサバイバルモードを狙ったもの。power generatorはこのモードにおいて強力すぎると考えている。将来的にさらなる変更を考えている
Push Trap
発動間隔が14秒から10秒に減少
push trapの強化がクールダウンを減らさなくなる
Barricades:
survival trap tier毎に32.5%のヘルスを得る。元は30%
XP Siphon (Trap Part)
生成するxpが5から3に減少
Double Struts (Trap Part)
近接攻撃によるダメージを50%減らすのではなく、すべての被ダメージを40%減らすようになる
Fire Resonator (Trap Part)
ダメージボーナスが50%から35%に低下
Ice Resonator (Trap Part)
ダメージボーナスが50%から70%に増加
Controlled Resonator (Trap Part)
ダメージボーナスが50%から35%に低下
MINIONS
Hunters (All types)
ヘルスが40%低下
トラップから受けるダメージが75%低下
走っている時の移動速度が25%増加
デザイナコメント
この変更はhunterをよりアサシンらしく感じ、倒しやすくするためのもの
HEROES
Bloodspike
パッシブで意図したよりも多くのpiggiesが出ることがあった問題の修正
自軍のボスを処刑できた問題の修正
敵チームからの経験値を拒否できた問題の修正
delicious mealsが出る確率が6%から14%に増加
delicious mealsの出現時間が8秒から12秒に増加
Stinkeye
Totem of Speedの速度低下が30%から20%に低下
Demotivation weaverがスローを20%から30%に強化するようになる。元は50%
Arcane Anomalyの消費マナが80から65に低下
Arcane Bowling Ballのチャージ数が4から6に増加
Maximilian
Sturdy Decoyのヘルスが25%低下
デザイナコメント
maxの勝率がかなり高いので好きな人が使うのをやめない程度に勝率を下げたい。デコイは対応手段がないためとりあえずの対応。将来的にデコイにより大きな変更を加える予定
Cygnus
Feign Deathの効果時間が12秒から5秒へ短縮
Dead Useful: 詠唱時間が3秒から0.5秒へ短縮
Gabriella
通常攻撃がミニオンに対して50%のボーナスダメージを得る
Hogarth
Ambush!のスローが25%から30%へ増加
Tundra
Icicle Burstのクールダウンが3.0秒から3.5秒へ延長
Icicle Burstのマナコストが20から23へ増加
Icicle Burstのダメージが18から21へ増加