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2016年11月27日

[PoE]初心者向けビルドガイドその2 Marauder(Berserker)でAncestral Warchief

ver 2.4.3

ビルドの目標

資産無しで始められ、ゲームの滑らかな進行とT1-10mapでの資産稼ぎが問題なくできる

passive tree

poeplanner.com
レベル61時点のツリーでbanditsはoak - oak - passiveとしています。

ここからはduelistの下のライフやshield関連、jewel socketを取っていきます。

ユニーク装備を複数つけるのでレジをpassiveで補っています。

キーストーンのResolute Technique(100% hit、クリ率0%)はなるべく早くとったほうがいいです。逆に
Ancestral Bond(最大同時totem+1)はレベル60くらいまでにとれば十分です。

totemのレジやライフ関連を取っていない点に注意してください。仮にとったとしても反射の付いたマップでちょっと多く攻撃できる程度で効果は薄いです。

Ascendancyは最初にWar Bringerを取っておくのがおすすめです。

レベリング

レベル1   Infernal Blow
レベル8   Infernal Blow - Melee Splash - Added Fire Damage
レベル18 Infernal Blow - Melee Splash - Added Fire Damage - Faster Attacks - Melee Physical Damage
レベル28 Ancestral WarchiefとInfernal Blowを差し替え、Melee Splashを外す
レベル38 increased Area of Effect

上の例はただの参考、装備できるようになるレベルの話でレベル18で5リンクが必須ということではありません。このほかに移動用にレベル10でShield Charge、Resolute Techniqueを取るまでAdditional Accuracy、ダメージが不足しているときはMelee Damage on Full Lifeがおすすめです。Melee Damage on Full Lifeが参照するライフはtotemではなくキャラクター本体のものです。

ボスにはConcentrated Effect、それ以外はincreased Area of Effectと使い分けると便利です。

装備

必須ユニーク

Facebreaker(hand)

"(600-800)% More Unarmed Physical Damage"を生かすために武器を使いません。最初はこの数値が悪くても構いませんが、最終的には750%あたりは超えたいところです。この数値が悪いのは1-3chaos程度で買えます。
注意事項として、以下のような装備で"adds x-y physical damage"を稼ぐ必要があります。これらのユニーク以外でもamuletとringにつくので、極力ついているものを装備します。


Meginord's Girdle(belt)
 Great Old One's Ward(shield)

どちらもadds physical damageとヘルスがついているので相性がいいです。盾は少々値が張るので余裕ができたら購入します。

他候補


大量のadds physical damageがついている反面、"(40-50)% increased physical damage TAKEN"というデメリットもついています。このデメリットが小さい優秀なものは1exを超える場合があるので、レジとヘルスが十分確保できたうえで余裕があれば購入を検討します。helmはほかにbringer of rainも候補に入ります。

Gem Link

メインスキルはレベリングで述べたとおりです。それ以外は次のような構成になります。

Increased Duration - Enduring Cry - Vaal系gem(Vaal HasteやVaal Glaceなど)
Harted - Herald of Ash - (可能であれば)Enlighten
Cast When Damage taken - Summon Flame Golem - Enfeeble
Cast When Damage taken - Immortal Call - Increased Duration - Vaal系gem

余った箇所はShield ChargeかPhase Run、Arctic Armourをつけるのがおすすめです。CWDTは1から5レベル程度で運用します。

Map Mod

一応すべてのmodに対応できます。苦手なのは
blood magic(オーラ使用不可でダメージ低下)
ele/phys reflect(集団の真ん中にtotemを置くと1発でtotemが壊れる)
あたりで、時間はかかりますができないものはないです。

最初の目標をT10としましたが、きっちり育てられればShaperも倒せるほどのポテンシャルがあり、リーグスタートにおすすめのビルドです。

2016年11月25日

[Trove]11月22日Join the Party Part2パッチノートの和訳



情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?112561-PTS-Patch-Notes-November-22-2016

11月22日に当たったパッチです。地震の影響で記事を書くのが遅れました。

The Party continues!

 * Shadow Pinata Invaderが空から降ってきて、低確率でLively Launcher Wingsをドロップする
 * Tysorion the Steward of New Beginningsの実装! Join the Partyイベントでコインを使って新ドラゴンを手に入れよう!
 * Celebratory Pin HeadsがCelebratory Pinataからドロップする!

Minigames

 * Worldspringを使ってCoin Collect gameを組み立てるための新ブロックをクラフトできる。このゲームはバトルアリーナと同じサイズとポータル機能を持つ。また、マウントやウィングのようなモビリティオプションを追加する新ブロックを利用できる

Special Effect Blocks
 * 5つの新しいブロックがfun factoryからクラフトでき、上を走り抜けるかmag riderで通過すると特別な効果を出す。さらにこれらのブロックはその下にあるミュージックブロックも再生する。

Additional Updates

 * "SHIFT"が途切れることがないようホットバーを更新
 * クラフトアイテムの名前欄が途切れないよう拡張
 * hub内のfeatured club worldへのポータルが空になることのないように基準を更新
 * バトルアリーナのローテーションに2つマップを追加
 * テラフォーミングのカウントダウンを25秒から10秒に短縮
 * 味方(Tomb raiser's minions、Pirate Captain's "First Mate") の倒した敵がDefeat Enemies  * Golden Threadクエストでカウントされるようになる
 * 非表示にした帽子がツールチップでその名前を再要求される
 * the Tech Table Corner の名前をThe Tech Table Segmentレシピと変更
 * あるプレイヤーが名前変更をキャンセルしたとき、別の名前を変更しようとしているプレイヤーのダイアログが消えなくなる
 * Dragon soulの消費がどの種類のsoulを使ったか正しく参照するようになる
 * /joinmeスパムの修正


2016年11月21日

[PoE]初心者向けビルドガイドその1 witch(Necromancer)でSummon Raging Spirit


ver 2.4.3

ビルドの目標

資産無しで始められ、ゲームの滑らかな進行とT1-10mapでの資産稼ぎが問題なくできる

passive tree

poeplanner
レベル63時点のツリーでbanditsはkill - kill - killとしています。
ライフとESのハイブリッド、武器は両手杖を想定しています。

レベリング中はライフやESを優先して取っていきます。オーラとミニオン関係は後回しでいいです。

この後はscion右上からshadowとrengerの中間あたりのオーラ関係やjewel socket、ライフを取ります。

Ascendancyは最後の1ポイントを"Beacon of Crruption"の代わりに、となりの"Minion Damage and Life"にしてもいいです。

装備

必須ユニークはありませんがあったほうがいいもの
The Searing Touch
Pledge of Hands
Alpha's Howl

最終的には+3両手杖を目指します。防具はライフの付いたES装備を集めます。resiが足りているならamuletはSidhebreathをつけても構いません。

gem用に装備でstrとdexを稼ぐ必要があります。

gem link

左から優先度の高い順です。

メイン(両手杖、Summon Raging Spirit)
SRS-Spell Echo-Minion Damage-Melee Physical-Melee Splash-Empower
EmpowerがないときはAdded Fire Damage、ボス戦以外はMulitistrikeとMelee Splash Damageを入れ替えたりします。レベルが低いうちは+1 gem levelのついたダガーと盾を装備してSRS-Minion Damage - Minion Lifeとしてもいいです。

+2 minion gemsがついた頭
raise zombie - chaos golem - minion life -totem and minion elemental resi
肉壁として使うので攻撃系サポートgemを使いません。

手または足
Flesh Offering - Increase Duration - Vaal Haste
Cast when Damage Taken(低レベルの場合) - Enfeeble - Summon Skelton
Cast when Damage Taken(高レベルの場合) - Enfeeble - Molten Shell


必須なのは次の2つだけです。
spelltotem - arc
Desecrate

spelltotem + arcはElemental_Equilibriumを発動させるためだけのものです。minionの攻撃はEEを発動させません。

ほかあれば便利なもの
Clarity-Blood Magic
Flame Dash

オーラ
頭がAlpha's Howlの場合
Generosity-Hatred-Anger
これのほかにHasteを張ります。Hasteはキャラ自身にも効果を出したいので別リンクです。Alpha's Howlがなくパッシブでオーラ関係をとっていないうちはHasteは使えません。

注意事項

召喚系はgemのクオリティで移動速度が上がるので、DPSに大きく影響します。Qの付いたものを買うか裏で2つ同時に育てるなどして最後はq20とする必要があります。

[PoE]"ARMOUR IS INCREASED BY UNCAPPED FIRE RESITANCE"の効果について



2.5.0で追加されるアイテムの1つに次のようなものがあります。


"ARMOUR IS INCREASED BY UNCAPPED FIRE RESITANCE"を最初に読んだときに、fire resiが0なら75% Armourが増えるのかと思いましたが調べてみたら違うようです。

redditのここで開発者が次のようにコメントしています。
if you have 180% fire resistance your armour increases by 180%, regardless of what the resist cap currently is.

なのでfire resiが180なら180%のarmour increaseがグローバルで得られるということらしいです。ただし難易度のペナルティを受ける前後どちらで計算されるかはよくわからないそうです。

仮にそのままで実装されるならpurity of fireを使うrighteous fireビルドは恩恵が大きそうです。ほかにはある程度armourが必要なAegis Auroraを使ったビルドでしょうか。

"THE FORMLESS FLAME"はfireがテーマのbreach限定品のようなので、他の属性でも同様の装備があるかもしれません。ES型の人気に対してライフ型のてこ入れなのかもしれませんが、armourを増やさせる方向で調整するよりは、敵の攻撃力やARの計算式に手を入れないと次のリーグもES型が主流になるのではないでしょうか。このようなアイテムの追加でES型がさらに有利になることはないよう気を付けてほしいところです。


2016年11月20日

[Trove]11月17日 PTS更新情報と公式配信情報



情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?112384-Trove-Livestream-Notes-18-11-2016
http://forums.trovegame.com/showthread.php?112353-PostCard-PTS-Patch-Notes-November-17-2016

11月17、18日のPTS更新

 * OfficerとLeaderが地形編集できるRestrict rankの追加
 * Lil Pupからマスタリポイントを削除、Skyfire CrownがStash Exclusive categoryへ移動、Super Style Stashでアンロックできるようになる
 * マスタリコンテストの報酬のpinataがトップ1位に999個ではなく上位10名に300個与えられる
 * Turkeytopia hubの穴を修正
 * Tomb RaiserのBanshee BoonとNeon NinjaのShadow FlipからSnare VFXを削除
 * workbenchのスクロールスピードを修正
 * chest UIの修正
 * iconのずれを修正

配信情報

 * 来週はTurkeytopiaアップデート
 * Turkey invaderが普段のように降ってくるほか、Dragonfire peaksの割れ目からでてくる
 * 新Turkeytopiaイベントマウント
Ready RoastとRoast Rider
 * 新しいインベントリタブが来週からPTSに追加される。多くのクラフト素材を保管するためのもので最大100mまで保管可能
 * イベントアイテム、ドラゴンコイン、Fragments of Wonder、Titan soulsといった"special currency"用の別ページ
 * Flux canisterはこのタブに保管できず、UIが改良されるまでは個人間でのトレードに使われる

Minigames!

 * 毎時間のチャレンジは最大10人と一緒に遊べるようhubにポータルを作る。ゲームは様々なバージョンがある。"コレクター"ゲームモードはチーム内の最高難易度でコインを集め、終了時に報酬が得られる。
 * チャレンジと同じような位置づけにしたいので参加しなくても報酬があまり変わらないようにする
 * レースタイプのミニゲームは作業中で、コースにリングがあり、それらにすべて触れるとレースを終え時間が短いほどが報酬よくなる

Questions and Answers Session

pinataイベントの延長は?
イベントはまたやるので、また2週間の猶予とコインや追加された報酬、過去の報酬が得られるだろう

より上位の装備品やringcraftingは?
クラフトの拡張は年内に予定しているがringcraftingとpower levelに関連するものではない

ゾーン内でグループを組めるようになるか?
Shadow Tower内でのマッチメークは1つの考えで、考えているがいつになるかは未定

creditからfluxのようなカレンシーの両替メニューは?
需要があればできることはあるが、マーケットプレースがあることがそのほとんどだ

gemのステータスをリロールできるようになる?
Yes、以前詳細に答えた

Season 1 class gem keyをseason 2や3のものにコンバートできる?
確実ではないが予定されているし、そうなるだろう


2016年11月19日

[PoE]2.5.0と時期リーグ情報


情報元
https://www.pathofexile.com/breach

時期リーグの情報が公開されています。

Enter The Breach

"Breach"という新要素。入って敵を倒し続ける程長く滞在でき、報酬も増える

Challenge the Breachlords

"Breach"の中にはBreachlordsというボスがいる。ボスが逃げるまでダメージを与えるほどドロップが増える

Conquer a Breachlord's Domain

Breach内で100個のSplinterを集めるとBreachstoneを作成できる。SplinterとBreachstoneは2種類ずつありそれぞれ対応している。マップデバイスでBreachstoneを使うとBreachlord's Domainへ入場できる

Treasures of the Breach

Breachのモンスターはエリア限定の新ユニークをドロップする。Breachlordはこれらの新ユニークをアップグレードするBlessingをドロップする



Performance Improvements

Content Update 2.5.0へのアップデートはDirectX 11を使った新しい64bitクライアントが含まれる。これまでのものより高速で、フォグや布シミュレーションなどの技術的な改良なども含まれる

And much, much, more...

新ユニーク、チャネリングサポートgem、ユニークゴーレムjewel、Forsaken Masterのレベリング経験値の調整、Act 1エリア前半のグラフィックの改良





Breach Supporter Packs

新サポーターパックの販売

ここまで

XOPH'S INCEPTIONはemberwake+tamingと組み合わせるのが定番となりそうですかね。breachは範囲DPSが重要になりそうですし。

TUKOHAMA'S FORTRESSはBLOOD MAGICがついているので使いにくそうです。最初に思い付いたのがIron Commanderでしたがbowとshieldは無理でしたね。使うならdual totemをとらないで本体メイン、totemをサポートで運用する形でしょうか。

http://www.mmorpg.com/path-of-exile/previews/introducing-the-breach-challenge-league-1000011330

ここの記事によるとbreachはFire、Ice、Lightning、Chaos、Physicalの5つの属性があるようです。Fire、Ice、LightningはコモンでChaos、Physicalがレアのようです。今のところfire関連のユニークしか公開されていないので思ったより多くのユニークが追加されるかもしれません。

breach内のボスはラビリンスと同様一気に倒すことができず、フェイズ制のようです。

15のコアユニークが用意されているようです。各breachで武器、armor、jewlryの3種類*5のようです。

breachユニークを強化するBreach Blessingはtop tierという位置づけのようです。Lordを倒す必要があり、エリートプレイヤー用のエンドコンテンツとして作られたということで難易度はかなりたかいのではないでしょうか。

最後に、このアップデートでマント(cloak)が追加されるようです。布シミュレーションはこのためだったようですね。

2016年11月18日

[PoE]Vaal Sparkを使ったビルド例


サンプルビルド

[2.4] Fyndel LL Vaal Spark build, fastest clearing build possible 1-2b xp/h 3 days lvl 100
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1639544/page/1 (Templar - Inquisitor)
poeplanner.com(Lv90)

関連アイテム






Low LifeになってますがCIでも行けると思います。ビルド自体は強さではなく経験値取得効率を目指したものです。shaperを倒したい人がやるものではない点に気を付けてください。

メインにVaal Sparkを使うためにunique jewelのSacrificial HarvestとChill of Corruptionを使ってsoul取得効率を上げています。soulが溜まっていないときは4Linkのsparkで補います。

ダメージはクリティカルとInquisitorのAscendancyによるものがメインです。LLだとVaal SparkのAVG.Damageがhideoutでオーラ込みで18k程度になるようです。

防御面はESを稼ぐ以外はほぼなにもしていません。flaskが切れているときはreflectが怖いですが、恐らくreflectがついているmapは最初からいかないことを想定していると思われます。

範囲の殲滅力はかなり高く、一本道mapを1分程度で終わらせ数をこなすような運用に向いています。3日でlv100というのも、事前に大量のshaped strandのようなmapを用意できればあながち誇張ではないように思います。

装備コストもそれほど高くないので、リーグ開始キャラに向いているかもしれません。Sacrificial Harvestは結構いいお値段なので開始キャラには不向きですね。Dried LakeでのMFにも使いやすそうです。

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