最近はTrion Worlds社のTroveで遊んでいます。LINK FREE

2015年5月25日

[Trove]新forgeに関するフォーラムのまとめ

 

追記
今週のアップデートは1日遅れるようです。

  • ステータスのリロールは3、4番目の2つだけになる
  • lockボタンがなくなる
tentを使ったopのロールのことです。アイテムにカーソルを合わせた時に
出るツールチップの順番と本当の順番が違うことに注意が必要です。
本当の順番はChaos Forgeなどにアイテムをドロップした時に表示される
ものになります。修正予定に入っているようです。

  • 現在の**は数値が最大値の95%以上であることを表す
  • 新システムでは数値は5段階の星とレベルで表す
  • 現在の*はforged levelから少量のボーナスを受けるだけだが、新システムでは180度違うものになる
**が95%以上だったのは昔の話だった気がしますが原文のままです。

  • 現在の最大値の装備(25lv/8*)は新システムでも最大値になる
とりあえずこれが聞けたので安心。

  • fluxの入手率を増やす
  • *ダンジョンは2つの装備、***ダンジョンは3つの装備を落とすようになる
  • pearlの入手方法を増やす
  • 現状の1600fluxで最大に強化できるのは低いと感じている

  • 今のところ(pearlとボーナススタッツを含まない)最大強化までにかかる費用は11625 flux、1325 eyeとなっている
  • この費用は下位のレアリティを含んでいて、実際は何らかのボーナスが付いているからもっと安い
何らかのボーナスとは、shadow level 2がドロップしたり*がついていたりを指していると思われます。

  • 新システムへのアイテム変換の主な要素は*の数
  • forged levelが星の数を決める
ここで言っている星の数は新システムの5段階の星のことです。

  • 8* - 7* = Shadow level 4
  • 6* - 5* = Shadow level 3
  • 4* - 3* = Shadow level 2
  • < 2* = Shadow level 1
  • 基本的にこのような感じになるが、6-8をlv 4にするかもしれない


訳していて非常に説明が下手だなと感じました。確定していないということも
あるかもしれませんが、開発者の書き込みが増える毎にi'm confusedといった
書き込みが増えていってました。

ドロップが増えるのは嬉しいですがインベントリがすぐに埋まってしまいそうです。
クラフトの材料を倉庫に入れて特定のバイオームのみ回るなど、
工夫が必要かもしれません。

[Trove]Neon Ninjaのススメ

記事を書いた動機

公式フォーラムではずっと弱い弱いと言われているNeon Ninjaですが、
少し前の公式配信では開発陣はopと考えているから調整の予定はない
との発言がありました。

実際のところ、SAで装備が揃っていなかったり経験の浅いプレイヤーが多い時に、
NNの1スキルStasis Bladeはとても有用です。個人でグループに与える影響は
Ice Sageと並んでトップレベルではないでしょうか。

最近SAで(なにも考えずにノックバックする)CBを見る機会が多いので、
NNが再評価されて欲しいです。

装備

あくまで参考程度に、手持ちの装備と相談で。
目標は死なずにStasis Bladeのスネアを切らさないことです。

weapon:damage + health + AS + ( ER or jump )
hat:health + health % + AS + MS
face:health + health % + AS + MS
ring:( health or PD ) + ( ER or jump )

weaponとringの( ER or jump )の箇所は、入手できたringの残りをweaponで
つけるという意味です。

マスタリが97以上の時、lv40で
武器にhealthがついていて指輪がvitalityだとhealthが約32000、PDが約2500
武器にhealthがついていて指輪がpowerだとhealthが約26000、PDが約3600
となります。SBを切らさずUltをCD毎に使うだけなのでそこまでhealthを確保
する必要はないかもしれません。

通常攻撃も大してダメージを出せないので、AS3箇所確保が
必須というわけではないです。

ally

Prowling Shadow or Shield Survitor

flask

Elysian Bandolier
Physical Damege*2 + ( Energy回復 or 無敵 )


個人的に一番の問題点は外国人が忍者に抱くイメージとのギャップじゃないか
という気がします。日本人からすればサポートに特化するのは忍者本来の
姿ですが。


2015年5月23日

[Trove]15/5/22 公式配信情報


情報元
http://www.twitch.tv/trionworlds/v/5325629
http://www.reddit.com/r/Trove/comments/36y6s0/livestream_notes_52215/

Pinatas

夏向けpinataを準備中
spring pinataのセールを予定
shadow pinataを準備中
入手方法は今までにないものになる
shadow pinata mount
shadow skin(shadow装備をアンロックするstyle surprise)

Forging and Gear Changes

装備中のアイテムを外さずに強化できるようになる

既存の装備のアスタリスクについて

まだ装備にはつく
pearl of wisdomで付けられる
最大30%ステータスを強化できる

New five-star system

25段階のforged levelの代わり
星を満たすことで装備の強化が可能
shadow装備を5ツ星にすると次のshadow levelに強化できる
例 - 0ツ星のshadow level 1の装備は5回強化できる。6度目の強化でshadow level 2となる。これはshadow level 4の5ツ星となるまで複数回行うことができる。

装備強化費用

配信で見た強化費用は試験的で変更されるだろう
shadow level 1 - 各強化に50 eyeと100 flux
with five shadow level 1の5ツ星からshadow level 2への強化- 100 eyeと1000 flux
shadow level 2 - 各強化に75 eyeと150 flux
with five shadow level 2の5ツ星からshadow level 3への強化- 2つの2ツ星以上のshadow soul
shadow level 3 - 各強化に100 eyeと200 flux
with five shadow level 3の5ツ星からshadow level 4への強化- 3つの3ツ星以上のshadow soul
shadow level 4 - 現時点で不明

(訳注 shadow level 2くらいまではドロップするらしく、それを分解すると得られるのが
shadow soulという新素材らしいです)

既存の装備と新システムの関係

forged level 25の8ツ星はshadow level 4の5ツ星と同レベル

Chaos Forge

chaos forgeはpearlで追加された4つめのステータスのみリロールするだろう
4つめのステータスをリロールするのにtentacleはまだ必要だろう
これは他の3つのステータスがなんであれ押し付けられるので、ドロップ品が問題であることを意味する
(訳注 この辺りは未確定で、フォーラムで開発者が2つ目だけを固定で3,4番目をリロールできるようにするとレスがありました
http://forums.trovegame.com/showthread.php?19160-So-about-the-new-forging-system&p=124403&viewfull=1#post124403 )

Rings

ringも将来的にforgeで強化できるようになる
次のアップデートや実装予定のforgeの変更段階の話ではない
恐らくring forgingは武器防具の強化とは分離されて全く異なるものになる
強化にはring用の材料を使うだろう

Golden Thread and Advanced Golden Thread


New challenges with advanced Golden Thread

時間制限イベントが起こりそう
プレイヤーはゾーンへ移動し、一定の時間内に目的を完了する必要があるだろう
目標を達成はプレイヤーに報酬を与え、uber levelは報酬をより良いものにするだろう

New objectives coming to the Golden Thread

他にgolden threadの目標が追加される(例 クラブに入る、cornerstoneの設置)
golden threadはプレイヤーにゲームを教えるためにある

Miscellaneous

マスタリレベル200の予定しているが、詳細は言えない
僧侶、槍使い、重装歩兵クラスについて議論中
スパムにとりかかっていて、問題解決のため新しいツールがCSに渡された
prismはまだresplendentアイテムをshadowにするのに使われ、これまでどおりクレジット以外の入手方法はないだろう
magic型の召喚emblemは追加されるだろう。小型のゴーストでプレイヤーのマジックダメージに依存する
bento boxは延長される。すべてのboxは3週間になる。ドロップ率が下がるので木曜日に強化する
すべてのクラスは新しいアビリティーを得ることはないが、新たにクラスらしいユーティリティを与える新emblemが追加されるだろう
boomerangerを強化した(bombの起爆が3秒から1.5秒に、urn cluster bombが50%強化、ブーメランのスタンが投げてから戻ってくるまでと同じ時間に)
来週は改善とバグ修正にフォーカスする。それぞれのクラブチャットカラー、右クリックでスタックごと移動などを期待してほしい

ここまで

杖にダメージ1250位ついていました。max health、energy regenも増えていたようですが
attack speedが24以上のものは確認できませんでした。

2015年5月22日

[Trove]Monster Bash Update後のphysicalクラス評価

基本的にmagicタイプのクラスはあまり変わりません。ただしdracoの地雷バグが
修正されたようでdpsがかなり下がりました。ISのultにCD短縮emblemが正しく
作用するようになれば、今回のパッチで(magicタイプで)一番恩恵を受けたクラス
と言えそうです。

magicにしろphysicalにしろ、emblem1つはダメージupを採用しています。

physicalタイプの2つめはCD短縮か無敵かを装備と相談して決める感じです。
装備が揃わないうちは無敵が無難だと思います。

Boomeranger

運も絡みますがdpsはトップ、耐久も合格点。装備はAttack Speedを稼ぐのが必須

Shadow Hunter

正直どうしようもない

Candy Barbarian

energy回復でRMB連発も選択肢に入る。良くも悪くも安定してます

Neon Ninja

星1ダンジョンくらいは楽に回れるようになりました

Knight

NNに同じ


bossの強化で難易度が上がりましたが、新forgeでどうなるでしょうか。
allyを火力よりにしやすいCBとKnightに期待しています。

[Trove]新flaskの解説


おさらい

  • vialでflaskの回復量と使用回数が決まる
  • emblemで使用時の特殊効果を2種までつけることが可能


マスタリで最大+5回使用回数が増やせます。今のところElysian Bandolier
との組み合わせで23回が最大の使用回数になります。

emblemの効果

新emblemで買ったもののうち効果のわかりにくいものだけ補足します。

Shadow Shrike

phsical damage依存のペットを召喚。hotfixでダメージが1/100以下になりました。効果時間は約8秒

Berserker

移動速度と攻撃速度+50。効果中は自動で攻撃を続け、スキルとflaskの使用不可。効果時間は約5秒

Chronomantic

CD約7秒短縮。ISのultに作用しないようですが、仕様ではなくバグらしいです

2015年5月21日

[Trove]15/05/015公式配信情報


情報元
http://www.twitch.tv/trionworlds/v/5069035

訳すのが遅くなったのでまだ実装されていない部分についてのみになります。

New Forging

- 来週実装予定
- ランダムロールがなくなる。ロールせずに装備を強化するようになる
- 各レアリティは5つのスターレベルを持つ。星が装備の強さを決める
- 5スターになると次のレアリティにアップグレードできる
- Perfect Prismが必要になるが、shadowレアリティの場合は他の素材が必要になる

他にはちらっとPVPポータルが映っていました。

Forgeに関しては既存の装備は勝手に変換され、上限が若干上がるようです。
今のところshadow装備の分解で新素材がでるとか、
最終強化後はステータスの変更ができなくなる
(そもそもtentを使ったりロールがなくなる)などの噂が
出回っているようです。

本当にtentによるリロールがなくなったらpearlがいくつあっても足りない気がしますが、
どうなるのでしょうか。

資産に余裕があれば、星が0でも欲しいステータスを持った装備を
用意しておくといいのかもしれません。

個人的にはallyに付いているような特殊能力を一つ選択できる(またはランダム)
ようになると嬉しいです。

2015年5月20日

[Trove]クラスレビュー Boomeranger

一言で言うと器用貧乏

長所と短所

長所
ブーメランですべてのスキルのクールダウンが短縮できる
通常攻撃のダメージが高め

短所
big bombの起爆が遅い
ultがランダム
装備の使い回しがしにくい

ultの鶏の威力はそこそこ高いです。CDが他のクラスより
短いのであくまで「そこそこ」ですが。
鶏はかなり強い部類に入りそうです。ただし鶏とクラスター爆弾の
ノックバックはグループだと邪魔になりそうです。

「装備の使い回しがしにくい」はphsicalタイプではじめてenergy regenを
必要としないクラスであるためです。


気がついた点など

ソロ性能は高くも低くもないです。
ステータスが優秀で結構強いです。裸だとCBよりヘルスが高い。
health regenにもボーナス有り。

SAではemblemでCD短縮をつけてultを連発しようかとも思いましたが、
それで恩恵をうけるクラスがあまりありませんでした。
一番恩恵を受けそうなのはISですが、IS自身がつければ十分そうです。

shadow shrikeの弱体化で結局CD短縮が一番いいのかもしれません。
ult->RMB->flask->RMB->ult
みたいなことができます。ただし鶏6羽出てしまうと少し邪魔。

爆弾で鉱石ほってブーメランで植物刈ってみたいな想像をしていましたが、
探索向けのクラスというよりはグループの補助向きな気がします
U5ソロでCBやdracoと同じくらいの効率はでます。

lv20でattack speed+10がつくのでASがあがるemblemと相性が良いかもしれません。

どうみても任天堂の有名人をモチーフにしてますが、ジャンプと前転が
64の時の配管工。



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