情報元
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1767834
重要事項
* 12月の2.5.0アップデートをスムーズにするため、2.4.2アップデートには2.5.0に向けた様々な改善が含まれる新PoEクライアント
* 2つのPoEクライアントを用意する。オリジナルのDirectX 9バージョンは大幅に改良してきた。すぐに使える実験的な64ビット DirectX 11バージョンも導入した。このバージョンは2.5.0のリリースでサポートされる標準のシステムとなるだろう* 64ビット DirectX 11を使うにはスタンドアローンクライアントの場合、PathofExile_x64.exeを実行する。Steamの場合、ライブラリのPoEを右クリックして"Play 64-bit DX11 Version"をクリックする
* DirectX 9、11どちらのバージョンもCPUを占有する高負荷時、これまでのバージョンより大幅に高速になる。加えて、DirectX 11クライアントはより将来的な改良に照準を合わせおり、時間の経過とともに最適化していく
* これらの改良はCPUの最適化であるため、グラフィックカードがボトルネックの場合パフォーマンスは改善しない
* Windows Vista以降でD3D9 Exモードを使うようになるため、DirectX 9でのメモリ使用量とゲームウィンドウのリサイズ速度が大幅に改善される。問題が出たときは --nodx9ex で無効化できる
Features
* Dexterity/Intelligenceの新スキルBlade Flurryを追加。チャネリング中前方のサークル内を繰り返し攻撃し、敵にダメージを与える。ダメージはチャネリング中継続して強化される。チャネリングが終わる各ステージの終わりに到達すると追加攻撃を放つ。対象装備はDagger、Claw 、One-Handed Sword* Intelligenceの新スキルScorching Rayを追加。触れた敵を燃やしfire resistanceを下げる炎のビームを放つ。ビームに当たり続けると燃焼が強化され、各ステージでビームのダメージの一部が強化される。ビーム内の敵は一定時間燃える。cast speedの増加はビームの旋回速度も増加させる
* Intelligenceの新スキルBlightを追加。前方の敵に継続的なchaos damageを与えるデバフを付与する。Blightによってデバフが付与されていない敵は短時間hinderedも付与され、移動速度を低下させる。チャネリングを続けるとデバフにダメージレイヤーを加え、これはそれぞれ独自の効果時間を持つ。
* フォグシステムを改良し、この新システムを使うために多くのエリアの環境を変更した
* 布オブジェクトに物理シミュレーションを加えた。時間の経過とともにこのシステムが作用するものを追加していく。Solaris/Lunaris templeのバナーですぐに見ることができる
* チャットUIの改良。すべてのメッセージタイプの表示を切り替えることができ、モードが無効の間各メッセージタイプがいくつ来ているか確認できる。標準でプレイヤーは何も見えないチャットに分類されるので、切り替えるとそれまでのメッセージが表示されるようになる。
* サーバ告知がチャットUIと別れた場所に表示されるようになる
* オプションのUser Interfaceで選択できるアイテムフィルターが1つバンドルされる
* ウィスパーの受信者がエリア変更中などで受信できなかった場合、送信者に失敗が通知されるようになる
* アイテムにカーソルを合わせたときに専門用語の説明を追加。確認するにはAltを押す
* Kaom's Pathエリアを削除し、それを補うためKaom's StrongholdとKaom's Dreamを修正した
* Navaliが"Sell Items"オプションを持つようになる
* 他プレイヤーのhideoutでNavaliから予言を受ける/はがす、アイテムの売却ができるようになる
* Sextantを使う時にその半径をプレビューできるようになる
* Atlasのマップにカーソルを合わせたときに、選択したマップのSextant modは明るい青の陰影で表示されるようになる
* スキルバーでボタンにスキルを設定するとき、使用している有効なオーラが明示されるようになる
* Creeping Agonyを追加するSextant modを廃止
* Castle RuinとStrand mapのボスがプレイヤースキルにより近いバージョンのBlade Flurryを使うようになる
* ネクロマンサーのcurseが新しい視覚効果を持つようになる
* Caverns of Wrath/AngerにいるAmarissaとAmbrosiaが新しい視覚効果を持つようになる
* 特定のNemesis modで動かないモンスターは生成されなくなる
* Lightning Cloudsを生成するHerald of the Obeliskで与えたダメージによってスタンしなくなる
* life/mana orbの上にどの程度ライフ、マナ、ESがあるか数値が表示されるようになる
* モンスターの生成したCaustic Groundがどのエリアに作用するかよりはっきりと示すようになる
* Reef mapのボスとの戦闘中に召喚されたpirate ghostがmagic monsterになる
* Chateau mapのサイズを縮小しモンスター密度をほかのマップと同じくらいになるように上げた
* Orchard Mapのモンスターパックが大きくなった
* ゲーム内でギルド名のリネームができるようになる
* 報酬がレアアイテムまたはフルリンクアイテムだったクエストは、報酬がフルリンクのレアアイテムになる
* Warbandメンバーは鑑定済みのsignature itemを落とすようになる
* 引き続きHall of Grandmastersのバグ修正と改良を行っていく
* ユニークアイテムのCybil's PawとCloak of Flamesに3Dアートを追加
* ユニークアイテムVoidwalkerがCelestial Footprints effectを持つようになる
* アイテムにカーソルを合わせたときに、2行目に少しの単語を残すような長いステータスの記述用に動的に横幅を少量変更するようにした
* Armouryマップのレイアウトの改良
* プレロードの改良
* 引き続きサウンド、アート、エフェクト、環境の改良を行っていく
Forsaken Master Improvements
* いちばん長いElreonのミッションのウェーブが少なくなり、短くなる* Voriciがミッションを完了するとSmoke Mineでテレポートしてくるようになる
* Voriciのミッションの"ガードを倒さずにターゲットを倒す"を廃止
* Voriciの敵を倒さないようにする必要があるミッションで、敵のlifeとlife regenerationが大幅に増加し、ミニオンから攻撃をされにくくなる
* Voriciのターゲットのヘルスを一定時間低くキープするミッションで、ターゲットのライフを増やした。時間は10秒から8秒に短縮
* Vorici guardsの自動Ethereal Knivesを削除
* Den of monstersがあるとき、誰か入り口につくと、ミッションを受けていなくてもToraがDenにBlink Arrowしてくるようになる
* Den of monstersがないToraのミッションで、ミッションを完了するとToraが最後のターゲットにBlink Arrowしてくるようになる
* Catarinaのいる場所で完了するミッションでないとき、Catarinaは最後のモンスターを倒したまたはミッションを達成した場所へConvocationしてくる
* Catarinaの倒したまたはミッションの一部で消費したすべてのモンスターから経験値とドロップが得られるようになる
* Catarinaのミッションのアンデッドがより早く移動するようになる。Catarinaのミッションで敵を倒すものの必要量が少なくなる
* Vorici、Catarina、Toraのデイリーミッションでマスターがテレポートしてくるものを完了したとき、いずれかのプレイヤーが報酬を受けた後のhideoutへのポータルはマスターを(ポータルへ?)移動させる
* Zanaミッションで死んだとき、Zanaのマップデバイスでリスポーンするようになる
* HakuミッションのプレイヤーをSpiritでスポーンさせて30秒以内にSpiritをクリックするミッションでタイマーを削除。代わりにspiritを拾うまで通過できないバリアを設置
Bug Fixes
* Vaal Pyramid MapのThe Broken Prince、The Fallen Queen、The Hollow Ladyが死んでもあたり判定が残っていた問題の修正* Raised Spectreが移動をConvocation mid-chargeで割り込まれたときに無限長のShield Chargeエフェクトでスタックし得た問題の修正
* "Elemental Hit has +x% chance to Freeze, Shock and Ignite"エンチャントの修正
* Avatar of Thunderが遠くまで離れた後表示されていないうちに戻ってくると透明のまま残る問題の修正
* PvPの事前に作成されたキャラクターの、パッシブツリーやアイテムなのど問題の修正
* Vinktar Square map itemの売値が未設定だった問題の修正
* Weapon/Armour Racksを開けた後もあたり判定があった問題の修正
* Summon Lightning GolemがMjölnerでトリガーできなかった問題の修正
* 鹿、イノシシ、熊の頭がScionに装備されたときに鎧に切り取られていた問題の修正
* Shaped Canyon Mapがhigh-tier mapではなくmid-tier mapのmodを使用していた問題の修正
* Tormented Spiritが同種のspiritが憑依されているモンスターに憑依できた問題の修正
* Death and Taxes unique mapの地形ブロック問題の修正
* 複数のunique mapに対応するギルドタグ文字がなかった問題の修正
* hideoutのデイリーミッションのポータルが壁の中にできる問題の修正
* ベンダーウィンドウのアイテムの説明に無関係な仕切りがある問題の修正
* Raging Spiritsがモンスターのmelee attacksの対象となっていた問題の修正
* Essence Panicked Rubble monsterが対象となる問題の修正
* デフォルトのクローズキーがこの機能をほかのキーに割り当ててもAtlasを閉じる問題の修正
* いくつかの予言が古いバージョンのマップを提供する問題の修正
* Barkhulを倒したときにDaressoの音声が再生されない問題の修正
* Prophecyダイアログウィンドウを閉じたときに、音声も正しくフェードアウトするようになる
* The Scourgeが特定のキャラクターでおかしく見えた問題の修正
* Null's Inclinationがソケットにはめられた1つだけでなくすべてのミニオンスキルをon killでキャストすることを明記するようになる
* マスターミッションの入り口がアクセスできない場所に生成されたりプレイヤーをブロックする問題の修正
* Offering to the GoddessにOrb of Chanceが使えた問題の修正
* 複数のarmour modifierがprojectile hitに対して作用しないまたは不正に作用する問題の修正。これにはbody armoursで得られるすべてのarmourが含まれる
* プレイヤーとミニオンがマスターのデイリーミッションへのポータルを開くのをブロックし得た問題の修正
* 壁のそばに立っているときにSpectral Throwが意図したよりも遠くに飛ぶ問題の修正
* スクリーンの左側に何らかのパネルが開いているときにクエスト報酬を受け取れなかった問題の修正
* Oba's Cursed Trove mapでObaをフレンドリストに加えることができた問題の修正
* 後半の難易度においてToraのミッションで出てくるMutated MawのCaustic Ground Leap Slamのダメージが小さすぎる問題の修正
* Lightning Cloudsを生成するHerald of the Obeliskで得られるダメージがどれだけ早く適応されるかばらつきがあった問題の修正
* 近くの死体を爆破するStrongboxがダメージを与えていなかった問題の修正
* 予言"The Dream Trial"はzanaを出すsextant modがついているマップでトリガーしなくなる
"Increased Critical Strike Chance if you haven't Crit Recently"エンチャントが動いでいなかった問題の修正
* 死体を使うスキルをトリガーするスキルでSoul Conduitの付いたモンスターを倒したときにアイテムがドロップしない問題の修正
* Jungle ValleyとArachnid Nest mapでZana Atlasクエストが正しく動作するようになる
* マップで動かないモンスターに関連するZanaクエストはモンスターがアクティブになるまで効果が得られなくなる
* Vault mapのボスが縁にスタックする問題の修正
* Plateauのボスルームに閉じ込められる問題の修正
* Essence Modでskullに召喚されたSpectralはプレイヤーのオーラの影響を受けない問題の修正
* Flame Dashでロックされたドアや壁の反対側に行けた問題の修正
* プレイヤーがスキルバーにスキルがない時に動けなくなることがあった問題の修正
ここまで
時間があるときはPoEのほうも翻訳していこうと思います。
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