最近はTrion Worlds社のTroveで遊んでいます。LINK FREE

2015年8月11日

[Trove]Fat Fish & Flashy FX Editionパッチノートの和訳

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?47978-Fat-Fish-amp-Flashy-FX-Edition

8月11日23:00から当たるパッチの翻訳になります。作業予定時間は4時間です。

== FEATURES ==

FISHING TROPHIES

* 魚が重さを持つようになる
* 一番重い魚はTROPHY CATCHと扱われ、deconstructするとBronze、Silver、Gold trophiyとしてCornerstoneやClub Worldに設置できる

AURAS UPDATE

* 3種類の新VFXがRadiant Weaponに追加
* Neon - Available after unlocking 50 Neon Dragon Soulsでアンロックされる
* Shadow Stain - 低確率でワールドロップ
* Tough Love - 低確率でワールドロップ
* Changing Radiant Auras at the Enchanted ForgeでのRadiant Aurasの変更はランダムに選ばれるのではなく、選択するものになる (ローテーションというかforgeするたびに順番で切り替わるようです)
* アンロックしたauraはコレクションウィンドウ(Yキー)から確認できる

== GAME UPDATE ==

NEW IN THE STORE

* Chaos Chestのランダマイズ。先行入手はHOT Torched Taurus
* Sorcerous Servant emblemがストアに追加
* Trove Todayスクリーンの"Get Chaos Chests"をクリックするとストアのchaos chestだけのページが表示される

KEYBINDINGS

* ビルドモードでマウスホイールを使ってもオブジェクトを回転しなくなり、アドベンチャーモードのようにズームするだけになる
* シフトキーを押しながらマウスの中クリックをするとオブジェクトを回転させる
* ビルドモードの"Walk"はシフトキーに割り当てられていたが、これからはコントロールキーになる

ADVENTURING

* "Nova"ボスが全方向でなく、前方180度のみに弾を撃つようになる

CLASSES

* プレイヤーの召喚したオブジェクト(Tomb Raiser's minions、Dracolyte's Burnt Offeringなど)はクラスを変更すると破棄される

バグ修正と改善

* Attempting to loot items with your inventory open will no longer claim you don't have space
* /sayしたプレイヤーの名前も右クリックできるようになる
* パーティクルエフェクトに関連したクラッシュの修正
* スクリーン解像度が変更されなかったときのビデオ設定の変更が保存されない問題の修正

* Desert Frontier NPCがトロフィーを落とすようになる

ここまで

welcome screenがtrove today screenに名称が変更されたかもしれません。
ストアにflask emblem coinの単品が追加されるかもしれません。

2015年8月8日

[Trove]15/8/7 公式配信情報


情報元
http://www.twitch.tv/trionworlds/v/10056013

News and Announcements

 * 新adventure boxマウント: Blue and Green Manta Raysが2週間以内に実装
 * 新Chaos Boxマウント: Torched Taurus
 * インベントリ拡張の50%セールが来週で終わり、現在の250creditsから500creditsになる
 * Sorcerous Servant (magic damage ally emblem)が来週実装

Shadow Titans

 * 投票の結果FriedSushiのShadow HydraがShadow Titan Contestで優勝
 * ほかの2つ(1つはコミュニティから選出)はWeeping ProphetとShadow Spider

Fishing

 * 新しいサブシステムの実装
 * 釣り上げた魚が重さを持つようになる
 * deconstructすると、その重さによってtrophy fishが与えられる
 * 魚はそれぞれ3種のトロフィーを持つ
 * 平均以上の魚にはbronze trophyが与えられる
 * 75%以上の魚にはsilver trophyが与えられる
 * gold trophyも入手可能
 * Plasma fishingは近いうちに実装予定

Radiant VFX

 * 3つの新オーラが追加される
 * Neon
 * Heart
 * Corruption (Shadow Stain?)
 * 50 Neon Dragon Souls badgeのアンロックでNeonが入手できる
 * CorruptionとHeartオーラは低確率でワールドドロップ(MeowntやPemblockよりずっと低確率)-トレード可能
 * Secret mastery auraを実装予定(来週ではない)
 * オーラのアンロックはcollectionで表示されるようになる

質問

Spearデザインの提案は?
近いうちに受付がはじまるだろう(少なくとも2週間はかかる)
Dreamolyteの足?
修正予定
Crafting stackの問題は?
修正予定、いまはクラフト中はインベントリを閉じて!


釣りにとんでもなく面倒な仕様が追加されそうです。subsystemというくらいだから、マスタリ的にはあまり美味しくないのかもしれません。

radiant VFXはキャラクターシートに枠が追加されるんですかね。

思っていたより新クラス実装は時間がかかりそうです。

2015年8月4日

[Trove]Inventory Expansion and Combat Numbers Editionパッチノートの和訳


情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?43597-Inventory-Expansion-and-Combat-Numbers-Edition

8月4日23:00から当たるパッチの翻訳になります。作業予定時間は4時間です。

== FEATURES ==

INVENTORY EXPANSION

* アドベンチャー/ビルドインベントリに最大105スロットまで追加が可能に
* インベントリの下にある+をクリックすると1列アンロックできる。これはアドベンチャーとビルドインベントリの両方をアンロックする
* かばんのすべての列をアンロックしたあと、さらにスロットを追加するために隣のかばんをクリックできるようになる
* ストアのgoodsタブでトレード可能なインベントリアンロッカを見つけることができる
* SALE! 最初の週はインベントリの開放は半額。これはインベントリUIからのアンロックにのみ適用され、トレード可能なアイテムは適用外

STARTER PACK UPGRADE

* Starter Packに2つのインベントリ拡張アイテムを追加
* Players who previously purchased a 以前にStarter Packを購入したプレイヤーはこの2つのアイテムがもらえる

COMBAT NUMBERS!

* 選んだ武器がどれだけ素晴らしいか考えたことは?これからは知ることができる
* Settings>Miscellaneousから"Show Combat Numbers"にチェックを入れるとあなたがどれだけダメージを与えたか見ることができる

== GAME UPDATE ==

GENERAL

* プレイヤーが召喚したオブジェクトとミニオンが壁の外側にいるときに枠線が表示される
* ミニオンが敵を倒した時に正しくmagic findボーナスが得られるようになる

NEW IN THE STORE

* Chaos Chestのランダマイズ。先行入手はCygnus-01 Speedcycle!

UI AND SETTINGS

* キャラクターシートの上部にPatronステータスが表示されるようになる
* インベントリからアイテムをクリックして装備した時にツールチップが正しく更新されるようになる
* altを押しながらチャットを有効にした時にカーソルが動かせない問題の修正
* settingメニューのfullscreen/fullscreen windowed modeからwindowed modeのもどした時に元のウィンドウサイズと位置を保持するようになる

バグ修正と改善

* Troveがスタートバーの後ろや画面外の掴めない位置を隠さなくなる
* Troveウィンドウに最小化ボタンを追加
* Steamのオフラインモードを使用している時にSteam Walletの決済ができなくなる
* Fireside Pemburr Pupが可視化され動作するようになる
* Treasure Islandレシピの"Red Flag"と"Skull Flag"が設置した場所から浮かなくなる
* Neon City Lantern Blue、Red、Yellowの炎が間違った場所に浮かなくなる
* spikeに視点を合わせると誤射を引き起こす問題の修正
* ダンス中にアビリティを使うと他のプレイヤーからダンスしながらアビリティを使っているようにみえる問題の修正。自身からもアビリティを使いながら踊っているように見えるようになる(他のエモートも同様)
* Lobber trapがNPCにダメージを与えなくなる
* 身軽な猫に足跡を追加
* Homeworld Heartツールチップが必要マスタリレベル以下の時にレベルを表示しない問題の修正

以下スタイルのため省略

作業時間はもうずっと4時間になるんですかね。

challengeやadventure boxでアイテムの種類が増えているのにインベントリは課金のみというのは今後が少し不安になります。安いしトレードできるから気にするほどではないかもしれませんが。

2015年8月3日

[Trove]ガーデニングガイド


プロフェッションを上げるにはその段階で作成できる最上位の階層のものを作る必要があります。spongeを250個作っても50までしか上がりません。gardeningを250まで上げると合計375マスタリポイントが得られます。
sunlight bulbはpeaceful hillsからしか入手できません。

種によって成長条件がありますが、日当たりの良い屋外(steed feed seed)、暗室(shady shroom sporesなど)、他の3つの分類で覚えておけば問題無いと思います。条件を満たしていてもまれに失敗することがあります。

成長条件を満たしていると植えてすぐに緑色の芽がでます。茶色の目が出た時は条件を満たしていません。

newbie(1-50)
sponge mushroom chunk * 2 glim *3
5unripe compost heap water*1 mushroom chunk * 3 * glim*13

スポンジ、肥料は大量に必要になるのでどちらでもいいです

dabbler(51-100)
5Crunchy carrot seed = rich Fertilizer *1 + sunlight bulb*25
25sunlight bulbで済むものから一つを選択します
合計 50rich Fertilizer、1250sunlight bulb

Enthusiast(101-150)
5festooned tree cone = rich fertilizer*1 + sunlight bulb*25 + glacial shard*1
glacial shardは比較的集めやすいのでfestooned tree coneを選択
合計 100rich fertilizer、2500sunlight bulb、50glacial shard

gardener(151-200)
steed feed seed = rich fertilizer*5 + sunlight bulb*35
マウント作成に大量に必要になるsteed feed seedがお勧めです
合計 350rich fertilizer、4250sunlight bulb、50glacial shard

green thumb(201-250)
10bottle seed = rich fertilizer*3 + sunlight bulb*35 + primordial flame*5
10cupcake seed = rich fertilizer*3 + sunlight bulb*35 + bleached bone*15
10enchanted stump seed = rich fertilizer*3 + sunlight bulb*35 + faerie dust*20

この中だとprimordial flameが集めやすいのでbottle seedがお勧めです。sky portalの素材に使えます。
合計 500rich fertilizer、6000sunlight bulb、50glacial shard、250primordial flame

500rich fertilizer = water*100 + mushroom chunk * 300 + glim * 1300
                       = ( mushroom chunk * 200 + glim * 300) + mushroom chunk * 300 + glim * 1300
                       = mushroom chunk * 500 + glim * 1600

なので必要な素材は 500mushroom chunk、1600glim、6000sunlight bulb、50glacial shard、250primordial flame となります。

2015年8月1日

[Trove]15/7/31 公式配信情報


情報元
http://www.twitch.tv/trionworlds/v/9251864

 * 火曜日にインベントリの拡張が実装-かばんの追加が500credit、3つまで増やせる。火曜日は50%割引で販売され、トレード可能なものも追加される
 * Shadow Titan bossのお披露目 – Spike Spider
Shadow Titanのボス候補が4に絞られた
http://www.trionworlds.com/trove/2015/07/31/pick-your-favorite-community-created-shadow-titan/
 * 新しいウェポンオーラの追加-入手手段は違ったものになる。その内の一つはNeon Dragon Ascensionになるだろう
 * ダメージと回復を表示するコンバットテキスト
 * 2種のマウントを近いうちに実装 glacial and fire bulls

[Trove]PTSでダメージ計測してみました


やり方はSettings -> Miscellaneous -> Show Combat Numbers にチェックを入れる

GS = Gunslinger
NN = Neon Ninja
CB = Candy Barbarian
IS = Ice Sage
SH = Shadow Hunter
PC = Pirate Captain
BR = Boomeranger
TR = Tomb Raiser
LMB = Left Mouse Button
RMB = Right Mouse Button

クラスダメージ(P|M)LMBRMB12
knight161310653452N/A
GS151350552537N/A
draco176161727815N/A
fae1761090N/A551N/A
NN1914411339528438
CB2283786846201166
IS176525700N/AN/A
SH197694N/A222N/A
PC181690480205N/A
BR(bow)199448398616N/A
TR352185264382N/A

補足
ダメージは固定でランダム要素はない
dracoの2はASは上がるがダメージは変わらない
召喚系、チャージ系はほとんどダメージが表示されない
faeのLMBはpassive発動時、PCのLMBは未強化時のもの
BRの3発目は正しい数字が表示されない
faeのpassiveがないとMD176で463ダメージ
BRのmeleeはPD224で748ダメージ
BRの2はPD224で2自体に1371、クラスター爆弾は361、鶏は1発448ダメージ

MD352でGRAVE GOLIATHを使用

ミニオン数ダメージ
0352
1616
2880
31140
41408
51672
61936
補足
0匹を基準に75%ずつ増加している模様
叩きつけ攻撃は3倍のダメージ


2015年7月31日

[Trove]コマンドリスト

情報元
http://trove.wikia.com/wiki/Commands

ゲームプレー


コマンド説明使用例
/locXYZ座標を表示/loc
/who同じワールドにいるプレイヤーの一覧を表示/who
/chatlist同じチャットにいるプレイヤーの一覧を表示/chatlist チャット名
/friendlistフレンドリストを表示(Oキーと同じ)/friendlist
/ignore無視リストにプレイヤーを追加/ignore プレイヤー名
/storeストアウィンドウを開く(Nキーと同じ)/store
/respawn戦闘不能にする/respawn
/showhathatモデルの表示/非表示の切り替え。設定が残る/showhat
/showfacefaceモデルの表示/非表示の切り替え。設定が残る/showface
/quitゲームを終了させる/quit または /q
/getworldid現在いるワールドのIDを取得/getworldid
/joinworld指定したIDのワールドへ入る/joinworld id
/joinmeプレイヤーを自身がいるワールドの現在地へ招待する/joinworld プレイヤー名
/tutorialチュートリアルワールドへ移動/tutorial
/kickShadow Arenaで鍵を使用したプレイヤーがプレイヤーをkickする/kick プレイヤー名
/statsbadgeに関連するステータスを表示/stats
/resetcornerstonecornerstoneを更地にリセットする。確認後に全て削除される/resetcornerstone
/masteryマスタリランクと進捗の表示/mastery
/welcomewelcome screenの表示/welcome
/debugtextFPS、ping、XYZ座標を画面左上に表示/debugtext

チャット

コマンド説明使用例
/1グローバルチャットにメッセージを送信/1
/2ワールドチャットにメッセージを送信/2
/joinチャットチャンネルへの参加/作成/join チャンネル名
/join 数字ワールドチャットにメッセージを送信/join 数字 または/数字
/leaveチャットチャンネルを抜ける/leave チャンネル名
/say40ブロック内にいるプレイヤーにメッセージを送信/say または /s
/whisperプライベートメッセージの送信。相手がオンラインでなければならない/w または /tell または /t
/c1-c5クラブチャンネル1-5へメッセージを送信/c1、c5など
/reply最後に受け取ったプライベートメッセージに返信/replay メッセージ または /w メッセージ

エモート

コマンド説明使用例
/sitキャラクターを座らせる/sit
/poseキャラクターに戦闘体制を取らせる(装備しているwingsも表示される)/pose
/zzzキャラクターを眠らせる(2分間afkにすると自動でこの動作を行う)/zzz または /sleep
/waveキャラクターに手をふらせる/wave
/danceキャラクターにダンスをさせる/dance
/laughキャラクターを笑わせる/laugh
/cryキャラクターを泣かせる/cry
/shrugキャラクターに肩をすくめさせる/shrug

クラブ

コマンド説明使用例
/clubクラブコマンドの一覧を表示/club
/club inviteクラブにプレイヤーを招待/club invite プレイヤー名 クラブ名
/club listクラブに現在いるメンバーの一覧を表示/club list
/club leaveクラブを抜ける/club leave
/club promoteクラブのメンバーを昇格させる/club promote
/club demoteクラブのメンバーを降格させる/laugh
/club kickプレイヤーをクラブから追放する/cry
/club makeprimary選択したクラブを他のクラブより優先させる/club makeprimary
/zonerestrict今いるゾーンの編集権をmember以上、archtect以上、officer以上に与えるか設定する。officer以上の権限が必要/zonerestrict
/club log最近クラブワールドとインベントリでされた編集を表示/club log クラブ名

スクリーンショット

コマンド説明使用例
/hideplayerキャラクターモデルを非表示にする/hideplayer
/showplayerキャラクターモデルを表示する/showplayer
/screenshotTroveフォルダに(UIを含まない)スクリーンショットを保存/screenshot
/large_screenshot指定した倍数のサイズのスクリーンショットを保存。デフォルトは2倍の4分割で保存/large_screenshot 3 3
/timelaps一定期間のスクリーンショットを保存。コマンドが開始された場所から静的なカメラアングルを使用。#は最小値は5、デフォルトは20/timelaps 数字
/showuiUIの表示/非表示の切り替え、使用は非推奨、代わりにF7キー/showui

Meta Forge

コマンド説明使用例
/mfmeta forgeへ移動/mf
/weaponpreview設計図がゲーム内でどう見えるかテストする/weaponpreview blueprint
/hairpreview作成した髪型のプレビュー/hairpreview blueprint
/hatpreview作成したhatのプレビュー/hatpreview blueprint
/facepreview作成したfaceのプレビュー/facepreview blueprint
/decopreview作成したデコレーションのプレビュー/decopreview blueprint
/load設計図の読み込み/load ファイル名
/save設計図の保存/save ファイル名
/waddインベントリにprefabを追加。数字はオプションで追加する数を指定し、デフォルトは1。prefabはゲームインストールフォルダ/prefabsとそのサブフォルダーにある/wadd prefab 数字
/dungeonダンジョンのプレビュー//dungeon ファイル名
/settime昼または夜の時間をセット。最大値は24/settime [0-24]
/timelapsedungeon問題を解決するためにダンジョンを表示/timelapsedungeon ファイル名
/stoptimelapsedungeon/timelapsedungeonのキャンセル/停止/stoptimelapsedungeon
/floodfillカーソル位置にあるブロックを装備しているブロックで置き換える/floodfill

グラフィック

コマンド説明使用例
/drawdistance描画距離の変更、範囲は32から210、デフォルトは128/drawdistance 数字
/fxenable雲などのエフェクトのon/off切り替え/fxenable 0|1
/msaaマルチサンプルアンチエイリアスのon/off切り替え/msaa 0|1
/postfixaaFXAAのon/off切り替え//postfixaa 0|1
/postbloomブルーム効果のon/off切り替え/postbloom 0|1
/postdof被写界深度のon/off切り替え/postdof 0|1
/postedge黒い枠線のon/off切り替え。正しく動作していない/postedge 0|1
/postlensflareレンズフレアのon/off切り替え/postlensflare 0|1
/shadercomplexityシェーダエフェクトのon/off切り替え。小さい数値は暗いところで見えにくくなる/shadercomplexity 0|1
/supersampleレンダリング強度の設定。デフォルトは1(100%)、0は50%、4は200%、10は300%になる/supersample 0|1|数字
/vsync垂直同期on/off切り替え/vsync 0|1
/loddistanceLOD距離の設定(有効範囲は15-96、デフォルトは60)/loddistance 数字
/retromode16bitグラフィックのon/off切り替え/retromode

サウンド

コマンド説明使用例
/mastervolumeゲームのメインボリュームを0から100の間で設定、デフォルトは25/mastervolume 数字
/gamevolumeゲームのメインボリュームを0から100の間で設定、デフォルトは不明/gamevolume 数字

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