情報元
http://board.omd.gameforge.com/index.php/Thread/5431-Patch-1-2-Bloodspike-Unchained/?postID=30189#post30189
長いですがいつもどおりかなり適当です。
New Hero: Bloodspike
割愛
New Map: Banquet Hall
OMD1と2を連想させるシンプルな構造のバトルグラウンド
New Bosses Art
2つの新ボス: GrenwaldeとLyzander
シージバージョンのTiklikとVitality別パターン。Tiklikまたは Vitalityを所有している場合、対応したGrenwaldeまたはLyzanderが得られる
Razer Chroma Support
Razer Chroma gearの色がプレイヤーの経験に応じて動的に変わるようになる
General
新規プレイヤーのSurvival practice gameが廃止される(Survivalチュートリアルは必須のまま)
シージで遊ぶ前にシージチュートリアルが必須になる
ローエンドのグラフィックエフェクトの更新と改善
11の新Traitを追加
Execution Advantage: キルまたはアシストでヘルスの10%分のシールドを3秒間得る
Guardian Vandalism: 敵のガーディアンを攻撃すると3秒間10%のダメージ軽減を得る
I’m Not Touching You: ガーディアンから受けるダメージを-15%
It's Mine: cacheを破壊すると10秒間ダメージを+10%する
Setting an Example: キル時に近くの味方ミニオンのスピードを5秒間25%増加させる
Like You Stole it: cacheを破壊すると5秒間移動速度が10%増加する
Oh, Wow! Bandages!: cacheを破壊するとヘルスを3.5%回復
Oh, Wow! Potions!: cacheを破壊するとマナを3.5%回復
Large and in Charge: 周囲のラージミニオンが15%の状態異常耐性を得る
Making It Rain: コンボで得られるコインが+15%増える
Mob Mentality: 周囲に12体以上の味方ミニオンがいるとミニオンの移動速度が5%増える
UI
新タブスコア画面: プレイヤーへのダメージ、ミニオンへのダメージ、ガーディアンへのダメージ、ミニオンポータルXP、コイン獲得量が表示される
新ゲーム終了ステータス: プレイヤーのレーティング計算に使われるすべての要素を表示する。レポートのアイコンは試合で有効だったボーナスを示す
ワークショップで強化可能なトラップはオレンジではなく青でハイライトされる
チャットウィンドウから直接フレンドに追加できるようになる
Meta Game
クラフト素材が減少: 10個だけの素材が必要となった(元は20)
レシピの単純化: いまクラフトできるすべてのものは1つの関連した素材とskullのレシピを持つ。各カテゴリは同じクラフト素材を共有する。例えば、すべてのトラップはdwarven bludeprintとskullによってクラフトされる
トラップの等級を4から7に増やした
レベル7で得られる合計パワーは元のレベル4トラップで得られるものと等価
The total power granted by a level 7 trap is equivalent to the power currently granted by a level 4 trap.
トラップ強化が簡単になり、アカウントレベル10からできるようになり、強化に必要なコストが引き下げられた
レベルアップ報酬を飛躍的に増加、改善、見直していく。すでにレベルアップしていても、改善後の報酬が補償され、古いものがなくなることもない
トラップパーツを取り替えても壊れなくなる
ヒーローを選択している間欲しいクラフト素材を選択できるようになる。選択した素材は試合後にボーナス報酬で貰える
消耗品がchestからでなくなる
サバイバル中素材が敵から落ちなくなる。しかしながら、プレイヤーは試合後に報酬を漁ることができ、シージモードに似た形となる
ヒーローの最初の染料はランク50から20に引き下げされる
Survival
小型ミニオンのヘルスが-40%、大型ミニオンのヘルスが+12%される
プレイヤーが5人以下の時、(ミニオンのHPを下げるのではなく)プレイヤーダメージが大きくなる
敵のヒーローがかなり強力になり、大幅にヘルスとダメージが増えた
サバイバルでヒーローがやられると、周囲のミニオンが熱狂(frenzied)となり、スビードが増加しプレイヤーを10秒間無視する。これによりミニオンは迅速に対処しなければならないリフトラッシュ狂となる
リフトのライトニングダメージが50%下げられる
多くのヒーローがサバイバルモードでプライマリ攻撃にダメージボーナスを得るようになる
Unchainedのボーナスダメージが下がり、ゲージがたまりにくくなる
Dynamite Archers、Kamikaze Kobolds、Gnomish Destroyers、Firelings、Grenadiersのバリケードに対するダメージが50-100から30に下げた
バリケードを破壊するミニオンがミニマップに黄色いアイコンで表示されるようになる
これまで16wave以上だったすべてのマップを16wave以下にした
すべてのマップのwave編成を大幅に調整
ウェーブが一貫したバトルレベルXPを供給するようになる
レベル100のUnchained Fortress、Cliffside Clash、Avalanche、Surroundedを追加
デザイナコメント: これらの変更前は、(マップレベルとトラップが適正だと仮定したとき)プレイヤーは貧弱でコンテンツは簡単すぎると感じているように見えた。この変更によはプレイヤーとそのトラップをより強力だと感じ、サバイバルモードをより挑戦的なものとするよう設計した。今回の変更は同じレベル帯に留まりやすくなった点にも気をつけて欲しい
Ring of Last Stand
クールダウンが180秒から210秒に増加
デザイナコメント: Ring of Last Standはお手軽すぎた。
Dobbin
Dobbinがやられるとトンネルに90秒のクールダウンが発生
Dobbinのトンネルがミニマップで見える距離が3000から1500になった
デザイナコメント: これまで、トンネルが壊されるとDobbinは即リビルドすることができ、トンネルを破壊する意味がなく、対処手段がなかった。
Hogarth
Helping Friends!とHelping Minions! Weaverアップグレードが正しく50%のダメージ軽減となるよう更新した(意図せず35%となっていた)
Ivy
基本ヘルスregenが2.5から4.0に増加
デザイナコメント: Ring of Last Standの変更がIvyの生存能力を弱くした。ヘルスを増やすこともできたが、Ivyが生存のためにはチームメイトのそばにいる必要があると感じる点は我々にとって好ましく、Ivyのバーストダメージのために彼女の弱点を管理したい。
Midnight
Glyph of Speedが適切にボーナスを得るようになる
Smolder
Freedom TrinketがIncinerateのWeaver slowを除去できなくなるバグの修正
Gabriella
Power From Control Weaver upgradeの効果時間が6秒から8秒に増加
Hit bloomの拡張レートが20%下げた
Zoey
Chaos Blastの幅が縮小
Chaos Blastの高さが増加
Book Clubが敵をより高く飛ばすようになる
Chapter 2: Find Your Inner Strength Weaver upgradeが適切にBook Clubのノックバック距離を30%増やすようになる。これまではノックバック距離が誤って80%近く増えていた
Chapter 2: Find Your Inner Strength Weaver upgradeがBook Clubのクールダウンを2秒短くするようになる
Epilogue: Pulling It All Together Weaver upgradeが1.25秒のスタンではなく2秒間の60%スローを与えるようになる
Feebee’s Wrathが敵を凍らせなくなる
Feebee’s Wrathのダメージを20%下げた
デザイナコメント: これらの変更はZoyのアビリティを無視しやすくすることで非常に気にかけている
Traps
より論理的に振る舞うようすべてのトラップ起動時間にパスをつけた
時々fireトラップがスタックするバグの修正
Shield Powerup
Damage blockedを70から60に下げた
Hobgoblin Healers
ヘルスを300から225に下げた
Battlegrounds
Unchained Fortress (Siege Map)
中立オブジェクトを再調整
Crogonのダメージが30%増加
ステーキを拾ったらそのチームに紐付けられるようになる
ステーキを落としたら紐付けられたチームのみが拾えるようになる
ステーキを拾うには2秒間の詠唱時間が必要になるが、ダメージを受けても詠唱可能
ステーキを落とした後10秒間拾われなかったら、消滅してCrogonがマップにリスポーンする
Layout Changes
外側レーンのミニオンポータルが大幅に前方に移動
外側レーンのミニオンを引率するプレイヤーにマップ横に逃走経路を追加
内側レーンの最初の切るボックスのサイズが縮小
cacheの配置と数を調整。一般的にはcacheを得るのが難しくなった。これらの変更は攻撃側をより強力にするためのマップ変更を打ち消すためのもの
デザイナコメント: 一般的にUnchained Fortressは4つの主な理由のためオフェンスにとって過度に難しかった
内側レーンの最初のキルボックスが広かったので守備側は継続的にアドバンテージを持ち続け突破不可能にできた
外側レーンは逃げ道が1つだけだったのでオフェンスがやられずにレーンをプッシュするのが困難だった
レーンの長さの違いが守備側に1レーンを2人で守り、レーン間の移動に充分な時間を与えていた
中立オブジェクトが危険すぎて無視されていた
Experience
トラップは他のプレイヤーが関与していない時のみミニオン対してアシストを得る
デザイナコメント: プレイヤーが両方のレーンで簡単にアシストを得られ、トラップ配置に関して直感に反した戦術に繋がる
Cacheで得られるバトルレベルXPが25%低下
デザイナコメント: 以下のXP変更の結果によるもの
これまで
ミニオンを倒す、ウェーブの引率は1人に対して100%、2人以上には200%の経験値を与えていた(関係する全プレイヤーに等しく配布)
現在
プレイヤー数に関係なくウェーブが150%の経験値を持つよう変更
1人のプレイヤーが引率またはミニオンを倒した場合、経験値の75%はプレイヤーに行き25%は(プレイヤーを含む)チームに配られる
2人以上のプレイヤーが関係した場合、すべての経験値は等しく配布される
デザイナコメント: これらの変更は複雑だが、幾つかの理由があってのこと
これは2つめのミニオンポータルが開く前の全プレイヤーのレベリングを遅くし、メインレーンのガーディアンが後半ウェーブで倒されやすくなる
これは序盤のラッシュ、後半の引きこもりをするプレイヤーを落胆させる
これにより各レーンはバトルレベルXPペナルティを受ける前にこっそりと2人のプレイヤーにサポートするのではなく、シングルリソースとなる
これは劇的に平均レベルの広がりに影響を与えることなく、極端なレベル差を低減する
ここまで
バリケードにダメージを与えるミニオンにバグがでているようです。想定したとおり動いていればsapperに一発で破壊されることはなくなるようです。
wall chargerとwall bladesの強化時のダメージボーナスが他のトラップと同様に+40%となっています。弱体化したのかこれまでがおかしかったのかちょっとわかりません。