最近はTrion Worlds社のTroveで遊んでいます。LINK FREE

2016年11月16日

[PoE]RepentanceとCrown of Eyesの組み合わせ






Repentanceを拾ったときにCrown of Eyesと組み合わせるとどうなるか疑問だったので調べてみました。RepentanceについているIron Willがsupported by (Xgem)という形式ではなくグローバルのようだったのでStrがdouble dipするのかと思ったのですがそううまい話はなく、Repentanceのwikiにも答えが書いてありました。


Iron Will無し、Crown of Eyes無し
strボーナスはすべてのmelee physical damageに適用される

Iron Will有り、Crown of Eyes無し
strボーナスはすべてのmelee physical damageとspell damageに適応

Iron Will有り、Crown of Eyes有り
strボーナスはすべてのmelee physical damageとspell damage、attack damageに適応

ということのようです。装備によって変わるのはstrボーナスの適応先のみ、ということでdouble dipはしないということになります。ただしattack damageには適応されるためchaosを含む属性部分には効果があります。

装備の要求ステータスがきついこともあり、属性部分のためだけにやるのは効率が悪そうです。一応属性主体のrange武器使用時に限り、Iron Gripキーストーンをとらずに同様の効果を得られるというメリットはあると言えそうです。

ついでにCrown of EyesとIron Will Support Gemの組み合わせはspellではなくattackスキルと組み合わせることになるので効果はありません。また、Crown of Eyesはlessとmoreの影響を受けないのでRighteous FireもPain Attunementも効果はありません。


2016年11月14日

[PoE]2.4.2ハイライト



情報元
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1767118

Cloak of Flame(ユニークボディアーマー)に3Dアートを追加
Cybil's Paw(ユニーク爪)に3Dアートを追加
Voidwalker(ユニーク靴)に足跡を追加
スキルバーを設定中に現在アクティブなオーラが明示されるようになる
いくつかのアイテムにカーソルを合わせてaltを押すと説明文が表示されるようになる
フォグシステムの改良、多くのエリアにこの新システムが使われるよう変更
チャットのUIの改善 すべてのタイプのメッセージの表示をトグルできるようになり、モードを無効化しても各メッセージをいくつ受けたか確認できる。デフォルトでプレイヤーは表示されないチャットに登録されるので、これまでのようにメッセージを表示するにはトグルを切り替える必要がある

ここまで

チャットの説明がわかりにくいかもしれませんが、リンク先に画像があるようにボタンでlocal global party whisper trade guildで表示したいものを切り替える形式になるようです。

アイテムの説明に関しては、blood magicなどがついている場合マナがなくなるなどの説明がつくようになるようです。


2016年11月8日

[Trove]11月8日Join the Partyパッチノートの和訳


情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?111730

作業開始時間とダウンタイムが記載されていないようです。

Join the Party!

 * piñata invaderは drop party coinと新しいpinataをドロップする。このpinataはより多くのコインと新マウントをドロップする!
 * コインはhubでマウントと交換できる。パーティーは将来また開催され、コインでアンロックできるマウントが追加されるだろう
 * pinata関連の目標がイベント中2つ追加

Thallasion, Shaper of the Currents

 * 新種のドラゴンThallasionの実装!

Steam Workshop

 * タグサポートがTrove Workshopに追加
 * modに埋め込まれたタグは起動時にmodが読み込まれるときにWorkshopのタグと統合される

It's YUGE!

 * 新しい髪形Yuge Hairstyleが追加

Promo Mastery Adjustments

 * dev hat、mod hat、creator's hatなどのアルファの装飾品からマスタリ報酬を削除。最高マスタリの追及を目指すプレイヤーにもフィールドで遊んでもらうためと、これらのアイテムを近いうちに入手できるようにする予定もないため
 * Rascal Raptor、Eggnog、Baby Punchbot がコレクションの'Promo'タブに移動

Additional Updates

 * バトルアリーナ内でクラスを変更しないとステータスが正しくセットされなかった問題の修正
 * マルチスレッドのクラッシュとUIを修正Many multi-threading crash and UI fixes.
 * claims windowのコンテスト報酬が期限切れになっても表示されるようになる
 * Scintilla, Spark of the Skyがほかのプレイヤーに移動速度場不を与えなかった問題の修正
 * マーケットプレースのfluxで売られている品にたいして比較ができなかった問題の修正
 * 別のワールドに入ろうとしているときに切断されるとまれにクラッシュしていた問題の修正
 * Town portalのツールチップが完全な名前を表示するようになる
 * dragon egg fragmentの分解が400fluxになる(500から低下)

2016年11月5日

[Trove]11月4日公式配信情報



情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?111600-Trove-Livestream-Notes-04-11-2016


次のイベントは"Join the party"
PS4とXbox oneバージョンのリリース記念
Pinata invaderはpinata coin、まれにparty pinataをドロップする
1000 pinata coinでPinatataurマウントがアンロック
イベント実装時にさらなる報酬を追加

Event challenges (期間は2週間)
200 pinata破壊で3 empowered gem box
Throw 50 pinata投げるとninth life

クラフト向けにインベントリタブの変更
fluxやgem dustが新しいタブに保管されるようになる

Water dragonが来週実装、ワールドボス

Translation treasurのいくつかを来週実装、マスタリポイントは全員に向けて実装されるまで無し

11月15日から11月22日までの間Second stat reroll

Questions and Answers Session


マルチスレッドの予定は?
2週間から1カ月だが改善が必要

PTSのストアでpackがロックされているのはなぜ?
テストする必要のないものはロックして、PTSのワイプを年内に予定している

ルールを守らないプレイヤーに対してクラブワールドに/ban機能を追加する可能性は?
clubs 2.0では予定していて、近いうちに実装される

2つ目のclass gemの可能性と、その取得方法は?
方法については既存のkeyは使えず、フラグメントを集めるかドロップかになるだろう

同時に使えるclass gemは1つだけ?
ノー、だが重複するアビリティーではなく、gemによってプレイヤーに独自のコンボがつくれるようにしたい

windの追加予定は?
もうすぐchaos chestに新wingを実装予定

plasma fishingは?
聞かないで

種を得るための種や苗が実装される可能性は?
クイックビルト/設計図については話しているがバランスが問題ですぐにという話ではない。ビルダー向けのプロジェクトを予定している

3日や7日用のトレード可能なpatron passの可能性は?
入手しやすくなるよう話し合ってはいる

全クラスレベル30でささやかな報酬を追加する予定は?
できたらいいね

Gem re-rollingはどうなる?
アイテムを消費して1つのステータスを変更することになると思う

dustとboneのTomeは?
予定してない

2016年11月1日

[Trove]Extra Life 2016 Rewards



情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?111371-Extra-Life-2016-Details-amp-Rewards-%96-Prepare-for-the-5th-of-November!
http://www.extra-life.org/index.cfm?fuseaction=donorDrive.team&teamID=27860

Extra Lifeイベントが今年も開催されるようです。今年はTroveのプレイ時間による報酬はないようです。Extra Life Packも去年と同じものと思われます。

11月6日にTrionタイトルの24時間配信が行われるようです。

Extra Life 2016 Rewards

$25の寄付

RIFT: Dimension Items: Banners (x2, new!), Minion Card: Sera (new!)
Trove: Arcade Helm
Devilian: Charitable Devil Title (new!)
Atlas Reactor: Extra Life Banner (new!)
ArcheAge: Loyalty Tokens x30
Defiance: A Dodge Challenger RT Sublime Pearl Coat Black Stripe vehicle



$75の寄付

RIFT: Companion Pet: Sera (new!), Dimension Item: halo (new!)
Trove: Extra Life Pack
Atlas Reactor: Emblem (new!)
ArcheAge: Legacy Hero Costume



$150の寄付

RIFT: Cape, Portrait Badge (new!)
Trove: A Chaos Coin & Essentials Pack
Devilian: Soldier's Fortune Pack Fortune
Atlas Reactor: 25 Loot Matrices, 40 GG Boosts
ArcheAge: Archeum Pack
Defiance: T.I.T.A.N. Augment Bundle



$500の寄付

RIFT: Two Starfall Prophecy Deluxe packs OR 1 Year of Patron Time
ArcheAge: Housing items: Hot Tub, Fishing Pond
Trove: 25,000 Credits
Devilian: Devilian Complete Pack
Defiance: Obliterator T.I.T.A.N. Bundle



プレー時間1時間

RIFT: Title: The Angelic(new!)
Devilian: Halo (new!)
Atlas Reactor: Title: Unyielding(new!)



プレー時間合計24時間

RIFT: Title: The Charitable
Defiance: Title: The Charitable

2016年10月28日

[PoE]Grand Spectrumの補足


Grand Spectrumはunique jewelであり、3種類あります。それぞれViridianは5% increased Elemental damage、Cobaltは15Mana、Crimsonが75Armourパッシブツリーにはめている個数分増えます。

ただしこの説明だと不十分であり、増加するステータスの計算式は次のようになります。

jewelの種類による固有値 * 種類ごとの合計jewel数 * 合計Grand Spectrum

"jewelの種類による固有値"はツールチップに表記されているとおりですが、仮に10個のViridian型Grand Spectrumをはめている場合、

5 * 10 * 10 = 500

となり、500% increased Elemental damageが得られます。ここからさらに1つCobalt型を挿すと

5 * 10 * 11 = 550 increased Elemental damage
15 * 1 * 11 = 165 Mana

が得られます。

forumを見てみるとwitchで14個jewelを挿すビルドが見つかりました。
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1756919

最初に拾ったときは使い道が全く分かりませんでしたが、数をそろえると十分強そうです。Viridianは結構な値段になるので5 for 1や店売りしないように気をつけたいところです。


http://pathofexile.gamepedia.com/Grand_Spectrum

[PoE]SLAYERでacrobatic型melee



動機

marohi248%を拾ったので使ったのことのないearth quakeと合わせてやってみようと思いました。

SLAYERを選択した理由

単純に2Hと一番相性が良さそうに見えたのと使ったことがなかったのが理由です。

マップを回った感想

resolute techniqueとacrobaticをとったのでツリーが間延びした感じになったのが気に入りませんでした。life leechを含めた防御性能は高いですが、攻撃面がレベル80で20kそこそこしかなかったので失敗したなぁと思いつつプレーしていました。

meleeでacrobatic型はfortifyを使うこともできるのでそこまでコストをかけずに固くなれそうです。非meleeの回避型はizaro戦がちょっと厳しそうな気がしますがどうでしょうか。

marohiじゃもうエンドコンテンツは厳しいと感じました。

改善案

手っ取り早いのはvoidheartかなと思います。最近のビルドは右も左もpoison頼りのものが多くちょっと抵抗がありますが。meleeはライフを6000以上、個人的には7000以上積みたいのでそうなるとどうしても攻撃面が弱くなりがちです。2H meleeをやる場合は2H maceではなく、Starforgeを最終形とした2H swordか、Atziri's Disfavourを目指す2H axeでやるのが無難かもしれません。

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