最近はTrion Worlds社のTroveで遊んでいます。LINK FREE

2016年5月13日


2016年5月11日

[Trove]5/10のPTSの更新情報


情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?98707-PTS-Patch-Notes-May-10

 * マーケットプレースに出品しているアイテムを右クリックすることでキャンセルできるようになる
 * レイテンシ向上のためロギングを追加
 * Loot Collectorを開いた後、loot collectorに近づき、インベントリ内のアイテムを右クリックするとアイテムを装備しない問題の修正
 * マーケットプレースとインベントリを開きながらチェスト内のアイテムを右クリックするとインベントリから予期せぬアイテムをマーケットプレイスに出品する問題の修正
 * 繰り返し購入できないアイテムを購入後、時々すぐに購入ボタンが無効ならなかった問題の修正
 * dodge中にクラスを変更すると動けなくなる問題の修正
 * Ice SageのFrozen Wardがクラス変更後にも付いたままになる問題の修正


2016年5月10日

[Trove]The Essential Editionパッチノートの和訳


情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?98601-Patch-The-Essential-Edition-5-10-2016

5月10日23:00から当たるパッチの翻訳になります。作業予定時間は1時間です。

Weekly Events

 * Chaos Chestの更新! 今週の目玉はChaos Codex!
 * Ladybug Invasionsが帰ってくる! 奴らを倒してヘルメットとウィングを手に入れよう!

New Essentials Pack[LIST]

 * Power PackがEssentials Packに置き換わる!
以下を含む:
Jade Clover tome!
Dragon Coin tome!
10 Omni-Mount unlockers!
100 Bombs!
20,000 Cubits!

Note: Power Packをすでに購入している人はEssentials Packで追加されたアイテムをすべて貰える

Misc Changes & Fixes

 * Lapis LuckbugがBooster Boxに追加
 * いつくかの言語のMarketplaceの検索で大文字小文字の区別をサポート
 * ClassとCostumeパックがストアのローテーションに出なくなる。将来もどってくるだろう
 * Fixed bug where Stellar装備のドロップ品がトレード不可だった問題の修正。Stellar装備のドロップ品はトレード可能だが、forgeでアップグレードするとトレード不可になる。RadiantからStellarへの強化はトレード不可となる
 * Neon Ninja class gem "Heuristic Haxstar"手裏剣が貫通しない問題の修正
 * Lunar Lancerの攻撃が変身を解除する問題の修正
 * Pyrodisc gemの周期ごとのダメージを増やし、間隔を長くした。合計ダメージは変わらない。
 * flask emblemで生成したミニオンが適切にコンバットテキストを表示するようになる
 * weekly stat leaderboardの最初の3つの報酬レベルでブースターが貰えるようになる
 * magic damageクラスのgeneric empowered gemアビリティがMagic Damageステータスを使っていなかった問題の修正
 * クラブワールドからラダーの"boxes opened"コンテストを見るときに間違った報酬を表示していた問題の修正
 * オープンワールドのシャドウ装備のドロップ率が減少、Shadow Tower内は変わらず
 * マーケットプレースで特定のアイテムの検索ができなかった問題の修正("Fragment of Wonder"など)
 * Empowered Gem Box Editionがインベントリ内で正しいアイコンを表示するようになる
 * オプションでtrade/globalチャットにトグルしている時にglobalの発言が違うチャンネルに飛ぶ問題の修正
 * ウィンドウをリサイズした後チャットウィンドウ上にあるUIオブジェクトをクリックできなかった問題の修正
 * Gemのツールチップが100%以上のステータスを正しく表示できなかった問題の修正
 * 招待が表示されている間にワールドを切り替えると招待が受けられない問題の修正
 * Shadow Hunterのgemアビリティ攻撃に範囲ダメージを追加
 * BoomerangerとShadow Hunterのepic poseを若干変更したので弓とマウントが重なりにくくなる
 * UIのアイテムプレビューに外枠が付きワールドでの見え方に近くなる
 * Macクライアントのクラッシュを修正
 * Shadow Towerで戦闘不能になった後リスポーン待ちのままになる問題の修正
 * Autumn Pistol styleの向きを修正
 * レイテンシの最適化
 * Battle Arenaのブルーチームのヘルスバーが見えにくかった問題の修正

2016年5月7日

[Trove]5月6日 公式配信情報 新ドラゴン情報など


情報元
forums.trovegame.com/showthread.php?98384-Trove-Livestream-Notes-MAY-6
https://www.twitch.tv/trionworlds/v/64938867?t=03m35s

New Community-created dragons

 * 近いうちに実装、すべてが同時にくるわけではなく、ほかにもコミュニティドラゴンを準備中
Flakebeard, The Relentless
Dracocolatl,The Mellower
Crisopeira, The Crucible Of Souls
Drumsticks


Q&A Summary

 * Gem dustはトレード可能にはならないだろう
 * 時間があれば花火ブロックを7月4日前に作りたい。
 * 新クラスを作成中、近いうちに紹介
 * Max Power Rankはおそらく20k
 * Averemはすべてのドラゴンeggはゲームプレーを通して入手できるようにしたいと願っている

Miscellaneous

 * 現在のPower PackはEssential Packへと変わる。$30
 * Power Packを購入済みの場合自動でEssential Packへとアップグレードされる。今ならPower Packは$20!

2016年5月6日

[Trove]5/5のPTSの更新情報


情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?97937-PTS-Patch-5-5-2016

 * magic damageクラスにとってgeneric empowered gemアビリティがステータスのmagic damageを正しく使っていなかった問題の修正
 * Jade Clover tomeをストアに追加 (PTS: 画像は未実装)
 * Power Packを更新して名前を変更 (PTS: 入手不可)
 * Pyrodisc gemの周期ごとのダメージを増加、間隔は長くなる。合計ダメージは変わらない
 * クラブワールドからラダーの"boxes opened"コンテストを見るときに間違った報酬を表示していた問題の修正
 * オープンワールドのシャドウ装備のドロップ率が減少、Shadow Tower内は変わらず
 * The weekly stat leaderboardの上位3つの報酬がブースターになる
 * マーケットプレースで特定のアイテムの検索ができなかった問題の修正("Fragment of Wonder"など)
 * Empowered Gem Box Editionがインベントリ内で正しいアイコンを表示するようになる

[OMD:U]OMD:Uのアップデート方針について

情報元
https://orcsmustdie.com/#!/en/blog/R2-mother-blog

素材が得られないことに関して

  • サバイバルゲーム中クラフト素材を落とさなくなる
  • ポーションや試合内で使えるコインはこれまでどおりだが、クラフト素材は落ちなくなる。これは素材を拾ったり、素材を見失ったり、探して走り回るのに時間を無駄にしたというフィードバックへの対応
  • サバイバル、シージモードともにscavenge systemを使う
  • これは特定の報酬を入手しやすくしたりはしないが、ほしい素材のためにあるマップを繰り返す必要がなくなる。
  • 必要なクラフト素材を選択できるようになる
  • ヒーロー選択時に、オプションの付いたタブを用意し"scavengers"に集めてほしい素材を伝える。サバイバル、シージゲーム終了後、最低1つの報酬が選択した素材となる
  • 試合で得たXPによってすべての報酬が調整される(今はスカルだけ、素材は対象外)。この辺りの変更は次のアップデートに含まれない
  • レベルアップ報酬の再考。すでにレベルが上った人も得られるようにする。クエストとデイリーログインの報酬も再調整中

クラフトシステムに関して

  • 必要素材を減らす
  • 古い素材は新しい物に変換される
  • レシピの単純化
  • トラップのレシピは同じ素材(とスカル)になり、この素材はトラップにしか使われない


サバイバルのトラップ強化とレベリングに関して

  • 強化レベルの上限の引き上げ
  • 3つの階級の追加、これらを早期に追加して強化をしやすく、コストの分散と強化具合の調整を予定
  • 今後複数回のアップデートはサバイバルとサバイバルマッチメーキングの向上に関するものになるだろう


その他のフィードバックと変更

サバイバルがOMDっぽくない
これまでなかった強力なアビリティのためで、再調整中

ドロップとdecline、AFKがマッチメーキングをダメにしている
制裁を加えるよりは報酬を良くするよう考えており、優秀なプレイヤーに報いるシステムはあるが回線の良くないプレイヤーに罰を与えるようにするつもりはない。これはまだ未実装。declineと途中抜けが多くの試合をダメにしていることは気づいている。古いleaver-penaltyシステムを戻したし、追加ペナルティを加えようと試みている


ここまで

前にfireとcoldはスタックしないと書きましたが、それは前回までの話でunchainedではスタックするようです。

2016年5月5日

[OMD:U]OMD:Uのダメなところまとめ


あくまで現バージョンの話です。

クラフト素材を集めるのが難しすぎる

前にも書きましたがとにかく量を集めるのが大変で運任せです。アカウントレベル100でも7、8個くらいしかクラフトできていないのではないでしょうか。無課金だからしょうがないというわけではなく、課金しても完全に運任せというのもひどいです。

Matchmaking(PvE/PvPのオンラインCoop、対戦の組み合わせ)の出来がひどい

PvPはそれほど試していませんが、PvEは人数が少ないこともあり基本3人で組まされます。それでも10分以上待たされることはざらにあります。5人でできないほど人数が少ないため、続けてゲームをすると同じメンバーと組まされる可能性が非常に高いです。

5人チームはできるとチャット欄が盛り上がるくらい希少です。

AFKやディスコネクトに対する処理が不明瞭

kickはできません。一応ゲーム難易度はプレイヤー数に応じて変化するようですが、DCの場合ゲーム終了まで残ったままの場合があります。途中で抜けてもお金の振り分けをしてくれません。プレイヤーのリポート、無視リストなどの機能もありません。

開発の対応がいまいち

例えば100レベルの最高難易度マップの報酬が一番ランクの低い物しかでないのですが、このくらいはhotfixで修正しても良いのではないでしょうか。フォーラムなどで議論が起きると「確認する、詳細は後で」「まだベータだから」の解答しか返ってこないというのも良くないように思います。

結構な数のクラフトをどうにかして欲しいという声が上がっていますが、5/3の公式配信で次のパッチはクラフト関連のもので、2週間程度かかるというアナウンスが有りました。それまでに人が残っている可能性はかなり低いと思われます。

高レベルプレイヤーへの対応

アカウントレベル100以上のプレイヤーはPvEでは遊ぶ毎にドロップペナルティが増え、やることも素材集めのために更にペナルティのきつくなる低レベルマップを回すくらいしかやることがありません。

エンドレスモードは80以上から参加できますがマップレベルが100になり、一番弱いオークでもヘルスが2000程度でT3を1、2個持っているくらいではかなり厳しい難易度です。個人的にはバランス調整するまで無料開放しても問題ない気がします。



steamなどの評価を見るとシリーズ通してのファン、PvEメインの人は低評価、今作がはじめて、PvPメインの人は高評価している傾向があるように思います。不満の多くはゲームの内容と言うよりはその前段階のものがほとんどで、期待している人が多いだけに現状はかなり残念です。

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