最近はTrion Worlds社のTroveで遊んでいます。LINK FREE

2016年12月10日

[Trove]12月8、9日分のPTS更新情報



情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?113300-PTS-Patch-Notes-December-8-2016
http://forums.trovegame.com/showthread.php?113362-PostCard-PTS-Patch-Notes-December-9-2016

12月8日分
 * titan/moon soulがトレード可能だったので修正
 * マーケットプレースでの出店の最高金額は2500万flux! 今回は本当
 * カオスチェストの価格がチャットに表示されないのを修正
 * カオスクラフトに2つのレシピを追加。Polar CaterkillarとFestive Fae Sleigh
 * マーケットプレースでアイテムを打ってもfluxを受け取れなかったのを修正。この問題が解決してなかったら連絡してほしい
 * ストアのThe Road Wrangler Dino Tamerコスチュームはトレード可能なものを得るのではなく、コレクションをアンロックする

12月9日分
 * クラフトの大部分であるfluxコストを減らすようにし、主要なアイテムにカオスコアが必要になるよう更新
 * レベリングコスチュームは35マスタリポイント、ほかのコスチュームは70マスタリポイントとなる
 * 多くのカオスチェストのレアは4カオスコアに分解される。高価なものは7カオスコアになる。
 * カオスチェストのドロップ率を引き上げ


[OMD:U]Orcs Must Die! Unchainedを再々レビュー(ver 1.6)



結論から言うと今はまだやるべきではないと思います。

クラフト

クラフトはなくなりました。ゲーム後に出る箱からトラップ、trait、パーツ、装備品がランダムで出てきます。

箱の入手方法は次の5つです。
バトルグラウンド/ウィークリーチャレンジを星3以上の評価で初回クリア時
バトルグラウンド/ウィークリーチャレンジを星5以上の評価で初回クリア時
バトルグラウンド/ウィークリーチャレンジを各ヒーローで初回クリア時
デイリークエストのクリア
デイリーログインの報酬
ストアで購入

トラップは初回ドロップ時にアンロックされ、以降出るたびにポイントがたまり、一定ポイントたまるとスカルと合わせてアップグレードするような感じです。

気に入ったトラップをアンロック、強化していくのは無理のようです。

ヒーロー

ヒーローはプレイヤーがやりたいものを選択してスカルでアンロックできます。BLACKPAW、BABRIELLA、MAXIMILIANは最初からアンロックされています。シージモードはなくなりましたが、ヒーローのスキルの調整はまだほとんど進んでいないようです。Bionkaがぶっ壊れている感じがします

ゲームバランス

ソロでやっていますがかなり難しいです。難易度はチュートリアルを含めて5段階ありますが、そのうちの3番目の段階でクリアできないケースがちょいちょい出てきました。アカウントレベルでいえば15程度で、もう少しスムーズにレベルを上げつつトラップを増やしたり強化していきたいところですが、結構ストレスがたまるというか続けてやる気にはなりません。

5つ星評価を受けるための時間設定もめちゃくちゃで、全体で10秒も猶予がなく2本道を1本にまとめたりしたらアウト=ソロじゃ無理みたいなところもあります。この辺りは恐らく調整中で、今細かく突っ込んだところで意味はないかもしれません。

まとめ

個人的にはシージモードの削除は英断だったと思っています。あのまま続けても共倒れになるところしか想像がつかなかったので。

現状の問題点1つ目はゲームバランスがほぼ皆無といえる点だと思います。レベル10や20そこそこでクリアできないようなマップがポンポン出てくるのはちょっとおかしいきがします。トライアンドエラーを繰り返すにしても、もう少しマップの広さや時間など調整できることはあるのではないでしょうか。

2つ目の問題点としてあげたいのは、デッキの選択/構成に主体性がないところです。今のトラップの仕様では誰でもTierが高いものを並べるだけで、レベルが低いうちは似たようなデッキになり、パーティーへの参加も委縮してしまいます。トラップを試す機会もウィークリーチャレンジくらいしかないので、プレイヤーがやりたいことを探す機会がほとんどありません。「なんでオーク倒してるんだっけ?」となったときに「これがやりたいからだ」と答えられるような動機、理由付けがないゲームが面白くなるとは思えません。

どうにもならないほどひどいわけではない、と思いながら1年ほど経過を見てきましたが、よくなる気配を一向に見せず、悪化する一方でした。そんな中、悪化した箇所を切り捨てるという行動に出たためこれをプラスとするのかマイナスとするのか判断がつきません。2.0あたりまで様子を見ようかと思いますが、2.0でもオープンベータのままでグダグダとこのまま続きそうな気がします。

2016年12月9日

[OMD:U]1.6パッチノートの要約



情報元
https://forums.orcsmustdie.com/discussion/11657/patch-notes-release-1-6/p1

重要事項 : アカウントリセット

シージモードの削除に対処するため、アカウントのリセットが発生した。プレイヤーが購入したものはすべて返金された。DLCとバンドルはその金額+50%のゴールドで返金される。

NEW BATTLEGROUND: EVENTIDE RAMPARTS
NEW BATTLEGROUND: TRAINING GROUNDS
NEW BATTLEGROUND: THE FALLING FOLLY
NEW BATTLEGROUND: STABLES AT EVENTIDE
NEW BATTLEGROUND: ACADEMY SEWERS
NEW BATTLEGROUND: THURICVOD VILLAGE
NEW BATTLEGROUND: DOCKS AT EVENTIDE
NEW BATTLEGROUND: STORM DRAIN
NEW BATTLEGROUND: TEMPLE CEMETERY
CLASSIC BATTLEGROUND RETURNS: GATES OF THURICVOD (CORRIDOR)

多くは旧作からの移植や既存マップを分割したもの

新要素 : プロローグ

5つのミッションを通してスターターデッキを構築、残りをアンロックしていく

新要素 : ウィークリーチャレンジ

ウィークリーチャレンジはヒーローの組み合わせやデッキ、手を加えられたルールセットが決められた新しいゲームモード。プレイヤーはチャレンジを推奨されたヒーローでクリアするとチェストの報酬が得られる。加えて、3または5の星を初めて獲得した際にもチェストが得られる

新要素 : サバイバルパス

プレイヤーは遊んだゲームからXPとスカルボーナスを得るのにサバイバルパスを購入できる

アップデート : プロファイル画面の更新

ギルドへの入り口。加えて、基本的なアカウントの統計情報と次にもらえる報酬が確認できるオーバービュー画面の追加。プロフィールは順次拡張していく

アップデート : 視覚効果の再調整

ミニオンの死、トラップ効果、リアクションをOMD2に近づくようにより大きく、よりいいものにしてきた。これらの変更はプレイヤーがプレー中に感じるその瞬間の興奮や勢いを改善するよう設計されている

アップデート : 物理トラップの再調整

物理トラップのコードを大幅に見直した。物理はより現実的で、信頼性があり、面白くあるべきだ。例えば、物理トラップの初期ダメージはなくなった。かわりに、空中を飛び面に当たったときにダメージを受けるようになった。これはより頻繁に面白い衝突や精巧な死を起こすだろう


2016年12月8日

[Trove]12月7日 PTS更新情報


PTS Patch Notes - December 7, 2016

Chaos Chest Changes

 * カオスチェストがダンジョンチェストからドロップするようになる
 * 新しく集めたカオスチェストはトレード不可。これまでのものはトレード可能のまま。トレードできるものとできないものは別々のカルマバーを持つ
 * カオスチェストのコモン・アンコモンがランダマイズされ、アンコモンでカオスコア(chaos core)が出るようになる
 * カオスチェストのレアテーブルが拡張され、これまでのカオスチェストの内容すべてが低確率で出るようになる
 * カオスコアをほかのリソースと合わせることで、クラス、コスチューム、カオスチェストの特定のグッズをクラフトすることができる
 * チェストを開けることで得られる特定のグッズはトレード不可になり、分解するとカオスコアになる。既存のものはトレード可能なまま残るが、分解は不可のまま
 * Novice Crafting Benchにカオスワークベンチ(chaos workbench)を新たに追加。このベンチでのクラフトはすでに所有しているものをクラフトすることがないよう、直接コレクションをアンロックする

Crafting Inventory

 * クラフトインベントリタブの実装!
 * 集めたクラフト素材はインベントリと別のタブに行き、非常に大容量保有できる
 * アドベンチャーインベントリ内のクラフト素材を右クリックすると、アイテムをクラフトインベントリへ移動できる

Challenge Minigames

 * 詳細は近いうちに

Store
 * 様々な量の'クレジットポーチ'を含む、3つの新パックをストアに追加
 * これらのアイテム(クレジットポーチ)は消費すると250クレジット得られ、トレード可能
 * トレード可能なクレジットの追加によって、ストアのアイテムはトレードではなくアンロックのために買われ、クラスコインやインベントリアンロッカーのようなトレード目的のアイテムは廃れていき、ストアから消えるだろう
 * 初級者クラスは250クレジット
 * 上級者クラスは750クレジット
 * The Dark Dungeoneer、Firey Fighter、Celestial Championパックは新規プレイヤーにのみ表示される
 * The Snowfestパックがストアで販売開始! Tannenbomber dragon eggとマウント、コスチュームを手に入れよう

Early Game Changes

 * Novice(と呼ばれていたワールド)からUber-5ワールドのつくりを変更し、ワールドごとに1つのバイオームをアンロックするようにした。ワールドは明らかになるバイオーム名にリネームされる。Uber-6以上のワールドは変更なし
 * トレード、コミュニティ/クラブチェスト、マーケットプレースを使うにはマスタリランク20が必要になる
 * マスタリランク5とRAF(友人招待)は初級者クラスのみをアンロックするようになる
 * ゲームプレーを通じてクラスを利用可能になったので、マスタリランク25でもらえるクラスコインを削除

Marketplace Changes

 * マーケットプレースでの利用可能通貨からカオスチェスト、eyes、glimを削除
 * fluxの最大保管量が増えたので、マーケットプレースのリストに設定できるfluxを増やすことを考えた。最大量が2500万fluxになる(25,000,000 flux)

New Dungeons

 * Keyser95によるNew Frontier Dungeonを追加
 * Player214によるNew Jurassic Jungle Dungeonを追加

Additional Updates

 * legendary tomeの数のため、tomeを満たすのに必要な経験値を現在の半分に減らすことを決めた
 * コスチュームは75マスタリポイントとなる
 * The Classy Kiwi allyがstreamer dream chestに追加
 * ビルドモードインベントリからマーケットプレースへ右クリックでアイテムの移動が可能に
 * DracolyteのBurnt Offeringsに関してenemies killedステータスを適切に扱うようになる
 * ワークベンチで最初に利用可能になるレシピの自動選択が改善される
 * インベントリスロットの装備と破棄をほぼ同時に行えるようになる
 * フランス語とドイツ語でワークベンチUIの途切れたテキストを修正
 * フランス語とドイツ語の途切れたテキスト修正のためclaimタイトルのフォントサイズを縮小
 * フランス語とドイツ語の途切れたテキスト修正のためクラフトUIのカテゴリヘッダのフォントサイズを縮小

ここまで

ここから3カ月ほどで相場は一新されそうな感じですかね。

2016年12月7日

[PoE]2.5.0bパッチノートの和訳



https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1784453

2.5.0b Patch Notes

 * マップでのEssenceの出現率が約50%増加
 * 特定のキャラクタービルドに対して、シェーダー読み込み中にゲームエンジンの性能が詰まってしまう問題の修正
 * Breach chestの判定ボックスのサイズをクリックしやすいよう大きくした。
 * Breachの非レアモンスターがマップを落とさなくなる。Breachドメインの全モンスターは引き続きマップを落とす。Breachでは多くの敵が出るので、これらのマップを落とし得るモンスターは通常のマップドロップのバランスを完全に狂わせてしまう。Breachはすでに非常に有益であり、ほかのエリアでのマップドロップを減らすことはない
 * BreachモンスターがBeyondポータルを生成する確率が減少
 * Breach限定ユニークアイテム強化チャレンジの名前を2.5.0リリース前に加えた変更を反映したものに修正した
 * 2.5.0のパッチノートにあったSummoned Skeletonの変更がパッチに入ってなかったので追加した
 * Scorching Rayでトリガー下スペルはビームの終わりではなくカーソルの位置を狙うようになる
 * "Areas contain additional Monsters that Convert when Killed" Sextant modがBlightまたはScorching Rayで動作しない問題の修正
 * Blade Vortexのステータスの記述が間違っていた問題の修正
 * The Rebirth ProphecyがBreachモンスターで発動しなくなる
 * インスタンスを離れて再入場したときに発生するBreachドメインの問題を修正
 * Blade Vortexがスキルの複数のインスタンスにわたってサポートジェムをスナップショットできた問題の修正
 * chaosダメージのみを与えるときのライフリーチが、吸収量が2重になる問題の修正
 * Scorching RayとCast While Channellingを一緒に使うとまれにクラッシュする問題の修正
 * 古いAMDカードが黒い画面を移すだけとなる問題の修正

ここまで

ここで開発者たちがどのビルドで遊んでいるか公開されています。flameblastが多いようです。ロシアのコミュニティマネージャは仕事をしているか気になるところです。

2016年12月6日

[Trove]Join the Party Part 2!パッチノートの和訳



情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?113053-Patch-Notes-Join-the-Party-Part-2!-December-6-2016

12月7日0:00からあたるパッチです。作業予定時間は3時間です。

Join the Party Part 2

 * Partyは続く! 低確率でLively Launcher Wingsを落とす、Shadow Pinata Invaderが再び空から降ってくる
 * Tysorion the Steward of New Beginningsの実装! パーティーイベントでコインを使い、Troveで一番新しいドラゴンを手に入れよう!
 * Celebratory PinatasからCelebratory Pin Headsがドロップする!
 * hubが冬の装いになるが、パーティーは続く!

Special Effect Blocks

 * 上を走り抜けるかmag riderで通過すると特殊な効果を出す5つの新ブロックがfun factoryからクラフト可能に。これらはその下にある音楽ブロックも再生する

Store Updates

 * 週間販売の実装! 週ごとに素晴らしい商品がストアに並ぶ。各商品は1度だけ購入できる
 * Winter Pinataの販売開始

Additional Updates

 * "SHIFT"が途切れないようにホットバーを更新
 * クラフトアイテム名のテキストフィールドが途切れないよう拡張
 * hubのクラブワールド紹介ポータルの基準を変更、空にならないようにするため
 * 2つのバトルアリーナマップをローテーションに追加
 * terraformingのカウントダウンを25秒から10秒に短縮
 * (Tombraiserのミニオン、Pirate Captainの"First Mate"などの)ペットによって倒された敵はDefeat Enemiesステータスでカウントするようになる
 * The Checked Off hatがツールチップでその名前を再要求されるようになる
 * The Tech Table SegmentレシピがTech Table Cornerレシピと表示されなくなる
 * 名前変更プロンプトをあるプレイヤーがキャンセルしたとき、ほかの名前変更中のプレイヤーのプロンプトが非表示にならなくなる
 * Dragon Soulの消費がどの種類のソウルを消費したか適切に参照するようになる
 * /joinmeスパムを減らすため内部クールダウンを追加

[PoE]Throzzのスピードラン書き起こし ノーマル編



http://www.web-layers.net/poe/speedrun/
http://www.web-layers.net/poe/speedrun/leveling.jpg (ツリー)

Throzzのスピードランを別のプレイヤーが文章に書き起こしたものです。時間はともかく、初心者でも参考にできる点は多そうです。特に

レベル28未満
Firestorm - Controlled Destruction - Faster Casting

レベル28以上
Spell Totem - Controlled Destruction - Bladefall - Faster Casting

ボス戦ではFaster CastingをConcentrated Effectと入れ替え

passiveと装備も関係しますが、この4リンクでダメージが不足することはない、というのは1つの目安となりそうです。

サブクエストは最初のHailrakeを倒すくらいであとは全無視っぽいです。passiveがもらえるものも状況によっては後回しということもありそうです。

やるかどうかは別にしてとりあえず受けるだろうと思っていたのでマスタークエスト全無視はちょっと意外でした。これだけ早ければ多少のpassiveやregretを犠牲にしても構わないという気がしてきます。


act1


The Twilight Strand & Lioneye's Watch
shadowで開始
Hillockを倒して全ドロップを売却用に拾う、移動速度付きブーツが売っているかチェック、spark、3Lの青-青-青ワンドを購入

The Coast
箱などのオブジェクトから出るカレンシーとワンド、(緑ソケットの付いた)ヘルメット以外は拾わないし、敵も一切倒さない

The Tidal Island
ワンドを2本装備してHailrakeを倒す。船のそばで戦うとsparkが跳ね返って当てやすい。ドロップは拾って全部売る

報酬でQuicksilver Flaskをもらう。これとfire trap gemがshadowで始める理由

Witchで開始 3:20

Hillockを倒してワンドを拾う(緑-青、緑)。移動速度付きブーツが売っていたので購入、Hillockの報酬でもらうジェムを含めてアイテムをすべて売る

The Coast
ジェムをレベル2にしたいのでレベル2になるまで敵を倒す。

Hailrakeを倒してマジックアイテムをすべて売却用に拾う。"added 1-4 fire damage to spells"がついたワンドを購入。拾ったレアワンドとメインでつかい、それまでのものは裏装備とする

The Submerged Passage
waypointを取って街に戻る(フラスクの補充)。報酬のジェムを売却、フラスクを上位のものに強化、Flame Totemと2つのcoral ringを購入

The Lower Prisonの直前でLevel 7になる

The Lower Prisonで行き止まりに行ったのでログアウトしてwaypointに戻り時間の節約とフラスクの補充、クエスト報酬でAdded Lightning Damageをもらっておく

The Upper Prison
レベル8到達、SparkとAdded Lightning Damageをリンクさせる

The Warden's Quarters
途中でQuicksilverが空になったので街に戻って補充

The Warden's Chambers
AR胴を装備、牢に入りBrutusを倒す。9秒かかった。ログアウト

町でFlame Dashを報酬でもらい、Brutusのドロップを売却、幸運にも+1 to socketed lightning gemsがついたワンドを拾っていたので装備

The Cavern of Wrath
waypointを取って町へ帰還、NessaからFirestormをもらいflame totemジェム(赤なら何でもよい)を購入、これをIron Ringと売ってRuby Ringを入手(後でワンドに+1 to fire gemをつけるため)

Merveil前にFire TrapとSparkのレベル上げ、レベル11と1/4になる

Act2 22:06


The Southern Forest
レベル12になる。Sparkを外しFirestormを装備

町で3L(青-青-青)に+1 to fire gemレシピを使う。そのワンドに Firestorm + Added Lightning + Flame Dash をはめる

The Riverways
waypointを取って街に戻る

The Old Fields
レベル13になる

The Crossroads
heavy beltを見つける (Flame Totemのためにstrengthが必要だった)

The Chambers of Sins 1
topaz ringがドロップしたので装備。レベルは14と80%。Catarinaを発見(したが無視、他マスターも同様)

The Chambers of Sins 2
レベル15になる。10秒でFidelitasを倒す。報酬はHerald of Thunderにする

The RiverwaysのwaypointからThe Western Forestへ向かう。waypointを取ったらThe Weaver's Chambersへ。レベル16になる。Herald of Thunderを装備。Weaverを倒し木町へ帰還、報酬でFaster Castingをもらい、Herald of IceとControlled Destructionを購入

The Western Forestへ飛び、AliraとCaptain Arteriを倒す。レベル17になる。passive pointをもらいにLioneye's Watchへ

The CrossroadsからThe Broken Bridgeへ行きKraitynを倒す。ログアウトしてConcentrated Effectを購入

The RiverwaysからThe Wetlandsへ向かう。Herald of Iceを装備。help oakを選択。レベル18になる。Added Lightning DamageとFaster Castingを入れ替えてControlled Destructionを追加。Flame DashをFlame Totemと一緒にConc Effectにリンク。町へ戻り2つ目のFaster Castingを購入、それをFlame DashとFire Trapをリンクさせる

VaalRuins
レベル19になる

The Northern Forest
メイン街道沿いにwaypointがない最悪のレイアウトを引いたので町へ戻りフラスクを補充、インスタンスを作り直す、レベル20になる

Ancient Pyramid
レベル21になる
Vaalとの闘い、Conc EffectとFaster Castingを入れ替え(The CreamtoriumでPietyを倒すまでこのまま)

Act 3 50:28


The Sarn Encampment
ルートフィルターをLeveling1からLeveling2へ変更、まっすぐThe Slumsへ

The Slums
レベル22になる

The Crematorium - Pietyを2秒で撃破、ログアウトして4リンクが売られているかチェック。クエスト報酬でFlammabilityをもらう

The Warehouse Sewers
レベル23になる、2つ目の像を見つける前にwaypointを発見(waypointをさがしていたのかはわからない)、4L(赤-赤-赤-緑)の移動速度付きレアブーツを見つける(MSがなければ装備していなかっただろう)

The Warehouse District
レベル24になる

The Market Sewers
レベル25になる、簡単なレイアウトだったので3番目の像を見つけてpassive pointをもらう

The Battlefront
Chaos orbがドロップ。waypointを取得、Ribbon Spoolを取ってそのままThe Docksへ

The Docks
レベル26になったあと、Thaumetic Sulphiteを拾った後青パックに向かいTP。行き止まりにあったら恐らくTPしていただろう

Solaris Temple Level 1
4LのBBBG鎧を見つけるが装備せず

Solaris Temple Level 2
報酬でjade amuletをもらう(dexベース、Fire Trapで必要だったため)

The Ebony Barracks
waypointを取得、Graviciousと戦う前にFlammabilityを装備、Conc Effectを裏装備へ。戦闘中にレベル27になる

The Lunaris Temple 2
ノーマルtwo-stoneリングを見つけたのでtopazリングに変えて装備。Quicksilverフラスクを使い果たしたのでTPで補充、すぐ戻る。レベル28になる。pietyを18秒で撃破

Bladefall、Hatred、Vulnerability、BBBの3Lマジックワンドを購入(後にワンドにchanceを使ったあと捨てた)。4L鎧をBBGRに色変更し(act1に戻って購入した)Spell Totem-Bladefall-Controlled Destruction + Faster Castingをリンクさせる

The Ebony Barracks
herald2つ、flammablility、flame totem、firestormを外す。10passive pointを消費、act2の終わりから使っていなかった

まっすぐThe Sceptre of Godへ

The Lower Sceptre of God
レベル29になる

The Upper Sceptre of God
Chaos Orbを拾う

Act4 1:24:30


The Aqueducts
レベル30になる

Highgate
3Lワンドを購入してchanceを使う、cold damage with spellがついたので装備

The Dried Lake
Leather Belt (35 + 40 life、18% lightning resist)が出たので装備、レベル31から32まで上がる。vollを20秒で撃破

The Mines 2
Deshret spiritを開放、通路を探すのに30秒ほどのロス

The Crystal Veins
レベル33になる、5L Butcher Swordが落ちたが拾わず
waypointを取りDaresso's Dreamに入る、レベル34になる

The Grand Arena
waypointを取ってKaom's Dreamへ入る

Kaom's Path
レベル35になる

Caldera of King
Kaomを16秒で撃破。TPで街へ戻り、The Grand Arenaへ。レベル36になり、Daressoを50秒で倒す

Bowels of the Beast
Pietyを18秒で倒す

The Harvest
レベル37になり、左上のMaligaroを12秒、左下のDoedreを14秒で倒し、tpで街からWaypointへ戻り、右のshavronneを15秒で倒しtpからwaypointへ

Black Core
2分25秒

Highgate
OyunからFlame Golemを受け取って装備



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