情報元
https://forums.orcsmustdie.com/discussion/12560/release-2-0-sabotage-commercial-release-notes
パッチ予定日は4月19日です。
新ゲームモードSABOTAGE
OMD!U 2.0で新モードSabotageを開始する。このモードは2つのチームが同じマップの別バージョンで戦い、どちらがより多いリフトポイントでウェーブを終えるかを競う。しかしながら、両チームはリフトを守るために相手チームに、ポーションやスクロール、割り込んだり破壊、無効化するスぺルを選択することで干渉することができる。全ウェーブを終えた後に多くのリフトポイントが残っているチームの勝利となる
また、このモードにはランキングシステムが用意されている。プレイヤーはシルバー、ゴールド、プラチナ、そしてダイヤモンドランクを競う。Sabotageで勝利して名誉あるダイアモンドランクのうちの一人になろう。
プレイヤーはランクギルドラダーのトップの目指して一緒に戦うこともできる。
スコアシステムの再設計
全ラダーはスコアの変更に対応するためリセットされた
ラダーのベーススコアは全体的にミニオンキルトコンボに依存する。
プレイヤーは0デスで8倍のスコア倍率ボーナスを得る。デスが増える毎にこの倍率は10%下がり、最小で1倍となる。
SabotageとSurvivalプレイヤーはリフトポイントを失わないと4倍のボーナスを得る。ポイントを失うごとにボーナス倍率が5%ずつ下がり、最小で1倍となる。
Endlessでは5ウェーブをクリアするごとにスコアに15%ボーナスが得られる。
タイムスコアボーナスは調整されより重要となった。プレイヤーがパータイムを達成すると、2倍のボーナス係数を得る。プレイヤーがbattlegroundでパータイム以下の時2倍のボーナス係数を受け、パータイムを超過した場合、1から2の間のボーナス係数を受ける。
ミニオンのコンボポイントタイマーがミニオンが空中にいる間停止するようになる。
コインはスコアに関係しなくなる
開発者コメント
スコアがスター成績から独立していることをよく思っていなかった。これらの変更によって、好プレーによる高得点の認識が合うことを望む。加えて、これらの変更によってコンボは必要ではあるが、スコアを最大化する唯一のアイデアとはならなくなる。
チェスト開封処理の再設計
プレイヤーは各カードをひとつづつクリックする必要がなくなる。代わりに、1回のクリックで全カードが公開される。
プレイヤーが複数のチェストを持っている場合、別のチェストを開けるときに素早く移動できるようになる
開発者コメント
プレイヤーが報酬として複数のチェストを所有していない時に、チェストの開封がうまくいくようにカードの開示を遅くしていた。しかし、今はプレイヤーがアップグレードのために多くのチェストとカードを集めており、チェスト開封処理は合理化される必要があった。これらの変更はチェストを開封する間隔を劇的に上げる。
エネミーヒーローをMERCENARIESに更新
エネミーヒーローと戦うのは面白くなかったというフィードバックを聞いた。我々はこれらと置き換える4つのMERCENARIESを作成し知的なAIを持たせ、様々な方法でゲームプレーに混ぜ合わせていくだろう
プライドアサシン
ステルスでプレイヤーのgankを企み逃げて回復する
バウンサーベア
ミニオンを誘導しヒーローを無理やり押し出そうとする。バリケードに乗るとバリケードにダメージを与える。
ドワーフハイシャーマン
時折自身の周辺のミニオンにシールドを張り、ヒーローがシールドを通過するまでダメージを与えられなくする。
カオティックコボルドウィザード
マップを徘徊し、プレイヤーにスローをかけトラップを無効化するクリスタルを設置する
(訳注 結構長いこと情報追ってますがENEMY HEROESとか新語を当たり前のように使うのはやめてもらいたいものです。自信ないですがボスのことでしょうか)
実績/クエスト
敵を倒すことに関連したクエストは直接倒すのと同様にアシストも含まれるようになる
以前はプレイヤーは3つのクエストを受けていた。1つはチェストがもらえ、1つはXP、一つはスカルがもらえた。2.0では、XPクエストはチェストクエストに置き換えられる。このクエストは常にsabotageでの2回の勝利が必要
1 billion coin achievementが200million coinに引き下げ
多くのクエストの達成条件が引き下げられた
新ローディング画面
各マップは独自のローディングスクリーンを表示するようになる
バランス
次のマップは若干簡単に
Stables of Eventide (war mage), Restricted Section (war mage), Falling Foley (master), Crogon Keep (war mage and master), Training Grounds (master), Cliffside Clash (master), Maximum Security (rift lord)
次のマップは難しく
Cliffside Clash (apprentice), Highlands (war mage), Shark Island (war mage), Orcatraz (master), Avalanche (master), Docks at Eventide (master)
Throne Roomフロア格子が追加
多くのパータイムがやや緩められた
ガーディアン
Deckhand Guardian - ボーナスコンボポイントが+1に引き下げ(元は+4)
エンドレスモード
ミニオンのヘルスがやや上昇し、ウェーブごとのダメージが若干下がった
ミニオン
エレメンタル
全中型エレメンタルのヘルスが20%減少
エレメンタルがソロで誤ったヘルス、マルチプレーで誤ったダメージとなる問題の修正
エレメンタルがEndlessでスケーリングされない問題の修正
Pride Hunters
ヘルスが12%減少
攻撃範囲が8%縮小
TRAPS
Combo Generator
スタンした/凍結した/魅了された/空中に飛ばされたミニオンにのみ適応される
パーツタイプが"trigger"に変更
開発者コメント
面白い物理ビルドを奨励しCombo Generatorが高スコアに必須となることを防ぐため、再設計することを決めた。これまでにパーツをスロットに入れていたプレイヤーはパーツがインベントリに戻される。これらのプレイヤーはtriggerスロットに付け直すことができる
ヒーローデザイン
Bloodspike
delicious mealsのドロップ率が2倍に
Bionka
遠距離ミニオンに対して2倍注意をひきやすくなる
Back-pedalの速度が20%低下 speed lowered by 20%.
開発者コメント
これはもろ刃の剣。アビリティで敵を近くに保てるが、生存能力は下がる。これによってグループでは注意深くヘルスを管理する必要があるが、ソロではより強力となるだろう
Dobbin
Coin bagsが200 coinに (元は220)
Coin bagsが12秒で消えるようになる(元は15)
一つのダイナマイトから生成できる最大coin bagが4つになる
Dust Devilのアーマー軽減が-15に(元は-30)
開発者コメント
Sabotageをテストしたら、Dobbinがあまりにも強力であることが判明した。これらの変更はDobbinを必須ではなく競争上の選択肢とするよう設計されたもの
Hogarth
ヘルスが10%増加
Aggroが20%増加
ANGRY!スタック時間が5秒に低下(元は8秒)
MORE AXE! weaverの追加斧が与えるダメージが半分になる
FEEL GOOD! weaverが戦闘していない時に最大ヘルスの4%回復するようになる(元は%ではなく5で固定)
開発者コメント
最近のHogarthに加えた変更はあまりに範囲攻撃に偏りすぎており、タンクとしての役割を薄めていた。高威力のスキルを弱めながらミニオンをうまく拘束させるようにした
消費アイテム
Health Potionの2次効果が秒間最大ヘルスの1%に増加(元は固定で1)
Mana Potionの2次効果が秒間2.5マナに増加(元は1)
Potion of Rage+15% primary damageに増加(元は10%)
Potion of Speedの2次効果が+20% movement speedに増加(元は10%)
Potion of the Guardianの2次効果が毎秒最大ヘルスを+0.6% (元は固定で1)、秒間+1.5マナに増加(元は1)
開発者コメント
これらのポーションはほかのものと比べて不便だった。Sabotageの追加に伴い、消費アイテム間のバランスを滑らかにするための時間を取った。
バグ修正
traitアイコンがゲーム内で表示されない問題の修正
マップThe Wallでミニオンが地下を通過できた問題の修正
複数のカードのテキストを修正
The Bathの天井トラップのグリッドを修正
loadoutのポップアップが他のアイテムの後ろに表示される問題の修正
プレイヤーがロビーを離れた後にチェストを開けられなくなる問題の修正
プレイヤーが非matchmadeロビーを離れた後に処分されるメッセージを受ける問題の修正
プレイヤーがマッチメイキング中にパーティー招待を送ることができた問題の修正
Blacksmith guardianがホーム以外に設置したときに誤ったラインを読み上げる問題の修正
消費アイテムが破棄されたゲームで消費されない問題の修正
Temperが利用可能なrage以上が必要なアビリティを使おうとするときにどれだけrageが必要か表示されない問題の修正
バリケードがboom barrelの設置を妨げていた問題の修正
Mausoleumでヒーローがスタックする問題の修正
Temperが敵でないものを攻撃してもヒット音が再生される問題の修正
grinderが(ウェーブ間の)休止中に吐き出しアニメーションに戻る問題の修正
Dobbinがcoin forgeと一緒にpassiveボーナスが得られなかった問題の修正
(ウェーブ間の)休止中にミニオンが生成される問題の修正
Temperのスキルがrageが足りない時にグレーに切り替わらない問題の修正
Academy Sewersのミニオンの経路の修正
プレイヤーがコントローラーを使用中、ウェーブの開始をできないまたはUnchainedを使えない問題の修正
Dobbinの音がならない問題の修正
破壊可能な小物が壊れたときに音を再生しない問題の修正
ミニオンが死んでも消えない時がある問題の修正
プレイヤーのsteamアカウントが無効なOMD!Uアカウントに紐づけられる問題の修正
Steamに関連したエラーメッセージがテキストを表示しない問題の修正
battleground選択画面のボス情報が不正確だった問題の修正
実績Shoot for the Stars、 Starstruck、 Great Openerが計測されていなかった問題の修正
trip wire trapsがそれぞれの上に設置できた問題の修正
ヒーロー勝利を計測していなかった問題の修正
battleground選択画面で一部のミニオンのテキストが正しく表示されていなかった問題の修正。一部のミニオンは一貫性とスペースの節約のためリネームされた。顕著なものは次の通り。
Unchained ice minions -> Frost ClanFrost Clan
crossbowmen/ bombers -> TNT archers
ここまで
5か月前のPvEに力を入れるとは何だったのでしょうか?
開発が進まないというゲームは見たことがありますが、作った先から開発自ら壊すを繰り返すゲームはこれ以外にちょっと思い当たりません。
しかもここにきていきなり正式サービス開始ということでしょうか。1、2を知らない身としてはただただ驚くばかりです。