最近はTrion Worlds社のTroveで遊んでいます。LINK FREE

2014年12月13日

trove 新クラスIce Sageのスキル

2014/12/17 正式にリリースされたので少し修正 

http://www.twitch.tv/trionworlds/b/598535365
50:30あたりから

説明文が途中で切れているため間違っている可能性があります。

level up時のステータス上昇は
+50Magic Damage
+100Maximum Health
+1 Energy Regeneration
+1 Knockback
のようです。

見た感じslowがかなり強そうでした。faeほど火力はなさそうですが使いやすそうです。

分類名前説明
パッシブColdhearted氷の上で滑らない、通常攻撃で敵を凍らせる(slow)
LMB-直線上に氷を飛ばす
M1Frozen Ward次の攻撃を吸収するシールドを貼り、移動速度を上げる
1Ice Crash上空から氷を降らせるAOE。発動まで若干のラグがある
2The Big Chill周囲の敵を5秒間凍らせる(stun)。効果が切れた時に、凍っている間に受けたダメージを一度に与える

シールドが地形ダメージや反射でも消えてしまうため将来的に修正するかもしれないとのことです。
例として、ヘルスの10%以下のダメージには反応しないようにするなどの案が挙げられていました。


2014年12月11日

trove Hotfix 12/11/2014パッチノート

翻訳元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?5437-Hotfix-12-11-2014&p=27748#post27748

* サーバクラッシュの修正
* cornerstonesを設置する際にまれにクラッシュしていた問題の修正
* Shadow Arenaでプレイヤーがリスポーンした時にflaskがチャージされていなかった問題の修正
* storeでのflaskの表示を修正
* Unyielding Flaskが適切に使用者を効果時間不死身にするよう修正。また、200stabilityを得るようにした

Unyielding Flaskのところを直訳で不死身としていますが、knightのultと同じでダメージ軽減だけなのか、効果時間中は絶対に戦闘不能にはならないのかちょっとわかりません。そもそもknightも不死身なのかもしれませんがヘルスフル回復なので確かめられず。

trove flaskの性能一覧表


価格は1300credits/6500cubits
一度買ったら永続的に使用可能

効果時間は正確なものが公式にアナウンスされていないためおおよそのものになります。

名前 ヘルス回復量 チャージ数 追加効果 効果時間(秒)
Flask of Zeal 50% 8 エナジーをフル回復 -
Vital Greatflask 100% 8 - -
Trailblazer's Flask 50% 12 移動速度+20 Jump+5 15
Arcane Flask 50% 5 マジックダメージ2倍 7
Unyielding Flask 50% 10 被ダメージ低減シールド stability+200 2

2014年12月10日

trove Flask Editionパッチノート

翻訳元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?5275-Flask-Edition&p=26924#post26924

今後も翻訳する場合、ゲーム内の固有名詞は基本的に英語表記のままでいきます。

* Flaskが収集可能になり、スロットが永続的にQキーに割り当てられる(Esc-Settingsから変更可)
* 効果と使用回数に違いをつけたFlaskがstoreから購入可能になった。
* 「The starter flask」のチャージ数を12から10へ下げた
* Winter pinataのstyleとrecipeのドロップ率が、pinata使用者に対して倍になった。周りのプレイヤーに対してはstyleとrecipeのドロップ率が5%上昇した。
* 所有していない非shadowアイテムをアンロックする「The Style Surprise item」がstoreに追加
* チャットウィンドウが見やすく
* カメラに水中効果を追加
* SaloonbotとFridgebot(恐らく箱または円柱形の前面が開いてパンチをしてくるmob全般)のpunch attacksを調整した。これらのmobの攻撃力を下方修正
* 1x1の穴に落ちた時のカメラクリップの問題を修正した
* hubの周りにcornerstonesがより多くなるよう調整
* クライアントの挙動改善
* Neon CityとCandoriaのterraformersが固有のVFXを持つように修正
* ダンジョン「The Dry Gulch」がFrontierに正しく出現するように修正
* 新レシピダンジョンがCandoriaに追加、製作者FriedSushi
* 新ダンジョンがCandoriaに追加、製作者Celeress
* 新ダンジョンがCandoriaに追加、製作者Valaadus、Jereg
* 新ダンジョンがMedieval Highlandsに追加、製作者Icke
* 新ダンジョンがDragonfire Peaksに追加、製作者Minitone

Winter pinataに関しては素材のドロップ率を下げたということだと思います。globalで不満を見かけることが多かったですね。

チャットウィンドウの変更は個人的には改悪でした。暗いところだとさらにきついです。非officialのUIを変更するmodもあるようです。

Flaskの仕様変更でmelee、physical系は厳しい時期が続きそうです。

collectionsにice mageが表示されていますね。flaskといいcubitsの使い道に悩みます。順調に行けば16日に実装でしょうか。

2014年12月8日

trove mastery rankとは

mastery rankとはいわゆる実績解除です。Cキーから確認できます。mastery rankを上げることによって、

  • 3%ヘルス上昇
  • 3%ダメージ上昇
  • 回復薬の所持数上昇
  • 素材の獲得
  • credits,cubitsの獲得
  • mount,mag rider,styleの獲得

などの報酬があります。ダメージ上昇はrank1と70では21%違うので無視できないものとなります。

チャットから/masteryと打つと現在獲得しているstyle数などが確認できます。確認できる項目は以下のとおりです。


  • Styles
  • Helmet Styles
  • Recipes
  • Mounts
  • Pets
  • Skins
  • Mag Riders
  • Level
  • Max Level
  • Profession Tier
  • total
mastery rankを上げるにはこれらのアイテムをcollectionに加えていけば良いです。いらない装備をムダにしないためにStyle Saverは早めに作成しておきましょう。

2014年12月5日

trove Winter Editionパッチノート

翻訳元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?4752-Winter-Edition

今後も翻訳する場合、ゲーム内の固有名詞は基本的に英語表記のままでいきます。

* Crafting BenchのAdvanced tabからWheel of Seasons workbenchが作成可能に
* 新Mag Rider「the Mahoggan Toboggan」がWheel of Seasons workbenchから作成可能に
* hubが冬バージョンに
* storeにwinter recipes, styles, winter pinata mountを獲得できるwinter pinataを追加(ガチャ)
* 冬限定を含む新種がWinter gardeningに追加(レシピは必要なくGardening Benchから作成可能)
* ステータス画面でjumpの項目が実際にジャンプできる数より1つ多く表示されていた問題の修正
* ペットは服従訓練学校へ行き、よりプレイヤーの追跡が上手になった
* The Insta-Grouperの名称がthe Rally Bladeへ変更
* エナジーが0以下の時に攻撃を受けると0にリセットされていたバグの修正
* ボスによるWind up attacks(振りかぶり攻撃)のダメージ強化。この変更は既に高いダメージを与えてくるshadow invaders(空から降ってくるmob)には適用されない(U5でダメージが13kほど)
* いくつかのボタンが中央に表示されていなかったなかった問題の修正
* Sugar crashのブロックへのダメージが25%減少
* storeにTentaclesとeyesが追加
* Dracolyteのステータス画面のattack speedを0にした(Dracolyteが通常攻撃のためにattack speedを積む意味が無いことをプレイヤーにわかりやすくするため)
* デコレーションThe Strawberry Candy Cowが正しく表示されるよう修正
* 新Candy dungeonが追加 製作者Dopesheet.

trove Shadow Arena攻略

画像追加予定

全員箱に重なって空中から真下に攻撃してれば5waveで2分かかりません。以上です。


長々と書いてしまいましたが、Shadow Arena(以下SA)は装備さえ揃えば適当にやってもクリアできますし、ここまで厳密にやる必要はないと思います。
SAに参加する前に装備をみて、ノックバックがついていないことを確認しましょう。ソロでもない限りかなりの確率で足を引っ張ることになります。

そもそもSAに入るには

  • U1以上のクエストをクリアして鍵の素材を集め、鍵を作成する(Vキーから)
  • mapに点在するportalを見つける

必要があります。鍵1つにつき鍵を開けた人のほか7人、合計8人がSAに入ることができます。

SA内ではクリエイティブモードに切り替えることができないため、ブロックの設置などができません。

また、SA内ではやられてしまっても墓石になったり他の人に蘇生してもらうことができません。次のwaveまで蘇生できません。各wave途中から参加した場合は次のwaveから参加できます。全員がやられた場合、wave1からやり直しです。やり直し自体は何度でもできます。

1週目をクリアすると待合室のような場所へ通され、2週目以降は鍵さえ持っていれば続けて開けることができます。


待合室の様子。pugだとだれに鍵を使わせるか心理戦が始まる















SAのマップは4種類あり、

  • 針+ジャンプ台
  • 中央に溶岩
  • 壁際に溶岩

の何れかからランダムで選ばれます。溶岩はmobも燃やしてくれるため難易度が下がります。逆にジャンプ台があると時間がかかることが多いです。

SA内では中央に箱がおいてあり、5wave分mobが湧きます。8or6-2-8or6-2-1匹の組み合わせです。どの種類のmobが湧くかは恐らく鍵を使った時に決定され、複数のbiomeのmobが湧くことはありません。また、portalがどのbiomeにあったかは関係ないと思われます。5wave目のmobはSAにしかいません。

2,4,5waveのmobはクエストボスと同様に特殊能力を1つ持っています(5wave目のmobは恐らく2つ)。ワープ持ちに対しては中央の四角から出ないようにしてある程度密集すると楽です。

全classが覚えておくべきこととして、ノックバックに強い敵と弱い敵がいる、ということが挙げられます。ノックバックに強いmobはさほど問題ではありませんが、遠距離攻撃を仕掛けてくるmobはノックバックに弱く、吹き飛ばしてしまうと全体のdpsが大幅に下がってしまいます。溶岩に落とす以外にノックバックを使う必要はないと思ってよいでしょう。例外としてCandy BarbarianのVanilla Swirlwindはノックバック距離も短く、回復能力があるため許されるのではないでしょうか。

現状ですとcandy biomeのmobが湧いた時が一番むずかしいと思われます。理由としては1,3waveに湧く範囲ranged mobと、4wave目のmobのダメージ+ノックバックがきついためです。範囲ranged mobは他にDragonfire Peaks biomeでも沸くので注意が必要です。

各classまとめ

Knight
Smashは溶岩に落とす時と敵をジャンプ台から遠ざけるときだけ使う

GunSlinger
逃げるときは真上に。Charged Shotを使うタイミングを考える、rangedを優先する

Fae Trickster
Glitter Bombは溶岩に落とす時と敵をジャンプ台から遠ざけるときだけ使う、rangedを優先する

Dracolyte
Burnt Offeringをマメに設置する

Neon Ninja
pugだと全員ノックバックを連発することがあるため、存在意義が薄め

Candy Barbarian
CBが複数いるときにUltのタイミングを被せない、Vanilla Swirlwindを使わなくていい時に使わない

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