最近はTrion Worlds社のTroveで遊んでいます。LINK FREE

2016年12月14日

[OMD:U]Orcs Must Die! Unchainedのパーティープレーやヒーローのバランス(ver 1.6)



パーティープレー

最大3人までになっています。難易度はソロに比べるとかなり楽ですがマップごとのばらつきが大きいです。プレー人数は少ないようですが、マッチングは2-3分以内に決まります。最高難易度のRIFT LORDになるとマッチングはしないことが多く、事前にパーティーを組む人が多いようです。

ヒーローバランス

小学生でももう少しましなものを作れると思っています。あくまで個人的なリストです

God Tieh
Bionka

Tieh 1
none

Tieh 2
none

Tieh 3
midnight dobbin oziel

Tieh 4


例えばMaxmilianはタレント次第ではスタンさせてスキルを打つことで1200程度のダメージを出すことができます。Bionkaは通常攻撃で1300程度出たりします。スキルでボスすら場外に叩き出せます。

トラップとパーツがそろってくると性能差は多少縮まると思います。

今後の調整に期待したいところですが、公式フォーラムに張られていた中国の動画サイトを見る限り無理のようです。端的に言えばオーク(雌)のデーモンハンターみたいなキャラがBionka以上のopっぷりを見せつけています。中国だと2人ほどヒーローが多いようです。

2016年12月13日

[Trove]12月12日 PTS更新情報



情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?113483-PTS-Patch-Notes-December-12-2016

PTS Patch Notes - December 12, 2016

 * 季節限定のvoxelbustersバトルアリーナマップをローテーションに追加
 * The Snowfest Mystery Boxがドロップするようになる
 * マーケットプレースでfluxが受け取れない問題の修正。今回は本当に。まだこの問題がでたら教えてほしい
 * 1、2、Ultimateアビリティはミニゲームで使用不可に
 * カオスチェストの内容を調整、クラフト素材の量を減らし、ランダムに過去の目玉商品をドロップしていた代わりにカオスコアをドロップするよう変更
 * カオスクラフトレシピにかかる素材を調整
 * 火曜日から木曜日それぞれにログインした人に400カオスチェストを配るイベントを用意(ライブサーバではやらない、PTSのみ)


2016年12月10日

[Trove]12月8、9日分のPTS更新情報



情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?113300-PTS-Patch-Notes-December-8-2016
http://forums.trovegame.com/showthread.php?113362-PostCard-PTS-Patch-Notes-December-9-2016

12月8日分
 * titan/moon soulがトレード可能だったので修正
 * マーケットプレースでの出店の最高金額は2500万flux! 今回は本当
 * カオスチェストの価格がチャットに表示されないのを修正
 * カオスクラフトに2つのレシピを追加。Polar CaterkillarとFestive Fae Sleigh
 * マーケットプレースでアイテムを打ってもfluxを受け取れなかったのを修正。この問題が解決してなかったら連絡してほしい
 * ストアのThe Road Wrangler Dino Tamerコスチュームはトレード可能なものを得るのではなく、コレクションをアンロックする

12月9日分
 * クラフトの大部分であるfluxコストを減らすようにし、主要なアイテムにカオスコアが必要になるよう更新
 * レベリングコスチュームは35マスタリポイント、ほかのコスチュームは70マスタリポイントとなる
 * 多くのカオスチェストのレアは4カオスコアに分解される。高価なものは7カオスコアになる。
 * カオスチェストのドロップ率を引き上げ

[OMD:U]Orcs Must Die! Unchainedを再々レビュー(ver 1.6)



結論から言うと今はまだやるべきではないと思います。

クラフト

クラフトはなくなりました。ゲーム後に出る箱からトラップ、trait、パーツ、装備品がランダムで出てきます。

箱の入手方法は次の5つです。
バトルグラウンド/ウィークリーチャレンジを星3以上の評価で初回クリア時
バトルグラウンド/ウィークリーチャレンジを星5以上の評価で初回クリア時
バトルグラウンド/ウィークリーチャレンジを各ヒーローで初回クリア時
デイリークエストのクリア
デイリーログインの報酬
ストアで購入

トラップは初回ドロップ時にアンロックされ、以降出るたびにポイントがたまり、一定ポイントたまるとスカルと合わせてアップグレードするような感じです。

気に入ったトラップをアンロック、強化していくのは無理のようです。

ヒーロー

ヒーローはプレイヤーがやりたいものを選択してスカルでアンロックできます。BLACKPAW、BABRIELLA、MAXIMILIANは最初からアンロックされています。シージモードはなくなりましたが、ヒーローのスキルの調整はまだほとんど進んでいないようです。Bionkaがぶっ壊れている感じがします

ゲームバランス

ソロでやっていますがかなり難しいです。難易度はチュートリアルを含めて5段階ありますが、そのうちの3番目の段階でクリアできないケースがちょいちょい出てきました。アカウントレベルでいえば15程度で、もう少しスムーズにレベルを上げつつトラップを増やしたり強化していきたいところですが、結構ストレスがたまるというか続けてやる気にはなりません。

5つ星評価を受けるための時間設定もめちゃくちゃで、全体で10秒も猶予がなく2本道を1本にまとめたりしたらアウト=ソロじゃ無理みたいなところもあります。この辺りは恐らく調整中で、今細かく突っ込んだところで意味はないかもしれません。

まとめ

個人的にはシージモードの削除は英断だったと思っています。あのまま続けても共倒れになるところしか想像がつかなかったので。

現状の問題点1つ目はゲームバランスがほぼ皆無といえる点だと思います。レベル10や20そこそこでクリアできないようなマップがポンポン出てくるのはちょっとおかしいきがします。トライアンドエラーを繰り返すにしても、もう少しマップの広さや時間など調整できることはあるのではないでしょうか。

2つ目の問題点としてあげたいのは、デッキの選択/構成に主体性がないところです。今のトラップの仕様では誰でもTierが高いものを並べるだけで、レベルが低いうちは似たようなデッキになり、パーティーへの参加も委縮してしまいます。トラップを試す機会もウィークリーチャレンジくらいしかないので、プレイヤーがやりたいことを探す機会がほとんどありません。「なんでオーク倒してるんだっけ?」となったときに「これがやりたいからだ」と答えられるような動機、理由付けがないゲームが面白くなるとは思えません。

どうにもならないほどひどいわけではない、と思いながら1年ほど経過を見てきましたが、よくなる気配を一向に見せず、悪化する一方でした。そんな中、悪化した箇所を切り捨てるという行動に出たためこれをプラスとするのかマイナスとするのか判断がつきません。2.0あたりまで様子を見ようかと思いますが、2.0でもオープンベータのままでグダグダとこのまま続きそうな気がします。

2016年12月9日

[OMD:U]1.6パッチノートの要約



情報元
https://forums.orcsmustdie.com/discussion/11657/patch-notes-release-1-6/p1

重要事項 : アカウントリセット

シージモードの削除に対処するため、アカウントのリセットが発生した。プレイヤーが購入したものはすべて返金された。DLCとバンドルはその金額+50%のゴールドで返金される。

NEW BATTLEGROUND: EVENTIDE RAMPARTS
NEW BATTLEGROUND: TRAINING GROUNDS
NEW BATTLEGROUND: THE FALLING FOLLY
NEW BATTLEGROUND: STABLES AT EVENTIDE
NEW BATTLEGROUND: ACADEMY SEWERS
NEW BATTLEGROUND: THURICVOD VILLAGE
NEW BATTLEGROUND: DOCKS AT EVENTIDE
NEW BATTLEGROUND: STORM DRAIN
NEW BATTLEGROUND: TEMPLE CEMETERY
CLASSIC BATTLEGROUND RETURNS: GATES OF THURICVOD (CORRIDOR)

多くは旧作からの移植や既存マップを分割したもの

新要素 : プロローグ

5つのミッションを通してスターターデッキを構築、残りをアンロックしていく

新要素 : ウィークリーチャレンジ

ウィークリーチャレンジはヒーローの組み合わせやデッキ、手を加えられたルールセットが決められた新しいゲームモード。プレイヤーはチャレンジを推奨されたヒーローでクリアするとチェストの報酬が得られる。加えて、3または5の星を初めて獲得した際にもチェストが得られる

新要素 : サバイバルパス

プレイヤーは遊んだゲームからXPとスカルボーナスを得るのにサバイバルパスを購入できる

アップデート : プロファイル画面の更新

ギルドへの入り口。加えて、基本的なアカウントの統計情報と次にもらえる報酬が確認できるオーバービュー画面の追加。プロフィールは順次拡張していく

アップデート : 視覚効果の再調整

ミニオンの死、トラップ効果、リアクションをOMD2に近づくようにより大きく、よりいいものにしてきた。これらの変更はプレイヤーがプレー中に感じるその瞬間の興奮や勢いを改善するよう設計されている

アップデート : 物理トラップの再調整

物理トラップのコードを大幅に見直した。物理はより現実的で、信頼性があり、面白くあるべきだ。例えば、物理トラップの初期ダメージはなくなった。かわりに、空中を飛び面に当たったときにダメージを受けるようになった。これはより頻繁に面白い衝突や精巧な死を起こすだろう


2016年12月8日

[Trove]12月7日 PTS更新情報


PTS Patch Notes - December 7, 2016

Chaos Chest Changes

 * カオスチェストがダンジョンチェストからドロップするようになる
 * 新しく集めたカオスチェストはトレード不可。これまでのものはトレード可能のまま。トレードできるものとできないものは別々のカルマバーを持つ
 * カオスチェストのコモン・アンコモンがランダマイズされ、アンコモンでカオスコア(chaos core)が出るようになる
 * カオスチェストのレアテーブルが拡張され、これまでのカオスチェストの内容すべてが低確率で出るようになる
 * カオスコアをほかのリソースと合わせることで、クラス、コスチューム、カオスチェストの特定のグッズをクラフトすることができる
 * チェストを開けることで得られる特定のグッズはトレード不可になり、分解するとカオスコアになる。既存のものはトレード可能なまま残るが、分解は不可のまま
 * Novice Crafting Benchにカオスワークベンチ(chaos workbench)を新たに追加。このベンチでのクラフトはすでに所有しているものをクラフトすることがないよう、直接コレクションをアンロックする

Crafting Inventory

 * クラフトインベントリタブの実装!
 * 集めたクラフト素材はインベントリと別のタブに行き、非常に大容量保有できる
 * アドベンチャーインベントリ内のクラフト素材を右クリックすると、アイテムをクラフトインベントリへ移動できる

Challenge Minigames

 * 詳細は近いうちに

Store
 * 様々な量の'クレジットポーチ'を含む、3つの新パックをストアに追加
 * これらのアイテム(クレジットポーチ)は消費すると250クレジット得られ、トレード可能
 * トレード可能なクレジットの追加によって、ストアのアイテムはトレードではなくアンロックのために買われ、クラスコインやインベントリアンロッカーのようなトレード目的のアイテムは廃れていき、ストアから消えるだろう
 * 初級者クラスは250クレジット
 * 上級者クラスは750クレジット
 * The Dark Dungeoneer、Firey Fighter、Celestial Championパックは新規プレイヤーにのみ表示される
 * The Snowfestパックがストアで販売開始! Tannenbomber dragon eggとマウント、コスチュームを手に入れよう

Early Game Changes

 * Novice(と呼ばれていたワールド)からUber-5ワールドのつくりを変更し、ワールドごとに1つのバイオームをアンロックするようにした。ワールドは明らかになるバイオーム名にリネームされる。Uber-6以上のワールドは変更なし
 * トレード、コミュニティ/クラブチェスト、マーケットプレースを使うにはマスタリランク20が必要になる
 * マスタリランク5とRAF(友人招待)は初級者クラスのみをアンロックするようになる
 * ゲームプレーを通じてクラスを利用可能になったので、マスタリランク25でもらえるクラスコインを削除

Marketplace Changes

 * マーケットプレースでの利用可能通貨からカオスチェスト、eyes、glimを削除
 * fluxの最大保管量が増えたので、マーケットプレースのリストに設定できるfluxを増やすことを考えた。最大量が2500万fluxになる(25,000,000 flux)

New Dungeons

 * Keyser95によるNew Frontier Dungeonを追加
 * Player214によるNew Jurassic Jungle Dungeonを追加

Additional Updates

 * legendary tomeの数のため、tomeを満たすのに必要な経験値を現在の半分に減らすことを決めた
 * コスチュームは75マスタリポイントとなる
 * The Classy Kiwi allyがstreamer dream chestに追加
 * ビルドモードインベントリからマーケットプレースへ右クリックでアイテムの移動が可能に
 * DracolyteのBurnt Offeringsに関してenemies killedステータスを適切に扱うようになる
 * ワークベンチで最初に利用可能になるレシピの自動選択が改善される
 * インベントリスロットの装備と破棄をほぼ同時に行えるようになる
 * フランス語とドイツ語でワークベンチUIの途切れたテキストを修正
 * フランス語とドイツ語の途切れたテキスト修正のためclaimタイトルのフォントサイズを縮小
 * フランス語とドイツ語の途切れたテキスト修正のためクラフトUIのカテゴリヘッダのフォントサイズを縮小

ここまで

ここから3カ月ほどで相場は一新されそうな感じですかね。

2016年12月7日

[PoE]2.5.0bパッチノートの和訳



https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1784453

2.5.0b Patch Notes

 * マップでのEssenceの出現率が約50%増加
 * 特定のキャラクタービルドに対して、シェーダー読み込み中にゲームエンジンの性能が詰まってしまう問題の修正
 * Breach chestの判定ボックスのサイズをクリックしやすいよう大きくした。
 * Breachの非レアモンスターがマップを落とさなくなる。Breachドメインの全モンスターは引き続きマップを落とす。Breachでは多くの敵が出るので、これらのマップを落とし得るモンスターは通常のマップドロップのバランスを完全に狂わせてしまう。Breachはすでに非常に有益であり、ほかのエリアでのマップドロップを減らすことはない
 * BreachモンスターがBeyondポータルを生成する確率が減少
 * Breach限定ユニークアイテム強化チャレンジの名前を2.5.0リリース前に加えた変更を反映したものに修正した
 * 2.5.0のパッチノートにあったSummoned Skeletonの変更がパッチに入ってなかったので追加した
 * Scorching Rayでトリガー下スペルはビームの終わりではなくカーソルの位置を狙うようになる
 * "Areas contain additional Monsters that Convert when Killed" Sextant modがBlightまたはScorching Rayで動作しない問題の修正
 * Blade Vortexのステータスの記述が間違っていた問題の修正
 * The Rebirth ProphecyがBreachモンスターで発動しなくなる
 * インスタンスを離れて再入場したときに発生するBreachドメインの問題を修正
 * Blade Vortexがスキルの複数のインスタンスにわたってサポートジェムをスナップショットできた問題の修正
 * chaosダメージのみを与えるときのライフリーチが、吸収量が2重になる問題の修正
 * Scorching RayとCast While Channellingを一緒に使うとまれにクラッシュする問題の修正
 * 古いAMDカードが黒い画面を移すだけとなる問題の修正

ここまで

ここで開発者たちがどのビルドで遊んでいるか公開されています。flameblastが多いようです。ロシアのコミュニティマネージャは仕事をしているか気になるところです。

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