最近はTrion Worlds社のTroveで遊んでいます。LINK FREE

2016年11月20日

[Trove]11月17日 PTS更新情報と公式配信情報



情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?112384-Trove-Livestream-Notes-18-11-2016
http://forums.trovegame.com/showthread.php?112353-PostCard-PTS-Patch-Notes-November-17-2016

11月17、18日のPTS更新

 * OfficerとLeaderが地形編集できるRestrict rankの追加
 * Lil Pupからマスタリポイントを削除、Skyfire CrownがStash Exclusive categoryへ移動、Super Style Stashでアンロックできるようになる
 * マスタリコンテストの報酬のpinataがトップ1位に999個ではなく上位10名に300個与えられる
 * Turkeytopia hubの穴を修正
 * Tomb RaiserのBanshee BoonとNeon NinjaのShadow FlipからSnare VFXを削除
 * workbenchのスクロールスピードを修正
 * chest UIの修正
 * iconのずれを修正

配信情報

 * 来週はTurkeytopiaアップデート
 * Turkey invaderが普段のように降ってくるほか、Dragonfire peaksの割れ目からでてくる
 * 新Turkeytopiaイベントマウント
Ready RoastとRoast Rider
 * 新しいインベントリタブが来週からPTSに追加される。多くのクラフト素材を保管するためのもので最大100mまで保管可能
 * イベントアイテム、ドラゴンコイン、Fragments of Wonder、Titan soulsといった"special currency"用の別ページ
 * Flux canisterはこのタブに保管できず、UIが改良されるまでは個人間でのトレードに使われる

Minigames!

 * 毎時間のチャレンジは最大10人と一緒に遊べるようhubにポータルを作る。ゲームは様々なバージョンがある。"コレクター"ゲームモードはチーム内の最高難易度でコインを集め、終了時に報酬が得られる。
 * チャレンジと同じような位置づけにしたいので参加しなくても報酬があまり変わらないようにする
 * レースタイプのミニゲームは作業中で、コースにリングがあり、それらにすべて触れるとレースを終え時間が短いほどが報酬よくなる

Questions and Answers Session

pinataイベントの延長は?
イベントはまたやるので、また2週間の猶予とコインや追加された報酬、過去の報酬が得られるだろう

より上位の装備品やringcraftingは?
クラフトの拡張は年内に予定しているがringcraftingとpower levelに関連するものではない

ゾーン内でグループを組めるようになるか?
Shadow Tower内でのマッチメークは1つの考えで、考えているがいつになるかは未定

creditからfluxのようなカレンシーの両替メニューは?
需要があればできることはあるが、マーケットプレースがあることがそのほとんどだ

gemのステータスをリロールできるようになる?
Yes、以前詳細に答えた

Season 1 class gem keyをseason 2や3のものにコンバートできる?
確実ではないが予定されているし、そうなるだろう



2016年11月19日

[PoE]2.5.0と時期リーグ情報


情報元
https://www.pathofexile.com/breach

時期リーグの情報が公開されています。

Enter The Breach

"Breach"という新要素。入って敵を倒し続ける程長く滞在でき、報酬も増える

Challenge the Breachlords

"Breach"の中にはBreachlordsというボスがいる。ボスが逃げるまでダメージを与えるほどドロップが増える

Conquer a Breachlord's Domain

Breach内で100個のSplinterを集めるとBreachstoneを作成できる。SplinterとBreachstoneは2種類ずつありそれぞれ対応している。マップデバイスでBreachstoneを使うとBreachlord's Domainへ入場できる

Treasures of the Breach

Breachのモンスターはエリア限定の新ユニークをドロップする。Breachlordはこれらの新ユニークをアップグレードするBlessingをドロップする



Performance Improvements

Content Update 2.5.0へのアップデートはDirectX 11を使った新しい64bitクライアントが含まれる。これまでのものより高速で、フォグや布シミュレーションなどの技術的な改良なども含まれる

And much, much, more...

新ユニーク、チャネリングサポートgem、ユニークゴーレムjewel、Forsaken Masterのレベリング経験値の調整、Act 1エリア前半のグラフィックの改良





Breach Supporter Packs

新サポーターパックの販売

ここまで

XOPH'S INCEPTIONはemberwake+tamingと組み合わせるのが定番となりそうですかね。breachは範囲DPSが重要になりそうですし。

TUKOHAMA'S FORTRESSはBLOOD MAGICがついているので使いにくそうです。最初に思い付いたのがIron Commanderでしたがbowとshieldは無理でしたね。使うならdual totemをとらないで本体メイン、totemをサポートで運用する形でしょうか。

http://www.mmorpg.com/path-of-exile/previews/introducing-the-breach-challenge-league-1000011330

ここの記事によるとbreachはFire、Ice、Lightning、Chaos、Physicalの5つの属性があるようです。Fire、Ice、LightningはコモンでChaos、Physicalがレアのようです。今のところfire関連のユニークしか公開されていないので思ったより多くのユニークが追加されるかもしれません。

breach内のボスはラビリンスと同様一気に倒すことができず、フェイズ制のようです。

15のコアユニークが用意されているようです。各breachで武器、armor、jewlryの3種類*5のようです。

breachユニークを強化するBreach Blessingはtop tierという位置づけのようです。Lordを倒す必要があり、エリートプレイヤー用のエンドコンテンツとして作られたということで難易度はかなりたかいのではないでしょうか。

最後に、このアップデートでマント(cloak)が追加されるようです。布シミュレーションはこのためだったようですね。

2016年11月18日

[PoE]Vaal Sparkを使ったビルド例


サンプルビルド

[2.4] Fyndel LL Vaal Spark build, fastest clearing build possible 1-2b xp/h 3 days lvl 100
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1639544/page/1 (Templar - Inquisitor)
poeplanner.com(Lv90)

関連アイテム






Low LifeになってますがCIでも行けると思います。ビルド自体は強さではなく経験値取得効率を目指したものです。shaperを倒したい人がやるものではない点に気を付けてください。

メインにVaal Sparkを使うためにunique jewelのSacrificial HarvestとChill of Corruptionを使ってsoul取得効率を上げています。soulが溜まっていないときは4Linkのsparkで補います。

ダメージはクリティカルとInquisitorのAscendancyによるものがメインです。LLだとVaal SparkのAVG.Damageがhideoutでオーラ込みで18k程度になるようです。

防御面はESを稼ぐ以外はほぼなにもしていません。flaskが切れているときはreflectが怖いですが、恐らくreflectがついているmapは最初からいかないことを想定していると思われます。

範囲の殲滅力はかなり高く、一本道mapを1分程度で終わらせ数をこなすような運用に向いています。3日でlv100というのも、事前に大量のshaped strandのようなmapを用意できればあながち誇張ではないように思います。

装備コストもそれほど高くないので、リーグ開始キャラに向いているかもしれません。Sacrificial Harvestは結構いいお値段なので開始キャラには不向きですね。Dried LakeでのMFにも使いやすそうです。

2016年11月17日

[PoE]Reach of the Councilを使ったビルド例



サンプルビルド

[2.4SC/HC][Videos]King of the Forest(Crit): Top Tier Archer. 6K+ Life,Uber Atziri,Guardians&Shaper!
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1738625 (shadow/assasin)

関連アイテム



Reach of the Councilの一番の強みは"4 additional projectile"がついていることです。これによりLesser Multiple Projectiles SupportやGrater Multiple Projectiles Supportを使うことなく範囲攻撃ができるようになります。poison damageを利用する場合、LMPやGMPを使うとgem効果のLessがdouble dipしてしまうのでダメージが大幅に低下してしまうので、それを防ぐことが可能です。

上で挙げたビルドの場合、gemとpassive tree、装備によってpoison damageを元の8%から103.7%まで増やしています。assassinはAscendancyで100% more poison damage on critが取れるので、合計DPSの70%弱がpoisonによるダメージになるようです。

passive treeではlifeを多めにとっていて防御面を重視しています。火力を補うためにEssence of Envyによるクラフト品(ring/amulet)でchaos damageを強化しています。

poisonはblood rageとsnakebiteの効果で発動させていますが、snakebiteはfrenzyの効果時間短縮がついているのでpassive treeで補っています。ボス対策としてfrenzy gemを用意しておくことを推奨しています。ちなみにvoidheartのpoisonはmeleeでしか発動しません。

bowビルドはbowとbodyで2つ6L装備できるので範囲と単体がカバーしやすいです。ボスが召喚したモンスターの処理が問題になる場合もあるので、DPSを下げずに範囲攻撃を行えるのはありがたいです。

Reach of the Councilはソケットが開いていなくても2ex前後で取引されています。高い理由は性能が良いほかに、The Pale Courtでしかドロップしないためです。The Pale Courtへ行くには予言をこなす必要があります。




2016年11月16日

[PoE]2.4.2パッチノートの和訳


情報元
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1767834

重要事項

 * 12月の2.5.0アップデートをスムーズにするため、2.4.2アップデートには2.5.0に向けた様々な改善が含まれる

新PoEクライアント

 * 2つのPoEクライアントを用意する。オリジナルのDirectX 9バージョンは大幅に改良してきた。すぐに使える実験的な64ビット DirectX 11バージョンも導入した。このバージョンは2.5.0のリリースでサポートされる標準のシステムとなるだろう
 * 64ビット DirectX 11を使うにはスタンドアローンクライアントの場合、PathofExile_x64.exeを実行する。Steamの場合、ライブラリのPoEを右クリックして"Play 64-bit DX11 Version"をクリックする
 * DirectX 9、11どちらのバージョンもCPUを占有する高負荷時、これまでのバージョンより大幅に高速になる。加えて、DirectX 11クライアントはより将来的な改良に照準を合わせおり、時間の経過とともに最適化していく
 * これらの改良はCPUの最適化であるため、グラフィックカードがボトルネックの場合パフォーマンスは改善しない
 * Windows Vista以降でD3D9 Exモードを使うようになるため、DirectX 9でのメモリ使用量とゲームウィンドウのリサイズ速度が大幅に改善される。問題が出たときは --nodx9ex で無効化できる

Features

 * Dexterity/Intelligenceの新スキルBlade Flurryを追加。チャネリング中前方のサークル内を繰り返し攻撃し、敵にダメージを与える。ダメージはチャネリング中継続して強化される。チャネリングが終わる各ステージの終わりに到達すると追加攻撃を放つ。対象装備はDagger、Claw 、One-Handed Sword
 * Intelligenceの新スキルScorching Rayを追加。触れた敵を燃やしfire resistanceを下げる炎のビームを放つ。ビームに当たり続けると燃焼が強化され、各ステージでビームのダメージの一部が強化される。ビーム内の敵は一定時間燃える。cast speedの増加はビームの旋回速度も増加させる
 * Intelligenceの新スキルBlightを追加。前方の敵に継続的なchaos damageを与えるデバフを付与する。Blightによってデバフが付与されていない敵は短時間hinderedも付与され、移動速度を低下させる。チャネリングを続けるとデバフにダメージレイヤーを加え、これはそれぞれ独自の効果時間を持つ。
 * フォグシステムを改良し、この新システムを使うために多くのエリアの環境を変更した
 * 布オブジェクトに物理シミュレーションを加えた。時間の経過とともにこのシステムが作用するものを追加していく。Solaris/Lunaris templeのバナーですぐに見ることができる
 * チャットUIの改良。すべてのメッセージタイプの表示を切り替えることができ、モードが無効の間各メッセージタイプがいくつ来ているか確認できる。標準でプレイヤーは何も見えないチャットに分類されるので、切り替えるとそれまでのメッセージが表示されるようになる。
 * サーバ告知がチャットUIと別れた場所に表示されるようになる
 * オプションのUser Interfaceで選択できるアイテムフィルターが1つバンドルされる
 * ウィスパーの受信者がエリア変更中などで受信できなかった場合、送信者に失敗が通知されるようになる
 * アイテムにカーソルを合わせたときに専門用語の説明を追加。確認するにはAltを押す
 * Kaom's Pathエリアを削除し、それを補うためKaom's StrongholdとKaom's Dreamを修正した
 * Navaliが"Sell Items"オプションを持つようになる
 * 他プレイヤーのhideoutでNavaliから予言を受ける/はがす、アイテムの売却ができるようになる
 * Sextantを使う時にその半径をプレビューできるようになる
 * Atlasのマップにカーソルを合わせたときに、選択したマップのSextant modは明るい青の陰影で表示されるようになる
 * スキルバーでボタンにスキルを設定するとき、使用している有効なオーラが明示されるようになる
 * Creeping Agonyを追加するSextant modを廃止
 * Castle RuinとStrand mapのボスがプレイヤースキルにより近いバージョンのBlade Flurryを使うようになる
 * ネクロマンサーのcurseが新しい視覚効果を持つようになる
 * Caverns of Wrath/AngerにいるAmarissaとAmbrosiaが新しい視覚効果を持つようになる
 * 特定のNemesis modで動かないモンスターは生成されなくなる
 * Lightning Cloudsを生成するHerald of the Obeliskで与えたダメージによってスタンしなくなる
 * life/mana orbの上にどの程度ライフ、マナ、ESがあるか数値が表示されるようになる
 * モンスターの生成したCaustic Groundがどのエリアに作用するかよりはっきりと示すようになる
 * Reef mapのボスとの戦闘中に召喚されたpirate ghostがmagic monsterになる
 * Chateau mapのサイズを縮小しモンスター密度をほかのマップと同じくらいになるように上げた
 * Orchard Mapのモンスターパックが大きくなった
 * ゲーム内でギルド名のリネームができるようになる
 * 報酬がレアアイテムまたはフルリンクアイテムだったクエストは、報酬がフルリンクのレアアイテムになる
 * Warbandメンバーは鑑定済みのsignature itemを落とすようになる
 * 引き続きHall of Grandmastersのバグ修正と改良を行っていく
 * ユニークアイテムのCybil's PawとCloak of Flamesに3Dアートを追加
 * ユニークアイテムVoidwalkerがCelestial Footprints effectを持つようになる
 * アイテムにカーソルを合わせたときに、2行目に少しの単語を残すような長いステータスの記述用に動的に横幅を少量変更するようにした
 * Armouryマップのレイアウトの改良
 * プレロードの改良
 * 引き続きサウンド、アート、エフェクト、環境の改良を行っていく

Forsaken Master Improvements

 * いちばん長いElreonのミッションのウェーブが少なくなり、短くなる
 * Voriciがミッションを完了するとSmoke Mineでテレポートしてくるようになる
 * Voriciのミッションの"ガードを倒さずにターゲットを倒す"を廃止
 * Voriciの敵を倒さないようにする必要があるミッションで、敵のlifeとlife regenerationが大幅に増加し、ミニオンから攻撃をされにくくなる
 * Voriciのターゲットのヘルスを一定時間低くキープするミッションで、ターゲットのライフを増やした。時間は10秒から8秒に短縮
 * Vorici guardsの自動Ethereal Knivesを削除
 * Den of monstersがあるとき、誰か入り口につくと、ミッションを受けていなくてもToraがDenにBlink Arrowしてくるようになる
 * Den of monstersがないToraのミッションで、ミッションを完了するとToraが最後のターゲットにBlink Arrowしてくるようになる
 * Catarinaのいる場所で完了するミッションでないとき、Catarinaは最後のモンスターを倒したまたはミッションを達成した場所へConvocationしてくる
 * Catarinaの倒したまたはミッションの一部で消費したすべてのモンスターから経験値とドロップが得られるようになる
 * Catarinaのミッションのアンデッドがより早く移動するようになる。Catarinaのミッションで敵を倒すものの必要量が少なくなる
 * Vorici、Catarina、Toraのデイリーミッションでマスターがテレポートしてくるものを完了したとき、いずれかのプレイヤーが報酬を受けた後のhideoutへのポータルはマスターを(ポータルへ?)移動させる
 * Zanaミッションで死んだとき、Zanaのマップデバイスでリスポーンするようになる
 * HakuミッションのプレイヤーをSpiritでスポーンさせて30秒以内にSpiritをクリックするミッションでタイマーを削除。代わりにspiritを拾うまで通過できないバリアを設置

Bug Fixes

 * Vaal Pyramid MapのThe Broken Prince、The Fallen Queen、The Hollow Ladyが死んでもあたり判定が残っていた問題の修正
 * Raised Spectreが移動をConvocation mid-chargeで割り込まれたときに無限長のShield Chargeエフェクトでスタックし得た問題の修正
 * "Elemental Hit has +x% chance to Freeze, Shock and Ignite"エンチャントの修正
 * Avatar of Thunderが遠くまで離れた後表示されていないうちに戻ってくると透明のまま残る問題の修正
 * PvPの事前に作成されたキャラクターの、パッシブツリーやアイテムなのど問題の修正
 * Vinktar Square map itemの売値が未設定だった問題の修正
 * Weapon/Armour Racksを開けた後もあたり判定があった問題の修正
 * Summon Lightning GolemがMjölnerでトリガーできなかった問題の修正
 * 鹿、イノシシ、熊の頭がScionに装備されたときに鎧に切り取られていた問題の修正
 * Shaped Canyon Mapがhigh-tier mapではなくmid-tier mapのmodを使用していた問題の修正
 * Tormented Spiritが同種のspiritが憑依されているモンスターに憑依できた問題の修正
 * Death and Taxes unique mapの地形ブロック問題の修正
 * 複数のunique mapに対応するギルドタグ文字がなかった問題の修正
 * hideoutのデイリーミッションのポータルが壁の中にできる問題の修正
 * ベンダーウィンドウのアイテムの説明に無関係な仕切りがある問題の修正
 * Raging Spiritsがモンスターのmelee attacksの対象となっていた問題の修正
 * Essence Panicked Rubble monsterが対象となる問題の修正
 * デフォルトのクローズキーがこの機能をほかのキーに割り当ててもAtlasを閉じる問題の修正
 * いくつかの予言が古いバージョンのマップを提供する問題の修正
 * Barkhulを倒したときにDaressoの音声が再生されない問題の修正
 * Prophecyダイアログウィンドウを閉じたときに、音声も正しくフェードアウトするようになる
 * The Scourgeが特定のキャラクターでおかしく見えた問題の修正
 * Null's Inclinationがソケットにはめられた1つだけでなくすべてのミニオンスキルをon killでキャストすることを明記するようになる
 * マスターミッションの入り口がアクセスできない場所に生成されたりプレイヤーをブロックする問題の修正
 * Offering to the GoddessにOrb of Chanceが使えた問題の修正
 * 複数のarmour modifierがprojectile hitに対して作用しないまたは不正に作用する問題の修正。これにはbody armoursで得られるすべてのarmourが含まれる
 * プレイヤーとミニオンがマスターのデイリーミッションへのポータルを開くのをブロックし得た問題の修正
 * 壁のそばに立っているときにSpectral Throwが意図したよりも遠くに飛ぶ問題の修正
 * スクリーンの左側に何らかのパネルが開いているときにクエスト報酬を受け取れなかった問題の修正
 * Oba's Cursed Trove mapでObaをフレンドリストに加えることができた問題の修正
 * 後半の難易度においてToraのミッションで出てくるMutated MawのCaustic Ground Leap Slamのダメージが小さすぎる問題の修正
 * Lightning Cloudsを生成するHerald of the Obeliskで得られるダメージがどれだけ早く適応されるかばらつきがあった問題の修正
 * 近くの死体を爆破するStrongboxがダメージを与えていなかった問題の修正
 * 予言"The Dream Trial"はzanaを出すsextant modがついているマップでトリガーしなくなる
"Increased Critical Strike Chance if you haven't Crit Recently"エンチャントが動いでいなかった問題の修正
 * 死体を使うスキルをトリガーするスキルでSoul Conduitの付いたモンスターを倒したときにアイテムがドロップしない問題の修正
 * Jungle ValleyとArachnid Nest mapでZana Atlasクエストが正しく動作するようになる
 * マップで動かないモンスターに関連するZanaクエストはモンスターがアクティブになるまで効果が得られなくなる
 * Vault mapのボスが縁にスタックする問題の修正
 * Plateauのボスルームに閉じ込められる問題の修正
 * Essence Modでskullに召喚されたSpectralはプレイヤーのオーラの影響を受けない問題の修正
 * Flame Dashでロックされたドアや壁の反対側に行けた問題の修正
 * プレイヤーがスキルバーにスキルがない時に動けなくなることがあった問題の修正


ここまで

時間があるときはPoEのほうも翻訳していこうと思います。

[PoE]RepentanceとCrown of Eyesの組み合わせ






Repentanceを拾ったときにCrown of Eyesと組み合わせるとどうなるか疑問だったので調べてみました。RepentanceについているIron Willがsupported by (Xgem)という形式ではなくグローバルのようだったのでStrがdouble dipするのかと思ったのですがそううまい話はなく、Repentanceのwikiにも答えが書いてありました。


Iron Will無し、Crown of Eyes無し
strボーナスはすべてのmelee physical damageに適用される

Iron Will有り、Crown of Eyes無し
strボーナスはすべてのmelee physical damageとspell damageに適応

Iron Will有り、Crown of Eyes有り
strボーナスはすべてのmelee physical damageとspell damage、attack damageに適応

ということのようです。装備によって変わるのはstrボーナスの適応先のみ、ということでdouble dipはしないということになります。ただしattack damageには適応されるためchaosを含む属性部分には効果があります。

装備の要求ステータスがきついこともあり、属性部分のためだけにやるのは効率が悪そうです。一応属性主体のrange武器使用時に限り、Iron Gripキーストーンをとらずに同様の効果を得られるというメリットはあると言えそうです。

ついでにCrown of EyesとIron Will Support Gemの組み合わせはspellではなくattackスキルと組み合わせることになるので効果はありません。また、Crown of Eyesはlessとmoreの影響を受けないのでRighteous FireもPain Attunementも効果はありません。

2016年11月14日

[PoE]2.4.2ハイライト



情報元
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1767118

Cloak of Flame(ユニークボディアーマー)に3Dアートを追加
Cybil's Paw(ユニーク爪)に3Dアートを追加
Voidwalker(ユニーク靴)に足跡を追加
スキルバーを設定中に現在アクティブなオーラが明示されるようになる
いくつかのアイテムにカーソルを合わせてaltを押すと説明文が表示されるようになる
フォグシステムの改良、多くのエリアにこの新システムが使われるよう変更
チャットのUIの改善 すべてのタイプのメッセージの表示をトグルできるようになり、モードを無効化しても各メッセージをいくつ受けたか確認できる。デフォルトでプレイヤーは表示されないチャットに登録されるので、これまでのようにメッセージを表示するにはトグルを切り替える必要がある

ここまで

チャットの説明がわかりにくいかもしれませんが、リンク先に画像があるようにボタンでlocal global party whisper trade guildで表示したいものを切り替える形式になるようです。

アイテムの説明に関しては、blood magicなどがついている場合マナがなくなるなどの説明がつくようになるようです。

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