最近はTrion Worlds社のTroveで遊んでいます。LINK FREE

2016年5月4日

[Trove]5/3のPTSの更新情報


 * オプションでtrade/globalチャットにトグルしている時にglobalの発言が違うチャンネルに飛ぶ問題の修正
 * ウィンドウをリサイズした後チャットウィンドウ上にあるUIオブジェクトをクリックできなかった問題の修正
 * flask emblemで生成したミニオンが正しくコンバットテキストを表示するようになる
 * Gemのツールチップが100%以上のステータスを正しく表示できなかった問題の修正
 * 招待が表示されている間にワールドを切り替えると招待が受けられない問題の修正
 * Shadow Hunterのgemアビリティ攻撃に範囲ダメージを追加
 * 幾つかの言語のMarketplaceの検索に大文字小文字を区別する機能を追加
 * BoomerangerとShadow Hunterのepic poseを若干変更したので弓とマウントが重なりにくくなる
 * UIのアイテムプレビューに外枠が付きワールドでの見え方に近くなる
 * Macクライアントのクラッシュを修正
 * Shadow Towerで戦闘不能になった後リスポーン待ちのままになる問題の修正
 * Stellar装備のドロップ品がトレード不可だった問題の修正。Stellar装備のドロップ品はトレード可能だが、forgeで強化するとトレード不可になる。RadiantからStellarに強化された装備はトレード不可のまま
 * Autumn Pistol styleの向きを修正
 * レイテンシの最適化
 * Battle Arenaのブルーチームのヘルスバーが見えにくかった問題の修正

2016年5月3日

[Trove]Navigation Editionパッチノートの和訳



情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?97861-Patch-Navigation-Edition-5-3-2016

5月4日0:00から当たるパッチの翻訳になります。作業予定時間は1時間です。

 * HUDの一新
 * HUDからキャラクターレベルとマスタリランクの進行度が見えるようになった
 * Star Barの近くにTomeの進行バーを追加
 * アドベンチャーモード時にDodgeとHubホットキーがホットバーに表示されるようになる。Dodgeのクールダウンも表示される

Leaderboards

 * ラダーリセット時に報酬が得られなかった問題の修正。これによってweekly Quests Completed contestの報酬が得られない問題が解決する。これらの報酬はパッチ後に配られる。
 * ラダーが経過をわかりやすく表示するようになる
 * "Everyone"と"Friends"フィルタ切替時にラダーのコンテスト経過が変わる問題の修正
 * weekly stats leaderboardの報酬を調整し再有効化した。1位の報酬をなくすかわりにもらいやすくした。250人に与えられるようになった(100人から増加)

Battle Arena Map Rotation!

 * 3つの新マップをローテーションに追加
Turtles (by Haze84)
Mushrooms (by HerpDerp)
Golden Alley (by TheRealSecret)

2つをローテーションから除外
Golden Arena
Gardens

Gems

 * アドベンチャーワールドのGem Boxにカルマを追加
 * ストアのFree Dust Boxが分解不可に
 * Empowered gemを分解時のdust量が増加

Class Updates

Pirate Captain - Pretend Pirateが爆破後にブロックダメージを与えなくなる
Pirate Captain's ARR-tillery cannonsが通常のFirst Mate cannonsと同じダメージになる
Neon Ninja - Class Gem - 3チャージ時のダメージ倍率が9.5に、クリティカル倍率が2.5に増加

Miscellaneous Fixes and Updates

 * Contents of the Chaos Chestの更新! 目玉はthe fancy, new Magic Carpetapillar!
 * ランダムでワールド内に巨大化し特別な力を持ち、ダンジョンチェストのようなドロップを持つ敵を生成するようになる
 * ChloromancerのDub-O-Mancerコスチュームに独自の効果音を追加
 * Video SettingsにLens Distortionのオプションを追加
 * Marketplaceのデータを事前に読み込む様になったので初回アイテム名で検索した時のラグがなくなる(though そのため結果としてTroveの起動が遅くなる
 * Class Gem Key、 Shaper's Star Keys、Shaper's Star、Ninth Life boostersが分解不可に.
 * Turtle Tankのキャノンが向いている方向に飛ばない問題の修正
 * Skyrealmsが今いるリージョンを尊重するようになる
 * dragon badgeのツールチップが正しくCritical Hitを表示するよう修正
 * Treasure IslesのLarge Cannon dungeonを無効化


[OMD:U]おすすめトラップ

PvE向けの記事です。

最初にクラフトすべきトラップ

Radiant Crystalを素材とする中では今のところPower Generator一択でいいと思います。素の効果自体優秀ですが、sapper(爆弾でバリケードに特攻してくる敵)の囮にもなります。Cygnusの固有トラップも囮になってくれますが、1600Gする上に破壊されるのに対して、こちらは30秒間機能停止するだけです。その間も囮にはなってくれるようです。

壁トラップ

強化ごとにダメージが250%されるWall BladesWall Chargerが人気です。違いはダメージタイプと値段くらいで、強化ではめられるパーツも同じです。現環境ではphysicalに強い敵はtrollなどがいますが、lightningに強い敵はいないようです。序盤の収入が厳しい低レベルのうちはWall Blades、レベルが上がったらWall Chargerにするのがいいかもしれません。

優先してクラフトする必要はありませんが、Boom Barrel Rollerは高い壁から下に攻撃できるためあると便利です。ダメージは低いので普通の壁に使うには向いてないと思います。うるさいのも嫌がる人がいるかもしれません。

天井トラップ

Haymakerは強力ですが、敵をマップ外に吹き飛ばして進行不能になるバグを起こすことがあるためソロ以外での使用は控えたほうが良さそうです。

Lightning RodShock Zapperの廉価版と言った感じですが、サイズが小さく置きやすいのでコンボを稼ぎやすいです。お手軽で強いと思いますがなぜか持っている人が少ない気がします。

床トラップ

敵を遅くするTar TrapViscous Tarはダメージこそ無いものの強力なトラップです。レベルが低いうちは無理してViscous Tarを作る必要はないかもしれません。

ほかに人気のあるトラップはBrimstoneFloor Schorcherあたりです。レベルが低いうちは安定したダメージ源、レベルが上がるに連れてパーツの効果目的で敵を燃やすために使うことが多くなります。

ヒーローとの組み合わせ

燃えている敵を凍らせると燃焼が止まってしまいます。凍っている敵を燃やすと動いてしまいます。これが原因でトラブルが起きている現場は見たことがありませんが、2レーン以上の場合は真逆の属性がいるレーンへは行かないのがよさそうです。

他人とかぶりやすいトラップ

Wall Blades、Brimstone、Ceiling Bllista、Tar Trapはかぶりやすいです。相手のトラップのほうがTierが高かったりするとお金だけが溜まっていくことになりかねません(実際はレベル100マップですらT4の横に同じトラップのT1置かれたりしますが)。他人とかぶりにくいトラップを1つくらい持っておくのも有りだと思います。

2016年5月2日

[OMD:U]開発のトラップにはまらないために知っておくべきこと



このゲームには3種類のレベルがあります。

  • アカウントレベル(AL)
  • ヒーローレベル(HL、各ヒーローを使う毎に経験値を取得)
  • ゲーム内レベル(1試合ごとにリセット、上限20)


ALはHLの総和であり、survival matchmaking(PvEの5人パーティー)ではこれを基準にグループとマップが決定されます。また、PvEでのキャラクターの攻撃力とトラップのダメージもALで補正されます。

chestが落ちる条件としてわかっていることは次の2点です。

  • 試合の経験値が判断基準となる
  • ALに対して低すぎるマップの場合補正される


25%の経験値ボーナスがあるsurvival matchmakingはファームに向いているように見えます。しかし、レベル100を大きく超えているプレイヤーは必ずレベル100のCrogons Keepになるのですが、ここは報酬のチェストがoak chestしか出ないので人気がありません。

補正の程度はわかりませんが、100レベル以上のマップがないため、100レベルを超えるとゲームを遊ぶ毎にファーム効率が落ちるという状況です。

毎週変わる無料ヒーローを万遍な使っていたりするとあっという間に100レベルになっていしまいます。50レベルあたりからダメージが足りなくて負け続けるがレベルが上がり続け、トラップを強化しようにも素材が足りないということが起こります。

これを回避するためには、使うヒーローを1-2人に抑えALの上昇を抑える必要があります。1人に決めることができるなら早い段階で購入なりクラフトしても大丈夫だと思います。開発もこれを問題と認識してはいるようですが、今ひとつ反応が悪く人が離れる要因となっているようです。

2016年4月30日

[Trove]4月29日 公式配信情報 新ダンジョン情報など

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?97538-Trove-Livestream-Notes-APR-29

New UI

 * •UIの一新
 * Vタブで全てにアクセス可能に

Contest

 * コンテストは毎週月曜日にリセット
 * 次回の"Weekly Quests Completed"コンテストは火曜日のパッチ後から新しい報酬とともに開始
 * アートコンテストを月曜日に開催、詳細はフォーラムで

New Dungeon Type

 * リンク先に画像あり
 * エレメンタルワールドのみで生成
 * 砦を守るバリアを壊すには船の砲台かドラゴンの火球を使う

5 Days Login Bonus

-木曜日 –> 10 Gem Booster Boxes
-金曜日 –> 100 Dragon Coins
-土曜日 –> 1 Empowered Gem Box
-日曜日 –> Starry Shmeep mount
-月曜日 –> Ninth Life Gem Level Up Booster

Miscellaneous

 * Dub-o-mancerの音を更新、確認はPTSで
 * 将来的にEmpowered Gemに多くのgem powerを追加する予定
 * これからもShadow Shardは底ULower Uber STで落ちる
 * Shadow Cacheは高Uber STで落ちる。金曜日のボーナスが適応される
 * gemのステータスはリロールできるようにはならない、Empowered Gem Boxの入手方法を増やし、ノーマルgem boxにカルマシステムを追加予定
 * 次の拡張はクラブとソーシャルに関するものになるだろう
 * 装備の2つめのステータスをリロールするイベントを予定している
 * Empowered gemの分解で得られるdustが次のパッチで2倍に

2016年4月28日

[Trove]4/27のPTSの更新情報



* Neon Ninja - Class Gem - 3チャージ時の手裏剣のダメージ倍率が9.5に上昇、クリティカル倍率が2.5に上昇
 * StarBar UI: tome装備・取り外し時の余白問題の修正
 * "Everyone"と"Friends"フィルタ切替時にラダーのコンテスト経過が変わる問題の修正
 * gem分解時に得られるdust量が増加

Major Updates

 * HUDの更新
 * ナビゲーションメニューの追加
 * メインHUDにキャラクターレベルとマスタリランクの進行バーを追加
 * スターバーの近くにtomeの進行バーを追加
 * アドベンチャーモード時にホットバーにDodgeとHubのホットキーを追加。dodgeのCDが見えるように

Battle Arena Map Rotation!

 * バトルアリーナのマップローテーションに3つの新マップを入れ替え
Turtles (by Haze84)
Mushrooms (by HerpDerp)
Golden Alley (by TheRealSecret)
Golden ArenaとGardensを除外

Miscellaneous Fixes and Updates

 * ランダムでワールド内に巨大化し特別な力を持ち、ダンジョンチェストのようなドロップを持つ敵を生成するようになる
 * ChloromancerのDub-O-Mancerコスチュームに独自の効果音を追加
 * Video SettingsにLens Distortionのオプションを追加
 * Marketplaceのデータを事前に読み込む様になったので初回アイテム名で検索した時のラグがなくなる(though そのため結果としてTroveの起動が遅くなる
 * Class Gem Key、 Shaper's Star Keys、Shaper's Star、Ninth Life boostersが分解不可に.
 * Turtle Tankのキャノンが向いている方向に飛ばない問題の修正

Testing Hitlist

 * /joinmeと/joinworldが想定通り動いているか、フレンドリストからの参加が問題ないか確認して欲しい

2016年4月27日

[OMD:U]Orcs Must Die! Unchainedを再度プレーしました


オープンβになって触ってなかったので遊んでみました。基本的にサバイバルモード(PvE)の感想です。

TL:DR トラップ高すぎてマゾすぎ

クローズドβ時との違い

一番大きな変更は(私が遊んでいた頃との比較ですが)トラップが強化できるようになったことです。これにより人によってある程度個性が出せるようになりました。

現状人に勧められない理由

トラップは最初から用意されているもの以外は自分でクラフトする必要があります。必要コストによって大きく2つに分類できるのですが、安いトラップに比べて高いものが非常に高すぎるうえにトラップの数も多いです。

クラフトするには素材として「Radiant Crystal」というものが15個と他の素材が必要なんですが、これがレベル31到達の報酬で30個貰える以外は敵からのドロップが主な入手方法になります(到達レベルと貰える数はうろ覚えです)。敵によって何を落とすか大体決まっており、マップとレベルによって敵の種類も決まるので、欲しいものがあるときはそのマップをひたすら回すことになります。

ドロップ率も出現自体が少ない敵からのレアドロップなので、マップを1回やったら1個出るというほど高くありません。10回やって0個という話すらあります。言い換えると運が悪ければ10時間やっても欲しいトラップを作ることができません。使ってみて弱かったりしたら目も当てられないです。

そのため最初に使いにくいトラップをなんとなく作成してしまった場合、アカウントを作りなおすかそのままアンインストールする道をたどる人が多そうです。

強化は4段階目まであるのですが、その4段階目に強化するのにこれだけのコストがかかるというのであればまだ理解はできます。実際は作成段階の話で、ついでに言えば4段階目に強化するには別の素材が大量に必要になります。ただし高レベルマップでも最大強化が前提というわけではないようです。

強化されたトラップはパーツというアイテムをつけることができるのですが、ここにも問題があり、パーツを外すとパーツは壊れてしまい再利用できません。パーツはそれほどクラフトが難しい訳ではありませんが、数が必要になる上に試しにちょっと使ってみるということができません。

フォーラムの書き込みを見る限り結構な不満が出ていて、修正されるまで遊ぶのをやめるという意見も見かけます。逆に言えばここさえ直してくれたらそこまで不満が無いとも言え、実際のところPvPも遊んでみたら結構おもしろかったです。

ちょっとソースが見当たりませんがゲーム内チャットで開発者が次のパッチで何とかすると言っていたという意見も見かけました。それまではちょっと人には勧められないです。MMO初期を思い出してちょっと懐かしい気持ちになりました。

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