最近はTrion Worlds社のTroveで遊んでいます。LINK FREE

2016年11月17日

[PoE]Reach of the Councilを使ったビルド例



サンプルビルド

[2.4SC/HC][Videos]King of the Forest(Crit): Top Tier Archer. 6K+ Life,Uber Atziri,Guardians&Shaper!
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1738625 (shadow/assasin)

関連アイテム



Reach of the Councilの一番の強みは"4 additional projectile"がついていることです。これによりLesser Multiple Projectiles SupportやGrater Multiple Projectiles Supportを使うことなく範囲攻撃ができるようになります。poison damageを利用する場合、LMPやGMPを使うとgem効果のLessがdouble dipしてしまうのでダメージが大幅に低下してしまうので、それを防ぐことが可能です。

上で挙げたビルドの場合、gemとpassive tree、装備によってpoison damageを元の8%から103.7%まで増やしています。assassinはAscendancyで100% more poison damage on critが取れるので、合計DPSの70%弱がpoisonによるダメージになるようです。

passive treeではlifeを多めにとっていて防御面を重視しています。火力を補うためにEssence of Envyによるクラフト品(ring/amulet)でchaos damageを強化しています。

poisonはblood rageとsnakebiteの効果で発動させていますが、snakebiteはfrenzyの効果時間短縮がついているのでpassive treeで補っています。ボス対策としてfrenzy gemを用意しておくことを推奨しています。ちなみにvoidheartのpoisonはmeleeでしか発動しません。

bowビルドはbowとbodyで2つ6L装備できるので範囲と単体がカバーしやすいです。ボスが召喚したモンスターの処理が問題になる場合もあるので、DPSを下げずに範囲攻撃を行えるのはありがたいです。

Reach of the Councilはソケットが開いていなくても2ex前後で取引されています。高い理由は性能が良いほかに、The Pale Courtでしかドロップしないためです。The Pale Courtへ行くには予言をこなす必要があります。





2016年11月16日

[PoE]2.4.2パッチノートの和訳


情報元
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1767834

重要事項

 * 12月の2.5.0アップデートをスムーズにするため、2.4.2アップデートには2.5.0に向けた様々な改善が含まれる

新PoEクライアント

 * 2つのPoEクライアントを用意する。オリジナルのDirectX 9バージョンは大幅に改良してきた。すぐに使える実験的な64ビット DirectX 11バージョンも導入した。このバージョンは2.5.0のリリースでサポートされる標準のシステムとなるだろう
 * 64ビット DirectX 11を使うにはスタンドアローンクライアントの場合、PathofExile_x64.exeを実行する。Steamの場合、ライブラリのPoEを右クリックして"Play 64-bit DX11 Version"をクリックする
 * DirectX 9、11どちらのバージョンもCPUを占有する高負荷時、これまでのバージョンより大幅に高速になる。加えて、DirectX 11クライアントはより将来的な改良に照準を合わせおり、時間の経過とともに最適化していく
 * これらの改良はCPUの最適化であるため、グラフィックカードがボトルネックの場合パフォーマンスは改善しない
 * Windows Vista以降でD3D9 Exモードを使うようになるため、DirectX 9でのメモリ使用量とゲームウィンドウのリサイズ速度が大幅に改善される。問題が出たときは --nodx9ex で無効化できる

Features

 * Dexterity/Intelligenceの新スキルBlade Flurryを追加。チャネリング中前方のサークル内を繰り返し攻撃し、敵にダメージを与える。ダメージはチャネリング中継続して強化される。チャネリングが終わる各ステージの終わりに到達すると追加攻撃を放つ。対象装備はDagger、Claw 、One-Handed Sword
 * Intelligenceの新スキルScorching Rayを追加。触れた敵を燃やしfire resistanceを下げる炎のビームを放つ。ビームに当たり続けると燃焼が強化され、各ステージでビームのダメージの一部が強化される。ビーム内の敵は一定時間燃える。cast speedの増加はビームの旋回速度も増加させる
 * Intelligenceの新スキルBlightを追加。前方の敵に継続的なchaos damageを与えるデバフを付与する。Blightによってデバフが付与されていない敵は短時間hinderedも付与され、移動速度を低下させる。チャネリングを続けるとデバフにダメージレイヤーを加え、これはそれぞれ独自の効果時間を持つ。
 * フォグシステムを改良し、この新システムを使うために多くのエリアの環境を変更した
 * 布オブジェクトに物理シミュレーションを加えた。時間の経過とともにこのシステムが作用するものを追加していく。Solaris/Lunaris templeのバナーですぐに見ることができる
 * チャットUIの改良。すべてのメッセージタイプの表示を切り替えることができ、モードが無効の間各メッセージタイプがいくつ来ているか確認できる。標準でプレイヤーは何も見えないチャットに分類されるので、切り替えるとそれまでのメッセージが表示されるようになる。
 * サーバ告知がチャットUIと別れた場所に表示されるようになる
 * オプションのUser Interfaceで選択できるアイテムフィルターが1つバンドルされる
 * ウィスパーの受信者がエリア変更中などで受信できなかった場合、送信者に失敗が通知されるようになる
 * アイテムにカーソルを合わせたときに専門用語の説明を追加。確認するにはAltを押す
 * Kaom's Pathエリアを削除し、それを補うためKaom's StrongholdとKaom's Dreamを修正した
 * Navaliが"Sell Items"オプションを持つようになる
 * 他プレイヤーのhideoutでNavaliから予言を受ける/はがす、アイテムの売却ができるようになる
 * Sextantを使う時にその半径をプレビューできるようになる
 * Atlasのマップにカーソルを合わせたときに、選択したマップのSextant modは明るい青の陰影で表示されるようになる
 * スキルバーでボタンにスキルを設定するとき、使用している有効なオーラが明示されるようになる
 * Creeping Agonyを追加するSextant modを廃止
 * Castle RuinとStrand mapのボスがプレイヤースキルにより近いバージョンのBlade Flurryを使うようになる
 * ネクロマンサーのcurseが新しい視覚効果を持つようになる
 * Caverns of Wrath/AngerにいるAmarissaとAmbrosiaが新しい視覚効果を持つようになる
 * 特定のNemesis modで動かないモンスターは生成されなくなる
 * Lightning Cloudsを生成するHerald of the Obeliskで与えたダメージによってスタンしなくなる
 * life/mana orbの上にどの程度ライフ、マナ、ESがあるか数値が表示されるようになる
 * モンスターの生成したCaustic Groundがどのエリアに作用するかよりはっきりと示すようになる
 * Reef mapのボスとの戦闘中に召喚されたpirate ghostがmagic monsterになる
 * Chateau mapのサイズを縮小しモンスター密度をほかのマップと同じくらいになるように上げた
 * Orchard Mapのモンスターパックが大きくなった
 * ゲーム内でギルド名のリネームができるようになる
 * 報酬がレアアイテムまたはフルリンクアイテムだったクエストは、報酬がフルリンクのレアアイテムになる
 * Warbandメンバーは鑑定済みのsignature itemを落とすようになる
 * 引き続きHall of Grandmastersのバグ修正と改良を行っていく
 * ユニークアイテムのCybil's PawとCloak of Flamesに3Dアートを追加
 * ユニークアイテムVoidwalkerがCelestial Footprints effectを持つようになる
 * アイテムにカーソルを合わせたときに、2行目に少しの単語を残すような長いステータスの記述用に動的に横幅を少量変更するようにした
 * Armouryマップのレイアウトの改良
 * プレロードの改良
 * 引き続きサウンド、アート、エフェクト、環境の改良を行っていく

Forsaken Master Improvements

 * いちばん長いElreonのミッションのウェーブが少なくなり、短くなる
 * Voriciがミッションを完了するとSmoke Mineでテレポートしてくるようになる
 * Voriciのミッションの"ガードを倒さずにターゲットを倒す"を廃止
 * Voriciの敵を倒さないようにする必要があるミッションで、敵のlifeとlife regenerationが大幅に増加し、ミニオンから攻撃をされにくくなる
 * Voriciのターゲットのヘルスを一定時間低くキープするミッションで、ターゲットのライフを増やした。時間は10秒から8秒に短縮
 * Vorici guardsの自動Ethereal Knivesを削除
 * Den of monstersがあるとき、誰か入り口につくと、ミッションを受けていなくてもToraがDenにBlink Arrowしてくるようになる
 * Den of monstersがないToraのミッションで、ミッションを完了するとToraが最後のターゲットにBlink Arrowしてくるようになる
 * Catarinaのいる場所で完了するミッションでないとき、Catarinaは最後のモンスターを倒したまたはミッションを達成した場所へConvocationしてくる
 * Catarinaの倒したまたはミッションの一部で消費したすべてのモンスターから経験値とドロップが得られるようになる
 * Catarinaのミッションのアンデッドがより早く移動するようになる。Catarinaのミッションで敵を倒すものの必要量が少なくなる
 * Vorici、Catarina、Toraのデイリーミッションでマスターがテレポートしてくるものを完了したとき、いずれかのプレイヤーが報酬を受けた後のhideoutへのポータルはマスターを(ポータルへ?)移動させる
 * Zanaミッションで死んだとき、Zanaのマップデバイスでリスポーンするようになる
 * HakuミッションのプレイヤーをSpiritでスポーンさせて30秒以内にSpiritをクリックするミッションでタイマーを削除。代わりにspiritを拾うまで通過できないバリアを設置

Bug Fixes

 * Vaal Pyramid MapのThe Broken Prince、The Fallen Queen、The Hollow Ladyが死んでもあたり判定が残っていた問題の修正
 * Raised Spectreが移動をConvocation mid-chargeで割り込まれたときに無限長のShield Chargeエフェクトでスタックし得た問題の修正
 * "Elemental Hit has +x% chance to Freeze, Shock and Ignite"エンチャントの修正
 * Avatar of Thunderが遠くまで離れた後表示されていないうちに戻ってくると透明のまま残る問題の修正
 * PvPの事前に作成されたキャラクターの、パッシブツリーやアイテムなのど問題の修正
 * Vinktar Square map itemの売値が未設定だった問題の修正
 * Weapon/Armour Racksを開けた後もあたり判定があった問題の修正
 * Summon Lightning GolemがMjölnerでトリガーできなかった問題の修正
 * 鹿、イノシシ、熊の頭がScionに装備されたときに鎧に切り取られていた問題の修正
 * Shaped Canyon Mapがhigh-tier mapではなくmid-tier mapのmodを使用していた問題の修正
 * Tormented Spiritが同種のspiritが憑依されているモンスターに憑依できた問題の修正
 * Death and Taxes unique mapの地形ブロック問題の修正
 * 複数のunique mapに対応するギルドタグ文字がなかった問題の修正
 * hideoutのデイリーミッションのポータルが壁の中にできる問題の修正
 * ベンダーウィンドウのアイテムの説明に無関係な仕切りがある問題の修正
 * Raging Spiritsがモンスターのmelee attacksの対象となっていた問題の修正
 * Essence Panicked Rubble monsterが対象となる問題の修正
 * デフォルトのクローズキーがこの機能をほかのキーに割り当ててもAtlasを閉じる問題の修正
 * いくつかの予言が古いバージョンのマップを提供する問題の修正
 * Barkhulを倒したときにDaressoの音声が再生されない問題の修正
 * Prophecyダイアログウィンドウを閉じたときに、音声も正しくフェードアウトするようになる
 * The Scourgeが特定のキャラクターでおかしく見えた問題の修正
 * Null's Inclinationがソケットにはめられた1つだけでなくすべてのミニオンスキルをon killでキャストすることを明記するようになる
 * マスターミッションの入り口がアクセスできない場所に生成されたりプレイヤーをブロックする問題の修正
 * Offering to the GoddessにOrb of Chanceが使えた問題の修正
 * 複数のarmour modifierがprojectile hitに対して作用しないまたは不正に作用する問題の修正。これにはbody armoursで得られるすべてのarmourが含まれる
 * プレイヤーとミニオンがマスターのデイリーミッションへのポータルを開くのをブロックし得た問題の修正
 * 壁のそばに立っているときにSpectral Throwが意図したよりも遠くに飛ぶ問題の修正
 * スクリーンの左側に何らかのパネルが開いているときにクエスト報酬を受け取れなかった問題の修正
 * Oba's Cursed Trove mapでObaをフレンドリストに加えることができた問題の修正
 * 後半の難易度においてToraのミッションで出てくるMutated MawのCaustic Ground Leap Slamのダメージが小さすぎる問題の修正
 * Lightning Cloudsを生成するHerald of the Obeliskで得られるダメージがどれだけ早く適応されるかばらつきがあった問題の修正
 * 近くの死体を爆破するStrongboxがダメージを与えていなかった問題の修正
 * 予言"The Dream Trial"はzanaを出すsextant modがついているマップでトリガーしなくなる
"Increased Critical Strike Chance if you haven't Crit Recently"エンチャントが動いでいなかった問題の修正
 * 死体を使うスキルをトリガーするスキルでSoul Conduitの付いたモンスターを倒したときにアイテムがドロップしない問題の修正
 * Jungle ValleyとArachnid Nest mapでZana Atlasクエストが正しく動作するようになる
 * マップで動かないモンスターに関連するZanaクエストはモンスターがアクティブになるまで効果が得られなくなる
 * Vault mapのボスが縁にスタックする問題の修正
 * Plateauのボスルームに閉じ込められる問題の修正
 * Essence Modでskullに召喚されたSpectralはプレイヤーのオーラの影響を受けない問題の修正
 * Flame Dashでロックされたドアや壁の反対側に行けた問題の修正
 * プレイヤーがスキルバーにスキルがない時に動けなくなることがあった問題の修正


ここまで

時間があるときはPoEのほうも翻訳していこうと思います。


[PoE]RepentanceとCrown of Eyesの組み合わせ






Repentanceを拾ったときにCrown of Eyesと組み合わせるとどうなるか疑問だったので調べてみました。RepentanceについているIron Willがsupported by (Xgem)という形式ではなくグローバルのようだったのでStrがdouble dipするのかと思ったのですがそううまい話はなく、Repentanceのwikiにも答えが書いてありました。


Iron Will無し、Crown of Eyes無し
strボーナスはすべてのmelee physical damageに適用される

Iron Will有り、Crown of Eyes無し
strボーナスはすべてのmelee physical damageとspell damageに適応

Iron Will有り、Crown of Eyes有り
strボーナスはすべてのmelee physical damageとspell damage、attack damageに適応

ということのようです。装備によって変わるのはstrボーナスの適応先のみ、ということでdouble dipはしないということになります。ただしattack damageには適応されるためchaosを含む属性部分には効果があります。

装備の要求ステータスがきついこともあり、属性部分のためだけにやるのは効率が悪そうです。一応属性主体のrange武器使用時に限り、Iron Gripキーストーンをとらずに同様の効果を得られるというメリットはあると言えそうです。

ついでにCrown of EyesとIron Will Support Gemの組み合わせはspellではなくattackスキルと組み合わせることになるので効果はありません。また、Crown of Eyesはlessとmoreの影響を受けないのでRighteous FireもPain Attunementも効果はありません。

2016年11月14日

[PoE]2.4.2ハイライト



情報元
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1767118

Cloak of Flame(ユニークボディアーマー)に3Dアートを追加
Cybil's Paw(ユニーク爪)に3Dアートを追加
Voidwalker(ユニーク靴)に足跡を追加
スキルバーを設定中に現在アクティブなオーラが明示されるようになる
いくつかのアイテムにカーソルを合わせてaltを押すと説明文が表示されるようになる
フォグシステムの改良、多くのエリアにこの新システムが使われるよう変更
チャットのUIの改善 すべてのタイプのメッセージの表示をトグルできるようになり、モードを無効化しても各メッセージをいくつ受けたか確認できる。デフォルトでプレイヤーは表示されないチャットに登録されるので、これまでのようにメッセージを表示するにはトグルを切り替える必要がある

ここまで

チャットの説明がわかりにくいかもしれませんが、リンク先に画像があるようにボタンでlocal global party whisper trade guildで表示したいものを切り替える形式になるようです。

アイテムの説明に関しては、blood magicなどがついている場合マナがなくなるなどの説明がつくようになるようです。

2016年11月8日

[Trove]11月8日Join the Partyパッチノートの和訳


情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?111730

作業開始時間とダウンタイムが記載されていないようです。

Join the Party!

 * piñata invaderは drop party coinと新しいpinataをドロップする。このpinataはより多くのコインと新マウントをドロップする!
 * コインはhubでマウントと交換できる。パーティーは将来また開催され、コインでアンロックできるマウントが追加されるだろう
 * pinata関連の目標がイベント中2つ追加

Thallasion, Shaper of the Currents

 * 新種のドラゴンThallasionの実装!

Steam Workshop

 * タグサポートがTrove Workshopに追加
 * modに埋め込まれたタグは起動時にmodが読み込まれるときにWorkshopのタグと統合される

It's YUGE!

 * 新しい髪形Yuge Hairstyleが追加

Promo Mastery Adjustments

 * dev hat、mod hat、creator's hatなどのアルファの装飾品からマスタリ報酬を削除。最高マスタリの追及を目指すプレイヤーにもフィールドで遊んでもらうためと、これらのアイテムを近いうちに入手できるようにする予定もないため
 * Rascal Raptor、Eggnog、Baby Punchbot がコレクションの'Promo'タブに移動

Additional Updates

 * バトルアリーナ内でクラスを変更しないとステータスが正しくセットされなかった問題の修正
 * マルチスレッドのクラッシュとUIを修正Many multi-threading crash and UI fixes.
 * claims windowのコンテスト報酬が期限切れになっても表示されるようになる
 * Scintilla, Spark of the Skyがほかのプレイヤーに移動速度場不を与えなかった問題の修正
 * マーケットプレースのfluxで売られている品にたいして比較ができなかった問題の修正
 * 別のワールドに入ろうとしているときに切断されるとまれにクラッシュしていた問題の修正
 * Town portalのツールチップが完全な名前を表示するようになる
 * dragon egg fragmentの分解が400fluxになる(500から低下)

2016年11月5日

[Trove]11月4日公式配信情報



情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?111600-Trove-Livestream-Notes-04-11-2016


次のイベントは"Join the party"
PS4とXbox oneバージョンのリリース記念
Pinata invaderはpinata coin、まれにparty pinataをドロップする
1000 pinata coinでPinatataurマウントがアンロック
イベント実装時にさらなる報酬を追加

Event challenges (期間は2週間)
200 pinata破壊で3 empowered gem box
Throw 50 pinata投げるとninth life

クラフト向けにインベントリタブの変更
fluxやgem dustが新しいタブに保管されるようになる

Water dragonが来週実装、ワールドボス

Translation treasurのいくつかを来週実装、マスタリポイントは全員に向けて実装されるまで無し

11月15日から11月22日までの間Second stat reroll

Questions and Answers Session


マルチスレッドの予定は?
2週間から1カ月だが改善が必要

PTSのストアでpackがロックされているのはなぜ?
テストする必要のないものはロックして、PTSのワイプを年内に予定している

ルールを守らないプレイヤーに対してクラブワールドに/ban機能を追加する可能性は?
clubs 2.0では予定していて、近いうちに実装される

2つ目のclass gemの可能性と、その取得方法は?
方法については既存のkeyは使えず、フラグメントを集めるかドロップかになるだろう

同時に使えるclass gemは1つだけ?
ノー、だが重複するアビリティーではなく、gemによってプレイヤーに独自のコンボがつくれるようにしたい

windの追加予定は?
もうすぐchaos chestに新wingを実装予定

plasma fishingは?
聞かないで

種を得るための種や苗が実装される可能性は?
クイックビルト/設計図については話しているがバランスが問題ですぐにという話ではない。ビルダー向けのプロジェクトを予定している

3日や7日用のトレード可能なpatron passの可能性は?
入手しやすくなるよう話し合ってはいる

全クラスレベル30でささやかな報酬を追加する予定は?
できたらいいね

Gem re-rollingはどうなる?
アイテムを消費して1つのステータスを変更することになると思う

dustとboneのTomeは?
予定してない

2016年11月1日

[Trove]Extra Life 2016 Rewards



情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?111371-Extra-Life-2016-Details-amp-Rewards-%96-Prepare-for-the-5th-of-November!
http://www.extra-life.org/index.cfm?fuseaction=donorDrive.team&teamID=27860

Extra Lifeイベントが今年も開催されるようです。今年はTroveのプレイ時間による報酬はないようです。Extra Life Packも去年と同じものと思われます。

11月6日にTrionタイトルの24時間配信が行われるようです。

Extra Life 2016 Rewards

$25の寄付

RIFT: Dimension Items: Banners (x2, new!), Minion Card: Sera (new!)
Trove: Arcade Helm
Devilian: Charitable Devil Title (new!)
Atlas Reactor: Extra Life Banner (new!)
ArcheAge: Loyalty Tokens x30
Defiance: A Dodge Challenger RT Sublime Pearl Coat Black Stripe vehicle



$75の寄付

RIFT: Companion Pet: Sera (new!), Dimension Item: halo (new!)
Trove: Extra Life Pack
Atlas Reactor: Emblem (new!)
ArcheAge: Legacy Hero Costume



$150の寄付

RIFT: Cape, Portrait Badge (new!)
Trove: A Chaos Coin & Essentials Pack
Devilian: Soldier's Fortune Pack Fortune
Atlas Reactor: 25 Loot Matrices, 40 GG Boosts
ArcheAge: Archeum Pack
Defiance: T.I.T.A.N. Augment Bundle



$500の寄付

RIFT: Two Starfall Prophecy Deluxe packs OR 1 Year of Patron Time
ArcheAge: Housing items: Hot Tub, Fishing Pond
Trove: 25,000 Credits
Devilian: Devilian Complete Pack
Defiance: Obliterator T.I.T.A.N. Bundle



プレー時間1時間

RIFT: Title: The Angelic(new!)
Devilian: Halo (new!)
Atlas Reactor: Title: Unyielding(new!)



プレー時間合計24時間

RIFT: Title: The Charitable
Defiance: Title: The Charitable

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