最近はTrion Worlds社のTroveで遊んでいます。LINK FREE

2015年11月9日

[Trove]最近のfarm事情



人気の狩場

現在ファームとして人気なのはU6とPinata God(normal)です。U6はLLであれば5秒程度でボスを倒せます。Pinata Godの場合は30-40秒程度かかります。基本的にfaceにもダメージを積んでとにかく速く倒すことだけが優先されます。

ファーム性能の高いクラス

LLとBR(melee)、CBあたりが殲滅速度が速いのでおすすめです。LLなどでMFを優先すると、大抵は武器のopがCD/ERまたはCD/ASとなっていると思われるので、ヘルスが少し不安になります(武器にヘルスがついていない場合、LLで40k程度)。
MFを積む場合、ヘルスが減っても安定してそれなりの速さで回れるのはTRです。Valorous Vialと合わせると補給いらずな点も良いです。

マスタリランク200のプレイヤーがやっていること

MFを701まで積んでU6を高速でまわる人が増えてきているように思います。MFを701積んだからといって、radiantやSL5装備がぽろぽろ落ちるということはないです。SL3装備が結構落ちるので実入りはそれなりに良くなります。MFを最大にするには、各種ドラゴンボーナス、Patron、headの3rd op、ringの2nd op、cotton candy ally、敵を倒したボーナスが必要になります。

どのbiomeでやるべきか?

レシピが揃っていないところを優先すればいいと思います。undeadは3つ星ダンジョンの迷路が時間がかかるので極力行かないようにしています。Treasure Islesはボス部屋まで行きやすいダンジョンが多い気がしますが、補給しにくいのが難点です。


一応ここ書いておきますが、インベントリのアイテムをドラッグで捨てることができなくなりましたが、マウス中クリックで破棄することができます。やり直しが聞かないので注意が必要です。

2015年11月7日

[Trove]15/11/6 公式配信情報 Revenantの修正とpvp情報など



情報元
http://www.trovesaurus.com/page=959/livestream-notes-116
http://www.twitch.tv/trionworlds/v/24327858

REVENANT

 * 11月10日にリリース
 * (順調に行けば今日の午後の)PTSの新verでクラスにダメージの強化を行う。Vengeful Spirit passiveの吸収が少なすぎたのも修正される
 * Spirit Stormの弾は変更され、Revenantに近くまで引き寄せられた敵に即時に当たらなくなる

PVP

 * チームは、プレイヤーがクラブワールドのセクションでPvPアリーナを構築する方法の実装に取り組んでいる。セクションはportalを介してアクセスされる隔離されたインスタンスへコピーされる。アリーナのサイズは128 x 128
 * 3つのツールの追加。1つはプレイヤーがアリーナを建設できる場所に設計図を建設する調査ツール。2つ目は領域を(平らで何もないよう)再構築し、作業用の空のキャンバスを与える。3つめはpotalの取り付けとアリーナを隔離されたインスタンスへコピーする
 * 2つのローテーションマップ - Trion製とコミュニティ製
 * Tank turtle専用モード?ノーコメント。一般的なCTFで始まるが、開発は展開していくだろう
 * プレイヤーはレベル20の装備がない同じ能力を持ち、滑空はできず、ジャンプ回数は制限され、QアイテムスロットははPvPパワーアップの使用になる

MISC

 * 次の新クラスは年の終わりになるだろう
 * アイテムのドロップはチートを止めるために廃止された。アイテムのドロップは他のトレードのように記録されていなかった。チームが対処しなければならないアイテムロストの不正請求が大量にあった
 * 新しいデコレーションが近々追加予定
 * ブロックの再出現バグはレイテンシに起因するものだ。サーバのアップデートを予定していて、順調に行けばすぐになるだろう。ゲームが成長しすぎてデータベースの容量が追いつかない。開発チームはプレイヤーと同じようにサーバダウンを憎んでいる。
 * マスタリランクのキャップの引き上げを予定しているが、いつになるかは未定
 * 次のShadow Titanはコミュニティで選出されたShadow Hydrakkenになる。ほぼ終了していて、年末の前に用意されるだろう。Daughter of the Moonにとってかわるのではなく、彼女はラスボスのまま残るだろう
 * AtronosがExtra Life Charityの一環で、寄付ベースでTroveの製作・デザイン配信をする予定
 * クラブワールド間の'Portal network'が計画されている

2015年11月3日

[Trove]Movember Reign Editionパッチノートの和訳



情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?78764-Patch-Movember-Reign-Edition-11-3-2015-7AM-PDT-2-PM-GMT

11月4日0:00から当たるパッチの翻訳になります。作業予定時間は3時間です。

==Features==

* Movemberの実装!ストアで100CubitsでMovember packが購入できる
* Shadow Tower chestからのShadow Shardに50%ボーナスが付く
* Fun Police Mag Riderがたった500 Creditsの値段に!
* Neon City lairの'Static Storage'を更新
* Chaos Chestの更新!今週の目玉はRadiant Steed

Bug Fixes

* Dance PadがMag Rail上を走る時と静止している時で同じ音楽が再生されていた問題の修正
* キャラクターモデルの物理演算がたまに更新を止める問題の修正
* デイリーのリセットのときに正しいチャレンジが発生しない問題の修正

2015年11月2日

[Trove]Revenantの装備の用意



配信などを見て

  • 恐らく1のスキルのみヘルス依存
  • 1のスキルの攻撃間隔はdracoの通常より遅そう、使用中は移動不可
  • ULTはCDが短め、通常の戦闘状態よりさらに移動速度が下がるかも
  • passiveのレイスはTRのULTと同じ程度の時間しか生存できない

当たりが気になりました。

Knightを基準に考えるとall radiant+S4リングでヘルスは140k前後になりそうです。通常攻撃の強さ(ダメージ倍率と速さ)と1のヘルス依存度によってどちらをメインにするか決められそうです。

通常攻撃メイン
weapon:damage/AS or MS/Stability/Critical Damage
hat: Health/AS/MH%/Critical Damage
face: Health/AS/MH%/Critical Damage
ring: PD/Stabilty or HR
ally:Rapt Berserker

1メイン
weapon:damage/AS or MS/Stability/Critical Damage
hat: Health/MS/MH%/Critical Damage
face: Health/MS/MH%/Critical Damage
ring: Health/HR or Stability
ally:Prowling Shadow

今のところこんな感じで考えています。ASの伸び具合によってはULTの回転率を上げる可能性もありそうです。現状だと1をメインにするとallyの選択肢がかなり制限されてしまいます。今のところヘルスを増やすallyは4%が最大で物足りない感じです。

そろそろ2種類のallyが追加されるはずですが、恐らくはcritical関連で1つ枠が埋まるので残りの1つに期待したいところです。

本音を言えばタンク型というくらいなら通常攻撃は突きではなくなぎ払いにして欲しかったです。1が弱いとクラスの存在意義の大部分がなくなるような気がしますがどうなるでしょうか。

2015年10月31日

[Trove]15/10/30 公式配信情報 新クラスRevenantとpvp情報など


情報元
http://www.trovesaurus.com/page=945/livestream-notes-1030
http://www.twitch.tv/trionworlds/v/23194404

Revenant

 * 今日の開発でRevenantが完成するだろう。予定では11月10日火曜日に新クラスがリリースされる
 * Revenantはタンク型。 槍を振るい、物理ダメージを与える
 * 盾はクラスの装飾品で、装備するコスチュームによって変化する。dodgeアニメーション以外にゲームには影響しない
 * クラスモデルはバーバーショップで首なしのオプションを持つ。hatとfaceは装備させることができ、普通に表示されるが、首なしオプションを使うと、hatとfaceは浮くようになる
 * Revenantはエナジーを使わない。幾つかのアビリティはクールダウンを持ち、ほかのものは使う際にヘルスを消費する。ヘルス依存のアビリティはチャネル型で、毎秒自身にダメージを与える。これらのアビリティのダメージはRevenantの最大ヘルスに依存し、調整中

Revenant class abilities

Right mouse button - 敵を自身に3秒間攻撃させるシールドスラム。CDは約7秒。アビリティは配信では壊れていたが、敵を続けてタウントすることはできないだろう
1 - やりが地面から突き出て、自身の前方にダメージを与える。使用にはヘルスを消費する
2 (Ultimate) - ダンジョンボスの磁力効果と同じような、Revenantの方へ敵を引っ張る渦をつくる。また、爆発物を発射しダメージを与える
Passive - 通常攻撃で攻撃するとヘルスを得る
Passive - 致命的な攻撃を受ける直前、死を助けるレイスを生成する。レイスの力は今いるゾーンと効果が発動するまでに倒した敵の数によって決まる。passiveがクールダウン中はそれを示すために煙を放出し始め、数分間続く(ほかのultの2倍程度)。passiveはPVPでは発動しない

Architects of Destruction pack

 * 次のストアパックはRevenantと一緒に届き、新種の武装馬マウントや新ダンスパッドが入っている
 * Architects of DestructionはRevenantの2つのコスチューム: Scion of CygnusとCandorian Praetorianと一緒に開始

PvP

 * 5v5 capture-the-flag。スコアは現在100までカウント PVPでのHPは生存しやすくなるよう最近増やした
 * 開発者はIce SageのULTがopだと知っている 開発者はclub worldがPvP mapに組み込まれることを示唆したが、言及しなかった

Miscellaneous

ビルダー向けのアクセサリの追加は? 
開発は2つの要素を追加していて、一つはアクセサリのようなものだ。追加デコは近い将来live serverに実装される 
ビルダー向けの自由に飛べるモードは? 
開発者は、ビルダーのためのさまざまな機能の一つとして、建物群全体を組み込めるよう期待している。それがおそらく彼らが地下のアップデートで実装したいものだ


ここまで

新クラスは完全にヘルス依存なんですかね。そうだとすれば武器のステータスが1つ必ず無駄ということになりますが。配信では1でpassiveが発動してました。

2015年10月30日

[Trove]Weaver of Wandersのflask/emblem一覧

flask


名前価格チャージ数/回復量効果
Valorous Vial758回/40%クリティカルヒット時に一定確率でチャージ数が回復
Vampiric Vial758回/40%敵を倒した時に一定確率でチャージ数が回復
Quester's Vial758回/40%クエストをクリアした時に一定確率でチャージ数が回復
Conjurer's Crucible Vial758回/40%Magic Find発動時に一定確率でチャージ数が回復
Condensing Vial2757回/50%敵を倒した時に一定確率でチャージ数が回復
Evasive Vial757回/40%dodge時に一定確率で回復+ランダムでエンブレム効果
Chaos Vial30015回/20%使用時にランダムでエンブレム効果
Vanguard Vial33510回/30%戦闘の最初にダメージを受けた時にランダムでエンブレム効果
Vial of Minion Multiplication62010回/30%召喚エンブレムの効果が2倍
Vial of Unleashed Power69550%/50%Ult使用時に回復+エンブレム効果発動


emblem


名前価格効果
Bountiful Emblem75一定確率でフラスクチャージ数が消費されない
Megaminer Emblem75短時間lesermancy上昇
Evil Eye Emblem225ペット召喚。magic damage依存
Beamer Emblem225ペット召喚。physical damage依存
Damage Reflection Emblem250攻撃者に受けたダメージを反射
Surestrike Emblem275短時間100%クリティカル攻撃になる
Decoy Emblem585デコイを召喚

2015年10月28日

[Trove]追加されたflaskとemblemの組み合わせを考える



これまでは
flask: Elysian Bandolier(18回/20%回復)
emblem1: Arcane(MD20%、CD25%)or Martial Emblem(PD20%、敵を倒すと15%回復+MSup)
emblem2: 好みで
ally: Rapt Berserker/Chronomancer Qubesly/Prowling Shadow
という組み合わせでやっていました。これにSurestrike Emblem(短時間100%クリティカル)を組み合わせると、U6でも装備にもよりますがLLであればUlt -> 1 -> 1、でボスを倒せるくらいの火力になります。

このままでも問題ありませんが、あえて言うなら少々打たれ弱いです。いろいろflaskが追加されたので試してみました。

melee classで張り付き型

flask: Valorous Vial(8回/40%/クリティカルで使用回数回復)
emblem1: Surestrike Emblem
emblem2: Vampiric Emblem(8秒間攻撃があたると自身のヘルスの10%回復)

上のものに比べるとDPSは落ちますが、Critical Damageを稼いでいればMartialよりダメージが出せて、flaskの使用回数がほぼ無限となります。さらにflaskの回復量が20%上がっているので、これまでallyをProwling Shadow(攻撃で自身のヘルスの2.2%回復)にしていた場合は選択肢が広がります。

ST hardでランキング志向型

flask: Valorous Vial
emblem1: Surestrike Emblem
emblem2: Arcane/Martial
ally: Rapt Berserker/Chronomancer Qubesly

単純に一番DPSが出る組み合わせです。pugでここまで求められることはないと思います。flaskがElysian Bandolierだとmelee classはちょっと厳しいです。

エターナルフォースブリザード型

flask: Valorous Vial
emblem1: Surestrike Emblem
emblem2: Chronomantic Emblem(CD25%減)
ally: Chronomancer Qubesly

Ice SageでUltの回転率を上げることだけを目標にしたビルド。Valorous Vialにしたところで、これまでと比べて回転率や持続力が劇的に変わるということはないと思います。Boomerangerでも応用できそうです。まだテスト中。

Tomb Riserでサポート特化

flask: Vial of Unleashed Power(回数50%/50%回復/Ult使用時に発動)
emblem1: Energizing Rain Emblem(範囲内のプレイヤーのエナジーを20回復)
emblem2: Soothing Rain Emblem(範囲内のプレイヤーのヘルスを10%回復)

UltのCDが8秒のTRでしかできないビルド。Chronomantic Emblemと組み合わせると更に回転率を挙げられそうですが、そこまで回復が必要な場合がないのでネタの域を出ないです。


「追加されたflaskとemblem」といいつつ結局Valorous VialとSurestrike emblemの話だけになってしまいました。Valorousは発動にムラがあり、ASが遅いクラスであればBandolierのほうが使いやすいと思います。

いろいろ追加されたのはいいですが、ゲームのコア部分に直結するアイテムはもう少し入手しやすくしてほしいものです。

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