最近はTrion Worlds社のTroveで遊んでいます。LINK FREE

2015年10月31日

[Trove]15/10/30 公式配信情報 新クラスRevenantとpvp情報など


情報元
http://www.trovesaurus.com/page=945/livestream-notes-1030
http://www.twitch.tv/trionworlds/v/23194404

Revenant

 * 今日の開発でRevenantが完成するだろう。予定では11月10日火曜日に新クラスがリリースされる
 * Revenantはタンク型。 槍を振るい、物理ダメージを与える
 * 盾はクラスの装飾品で、装備するコスチュームによって変化する。dodgeアニメーション以外にゲームには影響しない
 * クラスモデルはバーバーショップで首なしのオプションを持つ。hatとfaceは装備させることができ、普通に表示されるが、首なしオプションを使うと、hatとfaceは浮くようになる
 * Revenantはエナジーを使わない。幾つかのアビリティはクールダウンを持ち、ほかのものは使う際にヘルスを消費する。ヘルス依存のアビリティはチャネル型で、毎秒自身にダメージを与える。これらのアビリティのダメージはRevenantの最大ヘルスに依存し、調整中

Revenant class abilities

Right mouse button - 敵を自身に3秒間攻撃させるシールドスラム。CDは約7秒。アビリティは配信では壊れていたが、敵を続けてタウントすることはできないだろう
1 - やりが地面から突き出て、自身の前方にダメージを与える。使用にはヘルスを消費する
2 (Ultimate) - ダンジョンボスの磁力効果と同じような、Revenantの方へ敵を引っ張る渦をつくる。また、爆発物を発射しダメージを与える
Passive - 通常攻撃で攻撃するとヘルスを得る
Passive - 致命的な攻撃を受ける直前、死を助けるレイスを生成する。レイスの力は今いるゾーンと効果が発動するまでに倒した敵の数によって決まる。passiveがクールダウン中はそれを示すために煙を放出し始め、数分間続く(ほかのultの2倍程度)。passiveはPVPでは発動しない

Architects of Destruction pack

 * 次のストアパックはRevenantと一緒に届き、新種の武装馬マウントや新ダンスパッドが入っている
 * Architects of DestructionはRevenantの2つのコスチューム: Scion of CygnusとCandorian Praetorianと一緒に開始

PvP

 * 5v5 capture-the-flag。スコアは現在100までカウント PVPでのHPは生存しやすくなるよう最近増やした
 * 開発者はIce SageのULTがopだと知っている 開発者はclub worldがPvP mapに組み込まれることを示唆したが、言及しなかった

Miscellaneous

ビルダー向けのアクセサリの追加は? 
開発は2つの要素を追加していて、一つはアクセサリのようなものだ。追加デコは近い将来live serverに実装される 
ビルダー向けの自由に飛べるモードは? 
開発者は、ビルダーのためのさまざまな機能の一つとして、建物群全体を組み込めるよう期待している。それがおそらく彼らが地下のアップデートで実装したいものだ


ここまで

新クラスは完全にヘルス依存なんですかね。そうだとすれば武器のステータスが1つ必ず無駄ということになりますが。配信では1でpassiveが発動してました。

2015年10月30日

[Trove]Weaver of Wandersのflask/emblem一覧

flask


名前価格チャージ数/回復量効果
Valorous Vial758回/40%クリティカルヒット時に一定確率でチャージ数が回復
Vampiric Vial758回/40%敵を倒した時に一定確率でチャージ数が回復
Quester's Vial758回/40%クエストをクリアした時に一定確率でチャージ数が回復
Conjurer's Crucible Vial758回/40%Magic Find発動時に一定確率でチャージ数が回復
Condensing Vial2757回/50%敵を倒した時に一定確率でチャージ数が回復
Evasive Vial757回/40%dodge時に一定確率で回復+ランダムでエンブレム効果
Chaos Vial30015回/20%使用時にランダムでエンブレム効果
Vanguard Vial33510回/30%戦闘の最初にダメージを受けた時にランダムでエンブレム効果
Vial of Minion Multiplication62010回/30%召喚エンブレムの効果が2倍
Vial of Unleashed Power69550%/50%Ult使用時に回復+エンブレム効果発動


emblem


名前価格効果
Bountiful Emblem75一定確率でフラスクチャージ数が消費されない
Megaminer Emblem75短時間lesermancy上昇
Evil Eye Emblem225ペット召喚。magic damage依存
Beamer Emblem225ペット召喚。physical damage依存
Damage Reflection Emblem250攻撃者に受けたダメージを反射
Surestrike Emblem275短時間100%クリティカル攻撃になる
Decoy Emblem585デコイを召喚

2015年10月28日

[Trove]追加されたflaskとemblemの組み合わせを考える



これまでは
flask: Elysian Bandolier(18回/20%回復)
emblem1: Arcane(MD20%、CD25%)or Martial Emblem(PD20%、敵を倒すと15%回復+MSup)
emblem2: 好みで
ally: Rapt Berserker/Chronomancer Qubesly/Prowling Shadow
という組み合わせでやっていました。これにSurestrike Emblem(短時間100%クリティカル)を組み合わせると、U6でも装備にもよりますがLLであればUlt -> 1 -> 1、でボスを倒せるくらいの火力になります。

このままでも問題ありませんが、あえて言うなら少々打たれ弱いです。いろいろflaskが追加されたので試してみました。

melee classで張り付き型

flask: Valorous Vial(8回/40%/クリティカルで使用回数回復)
emblem1: Surestrike Emblem
emblem2: Vampiric Emblem(8秒間攻撃があたると自身のヘルスの10%回復)

上のものに比べるとDPSは落ちますが、Critical Damageを稼いでいればMartialよりダメージが出せて、flaskの使用回数がほぼ無限となります。さらにflaskの回復量が20%上がっているので、これまでallyをProwling Shadow(攻撃で自身のヘルスの2.2%回復)にしていた場合は選択肢が広がります。

ST hardでランキング志向型

flask: Valorous Vial
emblem1: Surestrike Emblem
emblem2: Arcane/Martial
ally: Rapt Berserker/Chronomancer Qubesly

単純に一番DPSが出る組み合わせです。pugでここまで求められることはないと思います。flaskがElysian Bandolierだとmelee classはちょっと厳しいです。

エターナルフォースブリザード型

flask: Valorous Vial
emblem1: Surestrike Emblem
emblem2: Chronomantic Emblem(CD25%減)
ally: Chronomancer Qubesly

Ice SageでUltの回転率を上げることだけを目標にしたビルド。Valorous Vialにしたところで、これまでと比べて回転率や持続力が劇的に変わるということはないと思います。Boomerangerでも応用できそうです。まだテスト中。

Tomb Riserでサポート特化

flask: Vial of Unleashed Power(回数50%/50%回復/Ult使用時に発動)
emblem1: Energizing Rain Emblem(範囲内のプレイヤーのエナジーを20回復)
emblem2: Soothing Rain Emblem(範囲内のプレイヤーのヘルスを10%回復)

UltのCDが8秒のTRでしかできないビルド。Chronomantic Emblemと組み合わせると更に回転率を挙げられそうですが、そこまで回復が必要な場合がないのでネタの域を出ないです。


「追加されたflaskとemblem」といいつつ結局Valorous VialとSurestrike emblemの話だけになってしまいました。Valorousは発動にムラがあり、ASが遅いクラスであればBandolierのほうが使いやすいと思います。

いろいろ追加されたのはいいですが、ゲームのコア部分に直結するアイテムはもう少し入手しやすくしてほしいものです。

2015年10月27日

[Trove]Bad to the Bone Editionパッチノートの和訳


情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?77270

10月27日23:00から当たるパッチの翻訳になります。作業予定時間は6時間です。

Features

 * The Bone Dragon has risen!
 * ストアでのクラスのアンロックが50% off
 * 50%経験値ボーナス
 * 今週は2倍のInvasionがあり、それぞれのShadow GiantがEye of Q’bthuluをドロップする

Game Update

 * Chaos Chestのランダマイズ!目玉はMeownt、Fox Mount、Arcanium Discord Wings!
 * Tomb RaiserのULTのCDが8秒に
 * TroveをSteamからオーバーレイを無効にして起動してもCreditやCubitで買い物できるようになる
 * 遠距離攻撃クラスの通常攻撃が2倍の速さに
 * ツールチップの改善
 * インベントリのアイテムを破壊できるようになる。デフォルトでマウス中ボタン

(訳注 通常攻撃の速さが2倍に、は弾速のことだと思います)

Player Marketplace

 * サーチウィンドウの右にあるXをクリックで前の検索をクリアできるようになる
 * 'Hide Collected'をオンにすると収集不可のアイテムも非表示になる
 * ストア内のアイテムの説明が表示されるようになる
 * marketplaceサーバーの最適化
 * 単位価格でソートできるようになる

Bug Fixes

 * Marketplaceの最大表示価格が999,999ではなく999.998だった問題の修正
 * ビルドモード時にloot collectorを使う際の問題の修正
 * Club Logの記載が正しいタイムスタンプを表示するようになる
 * Club Phoneの修正

2015年10月25日

[Trove]クリティカル実装によるバランス変化とMarket Placeによる価格変動の話


クリティカル実装で恩恵を受けたクラス

クリティカルヒットの確率を上げるCritical Hitは武器の3つめと指輪の2つめのopにしかつきません。クリティカルヒットのダメージ倍率を上げるCritical Damageは武器を含む装備の2/4番目のopにつき、指輪にはつきません

全クラス基本的に強化されましたが、ERを(そこまで)必要としないKnight/NN/BR/GS、AS+ERが必要ないDracoが特に強くなったのではないでしょうか

Faeが少し特殊で、ヘルスを削った分だけDPSを上げられるので一気に上級者向けになった気がします。

emblemのSURESTRIKEが強いですが、STに限って言えばクリ率を稼いでいる前提でBERSERKERなども選択肢に入りそうです

相場

高額アイテムはChaos Coinと新マウントのGANDAを除いて少しづつ値下がりするのではないでしょうか。逆に素材類は値上がりしそうです。特に指輪に使う素材は高騰しそうな気がします。

補足

先週あたりにSHの修正が入りましたが、あれは恐らく速過ぎる攻撃がすり抜ける問題の修正なので、以前にあったクラスのバランス修正とは別の話だと思われます


公式配信は新クラスの首がないくらいしか情報がないため記事を書きませんでした。通常攻撃がLLと同じで突きで、範囲が狭いようでした。

[レビュー]Dragomon Hunter


公式
http://www.dragomonhunter.com/

開発状況

CBTが終わり今月中遅くても来月頭からOBTの開始を予定

システム

  • ゾーン制
  • 4つのクラス制、レベルアップごとにステータス割り振り
  • 最大5人のパーティー
  • アクション性の(比較的)高い戦闘
  • PVPあり(3vs3、5vs5)
  • レベルキャップは今のところ50、平均的に2-3ヶ月はかかりそう

「アニメMMO」を謳っているように非実写・リアル系で頭身の小さいグラフィックです。様々な面でモンスターハンターに近い印象を受けました。そこまでアクション性は高くないです。

英語依存度

ストーリーを追うのは難しいですが、クエスト目標にガイドを表示させることができるので、ゲームを進めるには問題無いです。パーティーへの加入などもPTリーダーが募集している場合はシステムでサポートしているので簡単に行なえます。

特徴

タイトル名から想像できそうですが、マウントとしてモンスターに乗ることができたり、一部のPVPやクエストで一緒に戦うことができます。また、牧場でモンスターを交配させることができます。モンスターにレベルはなく、種族ごとに能力や移動速度が決まっています。

課金要素

基本無料でマウント・見た目の装飾・武器強化・EXP/ドロップ率upなどが主な課金要素です。武器強化についても課金すると楽に素材が集められる程度で、課金しなければどうしようもないということはありません。非課金でもオークションのいわゆる課金売りを通して課金アイテムを入手することはできます。

初心者向け情報

デイリークエストのようなものがありますが、稼いだポイントは次の日に持ち越せないので毎日使いきる必要があります。デイリークエストはミニマップの下のメガフォンアイコンから確認できます。

レベル上げはクエストとHunter League(ダンジョン、ソロ用とPT用がある)をこなしていきますが、HLのほうは一日に30回までの入場制限があります。ただし、クエストを受注しない場合はどのダンジョンにも3回入場できるので、素材を集めることは可能です。

クラスバランス

現在4種類のクラスがありますが、追加が決定しているsamuraiがかなりopらしいです。それ以外はそこまで差はないようです。クレリックが条件付きで一番dpsが高そうです。

不満点

素材がかなりの種類ありますが、それに比べてインベントリ・倉庫がかなり小さいです。CBTでストレステストが行われましたが、近接クラスだと動いている敵をいつまでたっても倒せず不安が残りました。

感想まとめ

UIのサポートがしっかりしていてストレスなく遊べました。MMOに慣れていない人には、情報量が多く少しごちゃごちゃしているように見えるかもしれません。

クエストは細かいものを数多く進めていきますが、若干単調に感じました。クエスト内容はよくあるMMOと同じです。

raidなどもう少し大人数で遊べるようなシステムが欲しいと思いました。分類上はMMOですが遊んだ感じはMOに近いです。

何故かテーマ曲が日本語。調べたら奥井雅美さんの静ノ炎という曲でした

2015年10月20日

[Trove]Glim Life Updateパッチノートの和訳


情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?75786-Glim-Life-Update-10-20-2015-7AM-PDT-2-PM-GMT

10月20日23:00から当たるパッチの翻訳になります。作業予定時間は4時間です。

== Features ==
 * Player Marketplaceの実装!UでMarketplaceを開くことができ、どこでもアイテムを売ることができる
 * Treasure IslesのGolden ShipにいるMerchant of MarvelsからTrove of Wondersが9999fluxで入手可能になる。これらの箱からFragments of Wonderを集め、Weaver of Wondersからflaskやemblemを購入できる
 * これらの箱はFragments of Wonderなどの様々なアイテムが入っており、全く新しいレアマウントやwingなども入っている:
F4-S.T. Prototype Rocket;
Hadori, the Promise of Spring;
Illuri of the North Wind;
Kabiri, the Firetamer;
Ganda the Sky Shepherd;
Turtle Tank;
Royal Tortoise;
Radical Rainbow Wings!
 * 今週はその日の最初のチャレンジで2つのDragon Soulが得られる
 * 今週はsky realmで追加報酬が得られる – Nimbus mountsのドロップ率、Radiant Shards、Radiant Lockboxesの増加

Shadow’s Eve

 * hubがShadow’s Eveスタイルに一新
 * すべてのバイオームにShadow's Eve Pumpkinダンジョンのセットが追加。これらのダンジョンは通常の報酬に加えて2つのCandy Cornが与えられる!
 * 今週Autumn PiñatasはCandy Cornを使用者に3つ、範囲内のすべてのプレイヤーに1つ与える!

Game Update

 * 装備ステータスはKnockbackがCritical Hitに置き換えられ、どの程度クリティカルが発生するか決める
 * Critical Damageは新しいステータスで、クリティカルが発生した時のボーナス倍率
 * Adventurer’s Crafting Benchを使って9999FluxをMegaflux Tankにできる
 * Megaflux TanksはAdventurer's Crafting Benchで9999fluxに戻せる
 * 今週のChaos Chestは低確率でトレード不可のChaos Coinが入っている(トレード可能なChaos Coinほど低確率ではない)。ほかにはTome of Wonderなど
 * Trading Post、Community Chest、Club Chestを使うには5マスタリランクが必要になる
 * Shadow Cache、Shaper's Dream、Shaper's Vision、Chaos Chests、Troves of Wondersは70box開けるとレアアイテムが保証される。これを補うためにlockboxのレアを引く確率を若干下げた
 * Club Worldのログが非地形ブロックの破壊を表示するようになる
 * Shadow Towerフロアが3つのアリーナとボスになる(4から3に)
 * Dragonマウントの火の玉が長いクールダウンを持つようになる

Trove Store

 * ストアでまれに現れる$29.99でCredits と大量のShaper's Vision boxが入っている'Big Deal'を追加
 * 期間限定でCycleマウントが50%off

Call of Q'bthulhu

今週のみ:
 * Chaos Forgeでプライマリステータス以外をランダマイズできる!
 * Tomeで4倍のTentacles of Q'bthulhuが貰える
 * ストアでTentaclesが90%off!
 * Uber 5のインベーダーが必ずTentacles of Q'bthulhuを落とし、Uber 6だと2つ落とす

Bug Fixes

 * 遠距離攻撃の問題を修正。当たったように見える攻撃が確実にあたったとと登録するようになる
 * キャラクターシートのスキルにマウスを合わせるとツールチップが正しく表示されるようになる
 * Shadow Tower中にワールドへ入るとまれにスポーンしない問題の修正
 * ボートが地形に衝突した時に滑らずに嵌る問題の修正
 * フィルタがシステムメッセージに適用されなくなる。arsenalのアンロックがわかるようになる

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