最近はTrion Worlds社のTroveで遊んでいます。LINK FREE

2016年5月6日

[Trove]5/5のPTSの更新情報


情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?97937-PTS-Patch-5-5-2016

 * magic damageクラスにとってgeneric empowered gemアビリティがステータスのmagic damageを正しく使っていなかった問題の修正
 * Jade Clover tomeをストアに追加 (PTS: 画像は未実装)
 * Power Packを更新して名前を変更 (PTS: 入手不可)
 * Pyrodisc gemの周期ごとのダメージを増加、間隔は長くなる。合計ダメージは変わらない
 * クラブワールドからラダーの"boxes opened"コンテストを見るときに間違った報酬を表示していた問題の修正
 * オープンワールドのシャドウ装備のドロップ率が減少、Shadow Tower内は変わらず
 * The weekly stat leaderboardの上位3つの報酬がブースターになる
 * マーケットプレースで特定のアイテムの検索ができなかった問題の修正("Fragment of Wonder"など)
 * Empowered Gem Box Editionがインベントリ内で正しいアイコンを表示するようになる

[OMD:U]OMD:Uのアップデート方針について

情報元
https://orcsmustdie.com/#!/en/blog/R2-mother-blog

素材が得られないことに関して

  • サバイバルゲーム中クラフト素材を落とさなくなる
  • ポーションや試合内で使えるコインはこれまでどおりだが、クラフト素材は落ちなくなる。これは素材を拾ったり、素材を見失ったり、探して走り回るのに時間を無駄にしたというフィードバックへの対応
  • サバイバル、シージモードともにscavenge systemを使う
  • これは特定の報酬を入手しやすくしたりはしないが、ほしい素材のためにあるマップを繰り返す必要がなくなる。
  • 必要なクラフト素材を選択できるようになる
  • ヒーロー選択時に、オプションの付いたタブを用意し"scavengers"に集めてほしい素材を伝える。サバイバル、シージゲーム終了後、最低1つの報酬が選択した素材となる
  • 試合で得たXPによってすべての報酬が調整される(今はスカルだけ、素材は対象外)。この辺りの変更は次のアップデートに含まれない
  • レベルアップ報酬の再考。すでにレベルが上った人も得られるようにする。クエストとデイリーログインの報酬も再調整中

クラフトシステムに関して

  • 必要素材を減らす
  • 古い素材は新しい物に変換される
  • レシピの単純化
  • トラップのレシピは同じ素材(とスカル)になり、この素材はトラップにしか使われない


サバイバルのトラップ強化とレベリングに関して

  • 強化レベルの上限の引き上げ
  • 3つの階級の追加、これらを早期に追加して強化をしやすく、コストの分散と強化具合の調整を予定
  • 今後複数回のアップデートはサバイバルとサバイバルマッチメーキングの向上に関するものになるだろう


その他のフィードバックと変更

サバイバルがOMDっぽくない
これまでなかった強力なアビリティのためで、再調整中

ドロップとdecline、AFKがマッチメーキングをダメにしている
制裁を加えるよりは報酬を良くするよう考えており、優秀なプレイヤーに報いるシステムはあるが回線の良くないプレイヤーに罰を与えるようにするつもりはない。これはまだ未実装。declineと途中抜けが多くの試合をダメにしていることは気づいている。古いleaver-penaltyシステムを戻したし、追加ペナルティを加えようと試みている


ここまで

前にfireとcoldはスタックしないと書きましたが、それは前回までの話でunchainedではスタックするようです。

2016年5月5日

[OMD:U]OMD:Uのダメなところまとめ


あくまで現バージョンの話です。

クラフト素材を集めるのが難しすぎる

前にも書きましたがとにかく量を集めるのが大変で運任せです。アカウントレベル100でも7、8個くらいしかクラフトできていないのではないでしょうか。無課金だからしょうがないというわけではなく、課金しても完全に運任せというのもひどいです。

Matchmaking(PvE/PvPのオンラインCoop、対戦の組み合わせ)の出来がひどい

PvPはそれほど試していませんが、PvEは人数が少ないこともあり基本3人で組まされます。それでも10分以上待たされることはざらにあります。5人でできないほど人数が少ないため、続けてゲームをすると同じメンバーと組まされる可能性が非常に高いです。

5人チームはできるとチャット欄が盛り上がるくらい希少です。

AFKやディスコネクトに対する処理が不明瞭

kickはできません。一応ゲーム難易度はプレイヤー数に応じて変化するようですが、DCの場合ゲーム終了まで残ったままの場合があります。途中で抜けてもお金の振り分けをしてくれません。プレイヤーのリポート、無視リストなどの機能もありません。

開発の対応がいまいち

例えば100レベルの最高難易度マップの報酬が一番ランクの低い物しかでないのですが、このくらいはhotfixで修正しても良いのではないでしょうか。フォーラムなどで議論が起きると「確認する、詳細は後で」「まだベータだから」の解答しか返ってこないというのも良くないように思います。

結構な数のクラフトをどうにかして欲しいという声が上がっていますが、5/3の公式配信で次のパッチはクラフト関連のもので、2週間程度かかるというアナウンスが有りました。それまでに人が残っている可能性はかなり低いと思われます。

高レベルプレイヤーへの対応

アカウントレベル100以上のプレイヤーはPvEでは遊ぶ毎にドロップペナルティが増え、やることも素材集めのために更にペナルティのきつくなる低レベルマップを回すくらいしかやることがありません。

エンドレスモードは80以上から参加できますがマップレベルが100になり、一番弱いオークでもヘルスが2000程度でT3を1、2個持っているくらいではかなり厳しい難易度です。個人的にはバランス調整するまで無料開放しても問題ない気がします。



steamなどの評価を見るとシリーズ通してのファン、PvEメインの人は低評価、今作がはじめて、PvPメインの人は高評価している傾向があるように思います。不満の多くはゲームの内容と言うよりはその前段階のものがほとんどで、期待している人が多いだけに現状はかなり残念です。

2016年5月4日

[Trove]5/3のPTSの更新情報


 * オプションでtrade/globalチャットにトグルしている時にglobalの発言が違うチャンネルに飛ぶ問題の修正
 * ウィンドウをリサイズした後チャットウィンドウ上にあるUIオブジェクトをクリックできなかった問題の修正
 * flask emblemで生成したミニオンが正しくコンバットテキストを表示するようになる
 * Gemのツールチップが100%以上のステータスを正しく表示できなかった問題の修正
 * 招待が表示されている間にワールドを切り替えると招待が受けられない問題の修正
 * Shadow Hunterのgemアビリティ攻撃に範囲ダメージを追加
 * 幾つかの言語のMarketplaceの検索に大文字小文字を区別する機能を追加
 * BoomerangerとShadow Hunterのepic poseを若干変更したので弓とマウントが重なりにくくなる
 * UIのアイテムプレビューに外枠が付きワールドでの見え方に近くなる
 * Macクライアントのクラッシュを修正
 * Shadow Towerで戦闘不能になった後リスポーン待ちのままになる問題の修正
 * Stellar装備のドロップ品がトレード不可だった問題の修正。Stellar装備のドロップ品はトレード可能だが、forgeで強化するとトレード不可になる。RadiantからStellarに強化された装備はトレード不可のまま
 * Autumn Pistol styleの向きを修正
 * レイテンシの最適化
 * Battle Arenaのブルーチームのヘルスバーが見えにくかった問題の修正

2016年5月3日

[Trove]Navigation Editionパッチノートの和訳



情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?97861-Patch-Navigation-Edition-5-3-2016

5月4日0:00から当たるパッチの翻訳になります。作業予定時間は1時間です。

 * HUDの一新
 * HUDからキャラクターレベルとマスタリランクの進行度が見えるようになった
 * Star Barの近くにTomeの進行バーを追加
 * アドベンチャーモード時にDodgeとHubホットキーがホットバーに表示されるようになる。Dodgeのクールダウンも表示される

Leaderboards

 * ラダーリセット時に報酬が得られなかった問題の修正。これによってweekly Quests Completed contestの報酬が得られない問題が解決する。これらの報酬はパッチ後に配られる。
 * ラダーが経過をわかりやすく表示するようになる
 * "Everyone"と"Friends"フィルタ切替時にラダーのコンテスト経過が変わる問題の修正
 * weekly stats leaderboardの報酬を調整し再有効化した。1位の報酬をなくすかわりにもらいやすくした。250人に与えられるようになった(100人から増加)

Battle Arena Map Rotation!

 * 3つの新マップをローテーションに追加
Turtles (by Haze84)
Mushrooms (by HerpDerp)
Golden Alley (by TheRealSecret)

2つをローテーションから除外
Golden Arena
Gardens

Gems

 * アドベンチャーワールドのGem Boxにカルマを追加
 * ストアのFree Dust Boxが分解不可に
 * Empowered gemを分解時のdust量が増加

Class Updates

Pirate Captain - Pretend Pirateが爆破後にブロックダメージを与えなくなる
Pirate Captain's ARR-tillery cannonsが通常のFirst Mate cannonsと同じダメージになる
Neon Ninja - Class Gem - 3チャージ時のダメージ倍率が9.5に、クリティカル倍率が2.5に増加

Miscellaneous Fixes and Updates

 * Contents of the Chaos Chestの更新! 目玉はthe fancy, new Magic Carpetapillar!
 * ランダムでワールド内に巨大化し特別な力を持ち、ダンジョンチェストのようなドロップを持つ敵を生成するようになる
 * ChloromancerのDub-O-Mancerコスチュームに独自の効果音を追加
 * Video SettingsにLens Distortionのオプションを追加
 * Marketplaceのデータを事前に読み込む様になったので初回アイテム名で検索した時のラグがなくなる(though そのため結果としてTroveの起動が遅くなる
 * Class Gem Key、 Shaper's Star Keys、Shaper's Star、Ninth Life boostersが分解不可に.
 * Turtle Tankのキャノンが向いている方向に飛ばない問題の修正
 * Skyrealmsが今いるリージョンを尊重するようになる
 * dragon badgeのツールチップが正しくCritical Hitを表示するよう修正
 * Treasure IslesのLarge Cannon dungeonを無効化

[OMD:U]おすすめトラップ

PvE向けの記事です。

最初にクラフトすべきトラップ

Radiant Crystalを素材とする中では今のところPower Generator一択でいいと思います。素の効果自体優秀ですが、sapper(爆弾でバリケードに特攻してくる敵)の囮にもなります。Cygnusの固有トラップも囮になってくれますが、1600Gする上に破壊されるのに対して、こちらは30秒間機能停止するだけです。その間も囮にはなってくれるようです。

壁トラップ

強化ごとにダメージが250%されるWall BladesWall Chargerが人気です。違いはダメージタイプと値段くらいで、強化ではめられるパーツも同じです。現環境ではphysicalに強い敵はtrollなどがいますが、lightningに強い敵はいないようです。序盤の収入が厳しい低レベルのうちはWall Blades、レベルが上がったらWall Chargerにするのがいいかもしれません。

優先してクラフトする必要はありませんが、Boom Barrel Rollerは高い壁から下に攻撃できるためあると便利です。ダメージは低いので普通の壁に使うには向いてないと思います。うるさいのも嫌がる人がいるかもしれません。

天井トラップ

Haymakerは強力ですが、敵をマップ外に吹き飛ばして進行不能になるバグを起こすことがあるためソロ以外での使用は控えたほうが良さそうです。

Lightning RodShock Zapperの廉価版と言った感じですが、サイズが小さく置きやすいのでコンボを稼ぎやすいです。お手軽で強いと思いますがなぜか持っている人が少ない気がします。

床トラップ

敵を遅くするTar TrapViscous Tarはダメージこそ無いものの強力なトラップです。レベルが低いうちは無理してViscous Tarを作る必要はないかもしれません。

ほかに人気のあるトラップはBrimstoneFloor Schorcherあたりです。レベルが低いうちは安定したダメージ源、レベルが上がるに連れてパーツの効果目的で敵を燃やすために使うことが多くなります。

ヒーローとの組み合わせ

燃えている敵を凍らせると燃焼が止まってしまいます。凍っている敵を燃やすと動いてしまいます。これが原因でトラブルが起きている現場は見たことがありませんが、2レーン以上の場合は真逆の属性がいるレーンへは行かないのがよさそうです。

他人とかぶりやすいトラップ

Wall Blades、Brimstone、Ceiling Bllista、Tar Trapはかぶりやすいです。相手のトラップのほうがTierが高かったりするとお金だけが溜まっていくことになりかねません(実際はレベル100マップですらT4の横に同じトラップのT1置かれたりしますが)。他人とかぶりにくいトラップを1つくらい持っておくのも有りだと思います。

2016年5月2日

[OMD:U]開発のトラップにはまらないために知っておくべきこと



このゲームには3種類のレベルがあります。

  • アカウントレベル(AL)
  • ヒーローレベル(HL、各ヒーローを使う毎に経験値を取得)
  • ゲーム内レベル(1試合ごとにリセット、上限20)


ALはHLの総和であり、survival matchmaking(PvEの5人パーティー)ではこれを基準にグループとマップが決定されます。また、PvEでのキャラクターの攻撃力とトラップのダメージもALで補正されます。

chestが落ちる条件としてわかっていることは次の2点です。

  • 試合の経験値が判断基準となる
  • ALに対して低すぎるマップの場合補正される


25%の経験値ボーナスがあるsurvival matchmakingはファームに向いているように見えます。しかし、レベル100を大きく超えているプレイヤーは必ずレベル100のCrogons Keepになるのですが、ここは報酬のチェストがoak chestしか出ないので人気がありません。

補正の程度はわかりませんが、100レベル以上のマップがないため、100レベルを超えるとゲームを遊ぶ毎にファーム効率が落ちるという状況です。

毎週変わる無料ヒーローを万遍な使っていたりするとあっという間に100レベルになっていしまいます。50レベルあたりからダメージが足りなくて負け続けるがレベルが上がり続け、トラップを強化しようにも素材が足りないということが起こります。

これを回避するためには、使うヒーローを1-2人に抑えALの上昇を抑える必要があります。1人に決めることができるなら早い段階で購入なりクラフトしても大丈夫だと思います。開発もこれを問題と認識してはいるようですが、今ひとつ反応が悪く人が離れる要因となっているようです。

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