最近はTrion Worlds社のTroveで遊んでいます。LINK FREE

2016年5月2日

[OMD:U]開発のトラップにはまらないために知っておくべきこと



このゲームには3種類のレベルがあります。

  • アカウントレベル(AL)
  • ヒーローレベル(HL、各ヒーローを使う毎に経験値を取得)
  • ゲーム内レベル(1試合ごとにリセット、上限20)


ALはHLの総和であり、survival matchmaking(PvEの5人パーティー)ではこれを基準にグループとマップが決定されます。また、PvEでのキャラクターの攻撃力とトラップのダメージもALで補正されます。

chestが落ちる条件としてわかっていることは次の2点です。

  • 試合の経験値が判断基準となる
  • ALに対して低すぎるマップの場合補正される


25%の経験値ボーナスがあるsurvival matchmakingはファームに向いているように見えます。しかし、レベル100を大きく超えているプレイヤーは必ずレベル100のCrogons Keepになるのですが、ここは報酬のチェストがoak chestしか出ないので人気がありません。

補正の程度はわかりませんが、100レベル以上のマップがないため、100レベルを超えるとゲームを遊ぶ毎にファーム効率が落ちるという状況です。

毎週変わる無料ヒーローを万遍な使っていたりするとあっという間に100レベルになっていしまいます。50レベルあたりからダメージが足りなくて負け続けるがレベルが上がり続け、トラップを強化しようにも素材が足りないということが起こります。

これを回避するためには、使うヒーローを1-2人に抑えALの上昇を抑える必要があります。1人に決めることができるなら早い段階で購入なりクラフトしても大丈夫だと思います。開発もこれを問題と認識してはいるようですが、今ひとつ反応が悪く人が離れる要因となっているようです。

2016年4月30日

[Trove]4月29日 公式配信情報 新ダンジョン情報など

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?97538-Trove-Livestream-Notes-APR-29

New UI

 * •UIの一新
 * Vタブで全てにアクセス可能に

Contest

 * コンテストは毎週月曜日にリセット
 * 次回の"Weekly Quests Completed"コンテストは火曜日のパッチ後から新しい報酬とともに開始
 * アートコンテストを月曜日に開催、詳細はフォーラムで

New Dungeon Type

 * リンク先に画像あり
 * エレメンタルワールドのみで生成
 * 砦を守るバリアを壊すには船の砲台かドラゴンの火球を使う

5 Days Login Bonus

-木曜日 –> 10 Gem Booster Boxes
-金曜日 –> 100 Dragon Coins
-土曜日 –> 1 Empowered Gem Box
-日曜日 –> Starry Shmeep mount
-月曜日 –> Ninth Life Gem Level Up Booster

Miscellaneous

 * Dub-o-mancerの音を更新、確認はPTSで
 * 将来的にEmpowered Gemに多くのgem powerを追加する予定
 * これからもShadow Shardは底ULower Uber STで落ちる
 * Shadow Cacheは高Uber STで落ちる。金曜日のボーナスが適応される
 * gemのステータスはリロールできるようにはならない、Empowered Gem Boxの入手方法を増やし、ノーマルgem boxにカルマシステムを追加予定
 * 次の拡張はクラブとソーシャルに関するものになるだろう
 * 装備の2つめのステータスをリロールするイベントを予定している
 * Empowered gemの分解で得られるdustが次のパッチで2倍に

2016年4月28日

[Trove]4/27のPTSの更新情報



* Neon Ninja - Class Gem - 3チャージ時の手裏剣のダメージ倍率が9.5に上昇、クリティカル倍率が2.5に上昇
 * StarBar UI: tome装備・取り外し時の余白問題の修正
 * "Everyone"と"Friends"フィルタ切替時にラダーのコンテスト経過が変わる問題の修正
 * gem分解時に得られるdust量が増加

Major Updates

 * HUDの更新
 * ナビゲーションメニューの追加
 * メインHUDにキャラクターレベルとマスタリランクの進行バーを追加
 * スターバーの近くにtomeの進行バーを追加
 * アドベンチャーモード時にホットバーにDodgeとHubのホットキーを追加。dodgeのCDが見えるように

Battle Arena Map Rotation!

 * バトルアリーナのマップローテーションに3つの新マップを入れ替え
Turtles (by Haze84)
Mushrooms (by HerpDerp)
Golden Alley (by TheRealSecret)
Golden ArenaとGardensを除外

Miscellaneous Fixes and Updates

 * ランダムでワールド内に巨大化し特別な力を持ち、ダンジョンチェストのようなドロップを持つ敵を生成するようになる
 * ChloromancerのDub-O-Mancerコスチュームに独自の効果音を追加
 * Video SettingsにLens Distortionのオプションを追加
 * Marketplaceのデータを事前に読み込む様になったので初回アイテム名で検索した時のラグがなくなる(though そのため結果としてTroveの起動が遅くなる
 * Class Gem Key、 Shaper's Star Keys、Shaper's Star、Ninth Life boostersが分解不可に.
 * Turtle Tankのキャノンが向いている方向に飛ばない問題の修正

Testing Hitlist

 * /joinmeと/joinworldが想定通り動いているか、フレンドリストからの参加が問題ないか確認して欲しい

2016年4月27日

[OMD:U]Orcs Must Die! Unchainedを再度プレーしました


オープンβになって触ってなかったので遊んでみました。基本的にサバイバルモード(PvE)の感想です。

TL:DR トラップ高すぎてマゾすぎ

クローズドβ時との違い

一番大きな変更は(私が遊んでいた頃との比較ですが)トラップが強化できるようになったことです。これにより人によってある程度個性が出せるようになりました。

現状人に勧められない理由

トラップは最初から用意されているもの以外は自分でクラフトする必要があります。必要コストによって大きく2つに分類できるのですが、安いトラップに比べて高いものが非常に高すぎるうえにトラップの数も多いです。

クラフトするには素材として「Radiant Crystal」というものが15個と他の素材が必要なんですが、これがレベル31到達の報酬で30個貰える以外は敵からのドロップが主な入手方法になります(到達レベルと貰える数はうろ覚えです)。敵によって何を落とすか大体決まっており、マップとレベルによって敵の種類も決まるので、欲しいものがあるときはそのマップをひたすら回すことになります。

ドロップ率も出現自体が少ない敵からのレアドロップなので、マップを1回やったら1個出るというほど高くありません。10回やって0個という話すらあります。言い換えると運が悪ければ10時間やっても欲しいトラップを作ることができません。使ってみて弱かったりしたら目も当てられないです。

そのため最初に使いにくいトラップをなんとなく作成してしまった場合、アカウントを作りなおすかそのままアンインストールする道をたどる人が多そうです。

強化は4段階目まであるのですが、その4段階目に強化するのにこれだけのコストがかかるというのであればまだ理解はできます。実際は作成段階の話で、ついでに言えば4段階目に強化するには別の素材が大量に必要になります。ただし高レベルマップでも最大強化が前提というわけではないようです。

強化されたトラップはパーツというアイテムをつけることができるのですが、ここにも問題があり、パーツを外すとパーツは壊れてしまい再利用できません。パーツはそれほどクラフトが難しい訳ではありませんが、数が必要になる上に試しにちょっと使ってみるということができません。

フォーラムの書き込みを見る限り結構な不満が出ていて、修正されるまで遊ぶのをやめるという意見も見かけます。逆に言えばここさえ直してくれたらそこまで不満が無いとも言え、実際のところPvPも遊んでみたら結構おもしろかったです。

ちょっとソースが見当たりませんがゲーム内チャットで開発者が次のパッチで何とかすると言っていたという意見も見かけました。それまではちょっと人には勧められないです。MMO初期を思い出してちょっと懐かしい気持ちになりました。

2016年4月26日

[Trove]Mantle of Power Expansion Launch Editionパッチノートの和訳



情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?96975-Patch-Mantle-of-Power-Expansion-Launch-Edition-4-26-2016

4月26日23:00から当たるパッチの翻訳になります。作業予定時間は3時間です。

Added Weekly Contest Leaderboards!

 * コンテストの実装。週替りでステータスやクラスコンテストの開催。確認はラダーUIから。来週からランクレベルと報酬の調整を予定
 * 報酬はLigh/Dark Pegasus mountなど
 * 最高の報酬はラダーのトップに与えられるが、それ以外にも複数報酬を用意する

Important Fixes

 * 攻撃が当たらない状態にできた問題の修正
 * レベル20にマスタリを再度追加(レベル20のマックスレベルのボーナスを失ったプレイヤーのマスタリが下がっていた原因)
 * レベル30にマスタリポイントを追加

Gem System Tuning

 * 来週からの数週間gemの調整を行う
 * 大きい変更があった場合Lapis Luckbug、Diamond Dice、Glimmering Horseshoesを補償する予定。加えてパッチ前に開けたBooster Boxや先週のカルマのhotfix前に開けられたBooster Boxへの追加
 * Diamond DiceがpackからなくなりLapis Luckbugに変更され既存のDiceはLuckbugに分解できるようになる
 * Luckbugの通常成功率が3倍、2倍成功率が5倍に上昇
 * Glittering Horseshoeの成功率が1.5倍に上昇
 * 新アイテムNinth Life、成功率が40倍、ダブル成功率が10倍になる。ストア、コンテスト報酬、Booster Boxのレアドロップなどで入手できる。これは将来的に期間限定報酬となる予定
 * Free deal rotationsで300から9999の間の3種のうちの1種のdust量が貰える。Booster Boxより頻繁に見ることになるだろう
 * Gem Booster Boxで得られるdustは増えるがブースターは減るだろう。非常に低確率で1 Ninth Life Boosterまたは5 Empowered Gem Boxが貰える

Store Changes

 * ストアにEmpowered Gem Box Legendary Tomeを追加
 * すべてのMantle of Power Expansion Packはこのtomeをアンロックする。パッチを当てた後の手作業になるので数時間かかる
 * Jade Cloverが5 CreditになりCreditのみで入手可能になる
 * Glittering Horseshoeが25 Creditに

Class Adjustments

 * Boomeranger - メレーの計算が間違っていたので意図していたよりダメージが出ていた。近距離と遠距離で近いダメージにするつもりだった。実際の結果は近距離が遠距離より遥かにダメージが出ていたので遠距離のダメージ倍率を1.4に上げて近距離のダメージ倍率を1.7に下げた
 * gemで強化されたcharged shotの直撃ダメージが正しい倍率である4倍を使っていなかった問題の修正
 * Gun Slinger Class Gem - ultの効果時間が正しく10秒となるよう更新。攻撃速度の変化を0.5から0.75に変更

Misc Changes/Fixes

 * ワールドの入場に必要なパワーランクをあらゆる手段(/joinworld、/joinme、friends list、club list)に必要となるよう変更。新ワールドへのアクセスを特別なものとしたいため
 * Shadow Hunterのgemアビリティが他のアビリティを使うまで使えなくなる問題の修正
 * Shadow HunterのShadow Blitzがブロックに大ダメージを与えていた問題の修正
 * クラブ招待ダイアログが消えた後でもキー入力を奪っていた問題の修正
 * Sparkle Sprinkle pistolスタイルの修正
 * Challenge / Quest / Objective UIの改善
 * 墓石が眠らないようになる
 * Vial of Minion Multiplicationが味方にダメージのない攻撃をしていた問題の修正。ミニオンは敵にダメージを与える
 * クライアントがクラッシュする問題の修正(VFX関連)
 * /pose後の騎乗が壊れていた問題の修正
 * Shadow Towerのラダーが高難易度をクリア後に低難易度のスコアを消していなかった問題の修正

ここまで

箱とか鍵とか多すぎて初心者も経験者も置いてけぼりな気がします。

2016年4月23日

[Trove]4/22のPTSの更新情報



情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?96589-PTS-Patch-Notes-April-22

Misc Changes/Fixes

ワールドの入場に必要なPower Rankがあらゆる手段(/joinworld、/joinme、friends list、club listなど)で必要になるよう変更
攻撃を受けないように出来た問題の修正
Shadow Hunterのgemアビリティが時々別のアビリティを使うまで使えなくなる問題の修正
レベル20にマスタリを再度追加(レベル20のマックスレベルのボーナスを失ったプレイヤーのマスタリが下がっていた原因)
レベル30にマスタリポイントを追加
クラブ招待へのダイアログが消えた後でもキーボードの入力ができない問題の修正
Healing Pylonが壊せない問題の修正(PTSのみ)
Sparkle Sprinkle pistolスタイルの修正
Challenge / Quest / ObjectiveのUIを少し改善
Tombstoneが落ちなくなった can no longer fall asleep. Good luck RIPing.
Vial of Minion Multiplicationで生成したミニオンが味方に攻撃してもダメージを与えられなかった問題の修正。ミニオンは敵だけを攻撃する
VFXに関連したクライアントクラッシュの修正
/pose後のマウントが壊れていた問題の修正

[Trove]4月22日 公式配信情報 コンテストの実装など



情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?96711-Trove-Livestream-Notes-APR-22
https://www.twitch.tv/trionworlds/v/62164921t=57m55s

Contest

 * PTSで実装済み
 * コンテストは1週間行われ現在のコンテストはLeaderboardで確認できる
 * コンテストにはプレイヤーの現在のステータスが対象であったり、"Weekly Quests Completed Contest"などのように1週間で達成した回数を対象とするものがある
 * コンテストの景品はトレード不可。1位のなどの有料景品はGolden Chaos Chestに分解可能

-Chaos VaultはこれまでのChaos Chestに入っていたすべてのものと低確率でMount: Princess Prancy Pranceが入っている

-Dark Chaos VaultはこれまでのChaos Chestに入っていたすべてのものと低確率でMount:Princey Mcevilfaceが入っている

New Game UI

 * F1キーの機能がVキーへ
 * Everything is accessible on the menu(Default key: V)
 * Dodgeがアビリティバーに表示されクールダウンが見えるようになる

Miscellaneous

 * Boosterを強化。詳細は来週
 * Empowered Gem Tomeを追加予定
 * gem dustの調整を予定
 * stellarのドロップは来週からトレード可能になるだろう。すでに落ちたものはトレード不可のまま残る
 * レベル20のマスタリポイントの修正は来週、レベル30はより多くのマスタリを与えるようになるだろう

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