最近はTrion Worlds社のTroveで遊んでいます。LINK FREE

2015年3月11日

Trove Neon Nightskyの入手方法





100%あるわけではないようです。

1.Ultralight Flight Chassis
コスト:Crystallized Cloud 5000,Radiant Shard 2000
dark heartsクエストの建物上部のポータルに入って下に降りたところ



2.Infinity Diamond
コスト:diamond 500
画像ダンジョンの地下。緑のトーチが目印



 3.A.I.-Enhanced Gyroscope
コスト:rovotic salvage 1000
画像ダンジョンのボスが居る部屋









4.V6 Flux Capacitor
コスト:Flux 5000
海賊船の中。檻を壊す必要あり




無事作成できました






2015年3月10日

Trove Neon Nightsky Editionパッチノートの和訳

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?13370-Neon-Nightsky-Edition&p=68598&viewfull=1#post68598

日本時間3月11日0:00から当たるパッチです。作業予定時間は3時間です。

== FEATURES==

NEW EPIC WINGS: NEON NIGHTSKY
* 新ウイングthe Neon Nightsky(designed by Tribe and Comply)がCrafting Benchから作成可能に。これは簡単でも安くもない
* このウイングをつくろうとする前に、コミュニティが一体となって隠されたcrafting stationを探す必要があるだろう
(訳注 必要な素材を交換する場所は内緒ということだと思われます。作成自体はCrafting Benchから可能)

== GAME UPDATE==

GENERAL
* フレンドリストからのJoinや/joinmeをした時、参加するプレーヤーは他のプレーヤーがいる現在位置へテレポートする
* ドロップ品や利用可能なオブジェクトを見ている時にアイテムが一度に拾えなかった問題の修正
* 素材のための装備の解体(Deconstructing)が、コレクションになければ装備のスタイルを保存するようになる。Style SaverはDeconstructorに変換される
* Mag Riderがマウントのように芝などを踏みつぶせるように
* 春限定てんとう虫が卵からかえり、hubを徘徊するように
* 水の上に線路を引いてもゲームがクラッシュしなくなる
* どのクラスでもレベル20に到達すると、RIFTのVox the black budgieがもらえる

(訳注 RIFTはTrion Worldsの運営するMMORPGです)


STORE UPDATES
* Chaos Chestがランダマイズ
** 今週のChaos Chestの早期入手はPemborg the Robo Corgi!
* Blood KnightとSharp Shooter Costumesがストアとcostume mystery boxから入手可能に
* Dance Padがストアに追加


CLUBS
* club worldで死んでもmagic findが減らないように
* club logの上限が2000行に
* club worldから非クラブメンバーと低ランクメンバーをキックできるように


CLASSES

DRACOLYTE
* DracolyteのBurnt Offeringが爆発した時にRapt Berserkerのパッシブが発動する問題の修正

NEON NINJA
* Neon Ninjaのstasis attackで拘束された敵が攻撃でノックバックしなくなる

SHADOW HUNTER
* Radiant Arrowのチャージが30%早くなる
* Sun Snare trapの持続時間が20秒から10秒に


SHADOW DUNEGONS AND ARENAS
* Shadow Arena/DungeonがFluxの代わりにShadow Shardをドロップするように
* Shadow Marketの代理店がShadow Arena/Shadow Dungeonに現れるように
* Shadow ShardはShadow Cacheなどと交換でき、これはにeyeやtantacleが入っている。低確率でウイングやHeart of Darknessも入手できる
* 幸運にもHeart of Darknessを手に入れられたら、Shadow Marketは喜んでこれらを受け取り特別なshadowy goodsと交換してくれるでしょう。しかしHeart of Darknessのなにがこの不可思議なものと同じ価値を持つのでしょうか?あなたは本当に邪悪な可能性のある協議を進めるべきでしょうか?あなたは本当に影の存在の売人になりたいのですか?


ADVENTURE WORLDS/BIOMES

* PermafrostとDragon biomesからFormicite/Infinium鉱石がなくなり、それぞれのbiomeの基本的な鉱石を生成するように
* ほかのbiomeがあまりfire oreを生成しなくなる
* Neon City Pinball dungeonが正しく生成されるように

CRAFTING
* 素材を複数のスタックで持っている?Craftingがすべてのスタックを利用するように
* Shadow Keyの作成にGlimが必要無くなり、より多くのgemとfragmentが必要に


UI AND SETTINGS
* Block-mesheが距離によってLODに切り替えられる。これは密度の高い植物などのパフォーマンスを助けるだろう。/loddistanceでLODの距離を増減できる(有効な値は15-96、デフォルトは60)


AUDIO
* 滑空中にポータルに入ったあともウイング音が鳴り続ける問題の修正
* 水の中での戦闘後も水音が鳴り続ける問題の修正
* SharpShooterを着たShadow Hunterの武器の発射のよって位置に関係ない放電音がなる問題の修正


文体が統一できずいつもより一層読みにくい文章となっております。

2015年3月7日

Trove 3月6日streaming情報

情報元
http://www.twitch.tv/trionworlds/b/633506461

SA内からshadowy craftが可能に
材料となるshadow shardの入手方法は不明
Shadow Cache
eye、tentacle tome
マウントRestless Eye、Dream Brony、Flying Carpet
が作成できるように

Neon Wingsのお披露目
見たことのない素材4個をそれぞれ1個から作成可能になっていました。
名前から察するにsalvage、diamond、fluxとなにか1種が必要になると思われます。

2015年3月5日

Trove PinataがCredits Onlyに

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?11879-About-Pinatas

Pinataとは
いわゆるガチャであり、ストアのgoodsから購入できるアイテムで、使用後に出てくるpinataを破壊すると使用者とその近くにいるプレイヤー最大7人、合計8人にマウント、ヘルメット、レシピ、スタイル、鉱石などがランダムで手に入る。季節ごとに購入できるpinataが異なり、中身も季節に応じたものになっている。海外のプレイヤーはyataと省略することもある。トレードの際にはPinataと乗り物としてのPinataとの区別に気をつける必要がある。

Pinataはこれまで2000Cubitsで購入出来ましたが、 Credits Onlyになりました。
Trion Worldsは5つまではアカウントを所有することを認めていますが、
これを最大限利用すると一人で1週間に10個Pinataを購入できてしまいます。
このような使い方はPinata本来の目的と異なるということでCubitsでの購入が
不可になりました。

この変更によってクラス、マウント、フラスクをすべて所有している人にとって
Cubitsの使い道がstyle boxのみになってしまいました。ただし、将来的には
フラスクとキャラクターカスタマイズに関連したCubitsの使い道を考えている
そうです。また、Cubitsの使う際にマスタリランクを要求するアイデアも
あるようです。

Spring PinataはWinter Pinataと比べて値段が安く、バンドル(セット販売)の
種類を増やし、ドロップ率が上がったものとなっているようです。さらに
FormiciteとInfiniumがドロップしなくなり、スタイルも以前のように
ある装備限定ではなく、所持していないものをアンロックするような
無駄の出ないものになっています。

2015年3月4日

Trove glim2倍イベントを振り返る

ゲーム内での会話やforumなどを見る限り、ソロであれば30分で約2500g、
1時間で4000-5000gくらいが平均的な稼ぎだったようです。
狩る場所はpeaceful hillなどの緑エリアよりはCursed Valeの紫エリアのほうが
芝が密集していてやりやすかったのではないでしょうか。

gardeningで植えた植物からのglimも2倍になっていましたが、Sunlight Bulb*20
に対して通常5gなので10g、Sunlight Bulbは3:1f、植物からのドロップも
100%ではないようなのでbulbを買ってまで栽培する価値はなさそうです。

相場の方は4:1fでWTSを出していた人はすぐに売れたようで、
ほとんどが3:1fで取引されていました。関連してallyも若干ではありますが
値下がりしてきました。

グループを組めば単純に4人なら4倍とはならないでしょうが、
それなりに稼ぐことができたようです。4人で1時間で20000g弱
稼いだ、との声も複数聞きました。3:1fとすると、1時間で6500f程度
はかなり効率がいいように思います。今後2:1fに戻れば約10000fの
価値があることになります。
ソロやSAではちょっとこの効率は出せませんね。

sky realmの狩りにも言えることですが、クエストをこなさないと経験値の
入りが悪く、Tomeが発動してくれません。ソロであればTomeからの収入は
かなり大きいためglim集めをする必要性は低いかもしれません。
ソロでglim稼ぎをやるのは

  • Treasure Islesのマウントやレシピをコンプリートしていない
  • 欲しいallyがある
  • Shadow Keyを作るのにglimが不足しがち
  • 始めたばかりで資産がない
  • U5を効率よく回れない

のどれかに当てはまる人だけで充分だったのではないでしょうか。



2015年3月3日

Trove Spring Editionパッチノートの和訳

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?12977-Spring-Edition&p=64097&viewfull=1#post64097

Spring Edition

3月4日0:00から当たるパッチです。作業予定時間は3時間です。


== FEATURES==

A NEW NEW PLAYER EXPERIENCE
* 伝承を伴う新チュートリアルワールドの追加。/tutorialと打つことで再度訪れる事ができる
* 新チュートリアルポップアップの実装。メニューから再度ポップアップを表示するようリセットできる


SPRING IS HERE!
* Gardening benchからたくさんの新しい季節の花と植物の作成が可能に。冬の植物は育成できないことに注意
* hubが春バージョンに


== GAME UPDATE==

GENERAL
* Glimの獲得が(2倍から)通常に戻る
* プレイヤーがフラスクを飲む間と他のアクションを取る間の時間が著しく減少
* 冬季限定植物の発育が妨げられ、成長しなくなる
* portalがhubの下に生成されるバグの修正
* 長距離移動した際に処理落ちするバグの修正


STORE UPDATES
* Spring Pinataがストアに追加
* Chaos Chestのランダマイズ


CLUBS
* Club worldの容量が60人に


CRAFTING
* Runecrafting skill 200でBow Vault Style Surpriseが作成可能に


ADVENTURE WORLDS/BIOMES

RADIANT RUINS
* Radiant Ruinsの空気の流れが遠くから見えるように


VISUALS
* 雲がVFXの全面に上書きしないように
* 水中深くを泳いでいる時にSkyboxが見えないように


AUDIO
* Candy barbarian - 音を若干改良
* Uber Portalの音が出なくなる問題の修正
* Music - Ocean Themeの追加
* Scoopのジャンプ音の修正
* プレイヤーがダメージを受ける音とダメージを与えた時の音を分け、攻撃しているのかされているのかをわかりやすくした

UI AND SETTINGS
* いくつかの箱(radiant chestなど)のUIを新しくした
* 大量の装備を拾った際に、分別されたアイテムではなく、最初のアイテムを複数拾ったようにログに表示されていた問題の修正
* キーバインドの割り当てを忘れたら設定ダイアログが通知するように


COMMUNITY CONTRIBUTIONS
* New Fae Wilds lair from Markec1983.
* New Fae Wilds lair from Qoaleth.
* New Candoria lair from Arnoxuz.
* New Candoria lair from Clobunny.
* New Undead Hills lair from Khastiel.
* New Dragonfire Peaks lair from Stedms.
* New Dragonfire Peaks dungeon from Karokendo.
* New Neon City dungeon from Tribe.
* New Medieval Highlands dungeon from Thunderised.
* New Fae Wilds dungeon from LippyLapras.
* New Undead Hills lair from KtlavskoX.
* New Neon City lair from Walyn.
* New Neon City dungeon from Pix-El.
* New decor by Curtharv, Meowsifer, PsicoVoxeL, Ocgineer, Tribe, Mikabella, Variableingwer, and Kukui has been added to the game!
* New Fae Wilds lair from Markec1983.
* New Fae Wilds lair from Qoaleth.
* New Candoria lair from Arnoxuz.
* New Candoria lair from Clobunny.
* New Undead Hills lair from Khastiel.
* New Dragonfire Peaks lair from Stedms.
* New Dragonfire Peaks dungeon from Karokendo.
* New Neon City dungeon from Tribe.
* New Medieval Highlands dungeon from Thunderised.

ここまで

というわけでダンジョンが大量に追加されます。
新バイオーム追加までこのような感じで、大きい変更は来ないかもしれませんね。

2015年2月28日

Trove 2月27日streaming情報

情報元
http://www.twitch.tv/trionworlds/b/630491064

Shadow Hunterの新スキンお披露目
dancing pad(mag rider)のお披露目
Radiant ChestのUIの更新

というわけで大した情報はありませんでした。
開発者画面のcollectionsにfishing poleとfishが追加されていました。
釣り竿はまだわかりますが釣った魚にも使い道があるようですね。
いけすに入れるくらいしか思い浮かびませんが。


2015年2月25日

Trove 記事の訂正とEverything Editionで遊んだ感想

前回の記事の
You can now run over with your mount and use the mining laser to destroy harvesting nodes in the world.
これを
「マウントしたまま採掘レーザーを使えるように」
と訳していましたが誤りで、正しくは
「ボトル、きのこなどが採掘レーザーやマウントしたままでひいて採取できるようになった」
でした。訂正してお詫びします。

まずコレクションに「boats」「flags」タブが増えました。
mountsではcorgiに2つ、rareに1つパッチノートにない乗り物が追加されています。
wingsには恐らくcraftで作成可能になるものが1つ追加されています。
costumesではshadow hunterに1つ追加されています。

pemblockが5k程度まで上がるかもしれません。
salvageもまだ上がりそうです。

おそらく今回のパッチの目玉であるradiant chestですが、パッチ直後に
バグが有ったらしく意図していたドロップ率の200%も高かったそうです(修正済み)。
その反動というわけではないのでしょうが、radiant giantを倒しても5%程度しか
ドロップしないため、golden keyを持っている人以外は今はsky realmに
行くべきではないのかもしれません。radiant giant自体のドロップも
U5と対して変わらないレベルにまで落ちているようです。

チャットで"unknown box"のようなワードを使って詐欺をしている人がいるようです。
名前をころころ変えているようなので気をつけましょう。




2015年2月24日

Trove Everything Editionパッチノートの和訳

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?12486-Everything-Edition&p=58045&viewfull=1#post58045

Everything Edition

2月25日0:00から当たるパッチです。作業時間は5時間を想定しているようです。


== FEATURES==

NEW MOUNTS
* Chaos Houndが入手可能に
* Scoops the Pandaがワークベンチから作成可能に
* Treasure Islesの海賊商人からGadget Catが購入可能に


== PROMOTIONS==

MAKE IT RAIN!
* 今週だけアドベンチャーからのglimの獲得が2倍に


LAST CHANCE SALE
* 今週のみWinter PinataのCredit価格が50%offに。今週が終わるとWinter Pinataは来年まで購入不可


== GAME UPDATE==

GENERAL
* faceとhatを表示しないオプションを追加。キャラクターシートからhiddenを選択することでfaceやhatを隠すことができる
* origin portalが建物内で生成されなかったり壁をすり抜ける問題の修正
* Radiant Prismsを壊すと弾をブロックする判定を残していた問題の修正
* Rapt Berserkerのパッシブ効果が非NPC本体が死んだ時に発動していた問題の修正
* /laugh /cry /shrugエモートの追加
* マウントしたまま採掘レーザーを使えるように ボトル、きのこなどもマウントしたままでひいて採取できるように
* 水からジャンプで抜けやすくした


STORE UPDATES
* Chaos chestをランダマイズ
* War Horseがストアに追加
* Balefire Beast costumeがストアからまたはcostume mystery boxから入手可能


CLUBS
* クラブワールドの容量を48人に増加
これまでに気に入ったワールドを表示、参加することのできる'Liked Worlds'スクリーンの設置。Yキーでこのスクリーンを呼び出せる
* クラブログの実装。/club log [clubname]とすることでクラブの近況を確認できる。ログは今日から開始される。不幸にも我々は過去のデータを保存していない


CLASS UPDATES

FAE TRICKSTER
* Fae Tricksterのデコイが本体のエモートを真似するように

SHADOW HUNTER
* Shadow HunterのSun Snareを敵が狙う問題の修正
* Shadow HunterのSun Snareが敵の攻撃に当たる問題の修正

ADVENTURE WORLDS/BIOMES
* 海の界面が引き上げられた。アドベンチャーワールドのSea of Regretがとても深いものに
* MagmenとMolten Lordが対応するトロフィーをドロップするように
* Snow Spirit trophyの名前を区別しやすいよう変更

RADIANT RUINS
* Radiant Giantが時々Radiant Cacheを落とすように。これにはshards、blank scrolls、Radiant Corona helm、Radiant Steedが入っている
* Radiant Giantがよりstabilityを持ち、ドロップ保証が(レリックから)レジェンダリに戻された
* Radiant GiantのドロップするRadiant Shardが8-11に
* Radiant Giantを倒すと確率でトロフィーをドロップするように


SHADOW ARENAS AND DUNGEONS
* Shadow Dungeonの開始位置からRejuvenation Stationを撤去
* Neon CityのCybercore dungeonが程よく生成されるように
* Treasure IslesのSeamist Cave dungeonが正しく生成されるように


AUDIO
* ポータル音がならなかったり、遠い距離でpotion portalの生成音が聞こえたり、マルチジャンプ音のサポートを追加した問題の修正
* 水ブロックが残留音を出す問題の修正
* 滑空中にしばらく経つとwingの音が止まる問題の修正
* dragon bioimeの地下の環境音を一工夫
* 滑空時の雨の環境音を変更
* 鉱石破壊音を新しく


UI AND SETTINGS
* 指輪のツールチップに"This is not in your collection"が表示されないように
* 非アイテムのツールチップに時々"Cannot be traded"と表示される問題の修正

以下styleのため省略


Radiant Giantのnerfは、一番おいしいのはSAでないと
よろしくないということですかね。

2015年2月23日

Trove 2月下旬からの相場予想

mountとwingの素材であるrobotic salvageとwild cupcakeが値上げ傾向。
salvageはちょっと前まで1:8fあたりで買えましたが一気に1:15あたりまで
戻しそうです。cupcakeはsalvageよりは集めやすいですが使い道が
あまりなかったので最近まで1:1fで取引されていました。やすかった分
1:5f程度まで上がるかもしれません。

Radiant Shardが実装されて2週間ほどで1:2fから2:1fほどまで下がりました。
Radiant Chestの外れ報酬が100Radiant Shardらしいので更に下がりそうです。

Winter Pinataの販売期間が終了しますが、Golden Keyが最初から
用意されて相当数のmountが出まわったため、Autumn Pinataのように
20000fを超えるようなことは無いでしょう。
大体Golden Keyが6000f、Winter Pinataが5000-6000fで出回っています。
ただし、mountのdeconstructでどの程度リソースをもらえるかによっては
多少値上がりするかもしれません。一番影響を受けるmountはイベントの
箱から出る3000f以下で取引されているものでしょうが。

glim2倍ドロップイベントはあまり相場に影響を与えないのではと
考えています。現状2g:1fで取引されていますが数日間1g:2fまで
上がることはあるかもしれません。
そもそもTreasure Isle、Shadow Key、主にmount用のgardeningなどglimは
使い道が多いほうで、今は不足気味です。
Fishing実装までのその場しのぎとしてのイベントなのではないでしょうか。

余談になりますがFishingに使う素材は何になるのでしょうか。
glimを集めるためにglimを使うとは考えにくいですし、そうなると
餌となりそうなのはmushroomくらいしかないように思います。
gardeningで新らしく餌を追加ということもありえるので、ある程度の
sunlight bulbは確保しておいたほうがいいかもしれません。

Chaos Chestの影響かわかりませんがcostumeが全体的に値下がり
しているようです。今は集めるのにいいかもしれません。

Sky Gigantのドロップがどの程度nerfされるのかにもよりますが、
mountを狙ってsky realm、salvage tomeをつけてcandy biomeでファームが
無難なものになりそうです。





2015年2月22日

Trove 2月20日streaming情報

情報元
http://www.twitch.tv/trionworlds/b/627433727

この内容がすべて2月25日に実装される保証はありません。

* Chaos chestをランダマイズ(Radiant Chestsが出るように)
* Radiant Chestsの実装
* Radiant Ruins lairsクエストを完了することで入手可
* Radiant Shards (100個)やレアマウントRadiant Steedが出る

* Winter Pinataの販売期間終了

* Sky Giantのドロップを下方修正(yellowが出るようになるが、高いレア度のものも落ちる)
* WarhorseとBalefire Beast Dracolyteがストアに追加
* Neon Wingsが作成可能に(1000 robotic salvageが必要)

* radiant chestはsky giantとdark heartクエストから入手可
* Scoops Pandaを作成するには1000 cupcake必要
* RoboCatはglimで販売される
* Glim2倍ドロップイベント(1週間)
* mountがdeconstruct可能に

* 2つの新しいスロットboatsとflagsがocean patchで実装(マスタリランク70と80はboatとflagになる予定)


新ゲームステータスChaos Factor。毎日のログインでいくつChaos Chestを手に入れたかを記録する。入手は困難。

次のような方法を考えている
* $1000使う毎に1ポイント
* 最大マスタリランクで1ポイント
* chaos coinの使用で1ポイント。Chaos coinはひじょ~~~~~に低確率でChaos Chestから入手でき、トレード可。


2015年2月21日

Trove 今更ながら装備に付くopまとめ

情報元
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1u9GGVwVXWCpz__lHRUrh6F_y18Ym9RZWuK9vUmUgVqE/edit#gid=832101009

各装備のスロット2と4は同じテーブルからの抽選になります。
同じopが重なって上限が伸びることはないです。

なお、指輪の2つめのopにAttack SpeedとMovement Speedがつくことはないです。


スロットop1op2op3op4op5
weapon1Damage----
weapon2Attack SpeedMovement SpeedEnergy RegenMax Health-
weapon3KnockbackStabilityHealth RegenJump-
weapon4Attack SpeedMovement SpeedEnergy RegenMax Health-


スロットop1op2op3op4op5
face1Max Health----
face2Attack SpeedMovement SpeedHealth Regen--
face3Physical DamageMagic DamageMax Health %StabilityJump
face4Attack SpeedMovement SpeedHealth Regen--


スロットop1op2op3op4op5
hat1Max Health----
hat2Attack SpeedMovement SpeedHealth Regen--
hat3LasermancyMagic FindMax Health %StabilityJump
hat4Attack SpeedMovement SpeedHealth Regen--

2015年2月19日

Trove 8class揃ったので用途別tier listのような話

初心者の方がclassをアンロックする際の参考になればと思います。
flaskを補充する手間や死ににくさを考慮した
「量をこなすのに楽なクラスランキング」
のようなものです。

adventure
Draco > Candy Barbarian > Fae、Ice Sage > 他

単純にダンジョンを回る早さだけなら恐らくCBが一番早いです。
Dracoを1番とした理由はヘルスを確保しつつ充分なDPSを出せる、
場所や地形を選ばない、溶岩を利用しやすいためです。

sky realm
Fae >> 他

単体へのDPSが高い順です。
sky realmの狩りが美味しすぎて目玉が値下がりしてますね。

SA
Ice Sage > Fae > Candy Barbarian、Shadow Hunter > 他

2-3人のISを確保できると楽です。4人以上だとちょっと多いかもしれません。
装備が揃っていないグループならCB、SHも悪く無いと思いますが、どちらも
2人以上は必要ないでしょう。

Glim、鉱石などの素材集め
Neon Ninja > 他

NNの名前を出すためのリストで大した意味はありません。

Fae/Gunslingerはenergy regenへの依存度が低く、lv32(weapon/face/ringの
MDが**、weapon/face/hatのASが**)あれば火力はほぼ最大となります。

逆にCBは装備を揃えるほどDPSがあがるのでやりがいがあるとも言えます。

Physical型よりはMagic型のほうが使いやすくSAにも参加しやすいため、
最初はarcane flaskとallyのchronomancerを入手を目標とすると
いいかもしれません。




2015年2月18日

Trove Dance Off Editionでcollectionsに追加されたもの

Chaos Chestで幾つかは出るんですかね。
storeにはまだ並んでいません。

flask2種追加(jaggernaut、lifesaver)
mounts->CraftedにScoopsが追加
mounts->CorgiにShadow Anglerが追加
costumes->dracoにBalefire Beastが追加(前からあったかも)

というわけでpemblock、wild cupcakeが一時的に値上がりするかもしれません。
jaggernaut flaskはstability、lifesaver flaskは範囲回復あたりでしょうか。

chatの上限数が増えたためか流れが早くなりましたね。
ついでにsky realmのmobを倒すと貰えるradiant shardの量は20前後のようです。

2015年2月17日

Trove Dance Off Editionパッチノートの和訳

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?11868-Dance-Off-Edition&p=53682&viewfull=1#post53682

Dance Off Edition

2月18日0:00から当たるパッチです

== FEATURES==

DANCE TILL YOU DROP
/danceの実装


== GAME UPDATE==

GENERAL
* トレード時のセーフティーディレイを2.5秒から1.5秒に減らした
* cornerstones内のSpikesをレーザーで壊せるように
* 戦闘不能時に墓石が滑空やmag riderで移動し続ける問題の修正
* すべての非グローバルチャットの(接続数の)上限を増やした。トレード相手が見つけ易くなるだろう


STORE UPDATES
* Chaos Chestsがランダム化。storeに並ぶ予定のアイテムも含む
* Heart-a-Phoneが2500 Creditsに。前に購入した人には500 Credits返還する

CLASS UPDATES

NEON NINJA
* Neon Ninja'のFinal Techniqueの弾がNPCを貫通するように

SHADOW HUNTER
* passiveのcooldownを1.5秒減らした
* Radiant Arrow後のRadiant Arrowのチャージが速く貯まるように(無反応になる時間がなくなった、という意味だと思われます)
* Arrow of the Goddess使用後に速くリカバーする(ちょっと意味がわかりません)


ADVENTURE WORLDS/BIOMES

RADIANT RUINS
* 戦闘不能時に落下し続ける問題の修正。上昇しすぎて戦闘不能にならないよう不可視の天井でブロックする
* Radiant Giantのアイテムドロップが最低でもRelic(赤装備)に。さらにより多くのRadiant Shardsをドロップする


NERFING CRAFTING
* Vault Style recipesに必要なCrystallized Cloudsが5から10へ増加


SHADOW ARENAS AND DUNGEONS
* Shadow Arena/Dungeonの敵のstabilityが増加
* Undead HillsのダンジョンKing's Tombをいくつかアップデートした。より多くの非ボスクエストで生成されるように
* 古いダンジョンの罠とspikesを減らした


VISUALS
* すべての'raptor'マウントの足あとが正しく表示されるように
* 敵が生成されて歩き始めた直後に滑る問題の修正
* 水の地形が読み込み中正しくフェードするように
* 地形のフェードが滑らかに
* 地形が円柱の距離基準で読み込むように。滑空中、より遠くが見えるようになる


AUDIO
* マウント生成時の効果音を追加
* 削岩中に鉱石を壊すと明白な音がでるように


UI AND SETTINGS
* フレンドリストが正しいマスタリランクを表示するように
* Settings -> VideoからWindowed Fullscreenができるように

COMMUNITY CONTRIBUTIONS
* New Undead Hills lair from Talitayn.
* New Medieval Highlands lair from Lamafao.
* New Candoria lair from OreoKirby.
* New Neon City lair from Joshato.
* New Medieval Highlands dungeon from Markec1983.

ここまで

SA内のmobのstability upはCBにとってはbuffとなりそうですね。

2015年2月14日

Trove Shadow Hunterをlv20にしました

statsの優先度は今のところ
PD > health > MS
としています。faceはPDではなくHealth%、指輪はPD/ERです。
通常攻撃を撃つ機会がないのでASではなくMSを取りました。

Ultの効果は範囲内の敵にshadowmarkを付与、効果時間中
Radiant Arrowを強化、Radiant Arrowを当てるとshadowmarkが消える、
という感じです。

allyはラプター系にすると地雷発動でon kill effectが
発動するようで良さげです。

一度SAでallyをshield survitorにしてER330でtankっぽいことを
やってみましたが、Ice SageのUltと違い地雷を当てても
Knockbackが発生してしまうためあまり役には立てませんでした。

passiveがランダムのようで使い勝手が悪いと思いました。
RMBをフルチャージして即チャージできるよう修正されたとしても
そこまで高い火力は出せなさそうです。

使っている分には楽しいですがそこまで強くはないという感じです。

2015年2月13日

Trove 2月13日のhotfix和訳

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?10659-Hotfix-2-12-15&p=50340&viewfull=1#post50340

2月13日にあたるhotfixです。

* Deconstructでクラッシュしなくなった
* Shadow HunterのUltの効果音をultらしくした
* Shadow HunterのSun Snareが味方に当たらないようにした
* Flask of Zealがジャンプ中でもenergyを回復するように
* updraftが永続する問題の修正
* トロフィーのドロップ率の修正
* Recipe lairの出現率が33%上昇

Shadow Hunterがスキル終わりに続けてスキルを打てないのはバグらしいです。
http://forums.trovegame.com/showthread.php?10665-Shadow-Hunter-cast-delay&p=50392&viewfull=1#post50392

2015年2月11日

Trove Take Flight Update 触ってみた感想

http://forums.trovegame.com/showthread.php?10345-Stunning-other-players&p=49428&viewfull=1#post49428

Shadow Hunterの地雷が味方にも当たるのはバグとのこと。
正直これを修正するならISのUltでdracoの地雷凍らせるのも直して欲しいです。

トロフィーのドロップ率もバグのようです。ものすごい勢いで
インベントリを圧迫します。

deconstructerを使うときに頻繁にクラッシュするのもバグとのことです。
hotfixがアナウンスされていたのですぐ治るのではないでしょうか。

U4/U5がかなり強くなってしまってshadow hunterが強いのか弱いのかいまいち
判断つきません。U3ならUlt->チャージショットでクエストボスを1発で倒せることも
あるようです。U5の雑魚だとPD4k程度だとパッシブ発動時でフルチャージ
5発ほど必要です。energy regenを確保できればスタン->チャージショット
->スタン、とそれなりに安全に狩れます。
チャージショット主体で戦っていますが、操作感はスポーツ系FPSのようで
好みが分かれそうです。

Runecraftingは素材集めが厳しすぎてかなり時間が掛かりそうです。
別記事で表にまとめようと思います。

2015年2月10日

Trove Take Flight Updateパッチノートの和訳

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?10282-Take-Flight-Update&p=49139&viewfull=1#post49139

2月11日0:00から当たるパッチになります。予定時間は3時間です。

Take Flight Update


== FEATURES==

NEW CLASS: SHADOW HUNTER
* Shadow Hunterの実装。このクラスは弓を使いため攻撃で強力なダメージを敵に与える。


ENTER THE SKY REALMS
* the Sky Realmsへのポータルが作成できるように
* Crystallized CloudsとRadiant Shardsを集めるのはwingsがないと難しい
* 新レアマウントthe Nimble Nimbusがthe Sky Realmsで入手可能に
* Fun Factoryで上昇ブロックが作成可能に


WINGS ARE NOW LIVE!
* Wingsの実装
* マスタリランク20と100でwingsが報酬に
* Stormcaller's Wingsがstoreに追加
* Wings of Darkest NightがShadow Arenaでのレアドロップに

NEW PROFESSION: RUNECRAFTING
* Runecraftingの実装。Radiant Ruinsからradiant shardを集め、大量にある新ブロックレシピから作りたいものを学ぶ。スキルが向上するにつれて、種類に富んだcolored、metal、glass、glowingブロックレシピをアンロックする
* 高レベルでは, vaultスタイルをアンロックするレシピや、装備可能でadventure時のように指定の追加リソースを得られるtomesも作成できる
* Runic MastersになるとRunecrafting benchから新マウントFloating Formulaが作成可能

(vault=アーチ型の形状またはダンジョンのような地下墓地)

== GAME UPDATE==

GENERAL
* 101の新色colored blocksの追加 (standard、glass、metal、glowに分類される)
* emoteの追加。 /waveで挨拶、/zzzで眠る、ができるように。2分間入力のないキャラクターは自動でうたた寝はじめる
* "Received user acknowledgement"ログインバグの修正
* マスタリランクの上限が100に
* マジックファインドのツールチップが正しい文章に
* 空中にいるキャラクターが落ちたりテレポートや巻き戻しを繰り返す問題の修正
* 敵に攻撃された時ジャンプなどがキャンセルされる問題の修正
* 箱が少ない攻撃で壊せるように
* Spikesがbombsで壊せるように


EQUIPMENT SLOTS CHANGE
* Mount、Mag Rider、Flask、Wings、Ally スロットがクラスごとに指定できるように
* この変更の結果、ログインするとMount、Mag Rider、Flask、Ally スロットが空なので再装備する必要がある


STORE UPDATES
* Chaos Chestsをランダマイズ
* Gunslingerの新コスUbermanが実装
* Prismsが1000 Creditsに
* Heart-a-Phoneがstoreに。対象の名前を24時間赤くする
* bordered blocksのためにstoreのtextured block recipeが購入できなくなった。これらはRunecraftingで得られるようになる
* Power Packのflaskを修正する代わりにトレード不可のflaskコインを2つ配布


CLASS UPDATES

GUNSLINGER
* GunslingerのBlast Jumpアビリティの高さを下げ、短時間落下速度減少効果を得るように
* The Gunslingerが通常攻撃を当てると落下速度が減少するように
* Gunslingerのパッシブのインスタントチャージショットが0energyで撃てなかった問題の修正


CRAFTING
* Mining Troves、Party Animals、Recipe Blocksが習得していないレシピをランダムで教える新レシピをドロップするように
* 同じアイテムを重ねたものをdeconstructできるように
* 赤装備をdeconstructするとfluxと1eyeが得られるように


ADVENTURE WORLDS/BIOMES
* Magic Carpetのドロップ率がU4、U5で高く、それ以外で低くなった
* Uber 4と5が若干難しく
* Undead HillsでKing's Tomb dungeonが生成されなくなる
* Undead Hillsで正しくHaunted Mansion dungeonが生成されるように

(Magic Carpetのドロップ率に関してはADVENTURE WORLDS/BIOMESで
落ちないはずなので書く場所を間違えているかもしれません。)

SHADOW ARENAS AND DUNGEONS
* Shadow Arenas/Dungeonsが若干難しく


VISUALS
* 特に移動時の雲生成の改善。雲がライティングの変化で即時に反応するように
* knightが攻撃される前にIron Will shield VFXを失う問題の修正
* camera基準のプレイヤーの不透明度にかかるCPUコストを下げた
* ジャンプによる滑空中にジャンプすると間違ったアニメーションになる問題の修正
* Resource blocksが地形により良く混ざるように

Resource blocksとはcraftに使う鉱石のことです。

COMMUNITY CONTRIBUTIONS
* 髪型のアクセサリのほとんどが髪色を無視して本来の色を保つように
以下styleやdecoのため省略

2015年2月7日

Trove 2月7日 steraming情報

情報元
http://www.twitch.tv/trionworlds/b/621307058
http://trove.wikia.com/wiki/2/6/15_Stream_Gossip

※すべてが2月10日に実装される保証はありません。


Shadow Hunterがphsical damageに変更

the darkest night wingsのお披露目、shadow arenasで入手可
carpetよりは高いドロップ率

radiant ruinsで新しいクエストdark heart questが登場
制限時間45/60sec内に虹の欠片を集める
(開始するとsunlight bulbが湧くイメージです。いくつ集めるとクリア、
ではなくできるだけ集めて時間が来るとクエスト完了になるようです。
集めたものは恐らくrunecraftingで必要になる素材です)

radiant ruins内で異なる高さで生成される新雲システム

マスタリランク20でneophyte wings
マスタリランク100でwings of the master
storeでstormacallers wings、トレード可、creditsのみ
chaos chestからchaos butterfly

gunslinger blasterが敵に当てるとslowfallを得るように
通常攻撃でslowfallが発動
GSに新costume UBER MANの追加
(slowfallは落下速度が遅くなるbuffです)

Shadow HunterのリリースでIce Sageが6,500 cubitsに

prismsの値上げ
赤装備のdeconstructでeyesがドロップしやすくなる

club megaphoneのテスト

resource blocksにテクスチャが貼られ、地下にも生成されるようになる

radiant ruinsで落下すると戦闘不能になる

friend-o-phonesがpatch後、使うと対象のプレイヤー名が24時間赤くなる

relic of the past costume for SH
deadshot costume for SH

開発にPVPに関する質問はやめてくれ
もしやるとしたらスマブラみたいなものにする

biome間のダンジョン数の格差是正
lairs & dungeons作成者へのcreditsを見直す
candy lairs が1/2 credit、dragon lairsが2倍へ
dragonとfaeが一番少ない

balefire dracolyte costumeのお披露目
緑の目をもつ

radiant ruins terraformerの可能性
radiant ruinsはほかのbiomeとあまり合わない

radiant ruinsに入るためにはsky realmとよばれる新しいrealmに入る
将来的にはsky realmにほかのbiomeの島が追加される
Sky realm portalはclub内でのみ設置、起動できる

dragonformは滑空中は着地まで、またはマウントを降りるまで解除されない

Powerpackの更新
flasksを持っている人向けに修正
将来的にPPにコンテンツを追加
すでに購入した人にも適用される

radiant ruins向けのlair creationを準備中

新しいブロックのレシピ
101の新ブロックがパッチで追加される
runecraftingで作成することで入手可能

deconstructing recipes + rr collect rescources for runecrafting
craft可能なwingsはまだないが将来的には追加する
大量の素材が必要になるだろう

来週にはダンスは追加されないが、ほかのエモートは追加される
/napと/zzzはキャラクターを眠らせる
/wave
FISHINGはglim集めに良いだろう
いつかは明言できないが近いうちに実装する

shadomeがマスタリランク10の報酬に、quebeslyが別の場所へ

2015年2月6日

Trove Take Flight Preview & Runecrafting & Radiant Ruinsの和訳

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?9809-Take-Flight-Preview-Runecrafting-amp-Radiant-Ruins&p=47245&viewfull=1#post47245

Troveのストーリーや背景について

はじまりは、世界はElysiansによって支配され、Trovianたちは平和と調和の
もとで生活していた。しかし、神々の間でさえ嫉妬は生まれる。

空にある彼女の王国は光輝き、太陽の女神は知恵と思いやりを持って
ElysiansとTrovianたちを導いた。時がたつにつれて、月の女神はこの
調和に嫉妬し、彼らの献身を我が物にしようと画策した。
誰にも知られることなく、彼女は邪悪な勢力が領域内部に入ることを許可する
秘密協定を謎のQ’bthulhuに出した。

邪悪なものはめったに協定を守らず、Q’bthulhuとその手下も
例外ではなかった。
戦闘は夕暮れから夜明けまで繰り広げられ、日の入りと同時に、
太陽の女神は夜まで持たないとわかっていた。

1つの選択肢が残され、太陽の女神は光のなかで自爆し、彼女の領地を
粉々に砕き、邪悪な勢力を撃退した。最後の一呼吸で彼女はTrovianたちに
力を吹き込み、戦いを続ける領土の守護者へ任命した。

Radiant Ruins

空に並ぶ雄大な島々はすべて太陽の女神の分断された領地だ。
それぞれ割れた海の上に釣り上げられた古代の、罠で満たされた寺院で覆われ、
そして、それぞれが需要な宝、巨大で不思議な力で満たされたElysiansの
ルーン知識を保持している。

勇敢な冒険者達は、特別な新しいポータルを使ってRadiant Ruinsへ到達でき、
空にあるかつての神聖な場所に隠された秘密を探索しに行ける。

Runecrafting

Elysianの力の探求はRunecraftingとして知られており、Troveにできた最新の
プロフェッションである。魔法のレシピ紙とRadiant Ruinsで発掘された
不思議なクリスタルを利用して新しいアーティファクトTomesを作ることができる。
これらの難解な本は探索に強力な恩恵(経験値とともに資源を得るなど)を
開放するだけでなく、特別でパターン化されたブロックを作れる力も
開放する(加えてstyleは入手できなくなる)。

ここまで


Elysianの訳が楽土、極楽浄土だったりでよくわかりませんでした。
楽土にいる人達ということでしょうか。

plus styles no longer available! (加えてstyleは入手できなくなる)
もよくわかりません。block recipeがなくなるんですかね。
ただstyleというと装備のはずなのでこれもよくわからず。

とりあえずここに書いておきますが、shadow hunterもここにきて
physical型になったそうです。
http://forums.trovegame.com/showthread.php?9818-Shadow-Hunter-change-from-magical-to-physical&p=47327&viewfull=1#post47327

はじめてストーリー的なものを目にしましたが、Trovianは
守護者というより侵略者としたほうがしっくりきます。
今後防衛的なクエストや仕組みが追加されていくんでしょうか。

2015年2月3日

Trove Do Not Disturb Editionの和訳

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?9568-Do-Not-Disturb-Edition

日本時間2月4日0:00から当たるパッチです。


PACK UPDATES
* The Power Packを購入するとWings of the Phoenixをアンロックする。すでに購入した人にもwingsが与えられる。来週の完全なwingのリリースに乞うご期待

これに伴い、Take Flight updateの1週間前に早期試用のためwingsを入手できます。wingsを装備すると、ジャンプキーをホールドすることで使うことができます。前を押すと飛び、後ろを押すと減速し、何も押さなければ鷲のように滑空します。

GENERAL
* /dndコマンドを使うことによって"do not disturb(邪魔しないで)"モードをトグルできるようになる。 有効にすると、whisper、フレンド/クラブ招待、joinリクエストが"do not wish to be disturbed"というメッセージとともに自動的に拒否される
* Pair O’ Dice、bordered blocks、sign recipesがインベントリからもう一度使える(レシピを覚えていない人が使えないバグの修正だと思われます)
* personal chestにトレード不可アイテムを保管できる
* サーバ最適化Implemented some server optimizations.
* /ignoreコマンドがリログするまでignoreした人のwhisperをブロックしない問題の修正
* worldにマウントしないで入った時にマウントした速度で移動する問題の修正
* skull totemsが破壊できた問題の修正


GAME MECHANICS
* The Gunslingerのproc時のCharged Shotが0 energyに


STORE UPDATES
* the Chaos Chestの中身をランダマイズ


ALLIES
* The Extra Life ally、James Joystickはより大きなJumpを供給する
* allyがクロスヘアとオブジェクトの間にいるときallyがオブジェクトとの作用を妨害していた問題の修正
* The raptor allyのon-kill effects (health回復と移動速度)が正しく作用するように

ADVENTURE WORLDS/BIOMES
* Frigga's FjordのThe fjordsgaの水位が深くなった。絶え間ない雨のせいだろう

AUDIO
* adventure worldの開始ゾーンの音楽を修正


VISUALS
* The Folded Fortune hairstyleが正しくキャラクターの頭に座るように
* Mountsが芝を踏み潰すように
* 箱開けがより面白く
* 地形チャンクがぱっと消えるのではなくだんだん消えていくように。地形チャンクは距離が離れると空へ消えていく
* 雨が水に跳ねるように
* Certian punchbot allieが正しくアニメーションするように


CRAFTING
* The Tundra Thresherが作成可能に
* deconstructorにレシピを入れても空のスクロールが得られなかった問題の修正
* いくつかのレシピがdeconstructされなかった問題の修正
* Neon Cityデコレーションに必要なロボット部品を一律1に減らした


SHADOW ARENAS AND DUNGEONS
* Shadow Arena/dungeonでダブルダメージにするクラスを選ぶ機会が増加

COMMUNITY CONTRIBUTIONS
styleの追加なので省略。珍しいものとして髪型と顔が追加されています。



レシピdeconstructできたんですね。
マウントしたままglim集められるのは地味に大きいかもしれません。


2015年2月2日

Trove ペットとクラスの組み合わせ

あくまで私見です。

Fae、Ice Sage * Chronomancer Qubesly
Candy Barbarian * Rapt Berserker
Dracolyte * Prowling Shadow

Dracoでライフスティールを選択したのは、MD20%よりは張り付く時間を
伸ばしたほうが結果的にダメージを伸ばせそうだからです。
今のところarcane flask込みですがCBより殲滅スピードは早いです。

余談になりますが現状Knight、Gunslinger、Neon Ninjaはかなり弱いと
考えています。スキルの組み合わせが悪く、上に挙げたクラスのように
通常攻撃をしながらprocまたはenergyがたまり次第スキルを撃つ、
というのができないのが要因じゃないでしょうか。Knightは隙が大きく、
Ninjaはステルスになる必要があり、GSに至っては使えるスキルがありません。

GSは通常攻撃のダメージを見直し、Knightはsmashからknockbackを消して
タウントを付与なんかいいと思うのですけどね。
どのような調整が入るか楽しみです。

2015年2月1日

Trove 2月の相場の話

glimがもっと高騰するかと思いましたがいまのところ1:1-1.5f程度で取引されています。
関連してShadow Keyは250fあたりで売りに出ているのを見かけるようになりました。

TUNDRA THRESHERの材料であるglacial shards、bones、steed feedあたりも取引数が
増えているようですが、値上がりするまでには至っていないようです。

新professionであるrunecraftingでレシピをdeconstructできるという話が出たため、
旧recipeを買い占めている動きがあるようです。資金に余裕があればある程度
買っておいたほうが良いかもしれません。

装備は8*が20k程度に落ち着いてきたようです。指輪の4*はMD/ADとenergey regen
であれば取引数は少ないですが、50kf以上の値段がついています。

tomesの実装でrobotic salvageあたりは値下がりしそうです。いま買うのは
控えたほうがいいかもしれません。

2015年1月31日

Trove 1月30日streming情報

情報元
http://www.twitch.tv/trionworlds/b/618218889

Shadow Hunter
分類名前説明
パッシブ壁を透視でき、敵に自身の攻撃に対して弱くなるshadow markを付与
LMBlight arrow直線上に矢を飛ばす
RMBradiant arrow壁を貫通する矢。チャージ可能
1bear trapknockback/stunする地雷。敵が近づいたら発動
2arrow of goddess広範囲にダメージを与え、被ダメージ増加デバフ付与。壁を貫通する


Wings
  • Power Pack購入者は1週間早くwingsを入手できるかもしれない
  • マスタリランク20と100でwingsの報酬
  • carpetのようにshadow dungeonのみで入手できるwingsがある

Gunslinger
  • proc時のCharged Shotをコスト0に
  • Knight/Gunslingerは近いうちに再調整

Craft
  • TUNDRA THRESHERの素材はglacial shards、bones、steed feed


Shadow Hunterのジャンプモーションがまだ実装されていませんでしたが
大丈夫でしょうか。Tomesも2月10日実装予定とのこと。



Trove glimを稼ぐには

あまり効率のよい稼ぎ方はないようです。大抵はPeacefull Hillなどで
芝を刈っているようです。それでもグループを組めばそれなりの
効率は出そうです。knight、ninjaで移動速度とenergy regenを
上げるのが良さげです。

他にgardeningで増やす方法があり、Sunlight Bulbを20個から
芝生系が5つ作成できます。SBが大体3:1flux、glimが1:1f-1:2f程度
なのでSBを大量に所持していれば時間はかかりますが
悪くない手段ではないでしょうか。

Frozen Wastesにある3つ星ダンジョンの最後のボス部屋に
芝生が植えられていて100程度は稼げます。このダンジョンを
探し続けるのはさすがに効率が悪いので、見かけたら
優先してクリアする程度で良いと思います。
















開発側も入手方法が限られていると考えているようで、
将来的にはfishingなどでglimを入手できるようになるそうです。
早くても3月位の話でしょうか。

2015年1月29日

Trove allyの入手方法と性能
















海にある船からcraft可能です。船毎にランダムでrecipe、mount、
pearls、soul trap(ally、250glilm)などが作成できます。つまり、欲しいallyがあるときは
その種類のsoul trapが作成できる船を見つける必要があります。

soul trapを使うとその種類の中からランダムでallyがもらえますが、
allyは装備と同様にランクがあります。
一番高い性能を持つのはshadowでallyの枠が黒く表示されています。

allyは装備と同様にdeconstructするとglimを回収できます。回収できるglimは
allyのランクによって決まります(緑枠で50、オレンジ枠で500)。


種類shadowの性能
Qubesliesmagic damage+20%、クールダウン25%減少
Buddy Bots(ロボット)被ダメージ20%カット、energey regen+30
Raptors(恐竜)physical attack+20%、敵を倒すとheal+移動速度up
Friendly Felines(猫)move speed+5、ライフスティール

2015年1月28日

Open Seas and Ally Editionパッチノートの和訳

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?8974-Open-Seas-and-Ally-Edition&p=43158&viewfull=1#post43158

日本時間1月29日木曜日の5:00-14:001月28日水曜日の17:00-26:00に当たるパッチです。

Open Seas and Ally Edition
== FEATURES ==

PIRATEY GOODNESS
* the Treasure Islesの海賊たちがTroveの世界へ帰ってきた。
彼らの貨物はthe Sea of Regretの向う側にある大陸の神秘的な財宝で
満たされている。あらゆるadventure worldに留まる彼らを見つけ出し、
トレードすべき財宝を見つけ出せ。

これが私たちの後のSky-updateの最初の部分で、かなり初期のままです。
海はまだ浅いですが、これはあなたがペット、マウント、pearls、そしてレシピの
ようないくつかの商品を得ることができる方法です。
現在、海賊はただのcrafting stationsですが、これはsky update後の次の
大型アップデートとして計画しているlarger water updateで更新されます。

ONCE OUR PETS, NOW OUR ALLIES
* Allies--以前のペット--が入手しやすくなり、特別な力を持つようになった
* Cotton Candyがより大きな魔法属性を持つように


== GAME UPDATE==

GENERAL

  • マスタリランクが最大90までになり、90になるとthe Cycle of the Masterを貰える
  • Flasksで25マスタリポイントを貰える。ペット(Allies)は10マスタリポイント
  • プレイヤーの水中での移動速度を変更。プレイヤーは水中で落下ダメージを受けなくなった


GAME MECHANICS

  • ジャンプとbuildingでenergyを消費しなくなった代わりに、その間energyは回復しない
  • レベル1-10で得られる経験値が推奨されるworldの一つ上のworldで制限されるようになった
  • レベル6-10の必要経験値が若干増加
  • Magic Findがグループ基準でなくなり、forge levelの代わりにrarityを上げるようになった。使われるレベルはそのまま
  • 装備についたMagic Findが減少し、ポイントごとにprocする可能性を元に戻した
※ここの下2つの後半部分全然自信ありません


PACK UPDATES
* The Power PackとClass Packがstoreに追加

The Power Packは単品または最初に購入する人向けです。wings,mount, pearls, 2class coins (no trade)などを含みます。一度に5クラスを選びたいのであればThe Class Packはお得な手段です。これらはstarter packsと置き換えられます。

STORE UPDATES
* storeでTomes, Pearls,PrismsがCubitsで買えなくなる
* storeのHorse mountsが2000cubitsになり、the raptorとawesome ballが4000cubitsに
* storeとCostume Mystery BoxでThe Hotdog Hero Gunslinger costumeが購入可能に
* Chaos Chestsがstoreに追加

Chaos ChestsはTroveの過去、現在、そして将来において入手可能なアイテムを得られる箱です。何を獲得できるか、何を獲得し得るかはいつでも警告なしに変更され、わかりません

MOUNTS
* Waterはmountsの移動速度を減らさない
* すべてのプレイヤーは'Slow Sebastion'を最初から持つ。普通のmountより遅い
* 2つの新mountsが入手可能に: Fast Frank/the Jelly Knight


ADVENTURE WORLDS/BIOMES
* Candoria recipe lairsの発生率をほかのbiomesと同じくらいになるよう下げた
* Candy Castle dungeonが地形に埋まらないようにした
* Shadow invadersがfluxの代わりに装備をおとすように
* uberエリアの敵のヘルスを若干増やした


ITEMS
* Golden Holiday Keyをthe Golden Keyと名称を変更した
* Unyielding Flaskの効果時間を0.5秒減らした


AUDIO
* LightCycle音の調整: 環境音を音 : 水中での音をサポート
* PemberとPemburが足音、Pemberにジャンプ音を追加
* Cycleエンジン音を改善した


VISUALS
* The GunslingerとCandy Barbarianの左手に持った武器を反転させた
* Dracolyteのidol explosionのように、スキン依存のVFXが生成されなかった問題の修正
* OpenGLのcubemapの初期化問題の修正
* The top segments of lamp posts should now emit light.


CRAFTING
* CupcakesがPermafrostでなくCandoriaゾーンに正しく発生するように
* Infinity Frames作成時に50 bottles必要に
* Pearlsが海賊からfluxでトレード可能に

我々はPearlsが不可欠で他の素材も装備更新する際の'チート'であると認識しています。Magic Findの変更はPrismの機能も収容していると感じています。我々はこの変更の影響を注視しています

SHADOW ARENAS AND DUNGEONS
* Shadow Arenasが閉鎖されたシャドウっぽい見た目のstaging areaをもつように。加えて、Shadow ArenasとShadow Dungeonsのstaging areasにClass Changerを設置
* shadow arena/dungeon内の敵のヘルスが若干増加
* Shadow Arena/Dungeon内で時々ランダムなクラスが選ばれ、効果時間中ダメージが2倍に


  • 我々は複数の装備が整ったクラスを持つプレイヤーがより楽しめるようこの修正を加えた


COMMUNITY CONTRIBUTIONS
style/decoの追加は割愛
* New Undead Hills dungeon from Curtharv.
* New Candoria lair from Lamafao.
* New Candoria lair from Cogarkillz.
* New Candoria lair from Screamheart.
* New Undead Hills recipe lair from GadgetCAT.


というわけで新クラスはおあずけです。以前から新クラス/biome/wingsはセットでと
言っていたので予想通りではありますが。馬が1500cubits、馬以外のmount2種も400cubitsの値上げなので
買っていない方は今のうちに。

Trove 今週のアップデートと新クラスShadow Hunterの予想

今週のアップデートはいつもと違い、1月29日木曜日の朝5時から
8時間後の午後1時までがdowntimeとなります。
今回は事前にパッチノートがでないようですが、この2週間で大きな変更が
入りそうなので、勝手にクラスバランスを予想してみようと思います。

現状ですとU5をソロで回る場合、faeとCBの性能が他に比べて
頭ひとつ抜けているように思います。そして近いうちに実装される
Shadow Hunterがこの2つにどこまで迫れるか、という点について考えてみます。

Shadow Hunterのスキルは

  • 壁を貫通する光の矢
  • 壁越しに敵が見える
  • スタン付き地雷
  • 周囲の敵に光の矢のダメージを増幅するデバフを与える

の4つが明らかになっているようで、透視スキルをパッシブ、光の矢が通常ならば
1つ未発表のスキルがあり、通常の矢(LMB)と光の矢(RMB)となっていれば上で上げた
スキルで全部、ということになります。

magic型なのでarcane flaskを持っていればそれなりの火力をだせて
なおかつスタン持ちということで、ハズレクラスになる可能性は低いように思います。
通常攻撃の威力によっては一気に使用率トップとなる事も有り得そうです。

不安材料としてはUltと思われるスキルがfaeのパッシブモドキであり、
さらにenergyが必要であること、防御スキルがなく遠距離型mobに
対して弱そうであること、スタン付き地雷のenergy消費量が大きそうで
使い所が難しそうであることなどが挙げられます。

更に武器が新しいタイプの弓であるため、使い回しが効かないのも大きいです。
とりあえずenergy regenを積んで地雷に特化しISのようなサポート型にし、
装備が整い次第damageとattack speedを積んで火力型に移行していくのでは
ないでしょうか。

2015年1月25日

Trove 今後の予定

情報元
http://www.twitch.tv/trionworlds/b/615036675
http://forums.trovegame.com/showthread.php?8688-Question-on-pirates-and-future-implementations&p=42237&viewfull=1#post42237
http://forums.trovegame.com/showthread.php?8704-Early-Warning-If-you-want-to-buy-forging-stuff-with-Cubits-or-cheap-horses&p=42280&viewfull=1#post42280

情報は出ているようですが、どれがいつ実装されるか、かなりわかりにくい状況となっています。恐らく日本時間2月11日0:00にあたるパッチではほとんど実装されると思います。


  • 次の大きなパッチは2月10日
  • 1月中にWingsは実装されない
  • 次のパッチで馬たちの値段が上がり、プレイヤーは初期状態から(以前の馬のように遅い)馬を持つようになる
  • 加えてpearls, prisms, tomesはcubitsで買えなくなる
  • Pearlsはpiratesからfluxで購入できる。他の2つはcreditのみ
  • (開発はこれらを「チーターアイテム」と考えており、新しいMagic Findシステムはゲームプレイをこのようなアイテムを集めるものに置き換えてしまう)
  • マスタリランク90の報酬は青いネオンバイク
  • 水中での移動が遅くなり無限にジャンプできるように
  • マスタリランク70か80で水上を高速移動できるものを今年中に実装したい

PIRATES

  • the seas of tranqにある船で海賊とpearls (1000f),Fast frank mount (5000 glim), soultraps (250 glim)などがトレードできる


xp制限

  • 高レベルプレイヤーへの寄生を止めるため、プレイヤーは現在のレベルゾーンとその一つ上のゾーンでしか経験値を得られなくなる


magic find

  • 周りのプレイヤーとMFを共有し、ドロップのレアリティを上げ、レベルを複数上昇させ得る


スターターパック
  • 次の火曜日に新スターターパックの追加、古いパックは削除される
  • Power Pack ($20) - exclusive fire wings, 2 personal class coins, unyeilding flask, trailblazer flask, trovetopper, trovian supercycle, 3 pearls of wisdom, 2k primal blocks
  • Class Pack ($20) - 5 personal class coins
ALLIES(ペット)
  • abducted trovians (quebsely) クールダウン減少(~25%)
  • raptors kill後にheal+movespeed boost
  • cats - ライフスティール
  • punchbots 少量のダメージ軽減
  • commonは少量の、rareはよりよいステータスを持つ
  • レベルに制限されない
Shadow Hunter

  • 光の矢
  • 壁越しに敵が見える
  • スタン付き地雷
  • 周囲の敵にデバフを与える


弓クラスの次に追加されるクラスについて

  • 武器は銃で、ライフルを追加する予定はない

Runecrafting(新プロフェッション)

  • レシピを作ることによってポイントを得る
  • Runecraftingは既存のレシピを空レシピにdeconstructできる(空レシピの用途は不明)
  • Runecraftingで得られるレシピはglassやsteelの装飾ブロックを伝授する
  • Players will also be able to craft vault boxes, to unlock old, vaulted styles.
  • The final rank of Runecraftingの最終ランクでTomesを作成でき、これは重要な追加要素で、装備可能なアイテムである
  • Tomesは一定量のexpを集めると(tomesの)種類に依存してflux、infinium、robotic salvageなどのアイテムを得らる
  • Runecraftingの最終ランクで作成可能なカーペットマウントがある
  • プレイヤーがRunecraftingを開発するためにはGardeningでSunlight Bulbsを使ったように、Radiant RuinsのDarkheartクエストでRadiant Fragmentsを集める必要がある。


Wingsについて

  • storeで2500cubitsで販売
  • 一般的にwingsはcollectionsの中で一番入手が困難になる予定
  • マスタリランク20でアンロックされるWingが一番簡単に入手できるだろう
  • 滑空時の速度は95

Megaphones

  • heartophone - 2月14日にあなたの愛をみんなに伝える
  • proclaimaphone - 140文字制限でゲーム内のすべてのプレイヤーにメッセージを送る 
  • clubpartyphone - すべてのワールドにportalを開き、パーティーを開催している告知をする

500cubitsのマウントを買っていない人は買っておきましょう。
ペットが余っている人は売っておきましょう。

2015年1月20日

Trove Neon Nightcycle and Passive Crafting Editionの和訳

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?8292-Neon-Nightcycle-and-Passive-Crafting-Edition&p=40679&viewfull=1#post40679

日本時間1月21日0:00に当たるパッチになります。

* 新マウントthe Neon Nightcycleがstoreに追加(多分バイクっぽいやつ)
* クラフトウィンドウを閉じてもクラフトが続くようになった(アイテムを複数作り続ける時など)
* クラフト中のプログレスバーが、複数のアイテムを作成中に全体の経過を表示するように
* 今週だけcredit packを購入すると$20毎にpinataを貰える
* Warpseedの名称をGlimに変更
* Music blocksのクラフトにWarpseed/Glimが必要なくなった
* Mag RailsのクラフトにWarpseed/Glimが必要なくなった
* Starter crafting stationsのクラフトにWarpseed/Glimが必要なくなった
* settingsからフルスクリーンの解像度を変更するときに、変更した解像度で良いか確認するようにした。制限時間が過ぎると元の設定に戻る。
* winter pinataを使ったプレイヤー以外のプレイヤーがglobal use winter recipeを貰えるようになった
* The Neon Ninjaのdashが水中で使えるようになった
* Theme musicがゲームで最初にスポーンした時にすべてのゾーンで演奏されるようになった
* パーティクルレンダラを改良し、パーティクルが表示されない場合の問題を修正した
* 淵に立った時に影が表示されなかった問題の修正
* The Springy Sporelyがガーデニングのrank5で作成できるようになった

以下ダンジョンの追加
* New Candoria dungeon from Kukui and Gamefuel
* New Dragonfire Peaks dungeon from Stedms
* New Neon City dungeon from BlueMango10
* New Permafrost lair from FriedSushi
* New Candoria lair from Markec1983
* New Candoria lair from Qoaleth
* New Candoria lair from Kukui
* New Candoria lair from Khastiel
* New Desert Frontier lair from Jhoaockundari
* New Permafrost lair from Cretoriani

archerと空島biomeは来ませんでした。

公式配信を見る限りgliderは装備して柱のようなものに触れると上昇していき、地面に降りるまで滑空状態になる感じですね。闘いながらは使えなさそうです。

2015年1月14日

Trove Class Coin Editionパッチノート和訳

翻訳元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?7837-Class-Coin-Edition&p=38639&viewfull=1#post38639

Class Coin Edition
日本時間1月14日0:00から当たるパッチになります。

* トレード不可能なクラスコイン制度が始まる。コインはクラスを開放する(恐らく新規のプレーヤーが最初に使うclassを全クラスから選択できるようになる、という意味だと思われます)
* Gunslingerクラスはstoreでアンロックしないといけなくなる。すでに持っているプレイヤーはアンロックされる
* 1200Creditsでトレード可能なクラスコインを購入できる
* マスタリーランクが最大のプレイヤーの名前はチャットで金色で表示されるようになる
* フラスクが1300から750creditに値下がりし、すでに購入したcredit分返還される
* [Settings] -> [Social] -> [Join Trade Chat]から公式トレードチャンネルに参加できる
* shadow arenaに入るときにshadow keyを使ったプレイヤーはスロットを確保される
* shadow arenaを開けたプレイヤーが/kick <username>で他のプレイヤーをkickできるようになった
* Shadow Dungeonの出現頻度を上げた
* Invasionがprismを落とさないようになった
* Tentacleのドロップ率を少し下げた
* workbenchになかった装飾を加えた
* Neon Ninjaの通常攻撃の範囲を広く、全レベルのshurikenのダメージを上げた
* Candy barbarianのsmash attackのブロックへのダメージを33%下げた
* The Fae Tricksterが入りきらないスペースへテレポートできないようになった
* The Ice SageのIciclesが敵にあたった時に充分な範囲ダメージを与えていなかったので、地面にあたった時だけ爆発するようになった
*  mag riderが画面外へテレポートする問題の修正
* "appear offline"にオプションをセットしてもフレンドにオンラインと表示されていた問題の修正
* 描画するの色の調整(いくつかカラーコントラストを改善した)
* オブジェクト描画の質を改善した
* 液体のピクセルシェーダの性能を改善した
* 少しサーバを最適化し、サーバのログ取得を増やした (ラグ問題の調査をしている)
* 液体の頂点シェーダの性能を改善した
* 攻撃しながら後ろに下がっている時にdodgeすると前方にdodgeしていた問題の修正
* 音量スライダーが音声に正しく作用するよう修正した。Musicはmusic blockを含むすべての音楽、 sfxスライダーはUIを含む他のすべての非音楽の音声に作用するようになる
* Autumn/Winter pinatasはupdateされたレシピを落とすようになった
* mag ridersの回転バグの修正
* 戦闘不能時に画面がちらついていた問題の修正
* Undead biomeのレシピlairがほかのbiomeと同じ頻度で出現するようになった
* プレイヤーがadventureとbuildモードを切り替えた時に自動でアビリティの使用が止まるようになった
* Stone Hearthがクラフトできなくなった
* Neon Cityの"芝生"がCube Converterでクラフトできるようになった
* Snowfest lairsを休止した
* Liquid chocolateに音声を追加した
* Dragonfire PeaksのThe Volcano dungeonが正しく脱出ポータルを出すようにした
以下collectionの追加なので省略


Stone Hearthがクラフト不可になったのは一時的なものだそうです。

2015年1月7日

Trove Back to Work Editionの和訳

Back to Work Edition
15年1月7日0:00時にあたるパッチです。


* シャドウアリーナの代わりに時々シャドウダンジョンが発生するようになった。これについて経験が浅いのでフィードバックして欲しい。どのように振る舞うか満足したらユーザにも作成できるよう開放する予定。
* Snowfestが終了
* Biome依存のレシピがレシピレイアとpinataからドロップするようになり、使うと持っていないレシピを必ずアンロックする
* 深い位置や突き出た場合の水のシミュレーションを修正
* 液体状のものに穴ができていた問題の修正
* 液体を描画するときのバグを修正
* Origin portalの効果時間が90秒に
* 一度にクラブワールドに入れるプレイヤー数の上限が48人に
* The Ice SageのFrozen Wardがリスポーンを防がないようになった
*  Eis Crom Cone Ice CrashのVFXがアビリティを使ったプレイヤーにのみ表示されるように
* Uber 3-5のmobのヘルスを若干増やした
* Unyielding flaskの持続時間を0.5秒増やしたVital GreatflaskとFlask of Zealの使用回数を8回から10回へ変更
* /ignoreコマンドが/sにも適用されるように
* 馬が他のマウントと同じ速度で移動できるように
* 既存のトロフィーが小さいノイズとより良い性能の見た目になるよう修正
* Candy biomeのmobが適切なトロフィーを落とすようになった。ドロップレートは他のbiomeと同じくらい
* Frontier zoneのAirships lairでアサルトクエストが発生しないようになった

以下コレクションの追加なので省略

新クラス/biome/wingsの追加は1月中にはやりたいとのこと。

2015年1月3日

Trove 年越しQ&Aまとめ

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?7158-Impromptu-AMA-for-an-hour

将来的にクラブワールドからSAへいけるようにしたい

次に追加するクラスは弓を使うもので(magic damage)、次に追加される空島biomeにマッチしたものになるだろう

次の火曜日にアップデートを予定している。大きい要素としてSAダンジョンがあり、biomeに沿ったレシピをドロップする(Snowfest Surpriseのような形式のレシピ)

ユーザがSAを作成できるようにしたい、SAのボスをより強く面白くしたい

PVPを「公式に」実装する予定はない

オークションの実装予定はない。トレードをより使いやすくしたいとは考えている。個人で店を出したり、グローバルチャットのような公式トレードチャットを作りたい

KnightとGunslingerを調整したいが明確にスケジュールを割り当てているわけではないので、いつやるかについては答えられない

エレベータのようなシステムは実装可能。新しい仕組みのブロックを追加し続けたいと思っている

Cursed Valeの完成度をあげたらCursed Vale/Burial Groundsのterraformerをリリースする。パーティーシステムについても考えている(フレンドに合流しやすくしたり、ステータスを見れたりなど)。

空島biomeとglidingの次は水にとりかかる

NeonNinjaの通常攻撃の射程を長くするつもりだ

クラブワールド内で個人に権限を与えられるようにしたい

cornerstoneを他人に編集できるようにはしない。やろうとすると膨大な作業が発生してしまう

wingsは滑空してる時と/poseした時しか見えない。faeの翼は上書きされるだろう。入手方法は決定していないが、mountsより困難なものになるだろう

building modeにより機械的に建築できる仕組みを追加したい

毎月イベントを開催したい。この1月はみんな休んでるし他の作業があるので無理

新biomeでは新しい形のクエストを予定している。より戦闘を少なくし、新しいプロフェッションをつかうことになる。

ペットに装飾スロットをして特別な能力を与える予定

ラグについては認識しているし、できることはあると思っている

レベルキャップはあまり変えたくないが、キャラクターを成長させる方法は追加していきたい



やりたいことはたくさんあるけれど時間と人手が足りないという感じでしょうか。







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