最近はTrion Worlds社のTroveで遊んでいます。LINK FREE

2015年5月20日

[Trove]15/5/19 hotfix情報

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?18793-Hotfix-5-19-15&p=121245&viewfull=1#post121245

* クラッシュする問題の修正
* 古いflaskが装備されたままでflask slotに釣り竿が入ってしまう問題の修正
* pirate doubloonsがenergyを回復しない問題の修正
* golden threadのアップデートが目標を終えていないプレイヤーに伝わらずに目標が更新される問題の修正

ここまで

ログインメッセージが出ていますが、flaskが釣り竿になっているときは
釣り竿を外してからvialを装備しなおせば治ります。

Shadow Shrikeがバグってるレベルで強い様です。

やっぱりバグでした
http://forums.trovegame.com/showthread.php?18799-Flask-Chicken&p=121392&viewfull=1#post121392

2015年5月19日

[Trove]Monster Bash Updateパッチノートの和訳


情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?18730-Monster-Bash-Update&p=120620&viewfull=1#post120620

5月20日0:00から当たるパッチの翻訳になります。作業予定時間は3時間です。

== FEATURES ==

NEW CLASS: BOOMERANGER

*弓、剣、爆弾、そしてブーメランの達人であるBoomerangerの実装

FLASK UPDATE

* Flaskがvialsとemblemsの2つのパーツに別れる
* vialを1つ装備することで回復量とチャージ数が決まり、さらに2つのemblemを装備できる
* Emblemはflaskを使用時に特別な力をもたらす
* 新emblem
 - 少しの間+50% energy regeneration
 - 少しの間+100% health regeneration
 - physical damage2倍
 - 範囲ヘルス回復
 - 範囲energy regeneration
 - cooldown減少
 - physical damage依存の鳥を召喚
 - 通常攻撃にライフスティール付与
 - 短時間攻撃速度と移動速度が増加し自動で攻撃する
* 死にそうになると自動で発動する新vialを追加
* 既存のflaskは適切なvialかemblemに変換される
* 以前のstarter flaskはstarter vialとなりヘルスが10%減少し40%回復、回数が2回減少し8チャージとなる
 - もしcubitsをあまり持っていなければ、近いうちにさらなるgolden threadの目標が実装され、より良いvialをアンロックできるだろう

MONSTER MECHANIC UPDATE

* ボスモンスターが生成時により多くの種類に富んだ特別な力を持つようになる。より変わった手段でやられるだろう。ボスモンスターは
 - ヘルスの少ない自身のコピーを生む
 - プレイヤーを引っ張る
 - レーザーを撃つ
 - 放射状の弾丸を撃つ
 - プレイヤーの複数のジャンプを止める
 - 蜘蛛を生む
 - 破壊しないと群がるきのこを生む
 - 定期的にシールドを展開
を持つようになる

== GAME UPDATE ==

NEW IN THE STORE

* Adventure Packの実装。Boomerangerの特集で、2つのコスチュームと7つのflaskをアンロックする
* Chaos Chestがランダマイズ。パーティーのための週。party animalとclub phoneでパーティーを開こう。Stormcaller's Wingも低確率で手に入る

MECHANICS

* Spike、flamethrower trap、fireball trapのダメージが減少

MASTERY

* マスタリの最大レベルが160になる。新しい報酬は将来のアップデートで実装される。その前に最大にしても心配はいらない。すべての報酬は遡って認められる

CRAFTING

* クラフトでチェストボックスから材料をドラッグするのに疲れた?我々もだ。クラフトはpersonal chestのものをインベントリにあるのと同様に使うようになる

MERCHANTS

* NPCから購入時に、通貨が魔法のようにpersonal chestから持ち去られるようになる

バグ修正と改善

* コードを通したアンロックが正しく動作するようになる
* /fovコマンドの追加。一時的なカメラの視野角の設定。
* Candorian Caterpillarのフレーバーテキストのtypoを修正
* ある場合に死亡時のサウンドが再生されない問題の修正

ここまで

flaskの変更で色々バランスが変わりそうですね。特にphysical classはやりがいがありそうです。

2015年5月18日

[hots]support hero寸評


League of LegendsやHeroes of NewerthでMMR1800程度の人間が書いています。
heroが足りないのでHLは未経験です。

100戦程度やった感想としてsupportがいたほうが勝ちやすいと思います。
と思ったら
http://us.battle.net/heroes/en/forum/topic/17347096740
のような修正が入ったらしく、supportがいないチーム同士が対戦するようになったようです。

ひと通りsupportを触ってみたので使用感などを書いていきます。
ソロでのQMに向いているかに焦点を当てているため、hero自体の
ランク付けとは異なります。

LiLi

操作が単純で使いやすいです。2つのスキルが自動でターゲッティングしてくれます。
他のサポートの比べるとCCが弱いですが、heal/damage量は高めです。
(15/05/18時点でバグでWのCloud Serpentがlv4のMending SerpentとLightning Serpent
をとると攻撃が跳ねるたびに回復しているようで修正予定だそうです

Malfurion

持続的な回復(heal over time)が特徴的なheroです。マナ効率がよく、
traitで味方のマナを回復できるのも強みです(自身には使用不可)。

Tassadar

回復スキル自体は持ちませんが高性能なシールドを張ることができます。
push性能が高く、優秀な逃げスキルもあるためしぶといです。

Tyrande

視界を取るスキルが特徴的なheroです。タレントと合わせると
非常に長距離なスタンを持ち、ダメージも出せます。
回復性能はあまり高くなく、狙われると脆いです。

Brightwing

LV7でGust of Healing、LV10でBlink Healを取らないとアクティブな回復スキルがない、
ややトリッキーなサポートです。QMだとゲームによってMercを取る意識が高かったり
低かったりの差が激しいので、Bribeをとることができ、テレポートを活かして
split pushができるのは強いです。

Rehgar

UltのAncestral Healingが特徴的なheroです。meleeであり、ある程度
前にでて攻撃することを前提としたスキル構成となっているようで、
立ち回りは難しい部類に入ると思います。

Uther

meleeであり、support兼tankのようなheroです。性能自体は高く、構成や
展開に合わせて柔軟にタレントを取ることができますが、その分経験が
必要です。

まとめ

Malfurionは使いやすいですが、本当に回復しかできないため負けているときは
何もできることがないかもしれません。Tassadar、Tyrandeはダメージを
出せますが、回復性能が低く1supportだと若干頼りないです。
Rehgar、Utherは普段使っているheroや向き不向きがありますが、
meleeであり立ち回りが難しいです。
どのsupportを使うにしても、前へ出てある程度敵を引きつけるような
動きが大切であるように思います。

2015年5月12日

Trove Golden Thread Editionパッチノートの和訳


情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?18140-Golden-Thread-Edition&p=115392&viewfull=1#post115392

5月13日0:00から当たるパッチの翻訳になります。作業予定時間は3時間です。

== FEATURES ==

GOLDEN THREAD

Golden Threadの実装。これは新規(と既存の)プレイヤーに大量のCubitsと引き換えに、ゲームのすべての要素の探求を導きます

== GAME UPDATE ==

NEW IN THE STORE

* storeに新マウントの追加。Overlord Omniseat、Love Seat、Uni-Cycle、そしてAncient Cubits
 - これらはcreditsとcubitsで入手可能で、Uni-Cycleはcredits、Ancient Cubitsはcubits
* storeにあるcubitsで購入されるものはすべて交換可能ではなくなりアンロックされるようになる
* Creditで購入するものはアンロックするか(交換用に)アイテムでもらうかオプションを持つようになる
* StoreのHorses(Storses)はRacing Raptorに合うように値段が引き上げられる
* The Style SurpriseがCubitsで買えなくなる。慌てるな、そのうちまた買えるようになる
* chaos chestのランダマイズ。先行入手はmagical floating tome、chaos clipperそしてlittle leftover love

ADVENTURING

* Buddy Budgie Adventurer's ChestsがAdventurer's Bento Boxesに置き換えられる。これらはShuffling Shrimp Nigiri/Delicious Dragon Rollマウントが入っている。
* Treasure Isles内に生成されるブイの数が減少

COLLECTIONS/MASTERY

* The missing radiant stylesがコレクションから削除された。心配するな、近いうちにまた表示されるようになる(我々は新しいスタイルを追加する前にstyle techを修正する必要がある。よりよく、より速く、近いうちに)

バグ修正と改善

* Welcome screenがログインするたびに表示されるようになる
* OpenGL shaderの性能が若干向上

2015年5月9日

Trove 15/05/08公式配信情報


情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?17941-Livestream-Notes-Friday-8th-of-May&p=113564&viewfull=1#post113564
http://www.twitch.tv/trionworlds/v/4825810

Boomeranger

- 5月の後半にMonster Bash updateと同時にBoomerangerが実装されるだろう
- Adventurer classはキャンセルされるが、boomerangerクラスはあらゆる方法で同一なのは良いニュースだ

Passive: 3発目の攻撃にボーナスダメージが乗る(弓は散らばらない3本の矢、剣は回転斬り)
M1: 剣か弓による基本的なフィジカルダメージ攻撃(your choice)
M2: 往復でスタンさせるブーメランで、キャッチするとクールダウン減少
Skill1: 約4秒間の導火線を持ちものに張り付く大きな爆弾で、6ブロックの範囲を持つ。ダンジョンも爆破できるだろう
Ultimate: 4つの中からランダム
- 攻撃する鶏
- クールダウンを減らす宝石
- クラスター爆弾
- 回復

Golden thread:

-新規プレイヤーにTroveを知ってもらうためのもの。単純なタスクをこなすことで一度だけcubitボーナスが支払われる:
- 40鉱石採取
- 10クエスト達成
- 50クエスト達成
- Tutorial Worldを達成
- Novice Adventure Worldに入る
- Adept Adventure Worldに入る
- Elite Adventure Worldに入る
- Ringcraftingで1ランク達成
- 釣りに行く
- Shadow Arenaをクリア
- 100 Radiant Shard集める
- Deconstructorをつくる
- Forgeをつくる
- 10マスタリランク獲得する
- 30マスタリランク獲得する
*Jをクリックするとこですべてのタスクを確認できる
*スターバーの下に表示され隠したいときのためにチェックボックスを設置する

Upcoming New Mounts

(5cubitsで作られたような)Ancient Cubitsマウントは4cubitsでは買えないがcubitsで売られるだろう
Unicycle: (ユニコーンのつのを持つバイク)が今週storeに入荷
Love seat: イス型マウントが今週storeに入荷
Overlord omniseat: イス型マウントが今週storeに入荷
火曜日にBentobox adventure boxがbudgieに置き換えられる
- Shuffling Shrimp Nigiri
- dragonshrimp
靴のように見えるこれらは将来マウントに加えられるだろう

Pvp
- 実験段階ではtroveとゲームプレースタイルに合うシステムを見つけようとしている
- troveは競争が激しいゲームではないし、そうするつもりもない
- 完全に"オプションとして"のものになるだろう
- 現在状況: ワールドにスポーンし、他人を攻撃でき、爆破し、…これらは変更されるだろう

New forging system

- より詳細な情報は来週になる
- アイデアとしてはforge systemにランダム性を減らしより段階的なものにする
- 装備はxpでレベルアップせず、fluxが必要になる
- 異なる量のeyeが使われる

コミュニティからの質問

boomerangerに剣と弓を切り替えるボタンはない
boomerangerのultimateが選べるようにはならない - ランダムだということ
レベルが上がるときにどのステータスを上昇させるか選べるようにはならない - クラスを作るときに事前に準備する(アトリビュートシステムではない)
Buildingの改善: する予定はあるが多くの考えが要求されるのでローンチの前に予定している(今後数週間のうちは無理)
Plasma fishingはすぐには無理
ダンジョンは生存期限はないし古いものを削除したことはないがいくつかの古いものが新しいもののように改良されないと削除されたりレベルの低いワールドに残るだろう。確実に決まっていることはないが、ゲーム内のダンジョンの修正期限はない
Club world telepoters: クラブワールドに2つのものを設置して相互に行き交うことができる…これはアイデアだが、近いうちに作業にかかり1ヶ月以内かそのくらいで可能だろう
Colourblindモードのようなものを予定しているがバイオームサイズが原因で正確に決めることができない。恐らくカラー値の変更かマウスオーバーのようなものが必要だろう。話し合い中だ


ここまで

pvpについては結構強い口調で否定していた記憶がありますが、
開発陣もコンテンツ不足と考えているのでしょうかね。

2015年5月5日

Trove More Boots More Fun Editionパッチノートの和訳



情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?17569-More-Boots-More-Fun-Edition&p=110605&viewfull=1#post110605

5月6日0:00から当たるパッチの翻訳になります。作業予定時間は3時間です。

== GAME UPDATE ==

NEW IN THE STORE

* Chaos Chestのランダマイズ。季節のマウントといくらかの愛、Uni-Cycleの先行入手
* 新スターターパックが購入可能になった。このパックは$5で750Credit、5Chaos Chest、
Dark Hoodのアンロック、Foreman Footwear allyが入っている。このallyはJumpと
Lasermancyが得られる
* 新しいwingのXero LineとBloodseeker.がストアに追加。CreditまたはCubitで購入できる

ADVENTURING

* すべてのTreasure IsleのNPC、spring beetle、Desert Crabがトロフィーを落とすようになった

CLUBS

* /joinworld [clubname]と打つことで直接クラブワールドに入れるようになった。ただしこれはパッチ後にメンバーのログインしたクラブのみ動作する

COLLECTIONS/MASTERY

* ShipsとSails両方がShipsコレクションタブの下に移動。Fishing PolesとFishがFishingコレクションタブの下に移動
* DiggslyのLsermancy性能がレベルアップ
* Diggslyが50マスタリポイント得られるようになった

SHADOWY HAPPENINGS

* Shadowy Marketの品揃えに新アイテムが追加された。4つの新ally、釣り竿、2つのsail、Mag Rider、Dark Hood、Insanisteedが入っている

CRAFTING

* 新しくBoot alliesを実装。hubにいるpirate hutでクラフトできる

バグ修正と改善

* Bloodsucker WingをBloodseeker Wingsと名称変更
* hubにブロックが設置できた問題の修正
* ダメージを与えた時にThe Feisty Flamedancerが正しくinvigorating flowerを生成するようになった
* Miner's TroveとCostume Mystery Boxが他の箱と同じように開けられるようになり、地面に投げるようなものではなくなった
* Boat cannonとブイの破壊が適切なオーディオを持つようになった
* Magic Carpetのアイコンを更新し、その魅力を示すようになった
* Ice SageのDisciple skinのIce Crashが独特な発射物になった
* Candy BarbarianのSugar Skull skinのEis Crom Coneが独特な発射物になった
* Candy BarbarianのDark Infineon skinのEis Crom Coneが独特な発射物になった

COMMUNITY CONTENT

* New Shadow Dungeon from LegendaryStudios and Barneebrown.
* New bow styles by homeofmew, Arradir, ParagonHawk, se7en, PinkiePie, 5p3x, Zeeg, Lurax, MamaGabby, jolsensei, Soulrenor, ShadowF1ghter, DestinyCutter, FriedSushi, MonsterAnt, Maneledo, Fiscon, LaFreakki, Pwego, InfineonJ, Khali, MotzerellaSauce, Daeminos, Erir, Thijsss, Popez, TigerLove, Ixion, Aodahn, Madlyaza, Yuyukey, Tribe, BrianVI, Megabash, Aey, Palurian, TNT_101, colabubble, Jallafish, Buff_Mantuff, billybeatable, Minecraftian, chocobag, TeeKayM, and Niestrat99 have been added to the game!
* New Fae Wilds dungeon from KtlavskoX.
* New Fae Wilds dungeon from Walyn.
* New Undead Hills dungeon from Stedms.
* New Undead Hills lair from Arnoxuz.
* New Treasure Isles dungeon from Yuyukey.
* New Permafrost lair from Jusiv.
* New Permafrost lair from Hooborg.
* New Neon City lair from Lazy_Kyu.
* New Dragonfire Peaks lair from Khastiel.

2015年5月2日

Trove 15/05/01公式配信情報


情報元
http://www.twitch.tv/trionworlds/v/4579977
http://forums.trovegame.com/showthread.php?17381-Friday-1st-of-May-Livestream-notes&p=108721&viewfull=1#post108721


Shadow Arena Vendorを火曜日に更新(hearts of darknessが必要)

- Halloween Grim Reaper hood aka "Dark Hood"
- 4種のShadow Alies (4つすべて"レア"レアリティで25マスタリポイント) "近くの敵を倒すとダメージと移動速度ボーナスを得る"
1. Hatched Shadow egg: +8% Energy Regen
2. Novice shadow knight: -8% incoming dmg
3. Bitt Shadow/Dream Bro: +8% physical damage
4. Teensie shadow trader: +8% magic damage
- Chaos rod fishing pole (どこでも使える)
- Chaotic clipper boat (120 movespeed, 14 acceleration, 73 turning rate)
- New Sails: insanity sail, shadow sail (どちらもrare、50 mastery points)
- Cthulhu horse by friedsushi
- New mag rider(エビの寿司を海苔で巻いたもの、軍艦巻ではないです): Bull Shadozer

New Player pack $5 (スターターパック)

- dark hood(ヘルメット)
- "Bounding Boot"という名前の新しいboot ally 10jump
- 750 credits
- 5 chaos chests

Crafted boot Alies

Steely Sabaton - 8% physical dmg, 8 jump (uncommon 20 mastery)
Sorcerers shoe - 8% magic dmg, 8 jump (uncommon 20 mastery)
Cardio companion 4% max health, 6% health regen, 8 jump (uncommon 20 mastery)
Foreman footwear - 25 lasermancy, 8 jump (クラフトにdiggslyが必要)

Xero/Bloodsucker wingsが来週ストアに追加。値段は2500creditsと20,000cubits

新クラス - Adventurer - 名前は最終決定ではない

- ダンスモーションはまだない
- 5月中にリリースしたい
- 攻撃速度は遅い
- 弓を2つ持つか剣を片手持ち(自分で選べる)
- Mouse 1: 2発の弱攻撃と3発目の強い範囲攻撃(CBのスピン)または弓矢のバラける攻撃
- Mouse 2: ダメージと短いスタンを与えるブーメランを投げる。ブーメランをキャッチするとクールダウンが短くなる
- energyに依存しない (クールダウンベース)
- Skill 1: Big Bomb (クラフトした爆弾よりダメージが大きいがクールダウンを持つ)
- Ultimate Mysterious urn (ランダムで4つの効果のうち1つが発動)
 自分と周りのプレイヤーを回復
 クラスター爆弾
 敵の注意を引き一緒に戦う3羽の鶏を召喚
 クールダウンの減少
- 来週はもっと見せられるだろう

新情報 (来週実装されるわけではない)

- 新radiant ruins lairの実装
- 新shadow dungeon
- エビマウント(by friedsushi)、2種類あり、1つは生エビ、もうひとつは戦闘バージョン

コミュニティからの質問

スパムチャットに対するシステムを話し合っている
teraformer設置を使いやすくするアイデア。どの範囲をどのように指定して何が失われるかなど
knightの再設計(グループultimate)を計画しているがいまはまだしない
ハーフサイズブロックは作らない

ここまで

一応補足するとboot allyはそのまんま靴型のペットで、新しく装備スロットで
靴を装備するということではないです。

新クラスは鉱石や植物の採取を補助するようなスキルが特徴のようですね。
physical向けでクールダウン効果を持つペットも近いうちに実装されるのでしょうか。

2015年4月29日

レビュー SkySaga Infinite Isles

4時間ほどプレーした感想まとめ記事です。

公式

動画


RADIANT WORLDS社の開発したsandbox MMOです。現在はクローズドアルファです。

特徴

予備知識無しで始めたのですがPVPに力を入れているようです。
アリーナに参加するような形でチームデスマッチやキャプチャーザフラグなどの
モードが有ります。

グラフィック

MinecraftやTroveに比べると特に光の表現が綺麗です。ただし完全FPSで
キャラクターのデザインがややクドいので好みが分かれそうです。

アクション性

MinecraftやTroveに比べてややもっさりとしています。移動やmobとの戦闘、採取が
やや面倒に感じました。

ソーシャル

いまのところインスタンスに入った結果他のユーザと出会うという以外に
他人と会う仕組みがないようです。街やhubのような場所はありません。
フレンドを登録することはできますがギルドはないようです。

システム

アチーブメントやクエストがまとめられたような感じです。自分でメニューから
クエストを受注し、達成するとその分野の経験値が得られるようになっています。
高度な武器防具をつくるためにはblacksmithの経験値を、
PVPに参加するためにはknightの経験値を稼ぐ必要があります。
クラスの概念はないようです。

開発状況

鉱石がないようで、ダンジョンにある線路などを溶かして集めたりしていました。
インスタンスに入るための素材が、一日一回メールで送られてくるほかは
インスタンス内で集める必要があります。そこで他人と一緒のインスタンスになり、
先にクリアされて宝箱を開けられると素材が一切得られないということがあるようです。

感想

必要な素材があってもレベルが足りないとクラフトできない、PVPに力を入れる
などはMinecraftが好きな層からすればマイナスとなる要素ではないでしょうか。
今のところ時間で自分で植えた植物が成長することもなく、
なにか自動化するものを作ることはできません。

アルファなので今後どのように開発を進めていくか次第ではありますが、
PVPが充実しても個人的には魅力を感じないと思いました。

2015年4月28日

Trove Welcoming Editionパッチノートの和訳


情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?17061-Welcoming-Edition&p=105568&viewfull=1#post105568



4月29日0:00から当たるパッチの翻訳になります。作業予定時間は3時間です。

WELCOME!

* ウェルカムスクリーンの実装。これはその日のデイリーボーナスや新規に実装したものや近く実装するもの、現在のAdventure Box、デイリーのChaos factorなどが表示される

DAILY BONUSES
* デイリーボーナスの実装。週末の100% cubitボーナスに加えてこれらのボーナスが追加される
 - 月: +20% 採取ボーナス
 - 火: +50% 鉱石
 - 水: +100% アドベンチャーを通じて得るglim
 - 木: +50% モンスタードロップ (adventure boxを含む)
 - 金: +50% shards (Radiant/Shadow)

(採取ボーナスは仮に100個のsteed feedを採取した場合、20%の確率で同じものがドロップするということらしいです。pemblockとmeowntはドロップボーナスの影響を受けないようです)

== GAME UPDATE ==

NEW IN THE STORE

* Chaos Chestをランダマイズ


ADVENTURING


* Phoenix Adventurer ChestがBuddy Budgie Adventurer's Chestに置き換えられる。これは2つのレアマウントBuddy Budgieが入っている

MEOWNTS
* アドベンチャーでMeowntがドロップするようになる
* 6種のMeowntがCrafting Benchから作成可能


MERCHANTS

*Treasure Islesの商人たちは新種のマウントの世話をするようになり、Jade Larvorghini、Candorian Caterpillar、Battle Catterpillar、Rodeo Cowterpillarの提供を開始した
*Treasure Islesの商人たちはTroveの世界中から新しい帆の戦利品を持ち帰り提供する
* Butterfly AlliyはButterfly Soultrapから見つけることができ、Treasure Isleの商人が販売する
* Pet soul trapのコストが250glimから300glimへ上昇


バグ修正と改善

* トレード相手がキャンセルした場合にウィンドウを閉じるのではなくプレイヤーセレクトに戻るようにした。また、相手がキャンセルした時のメッセージを明確になるようにした
* Gunslinger charged shotとChaos Houndの足あとを修正した
* Candied Fishing Caneが新しく、より少ないグミ、多くのチョコレートの浮きになった


SETTINGS

* ビデオ設定の追加: LOD Distance、Field of View、Bloom、Depth of Field、SSAO

2015年4月25日

Trove 15/04/24公式配信情報


情報元
http://www.twitch.tv/trionworlds/b/653085084
http://forums.trovegame.com/showthread.php?16859-Friday-24th-April-Livestream-Notes

Video settings

今週の火曜日に実装(advancedの下)
- Bloom: 空に関連した輝度とグレア
- Depth of Field (DOF): 距離に応じたもの
- SSAO: 角や端の影と地面のエフェクト
- 設定の"High"でDOFとBloomを設定でき、"Ultra"でSSAOを設定するようになる
- /postbloom /postssao とタイプすることでテストできる

2週間以内に60,000glim相当のコンテンツの実装

A.新しく蝶のallyを落とす新Glim Box
- Energy regen/とenergyの増加
Actic Behe-moth: 33 Energy Regen / 40 Stability (common)
Brown Behe-moth: ? / ? (common)
Cardianl Wildwing: ? / ? (common)
Fuschia Flitterer: 121 health / 33 energy regen (common)
Empyreal Emperor Butterfly: 33 energy regen / 1 jump (common)
Lucky Clover Wings: 9% energy regen / 2 movespeed (uncommon) - 一定確率でヘルスを回復する花を生む (???)
Solar-Powered Satellizer: 4% Max Health / 9% energy regen (uncommon) - 一定確率でヘルスとenergyを回復する花を生む (???)
Fiesty Flame Dancer: 10 Max Energy / 12% something (Energy regen?) (rare)- 一定確率でヘルスとenergyを回復する花を生む (???)

B.新キャタピラGlimマウント(4種)
Jade Larvorghini - 緑
Battle - 茶
Candorian Caterpilar - ピンク
Rodeo Cowterpillar - 牛柄(epic)

C. 新Glim Sails
Ghostly Sail - uncommon
Scarlet Shroom - uncommon
Desert Sunset - uncommon
Spooky Sail - uncommon
Dragon Blade - uncommon
Eolic Energizer - uncommon
Saltwater Swirl - uncommon
Golden Trident - uncommon
Hypnotic - uncommon
Frost Fae - rare
Moonshadow - rare
Dark phoenix - rare
他1種 - rare

Meownt(7種)

Meownt - ベースとなるもので今はChaos chestからのみ入手できる
Martial Meownt
Immortal Meownt - crafted with boneでクラフト
Steam
Permafrost - (恐らくglacial shardが必要)
Magic Meownt - (Faeベース - 恐らくfaerie dustが必要)
Mecha Meownt - (恐らくrobo salvageが必要)

Pemblockのドロップ率が若干下がるが、meowntの追加により合計ではより多くのマウントがドロップする

Welcome Screen

デイリーボーナスが火曜日に実装
Budgie Adventure boxが火曜日から5/12まで落ちるようになる
月: +20%採取(自分で植えたものもより取れる)
火:+ 50%鉱石
水: +100%Glim (釣りとdeconstructingは含まない)
木: +50%モンスタードロップ(bones, faerie dust, etc + Adventure boxes)
金: +50% shards
土日:これまでと同じ(cubitsボーナス)


コミュニティからの質問

靴に少しの使い道を用意するがそのためにとっておく必要はない-来週までは無理だろう
使われないallyに関しては今のところ何も考えていない
Cubitで買うアイテムの値段は変わらないだろう
Cubits items: wings (alot), flasks, mounts,
将来的にはマウントしたままで箱を開けられるようになる
今すぐではないが"Trade/Auction House"に数週間のうちにとりかかるだろう
CollectionのUIも一新されるだろう
エンドゲームの難易度は将来的に引き上げられる。詳細は数週間のうちに
クラブワールドテレポーターは今は無理だが少なくとも数週間のうちに

ここまで

今回から公式配信に関する記事タイトルの日付を
日本時間から現地時間のものにしていきます。

2015年4月21日

Trove Blitz and Glitz Editionパッチノートの和訳

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?16528-Blitz-and-Glitz-Edition&p=99409&viewfull=1#post99409

4月22日0:00から当たるパッチの翻訳になります。作業予定時間は3時間です。

NEW IN THE STORE

新コスチューム(とパックが)が店に並ぶ
* The Heartbreaker for the Gunslinger, by CloBunny
* The Bee Trickster for the Fae Trickster, by Rajeeb
* The F43 Trickster for the Fae Trickster, by Leeon1234
* The Sugar Skull for the Candy Barbarian, by Astrick
* The Dark Infineon for the Candy Barbarian, by Screamheart
* The Heartbleed for the Neon Ninja, by Astrick
* The Lunar Ronin for the Neon Ninja, by Thelgmo
* The Shadow’s Disciple for the Ice Sage, by FriedSushi

* Chaos Chestのランダマイズ

UI

* ホットバーを新UIスタイルに合わせてアップデート
* スターバーを新UIスタイルに合わせてアップデート

GRAPHICS

* いくつかの新グラフィックセッティングをハイエンドユーザがテストできるようになる
* /postbloomとタイプするとブルーム効果を試せる
* /postssaoとタイプするとアンビエントオクルージョンを試せる

訳注 ざっくり言うとブルーム効果は強い光で滲むような画像エフェクト、アンビエントオクルージョンは環境光を考慮した陰影

CLASSES

* Candy Barbarian - Licorice Lord costumeに新VSX
* Dracolyte VFXを少し強化
* DracolyteとPirate Captainが戦闘不能になったあとペットが消えるバグの修正 

CLUBS

* クラブロスターから他のメンバーが別のクラブに居るときにjoinで参加できるようになる

BUG FIXES

* 特定のスロットにあるClass CoinとFlask coinでアンロックできない問題の修正
* クラブワールドで通常のジャンプでwingが出る問題の修正
* SA/SDに8人以上入ることができた問題の修正
* Corrected the orientation on the Gunslinger charged shots and Chaos Hound's footprints. 
* Shadow Arena内の敵がコンバットから抜けないようになる 

2015年4月19日

Trove 15/04/18公式配信情報



情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?16355-Friday-17th-of-April-Livestream-Notes&p=97482&viewfull=1#post97482

General Stuff

- 1周間のうち日替わりで新しい形のボーナスの実装
月- x% 採取ボーナス( sunflowerなど)
火- x% 鉱石ボーナス
水- x% glimボーナス(釣り)
木- x% ドロップボーナス(shadow arenaの推奨)
金- x% shardボーナス(sky islands)
土/日 - x% cubitボーナス <-- すでにあるもの
- Welcome screenはchaos factorを表示する
新HUD (heads up display)が来週実装される

Badgeが近いうちに実装 - 例として7レベル:
Bronze (10日連続), Silver, Gold, Platinum, Diamond, Onyx, Trovium (100万日連続),
報酬はStar Chaser、Wing、Mount、Helm、Mastery Pointなど

火曜日にコスチュームパックの販売 - $20で8つのコスチュームを含むセット
Ninja Lunar Ronin (Thelgmo)- 刀とセット
Ninja Heartbleed (Astrick)
CB Sugarskull (Astrick)
CB Dark Infineon (Screamheart)
GS Heartbreaker (CloBunny)
Sage Shadow Disciple (FriedSushi)
Fae F43 Trickster (Leon1234)
Fae Bee Trickster (Rajeeb)
(Licorice lord vfxも火曜日に実装)

MeowntはCorgi pemblockのようになる (他の種類のクラフトに使われる) - 27日に実装
ベースとなるMeowntは現在chaos chestのみ
ゲーム内で27日からpemblockのようにドロップするようになる27日だ
クラフトできるMeowntの例: (created by Atronos animated by Twixler)
- Marshall、Immortal (骨が必要になるだろう)、Steam、Permafrost、Magic
新しいHUDがオプションに追加される Settings > Video > Advanced
Bloom, Depth of Field, SSAOチェックボックス
Shadow detail, Field of View, Detail Distance sliderの追加

コミュニティからの質問

新しいGlimの使い道が実装されるだろう
Plasma fishingも実装する予定
ストアにcubitで買える商品の追加(2ヶ月以内にAdventure update)
新クラス情報: Physical damageクラス、弓か剣を使う(自分で選べる)
Adventure updateで新しいプロフェッションを実装するかもしれない
Sky Realm club worldは実現可能だろう
回復職は恐らく実装されないが"サポート"アビリティやメカニズムは追加されるかもしれない
将来的に(回復能力を持った)ペット職は実装されるだろう
ダンジョン作成ガイドでMini treasure chestを貰えるようにはならない
ボスの改良は優先している(しかし数週間のうちは無理)
多くのGlim/Fishing bot利用者をbanした - 経済的な影響は小さい
More chest容量の拡大を実装予定
Space biome? Astronaut class? 恐らく可能だが、4ヶ月は無理だろう

ここまで

レア魚が1000f以下で取引されてるのにbotの影響は小さいというのは
無理があるんじゃないですかね。

2015年4月18日

Trove "今"dracolyteが強い理由


何度かSAの構成を書いてきましたが、今はdraco*8が一番早くクリアできる
構成だったりします。外国人主体のクラブに所属しているのですが、
気がつく気配がしないのでばらしてみます。
ソロ主体でdracoを使っている人は知っていると思います

Shadow Hunter実装あたりから、実はdracoの1のスキルBurnt Offeringが
1度爆発した後見えない状態で同じ場所に残っています。
「見えない爆弾」は少し前まで2回合計3回爆発していましたが
今は1回合計2回しか爆発しないようです。

flaskと合わせて8人でこれをフルに活用すると、2wave以降90-100発程度の
burnt offeringが爆発するような状態になります。クラブでのSA最速記録は
40秒を切るくらいでした。

まぁこのバグがなくても強いんですけどね。


2015年4月15日

Trove 釣りとchocolate/enchantedの魚


この記事は確認できていない情報を含みます。

enchantedの魚はwaterでLady of the Lakeを装備していれば釣れるようです。
Fae/Dragon/Cursedバイオームでenchantedが釣れた報告がありました。

Lady of the Lakeの入手はhubでクラフトかsky realmでの釣りでレアドロップです。

おそらく今回のパッチから釣りの条件に高さが加えられたようです。
chocolateの魚はChocodileがcandyバイオームで釣れ、他の魚は
どのバイオームでも釣れそうです。

Chocolate

名前 バイオーム タイプ コメント
Ancient Chocolurker Chocolate
Pressurized Gobfish Chocolate
Popular Poptopus Chocolate
Pink High Flying Cotton Candish Chocolate
Blue High Flying Cotton Candish Chocolate 高さ201以上
Chocodile Candy Chocolate 高さ201以上

Enchanted

名前 バイオーム タイプ コメント
Frog Prince Fae Water
Phoenix Fish Dragon Water
Witchly Anemone Cursed Water
Gryphish Water 高さ201以上
Deep Sea Merthing Water 高さ5以下

2015年4月14日

Trove Meownt and Candy Fishing Editionパッチノートの和訳


情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?16038-Meownt-and-Candy-Fishing-Edition&p=94021&viewfull=1#post94021

4月15日0:00から当たるパッチの翻訳になります。作業予定時間は3時間です。

NEW IN THE STORE

  • Chaos chestのランダマイズ。Meowntの先行入手

ADVENTURING

  • Shadow giantがtentacleを落とすようになる
  • アドベンチャーワールドのスポーン地点毎のプレイヤーの最大数が6から8へ増加
  • Treasure Isleのダンジョンがよりバラけて生成されるようになる

BUILDING

  • Cube ConverterからCocoa Cascade blockが作成できるようになる。このブロックはCornerstoneとクラブワールドでチョコレートを生成する

ITEMS

  • Adventurer's Eggster Boxeがドロップしなくなる。mobを倒すかダンジョンの箱からAdventurer's Phoenix Boxeがランダムで落ちるようになる。この箱は開けると低確率でTruefire PhoenixかBalefire Phoenixマウントが入っている
  • Shadow Cacheが頻繁にtentacleを落とすようになる

SHIPS

  • すべての船の加速度と旋回半径が増加
  • 船に砲台が設置され海に標的となるブイが置かれる

CLASSES

NEON NINJA
  • Neon NinjaがShadow Flipをした後永久にスピートアップバフが得られた問題の修正

FISHING

  • Candy Fishing Poleが作成可能になる
  • chocolate fishの登場
  • rare enchanted fishの登場 
  • 釣りでたまに(全く役に立たない)古い靴を釣り上げるようになる
  • Uncommon fishが若干釣りにくくなった
  • Ancient ScaleとEnchanted Scaleで作成可能な2つの新マウントが登場

バグ修正と改善

  • 投げるときの狙いの表示の改善
  • コレクションウィンドウのレシピが0マスタリポイントと表示されていた問題の修正
  • 釣り上げた後にスタックする問題の修正
  • 複数のアイテムをDeconstructorへドラッグした時にマルチトランスファープロンプトが表示されるようになる
  • /statsコマンドの連続ログイン日数と最大連続ログイン日数が動作するようになる
  • Radiant Ruinの淵へルアーをキャストした時にルアーが返還されない問題の修正
  • 最後のルアーで釣り上げた時に魚が得られない問題の修正
  • Shadow HunterのRelic of the Past/Dead Shotコスチュームに新VFX
  • Treasure IsleゾーンでTreasure Isle styleが落ちるようになり、Style Surpriseでアンロックできるようになる


DEV CONTENT
* New Treasure Isle dungeon from Grumpntug.

COMMUNITY CONTENT
* New Fae Wilds dungeon from KtlavskoX.
* New Fae Wilds dungeon from Psychobeans.
* New Fae Wilds dungeon from Eririka.
* New Dragonfire Peaks lair from Laegh.
* New Dragonfire Peaks lair from Talitayn.
* New Neon City lair from PokeyBloke.
* New Undead Hills lair from MajorTom.
* New Undead Hills lair from Milambit.
* New Fae Wilds lair from Barneebrown and Cheeser.
* New Permafrost lair from BrianVII.

2015年4月10日

Trove クラスレビュー PIRATE CAPTAIN


結論 2強に及ばず

2強はFaeとDracolyteのことです。

DPS

火力に特化するとally、マスタリ込みでMD4800程度になり、単体だけで言えば
3番目くらいにはなりそうです。
メインとなるダメージ源はRMBの砲台です。1のデコイの爆発とLMBのショットガンの
威力は低いです。砲台はボスを優先して狙ってくれるようなことはなく、
範囲も狭いので複数の敵を相手にすると結構時間がかかります。

生存能力

tankになれるかというとなれません。攻撃速度が遅いので特にボスと1vs1だと
U5ダンジョンですら回復が追いつきません。

SAでの役割

1分前後で回すような人たちはISで固めてAOEで倒すため、CCがなくAOEが弱い
Pirateは役割がありません。各waveの湧きが遅かったりすると、砲台を
最初から強化しなければいけない点もマイナスです。

2015年4月7日

Trove Post Pirate Editionパッチノートの和訳


情報元

4月8日0:00から当たるパッチの翻訳になります。作業予定時間は3時間です。

NEW IN THE STORE

  • Chaos chestをランダマイズ

ADVENTURING

  • 航海中ワールドマップのプレイヤーの向きがカメラの向きではなくて船の向きになるようにした

CLUBS

  • クラブの最大人数が750人になった
(訳注 同時接続の話ではないです)

ITEMS


  • Shadow Cacheが普通のロール結果の時に落とすEye of Q'bthulhusの量が減少
  • 釣りのルアーが開始直後に消費されるようになった。悪用を避けるためで、釣りの開始に失敗した時はルアーは返還される

CRAFTING

  • Pembarr the pirate corgiがクラフト可能に
  • shdadow item(黒装備)の分解(Deconstructing)でtentacleを得られなくなる
  • Chaos Forgeでのsuper randomizeのコストが250fluxから200fluxに値下げ

BUG FIXES AND POLISH

  • 水中で間違った足あとと着地音がなっていた問題の修正
  • 水の底で釣りのままスタックする問題の修正

ここまで

今週は小さいパッチのようです。
CRAFTINGの変更は影響が大きそうですね。
super randomizeの値段は下がっても確率はそのままらしいです。


2015年4月5日

Trove 15/04/04公式配信情報


情報元
http://www.twitch.tv/trionworlds/b/644916769


ADVENTURE UPDATE

  • 次の大きなアップデートはアドベンチャーに力を入れたもので、4-6週間のうちにリリースされるだろう
  • Cubitシステムは再調整される。買えるものが増え、Cubitsはより広く与えられるが、Cubitで買ったものはすべてアカウントに紐付けられる
  • 次のクラスはユニークな能力を組み合わせた冒険者になるだろう
  • アドベンチャーアップデートの狙いの一つは戦闘だ。開発者はプレイヤーが欲するものを聞きたい
  • モンスターアフィックスシステムは拡張されるだろう。目標は高いレベルの冒険により複雑で面白く、挑戦しがいのある仕組みを新しい条件やきっかけと共に加えることだ
  • アニメーションベースのボスの仕組みも同様だ。時間の許す限り
  • バッヂシステムも作業中だ。多くの/statsに関連したカテゴリーがこのシステムで作用し、多くはマスタリとアイテムを与えるだろう。たくさんのladybugをたおすとなにかもらえるだろう


FISH ‘N’ SHIPS / TREASURE ISLES

  • ボート砲台は順調で、近いうちに実装される
  • Pirate Packは2-3週間は購入できる
  • 釣りはより多くの魚と、釣り竿に多くの効果/仕様になるよう拡張を続けるだろう。釣りでランダムに敵との遭遇は可能だが、釣りは息抜きで危険なものであるべきではない
  • Treasure Islesのモンスタートロフィーはまもなく実装される
  • Treasure Islesのlair/dungeonのデザインは優先度が高い。承認された提出物は通常の1.5倍のCreditが与えられるだろう


HYPE

  • hypeのアイデアはTroveへの応募を制限する方法の一つだ。仮に何らかのシステムを導入したとしても騙して悪用されるだろうし、優先事項ではない。
  • 多くのhypeはゲームに加えられることを保証するものではない。実際に問題になるのは開発者がどう思うかだ。最終決定権は彼らにある
  • modや提出物をみるには時間がかかる。プレイヤーは待つ必要があり、ゲームに加えられないことは将来も加えられないことを意味するのではない
  • コミュニティの提出物はFish ‘N’ Shipsのような大きなアップデートの作業中は低い優先度となる


BUILDING

  • 反応とトリガー?いいアイデアだが、大規模な仕事になる
  • 開発チームの目標の一つは作品を通したプレーヤーの相互作用を向上させるツールを導入することだ
  • 新型Face of Flowは可能だが、プレイヤーにCornerstoneへlavaの設置を許可することを開発者は警戒している


MISCELLANEOUS

  • UIは作業中。複数段階のプロセスのため、バグや問題、成長する痛みとなるだろう
  • Atronosがクラフト配信で作ったアイテムは来週のパッチで入手可能になる
  • The Soaring Flamefishはまだ入手されていないが、発見と入手にはコミュニティの協力が求められるだろう
  • マッククライアントは作業中。年内にA Mac client is in the works. It should be available this year.
  • より多くのフレンドリーなNPCをおきたい。Wandering vendorsはプレイヤーを苛立たせないときは面白い仕組みだ
  • RNG karma (プレイ時間の短いプレイヤーはレアドロップの確率が上がり、一つ手に入れるまで続く)が開発者の考えているものだが、ゲームへの大きい波及効果がある


2015年4月3日

Trove Fishingまとめ

情報元
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1jW7AfDjZtbCNFlI89lnLImlBukSalarcBr81qeyuKug/edit#gid=0

Tips

  • 釣りにかかる時間は最短で19秒、最長で32秒
  • 当たりが来てから釣り上げるまでの猶予は4秒
  • Molten Magma Shifterをアンロックすると溶岩で釣りができる能力を持つようになる。溶岩で釣りをする際にはMolten Magma Shifterを使う必要はない
  • 夜は4分間
  • 特定のバイオームで釣れる魚はクラブワールドでも同じバイオームであれば釣れる これは間違っているか更に条件(Medieval Highlandsという広い分類ではなくFrigga's Fjord限定である、など)があるかのどちらかだと思います。

Rare Fishの釣れる場所


名前 バイオーム タイプ コメント
Hub Hugger hub Water
Charred Hub Hugger hub Lava hubから南東へ進んで海を超えた先にあるバイオーム
Dry Bones Desert Frontier Water
Ancient Seafish Water 特定のレア魚がつれないところ(Peaceful/Treasure Isles/Club World)
Wide-Eyed Noobfish Tutorial World Water チュートリアルエリアへ入るには/tutorial
Flameroasted Noobsish Tutorial World Lava チュートリアルエリアへ入るには/tutorial
Radiant Dawnfish Sky Realm Water 昼のみ
Radiant Moonfish Sky Realm Water 夜のみ
Frigid Firefish Snow Biome Lava
Tropical Volcanofish Treasure Isles Lava Lavaがないので他のバイオームから引っ張ってくる必要がある
Soaring Flamefish Sky Realm Lava 未実装。未発見なだけかも
Ancient Lavarider Lava 特定のレア魚がつれないところ(Peaceful/Treasure Isles/Club World)
Weird Fisheye Shadow Arena Water Ice Biome Shadow Dungeon
Gloamfish Cursed Vale Water キノコ型ダンジョンの中など
名前 バイオーム タイプ コメント
Frog Prince Fae Water
Phoenix Fish Dragon Water
Witchly Anemone Cursed Water
Gryphish Water 高さ200以上
Deep Sea Merthing Water 高さ5以下

2015年4月2日

Trove 15/04/01 hotfix情報

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?15040-jonmcevoy-Hotfix-4-1-15-8-00-AM-PDT

日本時間4月2日0:00からあたるhotfixです。20分以内に終わらせたいとのことです。
  • 釣りの最中にログアウトすると浮きが残り、再ログインするまで釣りをしている状態になる問題の修正
  • Saltwater Samがhubで釣れないようになった
  • Saltwater Sam's storeでアイテムの数が見えない問題の修正
  • ボートが水上で減速されていた問題の修正
  • 釣りの効果音の問題の修正
  • 近くにいるプレーヤーが釣り上げた時にクラッシュする問題の修正

2015年4月1日

Trove Fish and Ship Updateをとりあえず触って気がついたバグなどの話


hotfixがすでに予定されているもの

  • 店で買い物するときに個数が表示されていない
  • 船が地上でのマウントと同様に水上で減速されている

Pirate Captainを買っても使えない

リログすると治ると思います。

釣り関連

  • hubでルアーを買ってFキーで投げる、浮きが動いたらもう一度Fキーで釣り上げる
  • Golden SeashellはTreasure Isles内のダンジョンでクエストクリア後の箱から出る

UI

一応告知されていましたが想像以上に小さくなってて不評のようです。
一時的なものでそのうち修正されると思います。

2015年3月31日

Trove Fish and Ship Updateパッチノートの和訳


情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?14864-Fish-N-Ships-Update&p=83406&viewfull=1#post83406

3月31日21:00から当たるパッチの翻訳になります。作業予定時間は3時間です。
いつもより3時間早いようです。


== FEATURES ==

新クラスPIRATE CAPTAINの実装


青い大洋へ漕ぎ出せ:船と帆の実装

  • 航海に出るには船と帆両方を装備しなければならない
  • [G]を押すことでボートを出せる(地面ではできない) 
  • すべての船は独自のステータスを持ち、sailは修飾可能

バイオームの拡張: TREASURE ISLES

  • Treasure Islesの海が深くなり、ダンジョンが出るようになった
  • 海賊船の商人がNPCになった

FISHING

  • 釣りの実装。魚を捕まえて分解(deconstruct)することで資源を集めたりコレクションに加える事ができる。いくつかの魚は捕まえるのが難しく特別な条件が求められる

はじめよう

  • hubに初心者用釣り竿、船と帆を売る商人が追加された。フィッシングルアーも同様


== GAME UPDATE ==

ストアの新商品

  • Pirate Packの実装。Prate Captain class、Master of CommandingとGhost Pirateのコスチューム2種、SS DraconicとSS Dutchmanが入っている。これはストアのClass Packと置き換えられる
  • SS Draconicがストアに追加。この船と帆はダメージを受けずに溶岩の航海ができる
  • SS Dutchmanがストアに追加。この幽霊船と帆はほかのガレオン船より機敏
  • Chaos Chestをランダマイズし新レアドロップでpinata partyが追加された
  • Elysian GuardianとBone Knightのストアアートを更新、LippyLaprasに感謝

アドベンチャー

  • Cookiephant Adventurer’s Boxがドロップしなくなった
  • Eggster Adventurer's Boxがゲーム内のすべての敵からドロップするように。ボックスはコモン、アンコモン、レアがあり、レアからは2種類の新マウントChocolate ChicaneryかEggster Bouncerのいずれかを入手できる。マウントが出る確率はCookiephant boxより若干下げられた

マスタリ

  • マスタリランクの上限が130に
  • ランク120で釣り竿がもらえ、ランク130は未実装
  • マスタリ報酬でマスタリポイントがもらえなくなった
  • Allieがレアリティに応じて追加でマスタリポイントが貰えるようになった
  • コレクションウィンドウのツールチップが持っていないものに対していくつマスタリポイントが貰えるか表示するようになった

PATRON POINTS

  • Patron Pointの名称がLoyalty Pointsに変更
  • 1000 Patron Point以上持つユーザがときどきデイリーChaos Chestがもらえなかった問題の修正
  • /statsコマンドがPatron Pointsを表示するようになった
  • /statsコマンドが新たな統計としてボックスを開けた回数、ログイン日数、連続ログイン数を表示するようになった。これらは将来的に重要なものとなるだろう

バグ修正と改善

  • 水中でのマウントの移動が遅くなった。
  • 装備を分解するときにスタイルを回収しているのをわかりやくするためツールチップを追加した
  • アイテムとコレクションウィンドウ間のスペースの修正
  • ワールドを切り替えた後とマウントを装備から外した後にマウントした状態のアニメーションで固まる問題の修正
  • 敵に狙われた時に稀にクラッシュする問題の修正
  • 設定のInvert Mouse axesオプションを変更してもすぐに反映されなかった問題の修正
  • 設定の"Windowed Fullscreen"がゲームウィンドウがあるモニタでフルスクリーンになるよう修正
  • /ignoreしたプレーヤーからの/joinmeで招待が表示されなくなった
  • JuggernautとLifesaver flaskがゲームに追加できるまでコレクションから削除された
  • Neon CityのCryo-Storage lairが正しく生成されるようになった
  • 滑空中やボート上で戦闘不能になった時、リスポーンすると他人から地面に立っていてもwingやboatが見えていた問題の修正
  • UIについて作業中で、古いUIの幾つかのウィンドウはより小さくなる。いまは解像度を調整してhot and freshで来る新UIを待って欲しい


Community Content
* New Permafrost lair from Walyn.
* New Permafrost lair from Walyn.
* New Fae Wilds dungeon from Khastiel.
* New Permafrost lair from Khastiel.
* New Dragonfire Peaks dungeon from Knickedknacked.
* New Permafrost lair from Walyn.
 New Fae Wilds lair from Arnoxuz.
* New Permafrost lair from Qoaleth.

2015年3月28日

Trove 15/03/28公式配信情報



情報元
http://www.twitch.tv/trionworlds/b/642294286
http://www.trovesaurus.com/page=475/developer-livestream-notes-friday-march-27th

PIRATE CAPTAIN

Pirate Captainはエナジーが回復しない。Dubloonを集めることでエナジーを得る

  • 左クリック(通常攻撃Plunderbluss): ショットガン攻撃でDubloonを作る
  • 右クリック(Broadside):  オウムをアップグレード可能な砲台に操縦士として送る。Dubloonを集めることで砲台を強化する(シールド、マシンガンなど)
  • キーボード1 (First Mate): 敵の注意を惹き、一定回数攻撃されると爆発する囮を作る。受けたダメージによって外観が変わる。このアビリティは唯一エナジーを消費する
  • キーボード2 (Man O'War, Ultimate): スマートターゲッティングで矢継ぎ早に攻撃する迫撃砲を召喚する

オウムのスキンはDracolyteと同様に、コスチュームを通して変更できるようになる。
Pirate Captainは8000Cubitでアンロックできる

TREASURE ISLES

  • Fish ‘N’ Ships updateのリリースでTreasure Islesの水は深くなる
  • 海底にはモンスターがいる

BOATS

  • Boatはマリオカートのカートのように、固有のステータスを持つ
  • ストアから2つの船を購入できる: draconic ship (ダメージを受けずに溶岩を渡れる)とtransparent ghost ship
  • 20ドルで2つの船とPirate Captainコスチュームが入った“Pirate Pack”も追加される
  • プレイヤーは他のボートに乗れないが、将来的な仕様で'パーティーボート'を追加する可能性はある

FISHING

  • 釣りはゲーム内での新しい動きで、レベルを得るプロフェッションではない。液体がある場所ならどこでも釣りが可能
  • 液体の種類で異なる種類の釣り竿が必要になる
  • フィッシングレベル(と釣りをしている液体)がどの魚を捕まえるか決める
  • 魚は収集可能で資源のために分解(deconstruct)可能
  • レア魚は特定の条件(ゾーン、時間、液体、組み合わせなど)のもとで捕まえることができる。例として、Hub Huggerはまれにhubで釣れ、500glimとAncient Scale、25マスタリがもらえる 

MASTERY CHANGES

  • ダイヤモンド枠を持つ魚は集めると25マスタリポイントもらえる。ゴールド枠は10、他は5ポイント。このシステムは将来的に他のアイテムにも拡張される。

MISCELLANEOUS AND COMMUNITY QUESTIONS

  • Cookiephant Adventure Chestは火曜日(日本の水曜日)で落ちなくなる。代わりに新しくEggster Adventure Chestが落ちるようになる
  • トレードは改善されるだろうが、オークションハウスの予定はまだない
  • ゲームの正式サービスに向けてより多くのマーケティングと宣伝を行うだろう。ゲームにはいつでも口コミが重要だ
  • 正式サービスに向けてRefer-a-friend(フレンド招待)を実施するだろう
  • より多くのcorgi mountとallieが実装されるだろう
  • 将来のアップデートでKnightのアルティメットスキルは近くにいるすべてのプレイヤーにも作用するようになる
  • Neon Ninjaに対するコミュニティの感情にもかかわらず、開発者は現時点でNNはかなり強いと思っている
  • 開発陣がFish ‘N’ Ships updateに集中しているためモッド(Mods)は後回しになっているが、アップデートがリリースされると変わるだろう
  • チャットの改善が予定に加わるだろう。タブ、エンターをおした時により大きいウィンドウ、(プレイヤー名に対して)コンテキストメニュー、異なるクラブチャットに対して異なる色など
  • "ゲームプレー"に対してCubitを贈る、新しいCubitシステムになるだろう。Cubitの購入はシステムの悪用を避けるため、購入者のアカウントにロックされる。Cubitで購入するものが"尽きることのない"ようになるだろう
  • 地下アップデートは遅れたのでbig adventure updateが先にリリースされる。これはアドベンチャーの改善に力を入れたものとなり、ボスとの遭遇(新アフィックス、仕組み、ボスのヘルスバーのUI変更など)、新型クエスト、新Cubitシステム、そして"アドベンチャーのための"クラス

そのうち武器防具にもdiamondが追加されるんでしょうかね。

2015年3月27日

Trove 新クラスPirate


情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?14380-Fish-%91N%92-Ships-Preview-Pirate-and-Treasure-Isles&p=78478&viewfull=1#post78478


新クラス:Pirate

passive:Plunderbuss
攻撃を当てるとコインをチャージする。コインはturretの強化に使われる

LMB
ショットガンのようなコーン型のAOE

RMB:First Mate
オウムが操作する砲台を設置する

1:Pretend Pirate
囮となる砲台。一定ダメージを受けると爆発

2:Man o’ War
迫撃砲を設置する。First Mateと同時に使える

ダメージタイプはマジック型です。


新バイオーム: Treasure Isles

31日のアップデートはいつもより3時間早く開始されるようです。予定時間は3時間とのこと。

2015年3月24日

Trove Chaos Factor Editionパッチノートの和訳

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?14281-Chaos-Factor-Edition&p=77496&viewfull=1#post77496

作業開始時間が告知されていませんが、恐らく日本時間3月25日0:00から当たるパッチです。

== FEATURES==

Ship and Deep Water Preview

  • Power PackにTrovian shipとTrovian sailが含まれるように。すでに購入している人は自動的にこれらがもらえる
  • マスタリランク70で中型mastery ship、80でmastery sailがもらえる
  • hubでstarter sailがもらえる
  • chaos chestにレアな大型chaos shipが含まれるように
  • クラブワールドが深いバージョンのseas of regretから始まる
  • 安価でsea of regret terraformerが作成可能に
  • sea of tranquility terraformerが作成可能に


Chaos Factor

  • Chaos Factorの実装。ポイントごとに毎日ログインすることでchaos chestがもらえる
  • マスタリランク100で1ポイント得られ、ランク上限(でいる限り)で1ポイントもらえ、1000ドルゲームで使う毎に1ポイントもらえる。非常に低確率でchaos chestからトレード可能なコインが得られ、使うことで永続的に1ポイントもらえる


Shadow Power Event

  • 今週だけShadow Arena/Dungeonで必ずランダムクラスにダメージ2倍ボーナスが与えられる


== GAME UPDATE==

  • Bone KnightとElysian Guardian costumeがストアで購入可能に
  • Chaos Chestをランダマイズ
  • 大型船、マジカルペット、跳ねる虫を探せ


Adventure

  • アドベンチャーワールドが複数の開始位置を持つようになり、その間でローテーションするようになった。これでスポーン位置の近くに何があるか見つけやすくなる


Mastery

  • マスタリランク100でトレード不可のchaos coinがもらえる
  • ランク110が追加され、100でもらえていたwingがもらえる
  • ランク100以降の報酬がないことに気づいただろう。我々はランク100以降でアドベンチャーパワーを与えたくなかったし、100以降でマスタリがどのように作用するか、ほかの設計を見ている。その合間に、我々は100以降の主要な報酬のみに集中している

(訳注 アドベンチャーパワーはhealth %やdamage %のことだと思われます)

Crafting

  • TerraformerがGlimを使わなくなり、材料を更新した


Classes

  • Shadow hunterがallyをマークしなくなった(パッシブ)
  • Candy Barbarianのキャンディーを自動で拾う遅延が短くなった


Bug Fixes and Polish

  • いくつかのクラブワールドが全く読み込まれない、または読み込みが遅い問題の修正
  • ダンジョンの紫とゴールドポータルがより有益なテキストを表示するように
  • Balefire Beast dragon formが見えなくなる問題の修正
  • クラブワールドの容量が最大でも、通常の容量を超えて10人までクラブメンバーが入れるように。クラブイベントから閉めだされないようになる


Community Content
* New Fae Wilds lair from Screamheart.
* New Fae Wilds dungeon from Cogarkillz.
* New Undead Hills dungeon from Ixion.
* New Fae Wilds dungeon from Karokendo.
* New Dragonfire Peaks dungeon from VirtuousRob.
以下スタイルのため省略


元文章のtypoが多く忙しそうでした。
SAのボーナス毎回Pirate Lordに与えられたりしませんかね。

レビュー mortal online

6時間ほどプレーした感想まとめ記事です。
フォーラムや公式を参考にしていますが、内容に間違いがある可能性があります。

公式
http://www.mortalonline.com/

動画



スウェーデンのStar Vault社が開発したMMORPGです。
レベルの概念がなく完全スキル制であり、一人称視点です。
戦闘は(Mount and Bladeなどのような)ノンターゲッティングで魔法の概念があります。
PvEやPvP、採取/生産が可能なUltima Onlineライクなゲームです。


どんなゲームかまとめると
  • P2W
  • 良くも悪くも古臭い
  • 万人受けするゲームではない

本当にPay 2 Winなのか

無課金ユーザには次の制限があります。

  1. スキルの制限が60(課金ユーザは100)
  2. 家が建てられない
  3. 馬の購入不可(他のプレイヤーから手に入れることは可能)
  4. シーフになれない(窃盗ができない)
  5. 高価なアイテムが拾えない/トレードできない

スキル合計の上限は無料、課金ユーザ共に1100であるため、無課金ユーザは
必然的にスキルが広く浅くなってしまいます。スキルを取得するために
他のスキルが80必要、というケースもあるのでどうしても性能に差が出ます。

また、未課金ユーザはキャラクタースロットも1つしか無いため、
色々試そうとするとキャラの作成と削除を繰り返す必要があり、
資産の持ち越しができません。

他のF2Pタイトルと比べるとあくまでもお試し版といった印象が強く、
P2WというよりはそもそもF2Pではない、と感じました。

なにが「古臭い」のか

例えば死ぬとアイテムは全ロストです。資材を集め終わった頃に狙う/狙われる
のは日常茶飯事です。移動もスキル制なため最初はなにをするにも
時間がかかります。

街を一歩出たらPKされます。

グローバルチャットはなく、狭い範囲でのチャットが基本です。

オークションのようなものはありますが同じ街でしか使えません。ただし、
他の街でなにが売られているか見ることはできます。

ゲーム内マップはなく、方位磁針だけです。

これらは必ずしもゲームの欠点ではありませんが、最近のゲームに
慣れ親しんだプレイヤーにとっては耐え難いものではないでしょうか。

どういうプレイヤーが向いているか

まずは上記の古臭い点を古き良き時代と好意的に捉えられる方。

メインはPvPであるためギルドに入って街を襲ったり、他ギルドの基地を壊したりして
勢力を広げていくのが主流のようです。

生産の種類が豊富なためゲームを始めるのに遅いということも起こりません。

サーバがEU圏にあるため、日本からだとレスポンスが悪いのが残念です。

インストールについて

torrentを使うのが一番早いと思われます。
ほかにapplocaleをインストール必要があります。
applocaleを管理者権限で起動、言語で「cestina」を選択、
Mortal Online Launcher.exeを指定して
Windows 8.1でゲームの起動を確認しました。

2015年3月22日

Trove "15/03/21公式配信情報"の補足

情報元
http://www.trovesaurus.com/page=466/developer-livestream-notes-friday-march-20th

BOATING
  • SS Dingyが最初で最も程度の低いボート
  • Boatとsailは次のアップデートでプレビュー/リリースされる。パワーパック購入者はSS Trovianとsail、マスタリランク70(boat)とマスタリランク80(sail)でClipper of the Masterが与えられる
  • 水があればどこでもボートが使え、Sea of Regretも含まれる(ダメージは受ける)

FISHING
  • ルアーの作成/購入にはMushroom Chunkが必要


CHAOS FACTOR
  • Chaos Coinが次のパッチでリリースされる
  • Chaos CoinでChaos Factorを得られ、これは毎日ログインするたびにポイント毎にChaos Chestをもらえる
  • Chaos Factorを増やすことは何かとても素晴らしいものとする予定
  • Chaos Coin /Chaos Factorを得る手段は以下の4つ:
  1. マスタリランク100をアンロックすることで永続的なChaos Factorを1ポイントもらえる
  2. マスタリランクの最大値でいる限りChaos Factorを1ポイントもらえる
  3. Chaos Chestは非常に低確率でトレード可能なChaos Coinを落とす 
  4. 1000 Patron Point(Troveに1000 USD使う)でトレード不可なChaos Coinが得られる

PATRON POINTS
  • 金銭面でTroveをいかにサポートしてきたかを測る新システム(報酬あり)
  • 1ドル使うことで1ポイント得られる。合計はプレイヤーの賛成で切り捨てられる
  • 1000 Patron Point(1000 USD使用)でトレード不可のChaos Coinが得られる


MISCELLANEOUS
  • 次のアップデートで、新しく作られたクラブは深いバージョンのSeas of Regretを持つようになる。Deep Seas of RegretとSeas of Tranquility用Terraformerも作成可能になる
  • 次の大きなアップデートは地下コンテンツの予定
  • カスタムオプションにヒゲを追加する予定はない。maskとhatでヒゲをつけることは可能
  • 開発者はフォーラムや提案をいつでも読んでいる。しかし、すべての投稿やスレッドに返信する機会がないだけ
  • Cornerstoneの改善は"スイッチ"と"スロット"というキーワードを含む仕様の作業を進めている


ということで結構いろいろ話していたようです。

allyが実装された時はglimが高騰しましたが今回のきのこはどうなるでしょうか。
キャラクターが強くなるわけではないのでそこまで上がらないような気がしますが、
boats/sailsの種類が多そうなため結構な量を必要とするかもしれません。

2015年3月21日

Trove 15/03/21公式配信情報

情報元
http://www.twitch.tv/trionworlds/b/639320584

新クラスPirate Captainのお披露目
大型shipと新sailのお披露目

先週見せるといっていた以上のものは特にありませんでした。

Pirate Captainは銃を使うクラスでダメージタイプはmagicとのことです。
通常攻撃がショットガンのような感じでした。Kightのsmashに近いです。

現時点でshipsは8種類、sailsは11種類、Fishing Poleは8種類ほどあるようです。
マスタリレベル70でships、80でsailsが一つもらえるようでした。
power pack購入者は追加でsailsがもらえるようです。

マスタリレベル99の報酬がChaos Factor Coinに変更されていました。
こちらについては特に説明がなかったようです。

2015年3月17日

Trove Cookiephant Editionパッチノートの和訳

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?13790-Cookiephant-Edition&p=72756&viewfull=1#post72756

Cookiephant Edition

日本時間3月19日0:00に当たるパッチです。作業予定時間は3時間です。
トラブルが発生したらしく、1日遅れの木曜日になったようです。


== FEATURES==

COOKIEPHANT ADVENTURE BOXES
* Cookiephant adventure boxesの実装
* これは新しいタイプの一定の期間で中身が一新するドロップボックスになる。一度中身が変わったら将来また手に入れられるようになるかもしれないし、ならないかもしれない
* この箱は一般的にモンスターを倒すことでドロップし、クエストチェストからはより高い確率でドロップする
* この箱は大抵はglimや資源をドロップする。まれにランダムなスタイルボックスをドロップし、レアドロップが赤とピンクのCookiephantマウントになっている

== GAME UPDATE==

GENERAL
* プレイヤーのジャンプ回数がデフォルトで2回に
* hubのアップデート。海賊ストアの建物を追加しワールドビルディングを更新
* 開始場所がhub worldに
* Ally: Samanthaを強化、より高いステータスを持つように
* プレイヤーがオフラインとされるプレイヤーに招待された時に"World not found"と表示される問題の修正
* ワールドを離れる際にcornerstoneが放棄されるように
* 監禁しているようにみえるのを防ぐため、サーバ更新後にログインキューをややゆっくり輩出するように
* 古くくたびれたcornerstoneにうんざり?/clearcornerstoneとタイプして散らかったものを取り除き、新しく輝く、空のcornerstoneをゲットしろ(cornerstoneに設置されたアイテムやブロックなどすべてのものは永久に削除され、返還されないことに注意)

(訳注 ダイアログが出てDESTROYとタイプしないと実行されないようです)

STORE UPDATES
* Chaos chestをランダマイズ
* 今週のChaos chestの早期入手はBone KnightとElysian Guardianの2つのknightコスチューム

CLUBS
* Club logがコンソールウィンドの最後に最新のログを表示するように

CLASSES
* 通常攻撃の基礎ダメージが著しく上昇。低レベル時に通常攻撃を主に使っているプレイヤーはより簡単になるだろう

KNIGHT
* Smashが短時間のスタンを与えるように

SHADOW DUNGEONS AND ARENAS
* Shadow VendorがShadow Portalを開けたプレイヤーだけでなくすべてのプレイヤーが使えるように

ADVENTURE WORLDS/BIOMES
* より多くのlairが生成されるように
* レシピlairがU1以上でのみ生成されるように
  - 注意: Permafrost biomesは例外でどのレベルでも生成される。将来的に修正されるだろう
* より多くのレシピlairが生成されるように
* Dungeon chestが2つの装備を落とすように!バンザイ!
* Frontier lair/dungeonでランダムサインが表示されなくなる

BOSSES
* teleporter boss affixが信じられない程壊れていて常に発動していた問題の修正

CRAFTING
* PemborgとInfinium Pemborgが作成可能に

UI AND SETTINGS
* UIの設定で左クリックをマウス中ボタンで使えなくなる
* ビルダーモードでworldを切り替えた際に、アドベンチャーモードになっているにもかかわらず、オブジェクト設置が表示されないようになる

VISUALS
* hubに多くの愛を!
* 影との接点とブロックのダメージは霧とともにだんだん消える
* たまに太陽が雲の前に描画されていた問題の修正
* 水中深くでの空のクリッピング問題の修正
* Sovereign Spire hat styleがキャラクター頭部のより中央に座るように
* スキンRod of Northern Skiesの問題の修正

AUDIO
* 滑空中に風の音が時々止まるバグの修正

COMMUNITY CREATIONS
* New Dragonfire Peaks lair from Lazy_Kyu.
* New Dragonfire Peaks lair from Stedms and Zoe.
* New Dragonfire Peaks lair from Yeron.
以下スタイルなので省略


通常攻撃強化でfae1強になったりしませんかね。初期値ってことなんでしょうか。
そしてknightのやっつけ感。

割とどうでもいいところは訳さなかったりしているんですが、Chaos Chestで
「何が入っているかは自分の目で確かめろ」的なことを書いた次の行で
ネタバレするのは言語の違いとかそういう類のものでしょうか。

Fish and Shipsも一週間遅れることが決まったようです。

2015年3月16日

Trove SA/SD runの近況

クラブで8人集まってやるときは最短で1:05、最長で2:00、平均1:30程度で
回せています。やはりテレポート持ちが多いと時間がかかることが多いです。
クラス構成は1draco、3fae、4sageで固定です。聞いた話だと他所のクラブが
似た構成で1:00切ったことがあるそうです。

(時間は最初に箱を開けてから、報酬の箱が出現するまでのものです)

sage4人(A-Dとして)のUltを使う順番を決めて、SAだと
1st wave A
2nd wave B/C
3rd wave D
4th wave B/C
のようにしています。5thはCDが上がった順から適当にという感じです。
2/4 waveではultを切らさず延長させるように使っています。
SDだとDが1stではなく2ndの最後に移動します。

2/4 waveがテレポート持ちやspin持ちがいるので若干難易度が高いです。
特にspin持ちは回転中にUltを当ててもダメージ軽減のためほとんどダメージが
通りません。

dracoは1/3 waveでmelee mobを集めつつrangedまで移動しfreezeを
当てやすくするのが仕事です。sageがいるときに開始時に地雷を撒いて
mobをバラバラにしないよう気をつけましょう。

faeはultに合わせてflaskを飲んで1を連打するだけです。



野良だと大抵クラス構成が悪く、6:00以上かかることがザラにあります。
そういう時にNeon Ninjaがいなければ試してもいいかもしれません。
野良の場合、lv詐称やarcane flaskを持っていない人がいて、
持っていたとしてもsageのultに合わせて使ってくれないことが多いです。
またCBやSHが多くknockbackが発生しやすいので、NNの1でsnare/holdが
有効です。

NNを使うときはhealth重視で多少のEnergy Regenを稼ぎ、とにかく1を切らさないように
すればいいと思います。meleeよりはrangedを優先しましょう。

最後にNNを使う際に最も必要な物は、(大抵は)knockbackを連発するクラスから
noob ninja lolなどと煽られてもくじけない心ではないでしょうか。

2015年3月14日

Trove "15/3/14公式配信情報"の補足

情報元
http://pg.reddit.com/r/Trove/comments/2yysta/livestream_notes_313/

FISHING POLES

  • 普通の釣り竿で水での釣りができる。より良い釣り竿は他の水場、溶岩やプラズマ、チョコレートなどで釣りができる
  • ルアーは釣りベンダーが売っていて、釣りに必要。ルアーは釣りに失敗した時やレア魚を釣り上げた時に消費される
  • 釣れる魚は時間とバイオームで変化する
  • 魚は資源や素材に分解(deconstructed)可能で、Fat CatfishなどはGlimになる。Ancient Scaleは魚を分解することで得られ、ボートの作成に使われる
  • プレーヤーはどこでもやりたい場所で釣りができるが、1箇所ですべての魚を入手することはできない
  • 独自の浮きを持った複数の釣り竿スキン(ドラゴン、キャンディ、ネオンなど)がある。


BOATS

  • ボートには3種類のサイズがある
  • ボートはboatとsailの2つのスロットを使う
  • プレイヤーが航海している時カメラは固定されない
  • 加速はボートのsailの設定によってきまる。ボートは旋回半径を持ち、これはマウントに乗っている時やキャラクターが自分の足で移動している時より反応が鈍いことを意味する
  • ボートは将来的に大砲を持つようになる
  • ボートは実際に浮いていて、浮力物理に沿った動きをする
  • Treasure Islesコンテンツはバイオーム素材であるGolden Seashellを通して新しいボートを供給する
  • 探索のための大きい海ができるだろう
  • ボートで航海している間Dracolyteのultimate formは維持される


ADVENTURING

  • これらの実装は来週実装される
  • Lairの生成率が著しく高くなる
  • ダンジョンの報酬が装備2つになる
  • Adventuring Treasure Chestが実装される。これはChaos ChestやRadiant Cacheのような特別な報酬が得られる箱である。この箱は2週間で循環し、ダンジョンからは25%、NPCからは5%の確率でドロップする
  • はじめに得られる報酬はBlue/Pink Cookiephant


PIRATE CAPTAIN

  • Pirate Captainを今週発表する用意ができなかったが、来週は見せられるだろう
  • Pirate Captainはオウムのペットを持つ
  • Passive/basic attack (Plunderbuss)で金貨を獲得し、これはPirate Captainの大砲を強化するのに使われる
  • Mouse 2 (right-click)でオウムが操作する大砲を設置する
  • Keyboard 1でFaeによく似た囮を設置する。囮はfaeのものよりHPが低いが、倒されると爆発する
  • Keyboard 2 (Ultimate)でmortar/lobberのように振る舞う2つめの大砲を発動する。2つの大砲は一度に有効にできる


MISCELLANEOUS

  • Fish and Ships updateは3月24日にリリースされる
  • 来週は再設計されたhubが実装
  • PemborgとInfinium Pemborgは来週リリース
  • The Bone Knight skinを来週までに用意する予定で、Chaos Chestから入手できるだろう
  • Dracolyteのultimate formでDancepadに乗るとTroveテーマテクノリミックスが流れる
  • Neon Nightsky wing作成クエストのようなものは、次はより難しい物になるだろう
  • 次の大きなアップデートは地下に関するものになる
ここまで

というわけで来週からイベントが始まるわけではなく、新しい箱が
実装されるということでした。それにしてもdraco愛されすぎ。

Trove 15/3/14公式配信情報

情報元
http://www.twitch.tv/trionworlds/b/636446658

追記 色々情報が足りていないようなので別途記事作成予定

釣りと船のお披露目
新マウント3種お披露目(Pemborg、infinium Pemborg、ピンクの象)
Ocean biomeに出ると思われるサメ型mobのranged/melee2種のお披露目

釣りは水(恐らく溶岩なども)の前でルアーを投げる、釣り上げるの2アクションで
するようです。BOTが捗りそうです。竿はとりあえず4種類あるようです。
水、溶岩、プラズマ、チョコレート用かもしれません。

船が他のプレイヤーも乗れそうなサイズで、思っていたより大きいなというのが
第一印象でした。移動速度は120で、いまのところ特別な機能や使い道は
なさそうです。FlagsがSailsに名称が変わっていましたが、船の帆のことを
指しているようです。

英語を聞き取れているわけではないのですが来週からイベントが
あるかもしれません。いつものように箱がドロップ、当たりがピンク(と恐らく青)の象の
マウントのようです。


2015年3月12日

Trove 次のメジャーアップデートについて

情報元
http://www.gamersnexus.net/gg/1853-pax-east-trove-preview-gameplay

PAX East 2015というイベントがボストンで行われましたが、そこでTroveのproject lead
であるAndrew Krausnickが今後の予定などに答えてくれたようです。

ここから

3月24日にFish and Ships Editionを実装予定

釣りで資源やアイテムを集めることができ、船乗りNPCとトレードが出来る。
また、自作した船で宝箱を探すこともできる。

新クラスPirate CaptainはTeam Fortress 2のengineerのようなものになるだろう。
このクラスは自律型キャノンを設置することでダメージを与える。敵に壊されたら
ダメージを与える囮も持っているだろう。

今年中にMacクライアントを出したい。コンソールで出す予定はいまのところない。

ここまで


現在SAのボーナスダメージでPirate Lordが選ばれるバグが有りますが
名前はどうなるのでしょうかね。

2015年3月11日

Trove Shadowy Marketのバグ

SA/SD内に追加されたShadowy Marketですが、使おうとすると
"You must be a member of this club to use"
と表示されつかうことができません。これはバグで近いうちにhotfixが
入ると思います。

今でもShadow Keyを使った人はShadowy Marketを使うことができます。
A-Hの8人がいるとして、一番最初にAが開けてクリアしたあとBが開けた場合、
その時点でBはShadowy Marketを使うことができません。2回目をクリアして
戻ってきた時にShadowy Marketを使うことができます。


目玉が値下がりしそうですね。

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